連載 ソードワールド2.5リプレイ 第10話 剣闘
大分お待たせしました、第10話 剣闘 です。
因縁のあいつと遂に決着を付けたりする感じです?
GM では前回、イェキュラ様に返事を書くための試練を受けろ、と言われて……受けろ、じゃないですね。受けるか?と言われてですねw
ミクロス イラーw
ラズライト 前々回だね。
GM いや、前回です。前々回は受け取ってくれるかどうかの試練でしたw
ラズライト あ、前々回はスタート地点か。
ピラット いっぱいアイテムもらえたんだよねw
GM そうですね。で、前回は王墓の試練に行け、って言われてピラミット型のダンジョンにぶち込まれてピラットが罠を見破ったのに落ちて……。
ピラット 毎回死にそうになるからねw
GM そしてたどり着いて、イェキュラ様の真の姿(仮)を見てですね……。
ラズライト 何か知らない女がいるw
GM 実はマカジャハットは色々ひどい目に合っているので助けて欲しいと言う時にこそ、つれない素振りをしないといけないのよー、っていう話をされてですね……。
ミクロス まあ、そうね。監視されている、って言ってたからね。で、返事を書くために、ミラージのレナードって奴を調べてきて欲しいって言われて、乗り掛かった舟って言うか、毒食わば皿までって言うか、やるしかないじゃん、てなりましたね。
ラズライト ミラージ?の、レナード?
ピラット 俺等は使い道があるから、頼まれるついでになんかを頼んできた、って体ね。
ミクロス でもまあ多分、そこいらの冒険者に頼むような事例ではない、これらは。
ラズライト レナード=ハイライザ議長と言うのが、きな臭いの?
GM そうです。調べても何も出てこない、と言っていました。
ラズライト 黒だろうと思いつつも、ってところか。あれ?具体的にどういう人物なんだっけ?
GM ルルブに載ってるキャラクターです。
ラズライト あ、載ってるんだ
GM 載っているというか、書いてある、と言うだけですかね。パーソナリティーズ的なところには載ってないです。ミラージ共和連邦っていう国の説明の中に登場します。
ラズライト 悪そうなこと書いてある?
GM 人口3万人。ちなみにマカジャハットが5万人、ハーヴェスが8万人です。(以下、ルールブックのミラージ共和連邦のところ(2-317)を音読しますざっくり言うと、13か国の連邦制でだが、現在は議長のレナード=ハイライザが支配している。レナードは国民の信頼が篤く、その所以は強力な魔剣を持っているから、とされる)。
ピラット 持っていると、されている、だけなんだ。
GM 真偽不明、と言うことですね。と言うことです。
ラズライト 求心力は高い。
GM はい。
ピラット そこに行ってマカジャハットの女王の愛の告白をしに行く、ってこと?
ミクロス 何も……じゃあ、それでいいです。
ラズライト 過去は不明?
GM 不明です。年齢不詳。
ミクロス ま、そもそもここは建国数十年の新興国と言うことは、多分、開拓村を取りまとめ、みたいな感じなんだろうな。とは思うけど。
(たった今思いましたが、カタン島を統一した、みたいな感じ?)
GM ま、とにかく怪しいんですよw
ラズライト イェキュラ的には、もうこいつは黒だろう、って感じだよね。
ピラット そこが怪しいから調べに行けってことでしょ?
GM そう。
ピラット 返信を書く条件ね。
GM 返信を書くためにはその情報が必要だ、と言うことです。
ピラット 意味が遠いw。なかなか書いてくれないw。で、そこはマカジャハット王国からどのくらいの距離なんだっけ?北西に行くんだっけ?
ミクロス それは前回言ってたな。
ラズライト まあでも結局シンプルに行くしかないよねって言う、ね。
ミクロス そうそう。
GM では、ロベールが「準備ができたら私に声をかけてくれ、と。いうことで、いろいろ買い出しをして戻ってきた、でいいですかね。
ピラット それはさっき(録音開始前に)済ませたからね。そこに行って、何して来い、だったっけ?
ラズライト 調べてこい。隠密作業です。
ピラット 何を調べて来い、なんだろう?
GM レナード=ハイライザを調べて欲しい。
ピラット 王様を?
ミクロス 共和国なんで、この場合は共和国議長ですね。
ラズライト 身辺調査です。
ピラット そいつを調べて来いって、結構ハードモードだね。
ミクロス それはそう。
ピラット どうやったら調べられるんだろう。
ラズライト まあ、現地に行って取り合えず?
ミクロス 議長の信頼を得るために、また別のお使いをして、
ラズライト え?そう言う作戦w。懐に入るところからスタートなの?
ピラット もうそこのドンになって30年が経った、みたいなw
GM そこで選挙に立候補して、自分が議長になってw
ラズライト あ、選挙編始まっちゃうw
ピラット ま、もしくはそいつのXを見て報告するだけとかねw
ラズライト 議会でこいつをグーパンすれば、みんなスタンディングオベーションで立候補者になれるw
ミクロス マジ人望ねーからなw
GM 能力使って遠くから殴らないと駄目ですよw
ラズライト あ、そうかw
ミクロス ゴッドフィストw
ラズライト あ!ゴッドフィストかw。で、そいつに後でコピーされるんでしょw。打撃系の技なら一度食らえば大体コピーできる、っつってw
GM では、買い物も終わって戻ってきたところ、でいいですかね。
ミクロス はい。
GM するとロベールが「少し予定を変えたい。相談させてもらってもいいだろうか」と言ってきます。
ミクロス ん?はい。
GM 「このまま直接ミラージに赴くと、我々との関与を疑われかねない」
ラズライト ふんふん。
GM そもそもなんで冒険者にこんな依頼をしたかというと、マカジャハットが何度も密偵やら特使やらを送っても何の情報も得られないので、関係ないのもに調べてみてもらいたい、と言うことなんです。
ラズライト なるほどね。
GM で、今王宮から出てきたばっかりですぐに向かうと、多分あっち側の密偵もいるだろうから、直接関与が疑われてしまう。と言うことで、途中でワンクッション置きたい、と言うことです。
ミクロス ふむ。これは我々が王宮から死体で出てきて、生き返らせられるパターンですか?
GM そうするとピラットはもう穢れが消せないですけどね?
ミクロス まあ、そうですけどね。
ラズライト じゃあ、一芝居撃つか。
ミクロス 一芝居w。どうせロクな事じゃなさそうw
ラズライト イェキュラ超絶ムカついたので、出てきました、あなた方に付きます、みたいな。
GM 密偵に、普通の反応だ、と思われますよw
ラズライト マカジャハットをぶっ潰しましょうw
GM 怪しすぎるw
ラズライト あのクソ女許せん、つってw
ミクロス やっぱろくでもねー奴なんだな、つってw
GM 「君たちの了承が得られればすぐに手配するのだが……」
ラズライト 「お聞かせ願えますか」
GM 「ハーヴェスからここに来るまでに、ジニアスタ闘技場と言うところを通って来たと思う。」
ラズライト 「ありましたね」
ピラット 「通り過ぎてきたよ」
GM 「新月の時に毎回大会が開かれるのだが、ここから歩いて3日、ちょうどその三日後に大会が開かれる。そこにエントリーして、耳目を集めてもらいたい」
ラズライト ワンクッションそこでおいて、ってことか。
GM そうです。そのうえで、ミラージに行ってもらえれば。
ピラット 闘技場の参加者ってことになるのか。
GM そう。
ラズライト 「まあ、ついでにここでイェキュラ様に喧嘩を売っておくといいですかな?」w
ミクロス そこまでしなくていいよw
GM 別にそこまでしなくてもいいですw。したいの?
ピラット そしたら借金して自分にかけて、勝てば大儲け……。
ラズライト イェキュラムカつく、っつって、とりあえず行く当てもないから闘技場言って金稼ぐか、っつってその後、ミラージに行きました、って言う体を作っておく、と言うことw
GM はいw。「そのあとジニアスタでミラージ行きの依頼でも請けてもらえればなおよいかな。ま、それは状況によるがな」
ラズライト 何故かあるんだよねw
ミクロス ありそうだよねw
GM そこまでは考えてませんけどねw
ラズライト つまり今日のシナリオは闘技大会と言うことかw
GM そうですw
ラズライト 普通にバトル繰り返すだけだったw。でもこれFEだと延々と居座る奴だよ、闘技場w
ピラット じゃ、俺はバブルスライムに賭ける。
GM 自分が出るんだよw
ラズライト 俺、ドンダウレス出せるけどw
GM 何でモンスター競技場になってるんすかw
ラズライト しかも俺、ティエンスだからインチキできるよw
GM インチキw
ラズライト 遠距離強化w
ピラット じゃ、また闘技場に戻るかね。
GM 「ではジニアスタに向かってくれ。不要かとは思ったが、一応助っ人も手配しておいた」
ラズライト 「イェキュラ様ですか?」
ミクロス 何でそこを持ってくるw
GM 「向こうからコンタクトを取るように指示してある」
ラズライト 「それは現地で落ち合うということですか?」
GM 「そのものはすでに現地にいる」
ラズライト 「なるほど」名前とか言わないの?
GM それは敢えて引っ張らせてくださいw
ラズライト w。あ、はいw
ピラット 「あー、着いたね」w
GM ま、道中特に何もないんでw
ピラット 無いんだw
GM 今のところ、道中で何かあったためしはないw。では現地に着いた、でいいですか?
三人 はい。
GM では三日歩いて、ジニアスタ闘技場に付きました。大会当日と言うこともあって、大変盛り上がっています。
ミクロス はい。
GM で、マカジャハットから辿り着いて、受付とか済ませると一人の車田マントが近寄ってきます。
ラズライト また車田マントだw
GM 「お前たちがロベールの手配のものだな」
ラズライト 俺等が泣く子も黙るピラット団だw
ミクロス やっぱり「ピ」から始まるの弱そうだよw
ラズライト 「あ、はい、そうです」ピラット団の事は忘れてくださいw
ミクロス 覚えてもらえる可能性あったんだw
GM 「俺の足を引っ張らないようにだけ気を付けてくれればいい」とだけ言うと踵を返して立ち去ろうとします。
ラズライト 「あ、お名前を聞かせしてもらっても?」
GM 「名前か。俺名は、カインナッツォ」
ラズライト www。あの、蛮族ですよねw
ミクロス 車田マントに身を包んだ蛮族だったw
GM ここは蛮族も来ます。
ラズライト あーはいはい。
GM 大会によっては蛮族バトルだったり、動物バトルだったり、混成バトルだったりするので。
ラズライト 誰かしらの四天王のさらに四天王ですよねw
GM では勝手に控室の方に入って行ってしまいますw。ちなみに周りにも人間の冒険者だけでなく、蛮族も普通にいます。そしてこれから予選が始まると思われます。
ミクロス 受付である程度、大会のルール説明みたいのはあったと思うんだけど?
GM あーはい。抽選で分けられた8つの予選会場で勝ったものが、本戦のトーナメントに出場します。
ピラット 天下一武闘会方式ね。
GM そうそう。
ラズライト で、優勝報酬は?
GM 10000ガメル。
ラズライト 何か……しょぼくねw
ミクロス 大金やぞ、10000ガメルはw
ラズライト 大金だけどさw
ピラット 50万ゼニーとかじゃないの?
GM そんなに出すとこのゲーム崩壊しちゃうんでw
ピラット でも50万ゼニーは一晩で食えちゃうからなw
ミクロス これはあくまでメインイベントに対するフックなわけでさ。
ラズライト 50万ゼニーで水を買って帰らないとw
ミクロス そこらへんでいくらでも汲めるぞいって言って、えーってなってたよねw
ラズライト 水がタダ!?w
GM 他になんか出します?ロングソード+3とか
ミクロス 別にいいよw
ラズライト でもまあ、名誉点的な物は当然得られるんでしょ?
GM あー、そうですね。と言ったところで、予選会場に入っていきます。
ピラット 一度も風呂に入ったことない臭い奴と戦うのかw
ラズライト 鼻のない奴に負けるけどなw
ミクロス 会話が昭和だよw
GM でもDBは今でも続いてますからねw。さて、予選ですが、勝ったでいいですw
ラズライト 味気ないなw。何があったんだよw
GM じゃあ、ちょっと演出をw。ではあなた方の予選第8ステージには、4チームいました。
ラズライト ではこの四天王の方がどのように立ち回るのか見てみたいな。
GM なるほど。ではほかのチームは、ゴブリン×4、フット×4、コボルト×4です。
ラズライト www。これさ、一緒のステージで戦っていいの?俺ら人間よw
ミクロス 出来レースとかそういう次元じゃないよ、もうw
ピラット 意外と共存してる感があるw。仲良さそうだよw
ミクロス これ奴隷バトルとかじゃないの?
GM 他のステージにはもっと強そうなのがいますからw。籤運が良かったのです!あなた方は!
三人 www
ピラット そ、そうだねw
GM 「ふっ、俺が出るまでもないな。手並みを拝見させてもらおうか」
ラズライト なんだよw。どっちだよw
ミクロス 足を引っ張るなって言ったりさー、なんだよおまえw
GM それとも、お前がやってみろ、ってPC側から言います?
