第56話 崩れたマリー
先程のエラーで苛立ちながらマリーは第1球を真野に投げ込む。
それと同時にマリーは1塁に走った。
だがバッターの真野に打つ気配はない。
動いたのはランナーの森で2塁へ盗塁。
ランナーの森は2塁でストップ・・・のはずだったが2塁を蹴って一気に3塁へ向かった。
マリー「ちょ、調子に乗るんじゃないわよぉぉっ!!モニカ!!」
モニカ「お、オーケー!!」
モニカからボールを受け取り、若干発狂気味になりながら3塁ベースへ走るマリー。
しかし、いくら足の速いマリーでも1塁方向へ走っていたため2塁の森より早く3塁ベースに到達することはできない。
マリー「ちくしょう!!ふざけやがって!!」
鬼の形相でマウンドへ戻るマリー。
慌ててモニカがマウンドへ向かう。
モニカ「マリー、やっぱり投げた瞬間に1塁へ走るのは危険デ~ス。やっぱりここはダメ元で守備の人の力を借りるべきデ~ス。軽く放れば、さすがの彼らもちゃんと捕球してくれマ~ス」
マリー「アンタ、ちゃんとアイツらのこと見てた?」
モニカ「え?」
マリー「アイツらの足の速さはハッキリ言って異常よ。打球の場所にもよるけど下手に軽く投げたりなんかしたら100%セーフになるわ」
モニカ「でもこんなことやってたら・・・」
マリー「モニカ!!この1点は絶対やっちゃいけないのよ!!アンタの打席はあと1回しかない!!ここで点を取られたらアンタがホームラン打ったって負けるのよ!!」
モニカ「でもマリーのスプリットの落差がどんどん無くなってきていマ~ス。これ以上走ったら・・・」
マリーは少し悩んだ後、ため息をついた。
マリー「じゃあ、アイツらが取れそうな送球でアウトにできるならアイツらに投げるわ。これ以上は妥協できないわよ」
モニカ「本当は1塁への全力疾走も辞めてもらいたいけど仕方ありまセ~ン。それじゃあそれで頼みマ~ス」
マリー「それから他の連中への指示はアンタがするのよ?」
モニカ「オーケー。それは任せてくださ~い」
モニカの指示でショートを除く内野陣は全員ベースの上に立つという守備隊形に変更し、試合が再開された。
だが6回途中まで投げた上に黒崎との激闘、そして先程の3塁への激走に加えてボールを投げるたびに1塁へ全力疾走。
この疲労の蓄積がマリーのスプリットのキレを悪くしていた。
真野は追い込まれるまではボールを見送り、なるべくマリーの体力を奪う作戦に出る。
表面上では疲れの見えないマリーだが1球ごとにスプリットのキレが悪くなり制球にも乱れ始める。
カウントはツーストライク、ツーボールとなっていた。
真野「(相変わらず凄いスプリットだけど、落差がどんどん落ちている。やっぱり1球ごとに1塁に全力疾走するのは、かなり辛いんだ。これなら私でも当てられる)」
マリー「今度こそ・・・これで終わりよ!!」
マリーの気迫が乗ったスプリット。
抜群のコースにボールは来る。
しかし、この回の初めの時のようなボールのキレはない。
モニカ「(マリーの気持ちは伝わるけど、ボールのキレが悪いデ~ス)」
真野「(これなら何とか当たる)」
打った瞬間、真野もマリーの球威に押されて顔を歪ませるがボールは、三遊間に転がる。
モニカが必死で捕りに行くがボールに追いついた時は、真野はすでに1塁へ到達していた。
そして森がホームに還り、絶望的な4点目を失った。
モニカ「ああ・・・」
マリー「ま、まだよ。まだ試合は終わってないわ!!」
モニカ「マリー・・・」
言葉ではまだ気力があるように見えるがマリーの表情にも明らかに落胆が見える。
気落ちしたマリーのボールを3番の風谷、4番の三崎は当て内野安打になり、6対2と点差は4点に開がった。
マリー「く、くそっ!!ま、まだよ!!まだまだよ!!」
モニカ「マリー・・・」
マリー「なんでよ・・・なんであんな打球しか打てない連中にこんなに点を取られなきゃいけないのよ!!あんな腑抜けたスイングじゃなくて、もっとちゃんとしたスイングで打って来なさいよ!!」
黒崎「・・・わかったわ。最後くらいフルスイングでやってあげる」
マリー「ちくしょう、ちくしょう、ちくしょぉぉぉぉっ!!」
ほぼヤケクソの状態で投じた力のないマリーのボール。
黒崎「これで終わりよ!!」
腰の激痛を堪えながらフルスイングした黒崎の打球は・・・
マリー「あ、ああ、あああああ」
モニカ「あ、アンビリーバボー・・・」
レフトスタンドへ突き刺さるホームラン。
8対2と差がさらに広がった。
風谷「よっしゃぁぁ!!これで6点差だ!!」
森「これならまだまだ点が取れるで!!」
真野「この回、あと5点ぐらい取っちゃいましょう!!」
マリー「はぁ、はぁ、はぁ・・・う、嘘よ・・・このアタシが・・・このアタシが1イニングで6失点もするなんて・・・しかもホームランまで・・・こんなの絶対嘘よ・・・こんなの・・・嘘よぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」
