3章:鍵とワンコイン
「あっ!鳴瀬先輩!こんにちは!」
しかし戸渡には意外とすぐに再会してしまった。
とはいえ、仕事絡みである。「鍵を借りにきました」とやってきたのだ。
幸希の会社が管理している物件の鍵。客に紹介したり、写真を撮ったりするために鍵のやり取りは時々ある。今日の戸渡の用事もそれであった。
「こんにちは。どこの鍵?」
鍵の受け渡し程度であれば、幸希でも扱える仕事。簡単な書類に、名前や会社名、携帯番号などを書いてもらうだけでいいのだから。よって、接客中だった営業の男性はそちらに専念してもらうことにして、幸希が応対した。
「第三ライオンズマンションです」
「ああ、あそこね。綺麗なところよ」
「そうですかぁ。お客さんから写真を撮ってほしいって頼まれまして」
何気ない会話を交わしながら鍵を管理しているボックスを開けて、取り出す。目当ての鍵はちゃんとそこにあった。
「はい。ここに会社名と……」
「はーい」
書類を示すと戸渡は素直に幸希からペンを受け取って、さらさらと会社名やらを書いていく。この仕事では慣れていて当たり前のことなのに、なんだか返事をする声は明るかった。
やっぱりワンコみたい。
内心、くすくすと笑いたくなってしまった幸希だった。
なんだか年の近い男性とこれほどフランクに話せていることが、幸希は不思議だった。
とはいえ、こんなこと、学生時代はよくあったはずなのだ。
高校時代は男子とも普通に会話していた。大学時代もそうだった。
いつのまにか気構えてしまうようになっていたみたい。
もしかして、結婚とかを意識してしまうような年齢になっちゃったから、余計なことを考えちゃってるのかなぁ。こういうのが良くないのかも。
戸渡が鍵を受け取って帰ったあと、幸希はちょっとそう思った。
ただ、戸渡とフランクに話せるのは、高校時代の後輩だから。それは確かなことだった。
「あっ、鳴瀬先輩ですか!ちょうど良かった!すみません!あの鍵、ライオンズマンションの鍵!貸してもらっていいですか!?」
閉店間際。
突如響いた電話を取ったのは幸希だった。
「虎視不動産です」と、会社名をはじめに名乗られただけで、すぐにわかった。戸渡だ。
勢い込んで言われたことは、鍵を貸してほしいとの要望。確かに電話で鍵の貸し借りの予約を取り付けることはあるが、これほど遅くなってからそういう電話が来ることは滅多にない。
戸渡もそれはわかっているのだろう。勢い込んではいたが、すまなさそうな響きが確かにあった。
「いいけど、いつ?明日?」
それでも幸希は軽い調子で返事をしたのだが、戸渡の声が更に『申し訳ない』という響きを帯びた。
「それが、今から……」
幸希は黙ってしまう。
今からなど。
あと三十分もしないうちに、店を閉めるというのに。
「ほんっとうに申し訳ありません!客にちょっと無茶言われちゃいまして……」
第三ライオンズマンションは、いわゆる高級マンションだ。つまり、契約もそれだけおおものになるというわけ。動く契約書も、得られる金額も多くなる。
戸渡にとっては、移転後初めての大きな仕事なのかもしれない。頼み込む声は必死だった。
しかしこういうことだ、ただの事務職の幸希には判断できない。
「……ちょっと待って。店長に相談してくる」
「はい!すみませんがお願いします!」
電話を一旦保留にして、店長のもとへ向かう。ことの顛末を話した。
店長は勿論渋る。
「第三ライオンズは明日、内見予定が入ってるんだよな。昼からだけど、万一間に合わなかったらウチが困る」
言われて幸希は口惜しくなった。
後輩が困っていて、きっと藁にも縋る思いで電話してきたのだろう。なんとか都合をつけてやりたい。
「もし、今日中に返してくれるんでしたらどうですか?」
幸希の提案には、やはり渋られた。
「もう閉店だろ。今日は俺、残業できないんだよ。このあと本部と飲み会で」
店長は一応、と言った様子でほかの社員にも聞いてくれたが、みんな首を振った。
そうだろう。出来れば残業なんてごめんだ。それもほかの会社の都合に合わせてなど。
悪く言ってしまえば、うちにはなんの関係もない、と言ってしまって良いこと。