ミクロス まあ、何だろう。本当に車田マントなわけではないだろうから、種族ぐらいは分からないんすか?
GM じゃ、魔物知識判定しましょうか。
ラズライト 魔物なんだーw。魔物でしたーw。弱点抜けなくてもいいから、ライダーの方でやろうかな。
ミクロス 確かに。
ピラット こっちは10だよ。
ラズライト ピラットが10ならセージでいいや……17。
GM ドレイクです。
ラズライト ドレイクw。強いなw
ミクロス ドレイクはしょうがないわなw
ラズライト ライトニングカウントーw。弱点は?
GM 弱点値は17。抜けてますね。魔法ダメージ+2です。
ラズライト やった!
GM 殺す気ですかw
ラズライト もう敵に回ってもいいぜw。レベルいくつ?
GM 6です。
ラズライト 敵に回ってもいいぜw。6単体ならうちらのパーティーで全然いけるっしょ。
GM 魔神ではないですよ?
ラズライト ……余裕でしょうw
ミクロス ま、余裕は余裕だと思うけど。
GM で、予選はどうします?
ミクロス 普通に戦うよ。
GM では一人1チームを瞬殺しました。
ラズライト 「いけ‼ダウレス!」じゃない「いけ‼ヴェンジェンスオブ……」は前回のだ「いけ‼エルグランセニョール!」
GM 「ほう。なかなかやるではないか。では本戦でも期待しているぞ」w
ラズライト お前も戦えよw
GM だって3チームしかいなかったからw
ミクロス まあまあw
GM 一人一殺したら彼の分は残りませんでした。では本戦です。
ミクロス はい。
ラズライト これ剥ぎ取り判定とかないの?
ミクロス トーナメントやぞw。死体漁りすんなや、お前ーw
ラズライト www
GM 殺さないでくださいw。治療班が控えているので。
ラズライト ゴブリンとか、HP0になったら死ぬんちゃう?
GM ここは大丈夫なんです!
ラズライト はあ。まあいい、生かしておいてやるw
GM で、本戦参加者で、自分たち以外に気になるのが何組かいまして、黒ずくめの3人団とかいます。
ミクロス あーヤバい。3人なんだ。
GM 3人です。車田マント3人です。
ラズライト あ、別に規定人数に達しなくてもいいのか。
GM はい。4人以下、戦なので。
ミクロス 1人で無双する奴とかねw
ラズライト じゃ、このカインナッツォは何で来たの?
GM ロベールに手配されたので。さて、本戦1戦目、あなた方の番です。
ミクロス おう。
GM 特に無ければ戦闘になりますけどいいですか?
ラズライト これってそう言えばワンデートーナメントなの?
GM そうです。午前予選、午後本戦、で、夜の一番盛り上がる時間に決勝戦、みたいな感じです。
ミクロス なるほどね。完全に、一日お祭りの中で、みたいな流れだね。
GM では第一回戦。4体いますが、種族的にはボルグ、まあ、雪猿みたいなやつですね。「初戦の相手が人間とはな。こんなちょろい相手じゃ、腕がなまっちまうぜ」
ラズライト 今更だけど、このシステムならライダー4人組は強いんじゃないだろうか?
GM それ言ったらゴーレムとかもありですからね。
ラズライト ああ、ゴーレムもありだね。あと妖精召喚とか。
GM あと妖精召喚とか。
ラズライト 妖精召喚は手番使うからさ。
ミクロス ゴーレムも手番使うんじゃないの?
GM ゴーレムは作るのに1時間かかるので、事前作成ですね。例えば昔ロードス島戦記に「決闘の際に魔剣を使うのは、それもその人の強さの一部」みたいなことが書いてあったので、ゴーレムとかもそんなイメージです。
ミクロス 確かに。それもその人の強さの一部だもんね。例えば決勝戦で100人くらい部下連れてきてさ、これも俺の強さ、財力なのだ!とかねw
GM では、ボルグたちがあなた方を見下してひとしきり笑った後「では戦いの前に名乗らせてもらおう」
ミクロス お?
ラズライト お?名乗れる奴がいた。
GM ではボルグの一匹が前に出て「我こそはゴルルベーザ様が誇る四天王が一人、ヒヒのルビカンエテ様に仕える四天王が一人、マシラのサルヴァトーレ!」
ミクロス ああー。
GM で、二人目がですね「我こそはゴルルベーザ様が誇る四天王が一人、ヒヒのルビカンエテ様に仕える四天王が一人、ショウジョウのサルトリウス!」
ラズライト しつけ―なw。ショウジョウw。猩々w。
GM そして、三人目がですね「我こそはゴルルベーザ様が誇る四天王が一人、ヒヒのルビカンエテ様に仕える四天王が一人、チンパンのサルディーニャ!」
ラズライト チンパンw
GM そして最後は三人が声を合わせて「彼こそはゴルルベーザ様が誇る四天王が一人、ヒヒのルビカンエテ様に仕える四天王が一人、ゴリラのウホウホ!」
ミクロス あー。
ラズライト しゃべれないw
ミクロス しゃべれないんだw。相当強いぞ、あいつw。油断するな、マジでw
ラズライト あいつ知能とか全無視して……。
ミクロス 筋力に全振りしてる奴だからなw
GM 「では参る!」では戦闘です。
ミクロス 参られてしまったw
GM あ、そう言えば、遅れましたけど、チーム名とか決めます?
ラズライト ピラット団。
ミクロス ピラット団w。ピラット団は悪くないと思いますけどw
ピラット ピラ!ピラー!
ミクロス よ、弱いいw
ラズライト じゃあ……
GM 我こそはピラット様に仕える……w
ミクロス 仕えてはいない。
GM ピラット様を使っているw
ミクロス あーでも仕えてないとおかしいな。ピラット団なら。
ラズライト 「おお!なんと堂々とした名乗り!これは負けてはいられませんね、カインナッツォさん」w
ミクロス w
GM 「……名乗りなど不要。あのような猿に名乗るな名どない」
ミクロス 猿差別ですよ。
ピラット なんとかに咲く一凛の華、キュア何とか、って名乗ってください。
GM ま、特にチーム名に意味はないので、戦闘に入りますw
ミクロス はいw
GM じゃ、魔物知識判定から行きましょう。
ラズライト はーい。
結果は、ボルグの名前だけ抜けて、ゴリラの方は名前すら抜けませんでしたw
GM ボルグなんで、全力攻撃と痛恨撃があります。
ラズライト それだよなー。ボルグの特徴。
GM ゴリラの方はフォレストコングでしたが、分かりませんでしたw
ミクロス 今フォレストコングって言われたから、プレイヤーの脳内にはあらかたのデータが出てきたよw
GM 何で敵データまで全部覚えてるんですかw
ミクロス 全部じゃないよ。あらかた。こういうの読み耽るの、すげー楽しいからさ。
GM まー、そうっすよね。
ミクロス めっちゃ読んじゃうんだよね。
GM そうっすよねー。データ見てるだけでシナリオ思いつきますもんね。
ミクロス うん。
GM では、先制判定をお願いします。目標値は14です。
ピラット 17なので……。
ミクロス とってます。
GM ではどうぞ!
ラズライト 固まってる?
GM 固まってます。
ラズライト バフかける?かけた方が良いか。
ミクロス んー、まあ。
ラズライト あ、全員蛮族?
ミクロス 全員蛮族です。
GM あ、いや……。
ミクロス ウホウホは違うや。
GM ウホウホは蛮族じゃないですね。
ラズライト 蛮族じゃないのかw
GM ウホウホは動物です。
ラズライト ぐぬぬw
ミクロス そら、人語を解さぬわ、って気がしますw
ピラット ただの動物じゃないw
ミクロス そうw
GM 特殊技能「ぶら下がる」だからw
ラズライト 魔神でもないすか?
GM 魔神でもないですw
ミクロス 残念ながらw
ラズライト 残念w
ミクロス ま、雑魚散しは、バフなくても困らないと思うよ。
GM あとカインナッツォもいるんで。
ラズライト これ一回戦目だよね?全部で何戦する予定?
ミクロス 8人トーナメントなんで、3回戦ですね。
ラズライト 3回戦か。あんまり消耗するのもあれか。
ミクロス インターバルの説明は受けてる?
ラズライト MPとか回復してくれるでしょ?
GM 回復してくれます。
ピラット 立て続けって言わないと、どんどんマックスになっちゃうよ?
GM でも控室では静かにしてくださいって言われたら回復できませんよw
ミクロス なるほど!詰み方がマナーの問題っていうw。それはエグいな、しょうがない。静かにするしかないw
ラズライト もしくはカインナッツォが切れるとかね「うるせー!」つってw
ミクロス 分かるw
ラズライト 「集中できねーだろうがぁ!」ってw
ミクロス 集中する必要があったんですかーっつってw。じゃ、どう立ち回ります?
ラズライト 特に何も考えないで、1回戦目は良いかな。
ミクロス 問題ないと思います。MPも回復してくれるっていうお墨付きがあるんなら、MP吐きながら普通に殴ってればいいと思いますよ。
ラズライト じゃ、セイクリッドウェポンを1、2、3……カインナッツォはどうする?
ミクロス カインナッツォって、セイクリッド系はかかります?
GM かかります。特に蛮族にはかからない、とは書いてないんで。
ラズライト 確かにそうか。
ミクロス その、かけるという行為が、そもそも神の怒りに触れないか、って話だけども。
GM 別に、蛮族と戦う蛮族もいますし、人間のために戦う蛮族もいますし。
ミクロス 特に問題はないか。
GM はい。逆に蛮族側に寝返る人間だっているわけですし。
ラズライト 特にドレイクとかって、結構いるんじゃなかったっけ?
GM 他の蛮族との抗争もあるので、場合によっては人族と手を組むってこともあります。
ミクロス 状況に応じてってことはあるのか。
ラズライト セイクリッド・ウェポンをミクロス、ピラット、ダウレスと、カインナッツォの4人掛け。……17で成功。
GM ……どうしようかな。
ラズライト あ、拒否る?
GM 抵抗します
ラズライト 何だこいつw
ミクロス まあ、気持ちはわかる。
GM 「施しなど不要」
ラズライト なら、抵抗するなら目標値は17です。
GM あ、抵抗:任意なので抵抗の意思を示すだけで消滅します。
ラズライト あ、そうなの?
ミクロス 抵抗:任意はそうですね。
ラズライト ふーん。でもその構図を引き出したのはいいな、ロールプレイ的に。では「・・・・・・おや?」と。
ミクロス ま、抵抗されたことは分かるでしょうしね。
ラズライト うん。
ラズライト 「施しなど不要だ」
ミクロス おー。じゃ、範囲攻撃に巻き込もうかw。施さない方向でw
ラズライト ですかーw。じゃあ、何ぶっぱしちゃおうかなw
ミクロス 悪人がいるw
ラズライト 取り敢えずバニッシュ撃っとくと、こいつも巻き込まれるかなw
ミクロス あーw。狂乱状態になったりすると面白いですねw
ラズライト ま、いいや。とりあえず味方は命中+1、ダメージ+2です。な、うえで、取り敢えずダウレス嗾けて範囲攻撃しちゃうね。いけ‼エルグランセニョール!……言いづらいな、自分でw
GM ヴェンジェンスオブレインが耳に残っちゃってますね。
ラズライト あれカッコ良かったね。
ミクロス かっこよかったw
ラズライト じゃ、接近して、尻尾でテイルスイングしまーす。じゃ、ゴリラは17、他は18で命中。
GM ゴリラは命中で、ボルグはサルヴァトーレだけ避けました。
ラズライト じゃ、当たった猿のうち……もう猿ABCにしていい?
GM いいですよw。Aだけ避けたので、Bに13点、Cに8点、ゴリラに10点入りました。
ラズライト まあまあ入ったか。終わり。
ミクロス 了解。これ、薙ぎ払った方が良いのかな?
GM デーモンスレッシャーで殴る意味はないですからね。
ミクロス うん。じゃあ、ヘビーアックス構えて薙ぎ払いからスタートかな。3体まで行けるんで、猿ABCを薙ぎ払います。補助動作で、氷の片眼鏡からアイシクルウェポンして。
GM 強いなぁw。MPは消費してくださいね。
ミクロス はい。重いんだよなー。
ラズライト 何点?
ミクロス 5点。
ラズライト あー重い。でも倍掛けとかしないからね。
ミクロス これも魔晶石は使えるから、割と潤沢になれば。
ラズライト 倍掛けできないよね?
GM 対象:自身、なので。……複数部位になったらどうなんだ?
