表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
13/160

彼女の攻撃には、感情が宿る

「もう、なんで私の攻撃が全く当たらないのよ!!」


 1分間の組み手を立て続けに20本やって、ことごとく未惟奈の攻撃は俺に捌かれ、何度も転がされて、彼女はついに半ギレ状態になっていた。


 未惟奈の攻撃が、ことごとく俺には当たらない。


「翔!! どうしてよ!!」


「だから……」


 と俺が言いかけると、すぐさま未惟奈が俺の言葉を遮った。


「また“俺のは武道だから”とか言うの? もうそれは聞き飽きた!!」


「あくまで仮説だけど」


「何それ? 科学者みたいにカッコつけないで!」


 未惟奈は、さらに語気を荒げた。


「“それ”だよ、“それ”」


「それ? また何を訳わかんないこと言ってるのよ!」


「その感情だよ」


「感情?」


「おそらく未惟奈は、対戦するときに感情が表に出過ぎている」


「え? 感情? 感情に何の意味があるの? むしろ戦闘態勢なら交感神経が優位になって興奮する方が、人間のパフォーマンスは上がるのが常識でしょ?」


「ああ、それは動物の話な」


「動物? 人間だって根源的には同じでしょ?」


「だったら、わざわざ技術を“道”として学ぶ必要はないだろ?」


「翔? 私ね、そういう抽象的な話で格闘技を神秘的に語るやり方、前から胡散臭くて大嫌いなの」


 未惟奈は、あまりに悔しいのか、感情的になって何を言っても聞く耳を持てなくなっている。


 俺はずっとこんな調子の未惟奈にすっかり閉口してしまったが、しかし、未惟奈の言うことも分かる。


 空手を“格闘技”と呼び、スポーツとして追究すれば、人体の生理学に則ってパフォーマンスを上げていくのが、当然正しい。未惟奈は、きっとその道では誰よりも優れたアスリートの一人であることは間違いないのだから。


「まあ、アスリート一家で育った未惟奈がそういう反応をするのは分かるけど、俺だって未惟奈のために、なんとか理由を説明しようとしてるんだぜ? 少しは謙虚になってくれよ」


 俺は閉口しつつも、実はこの手の“気の強い女子”の扱いには慣れている。


 話を蒸し返したくはないが、姉の檸檬が未惟奈にそっくりで、とにかく気が強い。


 だから俺は、やんわりと相手の主張をしっかり拾い上げ、未惟奈が感情的にならないようコントロールする努力を怠らなかった。


「じゃあ、もっと分かりやすく説明してよ」


 未惟奈もさすがに、自分が一方的に感情をぶつけてしまっていることに気付いたのか、不貞腐れつつも、少しずつ俺の話に耳を傾け始めていた。


「未惟奈も分かってる通り、俺は未惟奈の動きを目で捉えてから反応しているわけじゃない。人間の反応時間なんて、どんなに鍛えたってたかが知れている。前にディフェンスが上手いボクサーが反応実験をする映像を見たことがあるけど、反応時間は一般人とそう変わらないという結果だった。分かるよな? この意味?」


「それなら知ってるわ。タイ人のボクサーの実験よね? あの映像の結論は、“反応”じゃなくて“予測力”がずば抜けているから、相手の攻撃を避けきれるって解説していたわ。あなたの場合も、そうだと言うの?」


「さすが、よく知ってるな。それもあるかもしれない。でも俺の場合は、たぶんそれだけじゃない。常人離れした未惟奈の攻撃を、すべてに反応できる理由にはならないと思うんだ」


 文句を言いつつも少し興味が出てきたのか、未惟奈は俺からの言葉を待っていた。


「さっき言いかけた通り、未惟奈は感情を攻撃に乗せ過ぎている。だから未惟奈と対峙すると、未惟奈の攻撃対象が俺に届くより前に、凄い圧を感じる」


「圧? なにそれ?」


「分からない。でも、未惟奈の拳や脚には、おそらくそういった何かが宿っている」


 俺がそこまで言うと、また未惟奈の顔が怪訝な表情で歪んだ。


「いくらなんでも、そこまで曖昧な話をされても、全く説得力はないわね」


「だろうな。でも俺は、それを捌く側の意見として、かなりの確信を持ってそう感じている」


 俺は俺で、言葉にすると極めて曖昧だが、そんな感覚があることは、確固たる自信を持って言い切れた。


 言葉でそもそも伝わるはずがないのは、端から分かっている。


 でも俺は、自分の中にある確信から、未惟奈の視線を外すことなく、そのブルーの瞳を受け止めていた。


「分かったわ。とりあえず、今日のところは翔の話を半分信じておく」


「半分かよ?」


「それはそうよ? そんな話を、アスリートの私が簡単に信じるわけにはいかないでしょ?」


「まあ、確かにそうだな」


「半分信じただけでも、感謝してほしいわ」


「またその自分本位な物言い。言っておくけど、これは未惟奈のために必死に絞り出した俺の意見だぞ?」


「そうかしら? 自分でも案外、そのことに気付いて喜んでいるように見えたけど?」


 確かにそうなのだ。俺が今まで、どんなに考えても結論が出なかった答えに、少し近づいた感触を、実は未惟奈との対戦で感じることができたのは、素直に嬉しかった。


「まあでも、これだけ私の攻撃が当たらないのは紛れもない事実。この事実を受け止めないわけにはいかないわ。だとすれば、確かに翔の言うように“仮説を立てて”、それを実証しないといけないのも分かるわ。まあ、翔のトンデモ理論を盲信する気はないけどね」


 いちいち嫌味を織り交ぜてくるとは言え、思った通り、未惟奈の頭脳は驚くほどクレバーだ。俺の頭の中で曖昧だったことまで、すっきりと言語化して整理してくれる。


 はじめは戸惑いしかなかった“未惟奈との空手練習”だったが、むしろ俺の方が、この後の展開をワクワクする気持ちになっている。


 そして――


 あんなに文句を言っていた未惟奈も、まるでおもちゃを与えられた子供のように、嬉しさをこらえられない表情をしていた。


 フフ、未惟奈も実は、俺に負けないくらい、相当空手好きだな。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