幸希はもう一度絶望しそうになったが、そのとき思いついたこと。
一応、それなりの社歴と信頼はある。それに賭けることにした。
「じゃ、私が残ります。鍵を返してもらって、受け取ってから戸締りして帰ります。駄目ですか?」
「鳴瀬が?」
幸希は事務職という立場上、残業をすることがほとんどなかった。
そもそも基本の仕事自体がキリのない仕事なのだ。書類を渡されては入力し……というルーティンワーク。サボることは許されないが、ノルマもない。急の雑務でも入らない限り、定時になれば切り上げてさっさと帰ることのできる、ホワイトな仕事なのだ。
「うーん……。しかし万一……」
店長はやはり渋った。
が、戸渡のいる虎視不動産とは取引歴も長い。頼みを蹴るのも関係が悪くなってしまうかもしれない。
翌日の業務と今後の取引を天秤にかけているのだろう。
数秒悩んで。
「わかった。代わりに受け取ったら帰る前に、鳴瀬が俺に必ず電話してくれ」
店長は連絡の電話をすることで呑んでくれた。幸希は、ぱっと顔を輝かせてお礼を言う。
「!!はい!わかりました!」
長く保留にしてしまったが、通話を再開した先にきちんと戸渡はいた。
「了承、取れたよ。返してくれるのは何時になりそう?」
「ありがとうございます!!えっと……九時とかになっちゃうかもですけど……」
嬉しそうに戸渡は言ったが、すぐに申し訳なさそうな声を出す。
それはそうだろう。あと二時間近くはある。
幸希はちょっとがっかりした。あと二時間も待ちぼうけだ。これほど長く残業をしたことなどない。でも、ここまできて引けないではないか。
「わかった。待ってるね」
「ありがとうございます!本当にありがとうございます!!」
電話を切る前、戸渡は何度も繰り返した。
「いいから、早く取りにおいでよ」と言って、電話を切った。
あとは、戸渡が訪ねてきて鍵を渡して……事務所で待っているだけ。損をするのは自分だというのに、どうしてこんなに必死になってしまったのか。電話を切ってから思う。
「じゃあ仕方ないですね」とあっさり引くこともできた。
それは、戸渡が後輩であるからだ。
少なくとも、そのときの幸希はそう思っておいた。
「え!!鳴瀬先輩が待っててくださったんですか!?」
息せききって奪うように鍵を持っていった戸渡が、幸希の会社に帰ってきたとき。
時間は既に九時を回っていた。
鍵を返してくれたあと、社内にいたのが幸希だけと見て戸渡は目を丸くした。ほかの社員が居てくれると思っていたのだろう。
「ちょっとほかの人は都合がつかなくて」
それは本当のことだったが、そこでちょっと悪戯心が湧いた。
「感謝してよね」
言うと、戸渡は顔を歪めて、ばっと頭を下げた。
「ほんっとうにすみません!こんな遅くまで……」
その様子はやはりワンコのようだった。叱られたワンコだ。
「いいよ。代わりに契約、ちゃんと取っておいでよ」
「それは勿論!いい感触でしたから!」
勢い込んで言う、今度は嬉しそうだった。なんとかなって、心底ほっとしているのだろう。
「お礼にゴハンでも奢らせてください!」
言われて、幸希は驚いた。
お礼を提案されるとは思わなかった。それもご飯なんて。
確かにお腹は空いている。ぺこぺこといってもいい。普段ならとっくに帰宅して食事を済ませている時間なのだから。
誤魔化すためにデスクの引き出しにストックしているお菓子をつまんではいたが、そんなものでは到底足りなかった。
しかし、後輩にご飯を奢ってもらうなど。
「悪いよ、後輩になんて」
「いえ!なんのお礼も無しなんて男がすたります!」
十年ぶりの再開とはいえ、後輩に変わりはない。
手助けをして当然だと幸希は思っていたし、実際そう言ったのだが、戸渡は引かない。
まぁ、確かに。
男の子だし。
女に助けてもらったならお礼をしたいって思うのは普通かもしれないかな。
思って、幸希はちょっと悩んだあとにそれを受けることにした。
ただし、条件は付けた。
「わかった。でも、奢りは五百円までにしてね?」
「……え?なんで五百円?」
きょとんと首をかしげた戸渡に、補足する。