ラズライト PCが複数部位になること有んのw
GM 確か騎乗状態になると部位扱いだったんじゃなかったかな……ま、いいや、調べておきます。
(3-111にありました。騎乗状態では、状況によって同一キャラ(複数部位)、同一キャラ(単部位)、別キャラなのかが変わるそうです。「対象:術者」の魔法は別キャラ扱いだそうです。)
ミクロス では命中は……22。
GM 22!?……ま、全員命中ですねw
ミクロス ダメージは、Aにクリティカルして21、Bに12点、Cに11点。
GM まだ全員生きてますね。
ミクロス 薙ぎ払いのダメージ-3が、アイシクルウェポンの+3でちょうど相殺されて、計算が楽になるんですよw
GM なるほどw。じゃ、カインナッツォ行きます。ウホウホを狙っていきます。一番強い奴を。
ミクロス はーい。
GM じゃあ、接近して……。
ラズライト 何か前口上とかないですか?
GM え?いや、黙々と彼は戦います。
ラズライト はい。このゴルルベーザ様の……とか言わない?
ミクロス w。全部語っちゃうw。嫌いではないw
GM では魔力撃を宣言。……攻撃が命中してダメージは17点通った。ではこちらの番。
(なぜかピラットの番が飛ばされるw)
ラズライト あ、俺近寄る宣言してなかったっけ?
GM あ、本体も接敵します?
ミクロス 本体が行く意味あんまりないのでは?
ラズライト ランダムターゲットの時に分散させられるから。
GM 敵が後衛を狙ってくる可能性もありますしね。
ミクロス ああ、なるほどね。自分で対応できるなら。
ラズライト 基本的に前に行くスタンスだから。なので、ランダムターゲットの対象に俺も入れてくれ。
GM 了解です。ではまずラズライトに全力攻撃で……13で命中。
ラズライト 戦闘系技能ないので平目で……命中。
GM ダメージは19です。
ラズライト じゃあ、防護点を引いて8点もらう。2体目はミクロスを狙います。命中は……10。
ミクロス ならピンゾロ以外……回避。
GM じゃあ、3体目はダウレス君に……14で命中。
ラズライト 回避が6だから8以上か。……ダメだった。
GM ダメージは16点。
ラズライト じゃ、5点もらうっす。
GM ではコング。……もダウレスを狙います。……19。
ラズライト お、それは……当たる。
GM ダメージは20。
ラズライト 9点もらう。
GM では、こちらは終わりです。
ラズライト こちらの手番!
ミクロス そちらのテイルスイングは2ターンに1回だから、こちらから薙ぎ払いします。目の前の猿3体に薙ぎ払い。命中は……22。
GM こちらの回避値は5基準ですがw。
ミクロス さっきから凄いんですが、出目が10とかばっかりだわw
GM じゃ、6ゾロ狙いで……無理でした。
ミクロス あ、補助動作でアイシクルウェポンしときますね。
GM あれ、持続って……。
ミクロス 10秒なんすよ。
ラズライト 重い。
GM 重い。いいもの出したw(自画自賛)
(今確認したら、ちゃんと3分(18ラウンド)でしたw)
ミクロス あれ、めちゃくちゃいいと思います。だからすげーちゃんとしてんなー、って思ったよ。では防護点引いてAに12。
GM あ、死にました。サルトリウス死にました!
ミクロス Bに12、Cに12点。
GM BとCは死にました。サルトリウスとサルディーニャが死にました!
ミクロス おっけ!BとCを薙ぎ払っておきました。
ラズライト Aが残ってる?
GM あとサルヴァトーレとウホウホです。
ラズライト うーん、Aをドンダウレスに殴らせようかな。
GM 「ば、馬鹿な!人族にこれほどの力があるとは!」w
ラズライト じゃあA命中……15。
GM サルヴァトーレですよね。……当たりました。ちなみ何あと3点で死にます。
ミクロス それは振らなくても死にますw
GM 一応防護点8あるので、11以上ですね。
ラズライト ……18.
GM ちにまちたー。
ミクロス じゃ、あとはフォレスト……フォレストモンキー?
GM フォレストコングだけですね。あ、いや、フォレストコングかどうかは分からないですw
ミクロス そうですね。我々は誰も(魔物知識判定)抜けてないんでw
ラズライト 本体にフォース!、あ、コングにフォースw
ミクロス 多部位の敵と戦ってるみたいw
ラズライト 魔法行使は……17。
GM 出目が10以上で抵抗成功だが……3w
ミクロス 出目さっきから振るわんなー、マスターw
ラズライト なんやかんやで12点。
GM 抵抗失敗してるからそのまま食らいます。が、まだまだ生きてます、こいつは頑丈ですよー。
ラズライト まあ直撃したので良し。
GM ではカインナッツォの番。命中17で攻撃。コングは……避けられない。ダメージは魔力撃なので2d+16……21点。から防護点を引いて15点入ります。まだ生きてます。
ラズライト タフいねぇ。
GM さすがコング。
ラズライト じゃあこっちのターンは終わりかな。
GM ではこちらのターン。あとウホウホだけか。
ラズライト 範囲攻撃とかあったりするの?
ミクロス 無いんですよ。ってプレイヤーの知識で言っちゃだめだw
ラズライト あと欠片が入ってるかもしれないか。
ミクロス そう、確かに。
GM では……腹を見せて降伏の合図をしますw
ミクロス あー、OKOK。お猿さんらしいと言えば、と言うか、野生動物らしいと言えばそうw
ラズライト そうだよね。
ミクロス 殺したいわけではないからね。……で、戦利ひ……。
GM 剥ぎ取りはありませんからw
ミクロス では勝利の雄叫びでもしますか「うぉぉぉーーー!!!」お猿的にw
GM では「対戦相手の戦意喪失により、ピラット団の勝!」「ピラット団の勝利でーす!」
二人 わー!
(ピラットどこ行ったw)
GM ではインターバルを挟みます。なんかありますか?
ラズライト 「何とか勝てましたね」
ミクロス MPさえ回復しれくれれば僕は特に。
GM じゃ、しましたw
ミクロス 「一回戦は突破できたか。しかしこれ、本当に必要な行為なのかね?」w。って控室で愚痴るけどw
ラズライト 「カインナッツォさん、感想を一言」w
GM 「俺の目的はまだ達成されていない」
ミクロス なんだよー、目的を言ってから言えよー、そう言うのw
GM 「お前たちに話す必要が?」
ミクロス 「まあ、それは良いけどさ」
ラズライト 「まあでも優勝は狙ってるんですよね?」
GM 「奴らが決勝に来るならそうだ」
ラズライト 「奴ら?」不意に情報が出てきたw
ミクロス いいですね、そう言うのw。そういの嫌いではないですw。そう言うのに助太刀するの大好物なんでw
GM ちょっと盛り上がってきましたねw
ラズライト あれ、ちょっと目とか頬とかに傷があったりしない?
ミクロス この傷を覚えているか、ですねw
GM 一応まだ車田マントなんでw
ラズライト 何かか胸に十字傷とかあったりしないのw
GM 胸に七つの傷とか、左頬に十字傷とか、あったりしないですw
ラズライト ないのw
GM では2回戦行きますか。
二人 はい。
GM 向こうは2人組の人間です
三人 人間!
ラズライト 名乗ったりしないの?
GM 特に決めてないので……俺は熟達した妖精剣士!俺は大盾を持つ重装護衛兵!
三人 www。
ラズライト 雑www
ミクロス ここ二週間で一番笑うwww
ラズライト 雑www
ミクロス 雑って言うかwww凄い、それwww
ラズライト あーでもなんだ、妖精魔法使うのか。
GM いや、分かんないです。まだ知名度抜いてないんでw
ラズライト 判定あんの?
GM モンスターデータなんでw。知名度は12と14で、どちらも弱点値はないです。
ミクロス さっき俺ら、知名度抜いた上で、さっきの猿の最大HPとか教えてもらってないからねw
二人 www。
ラズライト だってw
GM 知名度抜いたら全部公開、でしたねw(弱点適用されないだけ、と言うルール)
ラズライト ライダーで判定します……出目3!やる気な!達成値は12。
GM あ、妖精剣士は抜いてますよ。
ラズライト もう一対は……目が4!達成値13だから……
GM 失敗ですねw。じゃ、妖精剣士の方だけデータ公開しますね。
ラズライト はーい。
GM (ルールブックをつらつらと読み上げます)……妖精魔法9レベル……。
ラズライト 9!
ミクロス きゅー!
GM ターゲッティングと魔法拡大/数を習得してます。
ミクロス 数まで持ってんのか、つえー。
GM そして魔力撃を使って、運命変転を使います。
ラズライト ……人間だもんね。
ミクロス てことは、追加ダメージ的に+12くらい持ってんな。
ラズライト つーよっ。
GM もちろん、魔力撃を使うと、1ラウンドの間、生命/精神抵抗の-2ですね。戦闘スタイルですが、妖精を召喚して魔力撃、って感じです。
ラズライト 強い。
ミクロス 強い。
ラズライト てか、やってることがこっちとおんなじなんだよなー。
ミクロス w
GM で、大盾を持つ重装護衛兵、みたいのがいますw
ラズライト ……かばう、かな?かばうファイターっぽくね?なんか。抜けなかったけど。
ミクロス でもかばうファイターは強くないんすよ。最速で落とせばいいんで。
ラズライト うーん、まあまあまあまあ。でも硬いんじゃねーの?
ミクロス ピラットさんと僕の火力なら全然抜けるんで。いくら防護点が高かろうが。
ラズライト ちなみに範囲攻撃に対するかばうって、どういうルール?
ミクロス 2回当たります。
GM 確か、そうだった気がします。
ラズライト じゃあテイルスイングは有効か。
ミクロス ですね。僕は火力を出さないといけないんで、薙ぎ払いよりは全力攻撃の方が強いんで。
ラズライト そうだよねー。……蛮族ではない?人間。
ミクロス 何でセイクリッド系が使えないことを悔しがってるのか分かりませんがw
ラズライト 魔神……じゃない?
ミクロス 魔神でもなさそうですw
GM 人間相手に強化したいなら、ヴァイスウェポンて言う神官魔法があります
ミクロス あー。
GM ……ラーリスとか信仰すると使えるようになります!
ミクロス そうですよねw
ラズライト 「カインナッツォさん!」
GM 「俺はプリーストではない」
三人 あーw
ミクロス プリーストであったら使える、って話じゃん、それw
ラズライト このクソドレイクがぁw。
GM でも一応操霊魔法使えますよ、ドレイクは。
ラズライト まあ、でもこいつは操作不能でしょ?
GM まあ、もちろん、俺がやるんで。操霊魔法5レベルです。
ミクロス まあ、5だよねー。
ラズライト うん。ゴーレムは連れてない?
GM ゴーレムは連れてないです。
ラズライト あーい。
ミクロス じゃ、行こうか
ピラット 殴るよ?
GM じゃまず先制ですね。目標値は16です。
ピラット ……とった。
ミクロス さて、どうすっかな。とりあえず、あれだよね、かばうのシステム上さ、自分のターンが回ってこないとかばえない?それとも攻撃対象に対してかばう、が取れる?
GM 戦闘準備でできます。
ミクロス じゃあ今の戦闘準備で宣言したってこと?
GM そうですね。あと一応、かばうⅡなので、宣言の回数に含まれません。
ラズライト ツッヨーイ。取り合えず、俺本体はブレスの魔法を使おうかなっておもってますけど。
ミクロス あ、いいすね。
ラズライト 能力値アップの魔法なんだけど、どの能力値が良い?器用、敏捷、筋力、生命、のどれかを+6。例によって4倍掛けはするんだけど。
GM 命中か、回避か、追加ダメージですね。
ミクロス 俺は命中かな。1増えることによる恩恵が一番デカいのは命中なんで。
ラズライト 確かに命中か。だから器用だね。
ミクロス 器用度が全員6上がる、てことだね。
GM 何倍掛けしますか?
ラズライト 4倍。
GM それはカインナッツォを入れて、自分を抜くってことですか?
ラズライト カインナッツォって、セイクリッド系はかかります?含んでやるよ、一応。
GM 分かりました。
ラズライト 拒否しようが何だろうが。俺はそのスタンスは崩さんよ。
ミクロス オー、えらい。しかもブレス使えんの羨ましーなー。6あるってことだもんなー。いいなーw
ラズライト ……かかった。
ミクロス これで命中+1ですな。
GM カインナッツォは抵抗します。
ラズライト ぶれねーな、あいつ。あと補助動作で賦術。ヴォーパルウェポンを……まー、ミクロスの方が良いか?
ミクロス ピラットは二刀だからね。
GM これ、人にかける術だから、1人にかければ二刀にかかりますよ。
ラズライト あ、確かにその方が有効だね!
ミクロス 効率的にいいかも。
ラズライト ヴォーパルウェポンを使います。ダメージプラス・・・・・・あ!
GM Aカード使っちゃいます?
ラズライト そうですね、Aの+2で行きます。赤いカードで。
GM でかいなぁw
ラズライト で、本体は終わりだけど……あ、ちょっと待て、相手、妖精召喚からの妖精魔法が飛んでくる可能性があるんだよね。
ミクロス 可能性がある。
ラズライト それが範囲である可能性ある?
ミクロス ある。妖精魔法は範囲魔法と単体魔法ある。
ラズライト てことは接敵しない方が良いか、俺は?
