20260131 本棚のないお部屋とは
こんにちはー。ちょっと目が覚めちゃったので
雑談ですが、みなさまのお家には本棚がいくつくらいあるんでしょう…
わたしは他人様のVlogを観るのがけっこう好きなのですが、いっつも『綺麗にしとる…』ってなるのよね。でも同じくらい『収納足りなくない??』とも思ってしまう
もともとわたしは買い物好きなうえにものを溜め込みがちなのと、そもそもわたしのお家は収納ゼロなのでお部屋の大半が大物家具で埋まっております。ゴミとかは意識して小まめに捨てているので決して荒れているわけではないのですが、それでも床に寝転がるようなスペースはどう頑張っても作れません
Vlogを公開しているひとたちのお部屋を眺めていると、まぁたぶんそもそも稼いでいる人たちが多いと思うので広めのお部屋ではあるのでしょうが、それでもお部屋に余白が多いのよね。あと本棚が置いてない。公開していない部屋にあるってことなのでしょうか
わたしの部屋の場合家具はこんな感じ↓↓↓
■二段ハンガーラック
お部屋にクローゼットがないので季節関係なくすべての衣類をここにかけております。衣替えも洗濯物畳みもしない
■伸縮一段ハンガーラック
こっちは洗濯物干しとして使っております。ずーっと出しっぱなしよ。タオルとかほとんどしまわないまま、ピンチハンガーで乾かしてるものをそのまままた使ってます。ズボラの極み
■チェスト
下着とかタオルとか入れております
■ロフトベッド
たまーに熱出したときとか寝ぼけてるときとか足を滑らせそうになるけどそれ以外は便利です。ただ次に買うなら梯子タイプじゃなくて階段タイプが良いね
■スチールラック
ロフトベッドの下に置いてあります。雑貨だの化粧品だの入れておる
■本棚
80cm✕150cmが2つと80cm✕180cmが1つあります。ひとり暮らし(同居人がおりますが)にしては多いのかも知れないけどこれでも足りん
■ソファ
l○gne r○setに一目惚れして社会人1年目か2年目で買いました。良いものを買うとなったらお金に糸目をつけないがちなのは昔から変わらんな
■デスクチェア
デスクはロフトベッドに備えつけのものなのですが、デスクチェアはついていないので別に買いました。以前までやっすいのを使っていたのですが、一時期の在宅ワークで限界がきたのでちゃんとした椅子に切り替え
こんな感じです。この数年で料理をするようになったので調理器具やら食器やらが増えて、ただキッチンは同居人との共同スペースなのでものが置けず、結果的に増えたものは自室のチェストやら本棚やらに分散してどうにか収納しております
これいま思うと、最初からもっと背の高い家具を買えば良かったなと思っております。背の高い家具は圧迫感が出るのは知っているのですが、わたしの部屋の場合はもう今さらなので
二段ハンガーラックも前後に二段じゃなくて縦に二段のほうが場所を広く使えたし、棚板付きのタイプならもっと収納を増やせた
洗濯物干しとして使ってるほうのハンガーラックも、今なら別の選択肢があったよなぁって。二段のものを買うとか、棚板付きのものを買うとか、高さのあるものを買うとか。お値段はお高いけど大○製作所さんのタワー型室内物干し(大)は前々からちょっと気になっております。いま売り切れてるな…
あと何より本棚です。最初に150cmを2つ買ってあとから180cmを買い足したのですが、日和らずに最初から180cmを買っておくべきでした。収納はいくらあっても困らない
実家を出たばかりの頃は存在を知らなかったのですが、今なら突っ張り式のラックなんかも選択肢に入れていいかも知れません。天井近くまで収納を増やせそう
どうなんでしょうね、普通に背の高いラックとどちらが便利なのかしら…。伸縮式なの良いなと思うけれど耐久性がどうなのかなっていつも思います。あと場所を移動するときとか大変そう
…なんのお話でしたっけ?? そう、本棚! 本棚です
わたしは数年前にもう諦めて電子書籍に移行した人間なのですけれど、それでもどうしても物理で欲しいとかそもそも電子書籍じゃ売ってない本なんかもあるわけです
そうすると、こう、じり…じり…ってどうしても本が増えるわけで。あとわたしの場合は絵画の展覧会の図録とかがめちゃくちゃ増えるひとです。モネが好きってお話はしたことありましたっけ??
この数年は引き篭もってますが、多いときは月に1回くらいのペースで美術館に通ってたので。図録は物理でしか手に入らないしな
わたしは別段読書量が多いタイプではないと思うのですが、それでもこのザマなので世の人びとは本当にどうしてるんだろうって不思議に…思います…どうしてあんなにお部屋が綺麗なの…
今のところ引っ越しの予定はないのですが、次に引っ越すときは収納がある部屋が良いですね。まあとにかく物量が多いのでちょっと収納が増えたくらいで何か変わるかと言われれば『いやー??』としか言えませんが
最近は布団や毛布もちゃんとしたのを買うようになったので、そうすると布団を収納する場所がない…。いまはハンガーラックのうえに積み上げております
それこそ突っ張り式のラックを買う必要があるかも知れません。でも今の狭い部屋でこれ以上家具を増やしたくない…うっ。いったん保留です
収納のお話はここまで! あとはキッチン用品でちょっと欲しいもの
■バ○ミキュラ:YUKIHIRAユキヒラ
お高いので買う予定はないのですがそれはそれとして気にはなっております。色んなところで紹介されてるよね
バ○ミキュラは持ってないのですが使用感はどないなもんでしょう。シーズニングとか必要なのかしら。もし本当に買うってなったら調べねばなりませんな
■野○琺瑯:ポトル
まあわたしの生活からしてほぼほぼ使わないし、たぶん要らないんだけどそれはそれとして欲しいものは欲しいよねというやつです。でも買わないかな…うーんうーん…
なんというか、このポトルの空気感が好きなのですよね、普通のヤカンのような生活感はなく、かといってコーヒーポットほど取っ付きにくいわけでもない。ちょうど良さがあると思います
琺瑯製なので1回買っちゃえば長く使えるのは判っているのですが、とりあえず保留にしております。あとわたしはどうしても注ぎ口を洗う手間を考えてしまうのよ。毎回洗うの絶対面倒臭そう
なんか他にも『これちょっと欲しいけど実用性を考えると要らんかなぁ』みたいなのがあった気がするのですが、忘れました…。おや??
思い出したらまた書きにきます。いったんここまで! ありがとうございました(。・ω・)ノ゛