マウンド上で発狂するマリーの精神は、もはやボロボロだった。
その様子を見てモニカがアスラのもとへ向かう。
モニカ「もうこっちの負けでいいデ~ス。だからこの試合、もう終わりにしましょう」
アスラ「ダメだ、試合は最後までやってもらう。アイツが投げられないなら他のヤツに投げさせればいいだろ」
モニカ「で、でも・・・投げられる選手はもういまセ~ン」
アスラ「そんなのはオレの知ったことではない。そもそもこの試合は、お前らから持ち掛けたものだ。責任もって最後までやってもらう」
モニカ「そ、そんな・・・」
風谷「おい、もういいんじゃねぇか?」
森「せやで、もう十分点も取ったんやし」
アスラ「何を言ってる?実質きちんと打ったのは黒崎だけで、お前らはただの当たり損ねだろ?そんなヤツが偉そうなことを言うな」
風谷・森「そ、それは・・・」
真野「でもあのピッチャー、本当に潰れちゃいますよ?」
アスラ「別に潰したって問題ないだろ?オレに勝負を挑むとどうなるかアイツに教えてやる。徹底的にな」
全員「・・・・・・」
アスラ「いいか、お前らも容赦はするな。無駄な情けは自分の首を絞めることになるぞ」
全員「わ、わかった・・・」
その後、ピッチャーはマリーからモニカが投げることになった。
モニカは投手をするのは始めてであったが、持ち前の怪力でスピードも球威も決して悪くはなかった。
ただ、マリーの投球に目が慣れてきた6人を抑えることはできなかった。
結局この回を終えた頃には20対2という大差となっていた。
その裏、モニカのホームランで1点を返されるが直後の7回に20点を奪い取りメジャーリーグチームを圧倒する。
試合は40対3という大差でアスラたちが勝利を収める結果となった。
このスコアに茫然とするメジャーリーグチームの面々。
そして試合が終わった瞬間、メジャーリーグチームの選手たちの身体能力が元に戻り身体の疲れが嘘のように消えた。
自身の体に何が起きたかわからず首を傾げながら選手たちは帰っていく。
その中で40対3という屈辱的な大敗をしたスコアボードをただジッと眺めるモニカと俯くマリーの姿があった。
そして、モニカはマリーの肩をポンッと叩く。
モニカ「マリー、私たちも帰りましょう」
マリー「・・・ないわ」
モニカ「え?」
マリー「こんなの絶対認めないわ!!明らかにアタシたちの守備はおかしかったわ!!あんな守備じゃなかったらアタシたちは絶対負けなかったわ!!この勝負は無効よ!!」
涙を流しながらアスラに訴えるマリー。
そんなマリーをアスラは冷たい目で一蹴する。
アスラ「見苦しいな。理由がどうであれこれが結果だ。お前たちは負けたんだ」
マリー「う、うるさい!!あ、アタシは負けていないわ!!」
アスラ「帰るぞ。こんなヤツの相手をするだけ時間の無駄だ」
マリー「な、なんですってぇ!?」
風谷「で、でもこのまま帰っていいのかよ。これじゃあ山を奪われなくて済む話が無くなっちゃうんだぞ・・・」
アスラ「お前ら、本当にこの勝負に勝てば山を取られずに済むと思ってたのか?」
風谷「そりゃそうだろ」
アスラ「それは大きな間違いだな。そもそもあんなヤツに山をどうこうできる権限などないはずだ」
中山「権限はなくたって娘の頼みなら何とかなるんじゃ」
アスラ「そこまでの信頼関係などないだろ。アイツらは本当の親子関係じゃないわけだしな」
マリー・モニカ「!?」
アスラ「この勝負に負けたら孤児院へ戻されることを危惧するような間柄だ。オレたちが勝ってアイツらが約束通り頼んだからといって結果は変わらんだろ」
真野「それじゃあ、私たちは何のために試合をしたんですか?」
アスラ「そんなのは簡単だ。野球の特訓のためだ」
全員「野球の特訓?」
アスラ「オレの特訓が始まってからずっと野球なんかやってなかっただろ?」
全員「そりゃね」
アスラ「だから今回はお前らの息抜きも兼ねてこの勝負を受けたまでだ」
マリー「な、なんですって!?じゃ、じゃあアタシたちとの勝負はアンタたちの気分転換に利用されたってことなの!?」
アスラ「そういうことだ。所詮お前たちとの勝負の価値などその程度だ」
マリー「ぐぬぬぬぬ」
アスラ「さて息抜きも終わったし、昨日の続きだ。お前らは一日も早く利き腕と同等のレベルにまで持って来ないといけないわけだからな」
全員「は~い」
アスラたちも帰り、スタジアムにはマリーとモニカの2人だけが残った。
モニカ「マリー、私たちも帰りましょう」
マリー「モニカ・・・」
モニカ「ホワッツ?」
マリー「お父さんに電話よ。愛比売山の買収の件を取りやめにするように頼むのよ」
モニカ「マリー・・・」
マリー「洩矢アスラ・・・この借りは必ず返すわよ」