ミクロス って、プレイヤー知識で戦っちゃダメか。
GM でも妖精剣士の知名度は抜いてるんで。
ミクロス いや、でも呼び出された妖精の知識を持っていてはマズいでしょ?
GM あー、それはそのたびに魔物知識判定か。
ミクロス そうでしょ?
GM で妖精剣士の方で抜いてるんだから、一般的な妖精剣士はこうじゃないか、みたいな予想はできると思います。
ミクロス あー。
ラズライト 妖精剣士という一般知識から、魔法を使ってくる→接敵しない、っていう判断はできるよね?
GM それはできます。
ラズライト じゃ、ダウレスだけ突っ込ませる。で攻撃。テイルスイング使いまーす。
GM はーい。
ラズライト 命中は……20。
ミクロス ……かばわれてる方って回避取れるよね?
GM いや、命中判定が発生したら直ちにダメージ、って書いてあるから無理です。
ミクロス そっか。じゃ、関係ないのか。じゃ、命中行為自体を引き受けてるのか。
ラズライト そう言うもんなの?
GM ピンゾロじゃなければ、もうかばった方にダメージが入ります。
ラズライト そうなるとかばうも考え物だねぇ。
ミクロス そう。結構えぐいんだよねー。
ピラット 避けられないってことでしょ?
ミクロス そう。
GM 回避も発生しないし、ま、防護点だけだね。
ミクロス あと、かばう方は避けられますよ。
GM ……そうか。ルール上はそうなるのか。じゃ、大盾の方の回避は……あ、ダメだ。
ラズライト 当たったのは2人になる?
GM はい。2回ダメージを出してください。
ラズライト まず18点。
GM 3点通りますw
ラズライト 硬。
GM 防護点15です。
ラズライト 次は……17。
GM 2点で、合計5点w
ラズライト 硬。
ピラット 殴ります。
GM どっちを殴りますか?
ラズライト でもかばってるんすよね?
GM 一回しかかばえない。
ラズライト あー!そうなのか、はいはいはいはい!それは、なんか、妖精剣士を殴った方が。
ピラット うん、妖精剣士を殴ろうかな。
ラズライト あーでも微妙か?かばう奴先に落とした方が良いのか?いや、やっぱ妖精剣士か。
ミクロス 妖精剣士の方が危険です。
GM ま、そうですね、で、ワンチャン、妖精出す前に倒せたら大金星ですよ。
三人 うん。
GM その可能性がある。二刀だし。
ピラット じゃ、必殺攻撃で妖精剣士を殴ります。
ミクロス これって今、7レベルになって変幻自在取ってるから。両手とも必殺攻撃だよね?
ピラット そうです!
GM ピラットは完全に火力お化けだよw
ピラット じゃ右手から。命中は……20。
GM こっちは……当たった。
ピラット なんやかんやでダメージは17。
GM 防護点7だから10点もらいました。
ピラット これが右手ね。で、もう一回。……15。低い……。
GM ……さすがに避けたw
ミクロス じゃ、しょうがないな。妖精剣士に対して全力攻撃。補助動作で、アイシクルウェポン、キャッツアイで、命中は……20。
GM ……当たります。
ラズライト 一応デーモンスレッシャーで殴ってるので、クリティカル値は9ですが……回らなくてダメージは22点。
GM じゃ、15点もらいますね。さすがに半減もしてないですね。
ミクロス 50点台は無理だよ。
GM じゃあ、カインナッツォ。
ラズライト ここで決めれば、エバレるぞw
ミクロス へへー、って首を垂れる。靴舐める。
GM 命中は……あー、低い、12。
ミクロス あいつやる気ないw
GM ピンゾロ以外で避けますので……避けた。
ラズライト おーい、そこの蛮族さんよーw
ミクロス 蛮族呼びは良くないと思いますw
GM ドレイクは6レベルで、こいつ9レベルだから、全然違いますよw
ラズライト 散々粋がっといてそれかよーw
GM 「粋がってなどいない」w
ミクロス w。あ、どうぞ、そちらの手番です。
GM じゃ、まず妖精召喚ですね。何を出そうかな。
ミクロス あ、えっと、ごめんなさい、一応出す前に話をさせてもらいますね。
GM はい。
ミクロス グラスランナーの魔法解除は、召喚魔法にも効きますか?
GM 召喚されてそこにいるものは解除できません。追い返すことはできません。
ミクロス 分かりました。その確認だけしたかったです。
ラズライト 魔法が持続してるわけではない、ってことね。
GM そうそう。移動魔法、例えばテレポートみたいなものだと思います。
ミクロス 一応聞いとかないと、効いちゃうとそれはなんかバグ技だなー、と思ってさ。
GM じゃ、サモンフェアリーで、魔晶石5点分とMP18点消費します……!!!失敗した……。
ミクロス やったぁー!よし!!殺せるぞ、これ!!!
ラズライト ま、でも変転あるんでしょ?
ミクロス あ、人間様だ。
GM ここは変転しておくしかないな……。
ミクロス 良かったね、人間でw
ラズライト やったー、あいつ勝手に消費してくれたーw
ミクロス 一回戦目で使わなかったんすねーw
ラズライト 本当に今日一回目なんだろーなー、おいw
二人 www
ミクロス そう言う話になってくるよねw
GM 人間で良かった!にーんげーんていーいーなー♪
ミクロス 昭和だよ、昭和。あ、ごめん、これは平成だw
GM 呼んだ妖精は風か土なんだよなー。土の方が面白いかな。
ミクロス そうかなー。風の方が大参事だと思いますけどw
GM じゃ、風にしますw。風の方が、めんどくさいんですよねー。
ミクロス そう、面倒くさいけど、大参事なんですよ。土の方がやれることは単純なんすよ。
GM いや、面倒くさいから土にします!
三人 はいw
ラズライト そっちのが楽なの?
ミクロス そう。風はね、面倒くさい。
GM じゃ、出てきたので知名度しましょうか。目標値は12の19です。
三人 はーい。
ラズライト セージで弱点チャレンジするかなー……。
ピラット 12で知名度抜きましたー。
ミクロス 知名度はピラットが抜いたそうです。
ラズライト じゃ、ワンチャンセージでやるか……失敗。
GM ドライアドと言う土の妖精です。(ルールブックを読み上げます)。魅了と言う特殊効果があり、男性にだけ効果があります。
ラズライト 今から全員新キャラ作って、全員女で挑もうw
ピラット ぼ、僕、元から女の子だから……w
GM じゃ、次、重装歩兵の方ですが
ラズライト 妖精は召喚酔いしてる?
GM 召喚酔いと言うルールはないんですよ、このゲームw
ラズライト はぁ。
GM まず接敵して、キャッツアイ、ビートルスキン、ママッスルベアーをしてからの全力攻撃Ⅱです。
ミクロス ふえぇぇ。ガチやなー。全力攻撃、Ⅱなのずるい。
ラズライト がちやなー。
GM で、一番ヤバそうなのはピラットかな?
ミクロス いや、こっちも相当やと思うけど。
GM 蛮族か?
ミクロス 蛮族は別に。
GM 弱そうだったからいいかw
ラズライト 蛮族許すまじとか言う性格、出したりしてませんか?
ミクロス あー、蛮族に故郷の村焼かれてたりしませんか?
GM でもカインナッツォは車田マントかぶってるんでw
ラズライト そこの人、蛮族なんで―。
GM 車田マントかぶってるんで。
ラズライト こいつドレイクなんで―。
GM 今接敵してるのはラズライトの本体以外の計4人ですよね。彼は理性的に……(ダイスを振って)……ピラットを脅威と判断したw
ミクロス はいw
GM 全力攻撃Ⅱ……19。
ピラット ……回避。
ラズライト 期待値で回避かー。言うて1/2だしな。
ミクロス 全力攻撃のねーⅡはやばいんすよー。+12だからねーw
ラズライト 食らったら消し飛ぶなw。
GM じゃドライアド。ドライアドはねーやること決まってるんすよ。アースハンマー。必中のダメージ魔法です。
ミクロス はい。
GM 必中なんですよ、必中。これでピラットを殺しに行きます。
ミクロス なるほど。
GM と言う訳で、5倍掛け。しかもMP軽減で元値が2になってるので、MP消費は10。と言う訳で全員にダメージ行きます。
ラズライト これ、抵抗なし?
GM 必中なんで抵抗なしです。
ピラット 防御はできるってころ?
GM いや、物理ダメージだから。防護点は有効。
ラズライト うーん、なるほどな。魔法だから回るんだよなー。
GM あ、クリティカル値は12です。
ラズライト あ、あー、良かった。
二人 さすがにさすがにw
ミクロス まあ、さっきピンゾロ出した人だからなー。
GM いや、違います、それは妖精剣士。こっちは妖精。
ミクロス いや、マスターの話をしています。
GM いえ、違います。違うキャラクターなので、何を言っているのか分かりませんけどw
ミクロス あーそっすかw
GM じゃ、まずピラットから……17点。
ピラット 防護点を引いて10点。
ラズライト 消魔使う?
GM いや、物理なんで無理です。
ラズライト あ、物理なんか!
GM そうなんすよ!
ミクロス ダメージ与えるまでが魔法ですw
GM 藤崎封神演義の五光石みたいなもんすよ。
ラズライト 分かりにくい!
GM 顔がくどくなる奴w。で、ミクロスには……14点。カン、ですか?
ミクロス 14点は……2点だけもらうよw。
GM はい。じゃ、ダウレス……15。
ラズライト 4点もらいます。
GM ラズライトは……17。
ラズライト 6点もらいますぃ。
ミクロス この程度のダメージなら問題ないすよ。回復できるんで。
GM カインナッツォは……10点もらう。
ミクロス ……あー、俺、魔法拡大/数とかを取った方が良いのか。
GM でもそれはマルチアクションと選択ですよね。
ラズライト うーん、それはちょっとビミョイよね、効率的に。
ミクロス そうかー。たしかに。
ラズライト もちろん、こっちも攻撃完全に捨てて回復に回る場面もあるかもしんないけど、それも結局かばうとかと等価値なんだよなー。
ミクロス 確かにそうだな。それだったらマルチアクションの方が強いわな。
ラズライト うん。
GM でも魔法を複数飛ばすのと、攻撃と魔法という二回行動というのは等価値じゃないすか?
ミクロス まあまあ、そうだけどねー。
GM じゃ、2ターン目!
ラズライト さすがに回復しましょう。
ミクロス そちらの宣言としては、かばう、をするんですか?
GM します。妖精剣士をかばいます。
ラズライト あー、かばう対象が増えてんのか、妖精が増えたから。
GM そうそう。
ミクロス そうなると、薙ぎ払いの行先とかさ、いろいろ変わってくるんすよ。
GM 確かに。
ラズライト 妖精召喚て、一日に何回でもできるの?
GM できるんじゃないですか?同時には一体しか呼べませんけど。
ラズライト あのさ、せっかく妖精を倒したのにまた呼ばれるんかなー、って思ったわけよ。
ミクロス それはできるんですよ。なので、本体を殺すしかないんですよ、我々は。
ラズライト あと、本体倒せば妖精って去るの?
ミクロス ルール上、何の表記もないはずです。読み耽った感w
GM 時間が決まってます。30秒、つまり3ラウンドしかいないので。
ミクロス あ、じゃあ、時間で帰るんだね。逆に言うと30秒はいるのか。
ラズライト そうなるのか。
GM 召喚酔いも無いので、今のが1ターン目なので、次が2ターン目です。
ミクロス 十分痛いけどな。
ラズライト ま、回復はかけましょう。あれ、みんなどのくらいHP減った?
ミクロス 2点!
ピラット 10点。
GM 25点。妖精剣士。
ラズライト そこの蛮族は?
GM 10点食らってます。
ラズライト ……回復を拒否するかどうかは微妙だなぁ。でもそれくらいならキュアウーンズで十分だな。
ミクロス 十分ですよ。僕はいらないですし。57点から2点削れただけなんで。
ラズライト あ、はい。ダウレスも回復したいから、結局4人回復か。じゃ、キュアウーンズを使います。……発動。無駄に6ゾロ。くっそーw
二人 w
ラズライト 回復量は……全員14点回復しましょう。
(ほんとは個別ですが、めんどいので省略しました)
ラズライト 14点回復しますか、ドレイクさん?
GM しない!
三人 おお!
ラズライト ほうっ!
ピラット ばかめw
ミクロス 馬鹿とは言わないよ、さすがに。
ラズライト これで全員HPは全快したよね?ヒールスプレーはいらないよね?
ミクロス 2点だけ食らってますけど、別にいらないです。
ラズライト じゃ、ヴォーパルウェポンをミクロスにかけよう。
ミクロス 攻撃+2?