「ワンコイン、ってこと」
「……はぁ」
戸渡は「よくわからない」という顔をした。
「それ以上は勿体なくて、受け取れないから」
言った幸希に、やはり首をひねる仕草をしたものの、戸渡は「わかりました」と言った。素直だなぁ、と幸希は思ってしまう。
「えーと、じゃ、どこにしましょ……。先輩はお酒とか飲みますか」
「飲むけど、明日も仕事だからお酒はやめときたいかな」
「そう、ですよね。明日も平日……。うーん……」
幸希の返事に戸渡は随分考えてしまったようだ。当然、ランチならともかく、夕ご飯で五百円は随分ハードルが高い。下手をすればマックでもそれ以上行ってしまうだろう。
「戸締りしてくるから、それまでに考えておいてね」
猶予を与えて、幸希は社内へ向かった。とはいえ、過ごしていた事務所をちょっと片付けて、パソコンと電気を落として入口を施錠するくらいだ。あとは、約束した通り店長に電話。
さて、どこへ連れていかれるやら。
楽しみにしつつ、幸希は自分のパソコンの『シャットダウン』ボタンを押した。
戸渡くんはワンコみたいだから、ワンコイン、なんてね。
そのくらいのシャレのつもりだったのだ。
戸渡に連れていかれたのは、ピザ屋だった。なかなかオシャレな店だ。
どちらかというと、『イタリアン』より『アメリカン』。カジュアルな感じだ。
店内のモニターには、アメリカの映画が無音で流されている。代わりにアロハ的な音楽が店内に流れていた。
席に案内されて、メニューを開いて戸渡が言った。
「ここ、まさに『ワンコイン』なんです。この中なら、どれでも五百円!」
メニューの示された場所にはピザが七種類ほど並んでいた。定番のマルゲリータや、三種チーズ、パイナップルなんかが乗った変わり種まである。
「へぇ、すごいね」
「そうでしょう。しかも値段の割にはなかなかなんですよ」
勿論、それ以上の値段がするピザやほかの料理もメニューに並んでいたので、ワンコインピザはやはりそれに見合ったクオリティなのだなというのは想像できた。どちらかというと、メインで食べるよりは大勢でやってきていくつか注文して、シェアして摘まむためのものなのだと思う。
「足りなかったら、すみませんけど」
おずおずと言われたけれど、それは当然である。
「わかってる。自分で注文するから」
「すみません」
「ううん、私がそう言ったんでしょ」
ちょっとだけ悩んで幸希が選んだのは、定番のマルゲリータだった。トマト味は好きなのだ。そして無難なところから攻める性格上、定番から試してみたい。
運ばれてきたピザは、五百円と思えないほどきちんとしていた。生地もそれなりに厚みがあって、トマトソースもチーズもたっぷりかけられている。
「ん!美味しい!」
ぱくりと食べて、幸希は思わず言っていた。
「良かった」
戸渡はほっとした、という顔で言って、自分の頼んだピザを食べる。それも五百円のもので、バジルソースがかかっていた。
『ワンコイン』のディナーはなかなか楽しかった。
勿論、話題は高校時代のことからはじまった。
茶道部のこと、幸希が卒業したあとのこと。
そこから大学の話を軽く聞いて、今の不動産業に入った話が締めであった。
もう時間も十時を回っている。いい加減帰って寝なくては、明日の仕事に支障が出てしまう。
戸渡もわかっているのだろう。自身も仕事のはずだ。適当なところで話を切り上げてくれた。なかなか気の付くことだ。
「今日は本当にありがとうございました。ご迷惑をかけてすみません」
「ううん。お礼はちゃんともらったからね」
「お礼になってれば……いいんですけど」
戸渡は言ったが、幸希はじゅうぶん満足していた。
駅まで一緒に行き、どうやら家は逆方向の電車らしいので構内で別れた。
慣れたホームへ向かいながら、今日は楽しかったな、と思った。
やはりピザだけでは物足りなくて、サラダとソーセージを自腹でオーダーしてしまった。
でも、『ワンコイン』の選択としてはなかなか悪くなかったじゃない。
などと、戸渡と別れた帰り道、幸希はちょっと上からの視点で思ってしまったのだった。