ラズライト そうだね。
GM Aをまた切るか。
ラズライト そのうえで、ダウレス君が(テイルスイングは使えないので)妖精使いを殴ろうとする。
GM かばいます。
ラズライト はい。……命中判定は成功。
GM ではダメージです。
ラズライト ……17点。
GM 2点だけもらいますw。合計7点食らってます。
ラズライト かばうを使わせただけで良し。
ミクロス そうですね。で、あとは妖精剣士を二人掛かりで殴りましょう。
ピラット そうしましょう。
GM 3人がかりですけどね。
ミクロス あ、三人がかりですね、はい。じゃあお前からやればいいじゃないかよー。
GM 「では先手を取らせてもらう」
ミクロス おお。ええやん。
GM 攻撃は成功……回避も成功。
ラズライト (ひそひそ声で)……使えねーな、あいつ。
GM 「……くっ」w
ピラット じゃ俺が殴ろうかな。まず右手で必殺攻撃……22。
ラズライト さすがに当たるべ。
GM 回避は6ゾロのみか……ああ惜しい!
ピラット あぶねーな、おいw。
GM ダメージを出してごらん。
ピラット なんやかんやで20点。
GM じゃ9点もらう。
ピラット 左手行くわよ。……16。
GM ……避けた!出目が2回とも11だよw
ピラット いつも片方しか当たんないw
ミクロス じゃ、全力攻撃、妖精剣士。……15。
GM 出目が異常で回避……避けた!
ミクロス おおー。
GM ……強いっすね。
ミクロス 強いっすねw
GM ちなみに魔力撃してるので生命と精神の抵抗値は-2されてますが、こっちの番。まず妖精にハンマーで殴ってもらうか。発動は……したのでピラットに13点。
ピラット 防護点を引いて6点だね。
GM ミクロスに……16。
ミクロス 4点もらいます。
GM ダウレスに……12点。
ラズライト お、1点で済んだ。
GM ラズライトに15点。
ラズライト 4点もらう。
GM カインナッツォはなんやかんやで11点もらう。ダメージが累積していく。
ラズライト こっちは放置でいいレベルだな。
ピラット 俺も6点で32あるから、今回は回復しなくていいです。
ミクロス 俺も全然50点以上あるんで。
ピラット ミクロスは……ねぇ。
ミクロス 俺だって自分の金でガチガチに固めて12点あるんだよ防護点!
ピラット こいつ硬いから面白くない、っつってw
GM じゃ、妖精剣士君、魔力撃で重装歩兵がピラットに行ったから、こっちはミクロスに。
ミクロス あいよ。回避する気はあんまりない。
GM 命中は16です。
ミクロス 7以上で回避。7!回避!
ラズライト 一進一退だねー!
ミクロス いい勝負だわ。
GM いい敵を選んだな、マスター!
三人 w
ラズライト 自画自賛w
ミクロス 誰も褒めてくれないかからw
GM じゃ、次はピラットに重装兵が21で攻撃。
ピラット 21だと出目8以上で回避……はーい食らいますw
GM 全力攻撃だから、12+15だから27足す……。
ラズライト あー、でかい。あそこ回復し時だな。
ミクロス マルチアクションで回復してもいいんですけど。
ラズライト いや、ダメージ出す方が先だな。
ミクロス でも全力攻撃っつっても+4点なんすよ。
GM ダメージはなんやかんやで38点!
ピラット 38!?
GM 防護点引いてね。
ピラット ……さっき回復しなくていい、って言ったら、31点食らって残り1ですw
全員www
ラズライト お、おうw
ミクロス う、うんw
ラズライト なんか、首の皮一枚w
ミクロス いつもこのパターンw
GM 回復しなくて大丈ブヘー!
ラズライト 回復しなくていいんだねーw
GM で、こっち終わりです。
ミクロス さて、取り敢えずまあ……。
ラズライト とりあえず回復するわw。キュアハートだな。1体でいいね。キュアハートは30レート、心強い!。じゃ、ピラットは17点回復で。
ピラット あざーす。
GM あとカード食わせます?
ラズライト そーれもやるねぇ。ヒールスプレーAを使うか。と言う訳で後さらに10点回復。
ピラット はい、今28。
ラズライト で、だいぶ盛り返し食べ
ピラット うん!HPが2/3以上回復した。でもさっき31食らって死にそうになったのに、今21だからなw
ミクロス 怖いっちゃ怖いよね。
ラズライト 一撃圏内から逃れてないのか。ちょっと怖いけどしょうがない。で、ダウレスがテイルスイング。
GM 三体攻撃か。でも妖精剣士はかばわれているので2回回避ですね。……どっちも命中。
ラズライト 取り敢えずかばわれてる分を……18点。
GM 3点もらいます。
ラズライト あと妖精?
GM かばってる方ですね。
ラズライト あ、そうか。……20点。
GM 5点抜けます。
ミクロス ま、こうやって積み重ねていくしかないですよねー。
ラズライト で、妖精に……21点。
GM こっちは12点もらいました。
ラズライト 終わりっす。
ミクロス はい。えーと、妖精剣士に対して必殺攻撃を2回してもらっていいですか?
ピラット はい。じゃ、俺から行くよー。
ラズライト いや、先に蛮族さんにやらせよう。
ミクロス あー。居たねー、そんな奴。
ラズライト でもま、当てられないだろうけど、やってみ。とりあえずやってみ。まぐれで当たるかもしんねーからw
ピラット 速く殴れよーw
ミクロス このヤクザ共がw
GM 攻撃は……18!
ミクロス お、当たりそう?
GM ……避けましたーw
三人 あー。
ピラット 自作自演じゃんw
ミクロス 自作自演て言う表現ヤバいなw。ちょっと違うけどw
GM すげーディスられてるなーw
ピラット じゃ、妖精剣士に右手で……17。
GM …ギリギリ避けた。
ピラット じゃ、左手で……22。
GM それは6ゾロのみだが……当たった。
ピラット 11って!出目がめちゃくちゃいいじゃん!
GM ピラットの攻撃に対する避けだけはすごい。当たってるけど。
ピラット なんやかんやで20点。
GM 10点もらって……あと15点。
ピラット 長い!
ミクロス じゃ、全力攻撃を妖精剣士に。いや、まずこれは当てられるかどうかなんだよ。……悪くない、20。
GM 出目10以上で回避……あー、全然だめだ。
ミクロス じゃあ、クリティカル値9のデーモンスレッシャーの力を見よ!……あー……26点。
GM てことは17点もらうから、落ちた!
ラズライト ぴったしくらい?
ミクロス 2点オーバーだね。
ラズライト 生死判定?
ミクロス しないからw。闘技大会!闘技大会!それがあると剥ぎ取りが発生してしまうからw
ラズライト 剥ぎ取っちゃうぅ?
GM こっち一人かぁ……一人でもやれそうか?
ラズライト 妖精消えるターンだよね?
GM もう一回行動できますね。こいつ単体で強いからな。
ミクロス 強そうだよね。
ラズライト ○○の仇―、とか言わない?
GM そうそう、そうするとミクロスに行くんですけど、危険なのはピラットかな。死ねーw
ピラット 死なねーよバーカw
GM 命中は……
全員あ!6ゾロ!
ピラット えー!?6ソロで回避する!……無理。
GM ダメージは全力攻撃で……
ラズライト これは死ぬよね?
ミクロス いや、マイナスには行くけど、死ぬかどうかは。
GM なんやかんやで34点。
ピラット 防護点7なん27点もらって、また残り1だ!
ミクロス 1点残り!
GM 奇跡のピラットだなw
ピラット いつもこのパターンww
ミクロス 不死身のピラットw
ラズライト ギガブレイク食らいつつベホマで回復し続けるクロコダインを思い出したよw
ピラット そんなに迫力ないけどね、こいつw
ラズライト で、俺がベホマ役。
ミクロス 30レートだからベホマではないw
GM 俺はスマブラで、200%超えてめちゃくちゃ遠くまで飛んでんのにキラッてしないで戻ってくる奴を思い出したよw
ミクロス あ、それ耐えるんだ、みたいなw
GM あ、戻ってくんだ、もっぱついる?みたいなw
ラズライト 次のターン?
GM 次のターン。じゃ、「決めさせてもらう!」
ラズライト あ、なんかいきなり出てきたなー。ちゃんと当てろよw
ミクロス 決めさせてもらうって言うか、あいつ15点くらいしか食らってないからHP的に全然なんすよねー。
GM あ、その前に妖精忘れてた。
ミクロス そうすね。妖精の攻撃が欲しいすね。欲しくは無いすけど。
ラズライト 良し!これであのグラスランナーが落ちる。
GM あ、落ちるわw
ピラット 何でいつも俺なの!?
GM ……0点の可能性もあるのか、ピンゾロがあるからな。
ミクロス あるある。
GM ではピラットに……15点。
ピラット 7点止めるけど、-7か。
ラズライト せいしはんてー!だけど、この闘技場ルールでやるの?
ミクロス ……確かに。
ピラット さっきはやんないって言った!
GM さっきのはモンスターデータだったからねー。
ピラット なんだよそれw
ミクロス たしかにねー。
ラズライト こっちはやんの?
GM やりましょうか。
ピラット なんだよw
GM 止めとく?
ピラット いや、やるやるw
ラズライト 知らんけど。
ミクロス それならあいつは死ぬべきだったと思うよw
ラズライト 敵も人間じゃん。
GM ……じゃあやりましょうw
ラズライト ・・・・・・じゃあやる。
ミクロス ま、ピンゾロ以外は大丈夫です。
ピラット ……(出目が3)
全員……!
ラズライト でもこれでこっちの人員死んだら、この大会ルールどうなんの?
ピラット そうだよ!
GM 倒れてる人に攻撃しちゃいけない、と言うルールで。
ラズライト いや、じゃなくて、死亡した場合さ。
GM 死亡した場合?ま、蘇生は行いますよ。
ラズライト いやいやw。そう言う話じゃなくてさw
ミクロス あああーん?あいつらだって死んでたやんけってなるやんか。
ラズライト 俺等だってとどめ差してたっていい、ってなるわけじゃん。
ミクロス じゃ剥ぎ取れてたって事じゃん。
GM 事故で死んだらしょうがないけど……。
ラズライト 事故で死んでたかもしんないじゃん。
ミクロス 事故事故って言いながら剥ぎ取ってたりw
GM 明らかに戦意喪失、戦闘不能の奴を攻撃してはいけません……ノリです!今日はノリです!
(マスターの横暴、極まるw)
ミクロス じゃ、いいですよそれで。
ラズライト じゃ、いいよ。
ミクロス マスターがそう言うならしょうがない。許そうw
ピラット 絶対許さないw
GM 俺がそう言ってんだw
ラズライト まあね、ピラットだしw
ミクロス ひどいw。それはひどいw。今のは一番ひどかったw
GM で、そっちの手番ですね。で、「決めさせてもらう!」だ。……外しましたw
ラズライト ここはなんかもっとイライラするような弄くりした方が良いんですかねw
ミクロス ここはもうテイルスイングも必要ないし……。
GM また妖精いますが?
ミクロス 妖精は次の行動して帰るから……。
GM 次のターンの頭で帰ります。だから、経験値いるかどうかだけの話ですw
ミクロス いらないす。って言うか、そんなことやってる余裕ないっすw
ラズライト ……ピラットをどうする?
ピラット どうする!?
ミクロス 回復するよ。あほみたいな火力出す可能性あるもん、こいつ。
ラズライト 死体殴りとかしてくんの、あいつ?
GM しないでしょ、さすがに。
ミクロス しないかなw。じゃ、下手にHP回復すると殴ってくる?
ラズライト 逆にその方が危ない説あるよん?
ミクロス あるよね。いやマジで。
ラズライト これは相手の倫理観を信用するならの話で、とどめ差しそう、みたいな……w
ミクロス いや、無いだろ、それはさすがにw
GM じゃあ、彼は一瞬ぎょっとした表情をしました、ってことで。やりすぎたか?みたいな。
三人 あー、はいはい。
ミクロス までも気絶ぐらいはするでしょ。
GM 息はしているようだな、みたいな。
ラズライト 生死判定って毎ターンするの?
ミクロス しない。次のダメージを受けたらします。
(後、10分ごとですね。戦闘ラウンドは1ターン10秒なのでここでは触れませんでしたが)
ラズライト ガープスだと毎ターンしたよね。
ミクロス したした。1秒ごとに死にますw
ピラット あれ、戦闘中に喋れないしね、1秒だからw。だがお前は!って言ってる間に5回くらい殴られるからw
GM あらきひろひこワールドなら喋れる。
ピラット 確かにねw
ラズライト 時間が止まってる5秒間で、どれだけオラオラ無駄無駄言ってると思ってるw
ピラット 花京院なんで、落ちてる間に300文字くらい喋るからw
ミクロス 全力攻撃はしますけど、これやる意味はあるか、ほんとに、こっから。
ラズライト 相手は降参してないってことだよね?
GM いや実はそろそろしようかな、と思ってたんですよね。PC側からなら、語りかける、でもいいんじゃないですか?
ラズライト まだやるかいw
ミクロス 「これ以上はあまり意味がないとは思うが」
ラズライト ここははなやまかおるロールプレイで行きましょうw
ミクロス まだやるかいw。強すぎるんだよあいつw
ラズライト まだやるかい、っつって、拒否したらぶん殴るw
ミクロス ほら、バキに触れてない人がポカーンとしてるよw
GM 「ふむ、こちらの攻め手がなくなったのだから、勝ち筋も少なかろう。ふむ、ここは負けを認めよう」
ピラット 僕はどうするんだよw
ミクロス 起こすよw
GM ただし、こいつの命はもらっておくw
ミクロス 駄目駄目w。どういう執着の仕方してるんだ、あいつw
GM 「では審判、私たちの負けだ」「ではチームピラット団の勝でーす!」
ミクロス てか4人いたら勝ててないからな、このレベルw
ラズライト 「命拾いしましたね。こちらのミクロスさんはピラットの仇と言わんばかりにあなたを半殺しにする気満々でしたから」w
ミクロス まじで?殺します―みたいな顔してたってことw?わかったわかったw。しとくわw
ピラット お話し中ですが、ピラットは血だらけでぐったりしてるんですがw
ラズライト あ、じゃあ、むしろほっといて、さわやかに握手とかして「いい勝負でした」ってw
ミクロス もしくは、団長が負けたんでうちらの負けでいいです、みたいな話にするとかw
ピラット 段々ピラットが動かなくなってきましたw
ラズライト 気付いてないからw
ミクロス 顔が蒼くなってるのも気づいてないw
ラズライト ビクンビクン言ってるけど気付いてないw
GM 「凄まじい攻撃力だったな。私でも防ぎきれなかったよ」
ミクロス いやー、防護点15は強いw
ラズライト 「そちらこそ。こちらのあれがズタボロになってますからね」
ミクロス さすがに一回しはぬるいよ。
ピラット ぴくんぴくん。
GM 「私も次は回復する手段を手に入れてから戦いに挑むとしよう」
ミクロス 確かに。まあ、あの精霊魔法使いが生きてりゃ、回復魔法自体はあるんだけど。
GM あ、いや、あいつ光持ってないんすよ。
ラズライト 戦闘スタイル聞いてそうかなとは思ってた。
GM 地水火風ですね。
ラズライト あれでマルチアクション使われてたらつえーな、って思ってた。
ミクロス 確かにね。どうしようもないと思う。削りが間に合わん。
GM いい戦いでした。
ミクロス いやー、しんどい、やっぱり。
GM では、控室に戻って、回復の歌を聞きながら全快してください。
ラズライト まあ、まずあいつを目覚めさせるところからw。一級河川、三途の川を渡りそうになってたから。
ミクロス 一級河川なんだw。国の管轄なんだw
ラズライト あ、でもそれ実際あるんだよ。群馬だったかな。なんかそれ系の番組でやってた。
GM へーw(群馬県甘楽郡甘楽町を流れる利根川水系の一級河川だそうです。グーグルのAI様より)
(ウィキ様によると、青森県、宮城県、秋田県、群馬県、千葉県にもあるそうです。東北ばっかw)
ラズライト 「一級河川 三途の川」って書いてある。
GM 三途川ってことですか?
ピラット 看板がね。
ミクロス へー凄いね。一級河川て割と条件あるんだよ。保水量とか。
ラズライト らしいね。
ミクロス 長さとか。
ラズライト でも多分、橋のたもとの石に彫ってあるから、間違いない。
ミクロス 冗談ではない、ってことだよな。でも俺は、それが冗談でも笑っちゃう感じだけどな。へー、しゃれが効いてるねぇ、で終わっちゃうけど。
ラズライト うん。
ミクロス さて、今ので準決勝だったからなー。までも、決勝戦が準決勝より強いとは限らないw
GM そうそう。
ミクロス 今のシステムだと。
ラズライト これ、こっからイベント戦が始まるんでしょ?
ミクロス イベント戦、絶対勝てない奴?
ラズライト 絶対蛮族襲撃が来るでしょw
ミクロス あー。それは悪くない。
ラズライト もしくは魔神。
ミクロス それも悪くない。
ラズライト しかもシャロウアビスが発生するでしょ。闘技場が飲み込まれたー!
ミクロス それも悪くない。でもシナリオは長そうw
ラズライト じゃあ、こっからシャロウアビスの謎を解くイベントが発生します。
GM シャロウアビスの中には闘技場がありますw
ミクロス あー、ヤバいw。二重構造だった。ただ飲み込んだだけ?
ラズライト でもそれあれでしょ?今までのライバルキャラとか戦った相手とかがみんな仲間になって一緒に戦うパターンでしょw
ミクロス あーw
ラズライト でもそいつらバタバタ死んでく……w
GM 今度は16チームがエントリーされたトーナメント表があって……。
ミクロス 中に行くと大会の規模が上がるのか。
GM かつての仲間たちと戦わされる。
ラズライト ランダムね、ランダムチーム戦w
ミクロス ああ、なるほど、俺らが分かれるw。あー、キッツイそれw
ラズライト フリーレンの試験みたいな奴。知らない奴と組まされる。
GM じゃあ、まずミクロスとドンダウレスで、
ミクロス ……そこ最強だと思うよw
ラズライト でもダウレス命令する奴いないとw。ただの野生動物ですがw
ミクロス 確かにw
ラズライト まあ、勝手に空気読んでやってくれるかもしれんけど。
GM 馬と同じだと思いますよ。騎獣としてちゃんと調教されているのを借りてるんで。
ミクロス 操作できるとは思えないな。では、休憩した後?
GM ではちょっと長いインターバルですね。決勝戦の前なので。
ラズライト 回復はしたってことで。
GM はい、存分に回復してください。
ラズライト カインナッツォさんいじる?攻撃当てましたっけ?みたいな。
ミクロス はあー?一発は当てたが?2点だが?
ラズライト w。でも相手かばってただけですよね?
ミクロス ああ……2点だが?
ラズライト 有効打出せましたー?
GM 無言ですw
ミクロス 何でこんなやつつけてきたんだろう?せめてもうちょっと火力に特化してるとかさ。
ラズライト んー、何か足を引っ張らないで欲しいものですねw
ミクロス あー!あー!って悶絶するw。ヤバすぎるよもうw
GM では決勝戦が始まりますw。「行くぞ」
ミクロス れぃでぃーす、えんど、じぇんとるめん!本日のメインイベンツ!
ラズライト 観戦モードとかないの?
ミクロス 俺ら見てるだけ?
ラズライト 何か水晶球みたいので、その試合シーンが映し出される的な。
ミクロス プロジェクターとかありそうだよね、魔法的な。
GM どうだろう、配信とかできるんですかね?
ミクロス 無理だろ、そこまではw
GM いや、でも魔動機ならできそう。
ミクロス あー、確かに。だからプロジェクターとかはありそうだよね。
GM ライブビューイングとかしてるかもしれないすね。
ミクロス してそうだよね。街頭テレビじゃないけどさ。
ラズライト そう言うのあると、すげー盛り上がりそうだよね。
ミクロス 祭りだから出してそうだよな。
GM じゃ、してます。魔動機で。
ラズライト じゃ、どっちが勝つと思います?、ってインタビューとか。
GM んー、あちらは3人組ですがこちらは4人組。とはいえ一人は足手まといみたいですねw
三人 w
ミクロス つまり五分と言うことかw
ラズライト つまりこちらと同じということw
ピラット 何それ、平等じゃなくないw
ミクロス 平等とかじゃないw。元から平等とか掲げてないからw
GM では、本戦の舞台に上がると向こうからですね……。
ミクロス 車田マントが3人出てくるんでしょ?
GM はい。車田マント3人組が出てきます。「ではAチーム黒服トリオでーす!」
ラズライト 黒服がアイデンティティーなのw
GM 登録名がそうなだけですw。「こちらはーチームピラット―!」
ラズライト ピラット団です。
ミクロス 魔物知識判定をしてもいいが?
GM じゃ、そのまま始めますか?
ラズライト 何かセリフとかあったりしないの?このドレイク君が因縁あったりとか。
GM 「それではさっそく―……」「待て」
ミクロス お?
GM 「折角の最終戦だ。我々もマントを取って名乗らせてもらおう」
ラズライト つまり今までマントを取らないで勝ってきたとw
ミクロス いや、さすがやでーw
ラズライト しかもそのマントを取ると、ズシン!、とか言うんでしょw
GM まず一人目がマントを取ります。ぶぁさぁー!「我こそはゴルルベーザ様の誇る……」
ミクロス ゴルルベーザの配下多すぎるんだよw
GM 「四天王が一人、ヒヒのルビカンエテ!」
ラズライト またルビカンエテかよw
ミクロス ルビカンエテの四天王ではなくて、ルビカンエテ本体が出てきた?
GM そうです。
ラズライト 遂に!
GM そして二人目。ぶぁさぁー!「我はゴルルベーザ様が誇る四天王が一人、ガセのバリバリシア!」
ラズライト あれ、前いなかったっけ?
ミクロス の、本体。今まではさらに下の四天王だからw。遂に直属が出てきてるからw
GM そして最後のマントかぶぁさーと行くと「そして俺がゴルルベーザだ」
三人 おわー!
ミクロス 本体来ちゃったw
ラズライト なんかちょっと、空気読めやw
GM で、ゴルルベーザがマントを取って名乗ると、背後からカインナッツォが出てきてこういいます「ついに出てきたなゴルルベーザ」
ミクロス お?
GM 「どうしたカインナッツォ。お前の主が目の前におるのだ。膝をつき、頭を垂れろ」「貴様などわが主ではない!」
ミクロス あ、すごい。
GM 「貴様の魔剣、必ずこの俺が折ってやるからな!」「ほう、たいそうなことを言うではないか。しかしお前の体はすでに俺に屈しているようだが?」と言うとカインナッツォはいつの間にかに跪いています。
ミクロス あら。
ラズライト 階段を下りるんじゃないですか?
GM 階段ないんでw。「ば、馬鹿な!」と言って立ち上がりますが平常心を失っています。「そもそもお前ごときがこの俺に逆らうことなど出来ぬのだ、食らえ!」そう言いながらゴルルベーザは右手を差し出すと、そこから蒼い稲妻がほとばしりカインナッツォを撃ち抜きます。絶叫を放ったカインナッツォは、一瞬の忘我の後、ゆっくりとゴルルベーザの下に歩み寄り、こちらを振り向いてこういいます。
ミクロス あ、四天王が揃っちゃった。
GM 「我こそはゴルルベーザ様の誇る四天王が一人、ミスのカインナッツォ」
ピラット ミスのカインナッツォ。
ラズライト あー、それで攻撃当たんなかったんすね。
ミクロス なるほど。
GM あのー、ミスが多いんです、こいつw
ミクロス そう言われていて自分で名乗らされるの、かなり罰ゲームんだんだけどねw
ラズライト スカルミリョーネ様はどこ行ったの?
GM ヌカルミリョーネは第一話でアイリスたちに倒されてます。
ラズライト あー、あんときのあれか。
ミクロス 確かにそうかも。
GM ウォーハンマー使い達のボスだったので。
ラズライト もう欠けてるのねw
ミクロス 四天王戦か。
GM 審判「おっと、ここで一人裏切ったぞ!?でも面白いから、このまま開戦だ!決勝戦スタートぉ!」
ミクロス ありなの?ありなの?ありなの?
ラズライト おい司会者w
ミクロス じゃ、しょうがないやw
GM ウォー!と、周りは盛り上がってますw
ミクロス ていうかさ、こいつを手配したマカジャハット王宮もグルなんじゃねーかw
ラズライト ざるすぎるよねw
ミクロス まあ、あいついてもいなくても一緒だからいいや。
ラズライト まあでもロールプレイ挟んでやろうか。「カインナッツォさんどうしちゃったんですか!?僕たちは仲間じゃなかったんですか!?」
GM 「我は……我こそはゴルルベーザ様が誇る四天王が一人、ミスのカインナッツォ」
ピラット 「あいつどうしちゃったの?」
三人 w
ミクロス 純粋な疑問止めろw。かわいそうすぎるw
ラズライト 「でもあなたにはそこにいる連中に恨みがあったんじゃないんですか?」
GM 「ゴ、ゴルルベーザは俺が倒す……」
ミクロス 「魔剣を折るって言ってたじゃないですか」
GM 「だが、俺はゴルルベーザ様の四天王!」
ミクロス 葛藤しているーw
ラズライト 操られてんじゃねーぞ、このカスがw
ミクロス 優しさパラメーター0なんすけどw。それときめも的にクリアできなんですけどw
ラズライト 「それがあなたの本心なんですか!?」
GM 「こいつはなぁ」とゴルルベーザが話し始めます。
ラズライト あーはいはい。
GM 「私に捧げるはずの魔剣を間違えて、自分の魔剣を差し出したのだよw」
ラズライト 間違えたんだw
GM ミスのカインナッツォなんで。
ピラット かわいいねw
ミクロス かわいくはないw
GM 「そう言う愚かな奴なのだ。かわいい奴であろう?」
ピラット ほら、かわいいじゃんw
ミクロス でもそれを四天王に抱えてんのはちょっと、ミスって言うかw。まあいいでしょうw
ラズライト 「それはあなたがその人の資質を見抜く資質が無かったからではないですか?」
ミクロス うーん、それは割と正論だし、止めた方が良いw
二人 w
GM 「四天王などただの飾りよ。そもそも私が一人いれば、すべては問題ないのだ」
ラズライト 「だったら剣を間違えたことくらい大目に見てあげればいいじゃないですか」
GM 「だから私の四天王としてこき使ってやっていたのだ」
ミクロス ヤサシー。
ラズライト 「あなたはそれで本当にいいんですか、カインナッツォさん」
GM 「俺は……ゴルルベーザ様の四天王!ぐぬぬ!」w
ミクロス いやいや、ここからですよw
ラズライト 葛藤してるから面白いんですよw
GM 「ではそろそろ話はよかろう」
ラズライト 「どうせあなたがそちらに戻ったところでまたミスするんでしょう!?】
ミクロス こっちでミスしなさい、って?
GM 「俺はミスのカインナッツォ」w
ラズライト あれ、開き直っちゃったw。絶対蔑称だと思うw
ミクロス アイデンティティは保ってるw。褒めてないもんな、ミスって言ってるもんなw
GM 後日、ロベールさんは語ります「盛り上がっただろう?」
ミクロス ……あいつ……あいつ……盛り上がってはいないぞ、これ。
ラズライト 調査に向かう前にやるべきことができたよね、これ。
ミクロス ま、ゴルルベーザをぶちのめせるっていうのはボーナスゲームだと思うんですけど。やりますか、じゃあ。
GM やりますか。
ミクロス 魔物知識判定からですか?
GM 魔物知識判定からです。
ラズライト ハーイ。どれくらい要求されますか?
GM カインナッツォは済んでいるので、バリバリシアはオーガなので12の15。
ラズライト バリバリシア、オーガなんだw
GM オーガですw。
ラズライト セージでもワンチャン弱点行けるな。基準値7。8以上で弱点抜ける、5以下だと失敗。
GM 取り敢えずほかの二人に振ってもらって、ワンチャン6ゾロ出たら、で。
ミクロス ……無理。
ピラット ……駄目。
ラズライト じゃ……おお、8!ちょうど弱点抜いた!
GM 更に命中+1です。次はボルグラウドコマンダーだから……ルビカンエテは13の18です。
ラズライト 18は目が無いので、素直にライダーで行きます……17。
GM 知名度は抜きましたね。弱点も抜けてたら物理ダメージ+2でした。
ラズライト あー、はいはい。
GM で最後、ゴルルベーザですがドレイクバロン。
ミクロス うん。
GM あ、言っちゃったw
ラズライト バロン!
GM バロンです。12の19です。
ミクロス いやあ、それはそうですね。
ラズライト ま、それもライダー技能で……16。
GM 弱点抜いてたら魔法ダメージ+2でした。
ラズライト まあ、しょうがない。とりあえず公開されるデータだけ……。
ミクロス まあ大丈夫。大体脳内に浮かんできたんで。
ラズライト HPどれくらい?
GM ボルグラウドコマンダー、ルビカンエテは72、特技は斬り返しⅡと痛恨撃。
ラズライト 物理なんだ。
GM オーガ、バリバリシアはHP58、真語魔法5レベルと魔法適性を持っています。
ラズライト ああ、真語5ならば……。
GM カインナッツォは、ドレイクで、HP58の、操霊5レベルと魔力撃。
ラズライト あ、魔力撃か、はいはい。
GM で、ゴルルベーザはHP88の操霊7と、魔力撃と、飛行と、練技を3つくらい持ってます。あと竜化。
ラズライト あー、強い。
ミクロス 竜化持ちか。
ラズライト 強い強い。
GM 竜化すると知名度が変わるので、その時やります。
ラズライト HP回復するんだっけ?
GM 全快します。HPMP全快。
ラズライト だよねー。
GM なので、する前に……。
ミクロス いやー無理だよ。
ラズライト 無茶言うなし。
GM 回しまくって一発で30とか40とか出せば。
ラズライト まあでも、周りから散らしていくしかないよねー。
ミクロス まあそうね。
ピラット それがセオリーですね。
GM カインナッツォは魔法ダメージ+2。
ミクロス まあ、やってくしかないっすね。範囲攻撃でがりがり削っていくしかないかな。とりあえず俺のやることは。
ラズライト 全員蛮族でいいんだよね?
GM 全員蛮族です。
ピラット 先制取るよ?
GM 一番高いのは……ゴルルベーザで17。
ピラット ……16。取れなかった。
GM 何もないです?
ミクロス 無いです。
ピラット これをひっくり返しても7だし。
ミクロス お前人間じゃねーし。
ラズライト 腕輪系も無しか?
GM あ、敏捷の腕輪があればいいんじゃない?
ピラット 敏捷の腕輪ある。
ミクロス 割れば通せる。
ピラット じゃあ、通そう。
ラズライト うん、ま、通した方が良い。
ピラット ぶっ壊した!
GM じゃ、通った。予備とかないの?
ピラット 無い。
ミクロス 買っといた方が良いよ。じゃあ、18で先制取りました。
GM どうぞ。
ラズライト 取り敢えずセイクリッドシールド張ります。……!
GM ピンゾロ―!!セイクリッドシールド張れません!
ラズライト ……はい。MPは減りました。4人掛けするつもりだったよ……。はぁ……。負けたでいくね?
ミクロス 良くはない。まあ、命までは取られないすからね。死にはしないすから。
GM ……はぁ……。まあせめてヴォーパルウェポンを……ピラットに……。
ミクロス そうですね。
GM あ、一応配置ですけど、後ろにゴルルベーザ、前に3人います。
ミクロス ああ、それはそうね。
ラズライト あと一応、通じ合う思念、ティエンス効果を使って騎獣の命中回避を上げておきます。本体はこれしかできることがないにゃ。……はぁ……。まあ回復でファンブルよりはいいか。
ミクロス そうか、これで、マルチウェポンて言うと、薙ぎ払いができないのか。
ラズライト で、本体は接敵しない、ダウレスを接敵させる。で、テイルスイング。命中は……20。
GM それぞれ回避していきます。ルビカンエテは……当たる。バリバリシア……当たる。カインナッツォは……おお、惜しいけど当たるw。全員当たります。
ラズライト はーい。えーと、じゃ、ドレイクから、・・・・・15点。
GM 11点もらいます。
ラズライト あ、あまり硬くなかった。次、オーガ……19点。
GM 12点もらいました。
ラズライト 最後ルビカンエテ……15。
GM 6点。
ラズライト こいつ硬ぇー。
ピラット 段々硬くなる。
ラズライト で、最後ゴルルベーザ。
GM あ、ゴルルベーザは後ろにいるんで。
ラズライト あ、そうでした。
GM レベル的にはカインナッツォが6、バリバリシアが7、ルビカンエテが8です。
ピラット なるほど。
GM で、ゴルルベーザ9です。
ミクロス じゃあ、薙ぎ払おっかな。……!
ピラット あぁ……。
GM 50点ゲットですね……。
ラズライト 何かやる気ないらしいす、俺らw
GM カインナッツォの裏切りが心に響いてしまいましたかw
ラズライト もちろんです。
ミクロス ひどいよ。もう、悲しすぎてやばい。
ピラット じゃあ、もう本体行っちゃおうかなってい思うけど、みんなと同じ方を攻撃します。
ラズライト あ、ちょっと待って、どれが魔法使いだっけ?
GM カインナッツォが操霊5、バリバリシアが真語5、ゴルルベーザが操霊7。です。
ラズライト ま、あれはしょうがない。
ピラット こいつは何もないのか。
GM ルビカンエテは何もない。物理。斬り返しと痛恨撃。
ラズライト だよね。
ピラット じゃ、ルビカンエテを殴ると、回復に専念しだすかな?
ラズライト カインナッツォの回復はアースヒールだから、微々たるものだよ。
ミクロス ま、5レベルならどっちもヤバくないんで。死ぬほどやべー奴はねーです。俺の認識では。
ラズライト どっちからやるべきかって話。
ミクロス 痛恨撃はどうしようもないって言うか、
ラズライト でもどうせ硬いんだろ?その、バリバリファイターさんは。だからやっぱり落としやすいところから落とししていきたい。
ミクロス ああ、どっち潰すって言ったら真語かな。真語はブラストがあるんだよな、確か。
ラズライト 考え方として、操霊の方でバフを積まれるのも嫌な感じだよね。
ミクロス 分かる。ファイアウェポンて言われるだけでクソだるいってのは分かる。それはそう。
ラズライト あ、バリバリシアは弱点抜いてたよね?
GM はい、命中更に+1です。
ラズライト で、カインナッツォが魔法ダメージなんだよね。うーん、悩ましいねぇ。
ピラット 真語を潰した方が良いと思うんだよなー。
ラズライト それもありだね。
ピラット 大分結果は有利になるでしょうね。
ラズライト じゃ、カインナッツォから行くか。
GM 操霊?操霊から行きますか。
ミクロス 真語真語。
GM 真語はバリバリシアです。
ミクロス バフを積まれるのはだるいっていうのもあるけど、あいつミスだから。ピンゾロ振ってくれるのでは。しかも俺らにバフ詰んでくれるのでは?
ラズライト w。ああ、そう言う伏線があるみたいなw
ミクロス いや、無いと思うw
GM しまった!8倍掛けしてしまった!とかw
ミクロス あ、全員にかけるんだw
ラズライト そう言う面白ネタにマスターが乗ってくれることに期待して残すw
ミクロス いや今言っちゃってるのはもう駄目じゃないすか、さすがにw。俺がマスターなら、言われたらさすがにやらないっすよw
ラズライト じゃ、バリバリシア殴っちゃいますか。バリバリシア行きましょう。お願いします、ピラットさん。
ピラット 殴っちゃうよ!バリバリシア!
ラズライト 一応、オーガって言ってたけど、女なの?
GM 女ですw
ラズライト 女オーガ。
ピラット 命中は……19です。
GM ま、12以上ですね……出ませんが。
ピラット じゃ、殴っちゃうよw。……回らなくで13点w
GM では6点w
ピラット じゃ、左手で殴ります……19。
GM ……当たりました。
ラズライト まあ、これで落としきるのが理想なんだが。
ピラット 一回だけ回って18てん。
GM 11点もらう。
ミクロス ここでさ、ウォーアックスで薙ぎ払いをするのと、デーモンスレッシャーで単体を全力攻撃するの、どっちがいいすかね。この場合。
ラズライト どっちもありなんだよねー。
ミクロス でもどっちがしかできないんすよ。
ラズライト バリバリシアの残りは?
GM 29点。と。防護点7点ですね
ミクロス 36点以上出せればいいってことですか?2回し……3回しくらい必要ですね。
ラズライト ちょっときついね。
ミクロス きついすね。
ラズライト そしたらそれぞれ削る感じで、薙ぎ払った方が良いのかねぇ。当てれるは当てれる?
ミクロス ま、多分全然当たります。回避が低いだけなんでw
ラズライト 薙ぎ払ってみますか。
ミクロス そうしましょうか。ヘビーアックスに持ち替え―の、薙ぎ払いからスタートっすね。威力は35。
ラズライト あ、ちょっと待って。マルチアクションで、フィールドプロテクションを絡める、てのは?
ミクロス 単体攻撃プラス、ね。でも1点だからなー。
GM 先ほどの彼はHP1でしたよw
ミクロス つまり残ってるって事じゃん。いらないってことですよw。これであと1点あればーって状況があったならともかく。
GM まあ、さっきの敵は11レベルでしたからねw。ゴルルベーザでさえ9だからw。
ミクロス まあ、大丈夫でしょう。薙ぎ払います。……19。あ、アイシクルウェポンしときますね。
GM ……三人とも当たります。
ミクロス ま、クリティカル値は11なんで、ほぼほぼクリティカルはしないんですけど……24点……24点……23点。
ラズライト いいとこ行くね。
ミクロス 平たく流す分には問題ないすね。
GM うーん、もう一手あれば落とせるかも、ってところですね。
ラズライト で、こっちは終わりかな。
GM こっちの番。では、ゴルルベーザは腕を組んで様子を見ている。
ミクロス うわぁー、余裕じゃん。
ピラット ムカつく!
ミクロス ムカつきはしない。
GM うーん……魔法拡大を持っていない……だと!?
ミクロス あれーw
ラズライト なる気ナッスィング。
GM 拡大を持っていないのかぁー。
ミクロス 持っててもいいんじゃないすか
ラズライト でも性格的には持って無さそう。って言うか、パーティー戦やろうって意志、皆無そうだったから。
GM ドレイクですからねー。
ラズライト 仲間を補助して、みたいな感じ全然なかったからw
ミクロス 自分にかかる補助すら拒否ってる奴ですからw
GM よし、アースシールドを自分にかけちゃおうかな。
ラズライト 自分w
GM ……かかったー。防護点+2。次、バリバリシア。
ミクロス 真語もね、5って言われると、ブラストぐらいなんすよねー。
GM ナップ?
ミクロス ああ、ナップねー。
GM でも魔力は8。低いなー。
ラズライト でも4人にかけて1体かかれば、くらいはなくもない。
ミクロス 確かになくもない。
GM オーガの特技は……ターゲッティング、ワードブレイク。
ミクロス うん。
GM 以上。
ラズライト え?
ミクロス 何で?
GM 拡大ないじゃんw
ラズライト しょっぱw
ミクロス 良くないよ、そう言うのw。四天王ともあろうお方がw
ラズライト 四天王、個人主義すぎないかw。皆さんw。何でパーティー組んできたんw
GM 共闘する気全くないっすよねw
ミクロス ないよねーw。あと、敵が複数であった場合のことを、何も考えてないですよねーw。良くないすよ、そう言うのw
GM ブラストは接触かぁ。でもま、殴るよりはいいか。
ラズライト まあ、接敵はしてるからね。
GM 殴ると2d+11、ブラストだと威力30+魔力の8。2dってことは20レートよりは高いってことか。
(威力表の20は、ぴったり2d-2の値になります)
GM じゃ、ブラストを……硬そうなやつを狙うよな。じゃ、ミクロスに……15。
ミクロス 出目が11で抵抗成功。
GM じゃ15点の半減で7点。消魔の守護石使います?
ミクロス いやあ、このくらいなら消す意味あまりない。お金の方が重要w
GM じゃ、ルビカンエテ。ダウレスに攻撃して……19で命中。
ラズライト それはさすがに6ゾロのみで……はい無理。
GM では2d+14の痛恨撃。
ラズライト デカ!
GM ……17。
ラズライト デカ!6点もらう。
GM じゃあ、エンドです。
ラズライト ういっす。
ピラット アンタップ、アップキープ、ドロー!
ラズライト さて、状況は?
ミクロス ま、別にダメージは蓄積できるので、俺は薙ぎ払って行けば、この3体は均等に削っていけるので。
ラズライト まずは、さっき失敗した奴もう一回かけますw
ミクロス ああ、必要だと思います、自信を回復するためにw
ラズライト セイクリッド・シールド!ウェイ!……かかった!
ミクロス 1点軽減だっけ?
ラズライト いや、2か3だった気がする。
GM 確か、セイクリッドウェポンと合わせて1と2と3だった気がする。(命中+1、ダメージ+2、防護点+3、の意味)
ラズライト やっぱ3点だわ。
ミクロス テイルスイングは……?
ラズライト さっきのターン撃ってる。
GM 薙ぎ払いでワンチャンバリバリシア持って行けるかどうかですよね。
ミクロス そうね。じゃ、薙ぎ払いは先に撃たせてもらうよ。
ラズライト 確かに確かに……あ、いや、ちょっと待って。むしろダウレスが単体攻撃でバリバリシアを落とせば、話変わってこない?
ミクロス え、でも、薙ぎ払いのダメージが入れば……。
ラズライト ん、そうか、確かに確かに。
ミクロス それはそうですね。薙ぎ払いは、当たる前提ですけど、今の。
GM そしたらラズライトの行動はまった方が良かったんじゃないですかね?残り1点とかになったらフォースで。
ラズライト あ、いや、さすがに守りは固めたい。
GM はい、わかりました。
ミクロス では……21。
GM じゃ、カインナッツォから……と言っても全員当たりました。
ミクロス じゃあ、カインナッツォから……24点。
GM じゃ20点もらいます。
ミクロス バリバリシアは……ああ、低い、17点。
GM じゃあ10点もらって……あと2点!ほらー!
ミクロス でも先に撃っといてよかったな。ルビカンエテは……また24点です。
GM じゃ15点もらいます。あと2点!
ラズライト いけ‼エルグランセニョール!
三人 w
ラズライト ……低w。命中は16。
GM 期待値ですね……ほら!避けないw防護点は7!
ラズライト ダメージは……デカいよ!22!じゃない、23!ああっと、24!
GM 17点もらいました。
ミクロス 落ちた。
ラズライト うぇーい。
ピラット じゃ、ピラットちゃん殴っちゃうよ。これ、右手でこっちを殴って、左手であっちを殴るのってできないの?
GM それは別の戦闘特技が必要(双撃)。
ラズライト 操霊使いを倒した方が速い。カインナッツォ倒しちゃおう。
ピラット じゃ、楽勝だろう……19。なめてるとこうなるw
GM 回避は、出目で13以上w。
ミクロス 出る出るw
GM ……あー、惜しいなw
ピラット ダメージは……回らない。19点。
GM それは15点もらう。
ミクロス 落ちるか。
GM 死にました。
ラズライト うぇーい。
ミクロス じゃ、こちらの行動は全部終わりです。
GM このくらいの相手だと一瞬だな。じゃ、ルビカンエテはピラットに……14。
ミクロス 14はもうさすがにピンゾロ以外っしょ。
ピラット ……避けた。バーカバーカw
GM ゴルルベーザはどうしようかな。
ラズライト そろそろ動く?
ミクロス そろそろ降参するでもいいですよw
ラズライト 私が動くにはまだ早い。
GM では「ほう、四天王を二人も屠るとは、なかなかやるではないか」死んでませんがw
ミクロス あ、死んでないんだ。とどめ差してもいいってこと?
GM えーっと、ダメですw。「ではそろそろ私も動くとしよう」
三人 おおー。
ミクロス メテオ?
ラズライト ライトニング・バインド?
ミクロス ライトニング・バインドいいすね。
ラズライト ちなみにね、スタンクラウドが最強技ですよ。
ミクロス ああー。
GM 宣言特技と補助動作を禁じる魔法!
ラズライト このゲームにおいて禁止行為になり得る技なんで。
GM 効果時間は……3ターンか。
ラズライト もうやっちゃいけない行為だから。最大に。ライトニング・バインド以上の凶悪さだからw
GM レベルが上がれば上がるほど凶悪ですね。
ミクロス 6レベルでこれはヤバいすねw
GM じゃ、撃ちますかw
ラズライト はーいw。なんかもう、2.5において一番悪名高い技なんだよね。
ミクロス これはずるいすね。
GM 威力確実化とかできないんすね、こいつ。
ミクロス 出来てもいいすよ。
ラズライト 拡大掛けで全員通したら、これもうゲーム終わるレベルなんで。
GM でもラズライトは後ろにいるんですよね。
ラズライト うん。
GM では撃ちますよー。魔力は10です。
ミクロス デカい。
GM スターン・クラウド―!……11が出ました。なので21です。
ミクロス 21はヤバいすね。
ラズライト 無茶言うなし。
ミクロス 11以上ですね。
ラズライト そう言うのがあるから、やっぱ接敵しちゃあかんのよなー。しなくて正解なのよなー。
ピラット ……全然届かない。
GM ダウレスは?
ラズライト ……無理ですね。
GM ルビカンエテは……駄目か、食らった。
ラズライト w。あ、除外できねーんだw
GM そんな特技持ってませんw。おわり。
ラズライト 渋いなー。でもあいつの全力攻撃が来なくなるだけでも強いか。
GM 痛恨撃と切り返しですけどね。
ピラット でも、ま、子分を潰しましょう。
ラズライト でも、敵1体になってるから、もう数で突破できる、エンゲージ的に。
GM あ、ここに味方が3人いるから、一人いけますね。
ラズライト そうだよね。ゴルルベーザ……に特攻かけさせるのありだよね?
ミクロス ありですね。
ピラット なんで俺に特攻させるんすかw
GM 後からでもラズライトが来れば、もう一人いけます。
ラズライト うん……まあ……手だよね。
ミクロス いうても、ルビカンエテ殺せばいいんちゃう?俺、全力攻撃しなくても、そこそこ火力出るから、多分1ターンくれれば倒しきれると思いますよ。
ラズライト でも、魔法使いを殴れるチャンスがあるんなら、さっさとあっちを殴りたい感もある。
ミクロス 分かる分かる。同一エンゲージに入っちゃうのがすげー強いんで。
ラズライト それなのよ。HPはみんな大丈夫?
ピラット 俺マックス。
ミクロス 7点食らってますけど。
ラズライト じゃラズライト接敵します、セイクリッド・ウェポンをみんなにかけます。
ミクロス イチゾロっすかw
三人 w
ラズライト あ、あーん?
GM 抉りますねw
ラズライト てい……!
ミクロス 出目3はやめろw
GM ミスのラズライトになるところだったw
ラズライト 怖い怖いw。で、ダウレス君は、あとでいいや。で、ピラットとミクロスが接敵するのが良いかな。あ、そしたらダウレス君、ルビカンエテを殴っとくわ……19。
GM ……惜しいけど当たる。
ラズライト ダメージは……20点。
GM まだ死にませんが、地道に削れていますね。
ラズライト で、こいつはこっちの二人組で引き受けるわ。
ミクロス じゃ、こっちの二人は抜けてゴルルベーザをぶん殴ればいいと思います。
ピラット じゃあ、ゴルルルルルベーザの方に回るよ!
ミクロス ル多い。ただ、必殺攻撃も全力攻撃も、宣言特技は撃てなくなっているので気を付けてください。
ピラット なるほどね。じゃ、殴るよ、ゴルルベーザ。
ミクロス あ、両手利きもできないってこと?
GM それは宣言特技じゃなくて、常時型特技なので大丈夫です。
ミクロス ああ、なるほど。
ピラット じゃ、右手で……18。
GM ゴルルベーザさんの回避は10あるので9以上で回避……避けた。
ピラット ええー。じゃ、左手……16。
ラズライト びみょい。
GM 7以上で回避……当たるしw
ピラット ダメージは……ピンゾロ!
GM うわー。すごいな。ピンゾロ祭りっすね、今日は。
ラズライト うーん。
ミクロス 次、接敵して殴ります。命中は……20と言って殴ります。
GM うぉ、たけ―……当たります。
ミクロス セイクリッド・ウェポン強いです。ダメージは……あ6ゾロですぅ……。
GM ええ!?即、竜化しなきゃダメ!?
ラズライト 瞬殺あり得る?竜化前瞬殺。
ミクロス いや、クリティカル値11なんでさすがに……あ11。
三人 おおー!
ラズライト 瞬殺目があり得る!?
ミクロス いや全然行かんでしょ、さすがに……ほら(止まった)。なんやかんやで50点。
GM 50!?
ラズライト でかーい!!
GM ほぼ半減。40点もらいました。え……これは……竜化だよな?だって次来たら死ぬもんな。
ミクロス まあ、似たようなダメージが来たら死にますね。
ラズライト 次のターンからこのバーサーカー二人が殴り続ければw
ミクロス でも全力攻撃とかできないんで、僕。
GM まだ3ターン経ってないですからね。
ミクロス たまたま二回りしただけなんで。
GM あ、練技あるじゃん。じゃ、ビートルスキン、キャッツアイ、リカバリーしまーす。……もう一手ありか?
ミクロス さすがに今の周りをもう一回はしないよw
GM さすがに食らった方に恐怖を感じるだろうな。と言うことでミクロスに攻撃。行くぜ。
ミクロス あいよ。
GM 魔力撃。
ミクロス あー、それ、重いんですよねーw
GM ダメージが+10になります。命中は……16。
ミクロス 16はね、さすがに出目7以上すね……。
GM よっしゃ!
ミクロス うーんw
GM ダメージは2d+23。出目は……7.なので30点。
ミクロス 30点は重いよw。18点もらいます。ま、まあ、大丈夫っすけど。タフネス分削られた感じっすねー。
ピラット 殴っちゃうよ?
GM 初手ピラットで大丈夫ですか?
ラズライト OKだね。むしろこっちがいろいろ考えないといけない。
ピラット じゃ、右手……17。
GM それは……当たる。
ピラット 必殺が宣言できないけど2回回って18点。
GM じゃ、8点もらう。
ピラット 左手……20。
GM ……また惜しいけど当たる。
ピラット ……あ、回った……あ、回った……。
GM やばいやばいやばい!死にたくない!
ピラット ……ここまでか。なんやかんやで26点。
GM 16点もらって……もうさすがに竜化だな。
ミクロス あ、いや、まだ……。
GM あ、まだそっちの手番か。
ラズライト あ、そう言えばルビカンエテさんは?
GM ……忘れてたw。じゃ、攻撃を……。
ラズライト いろいろ宣言できないもんねw
GM そうなんですw。じゃ、ダイスで決めて……ラズライト本体に……20。
ラズライト はい無理無理w
GM 打撃点が2d+13なので……21点。
ラズライト 防護点を引いて7点もらう。
GM では改めてそちらのターン。
ミクロス はい、手番の残っている人が何をするかですが……。
ラズライト のこりHPは?
GM 29点です。あと、防護点が10点。
ミクロス 29点の防護点10をどう削るかって話ですよ。僕が二回しすれば、まあ、殺せますけどw。それはさすがに無理なのでw
ラズライト うーん、まあ、手堅く行く方が良いのかねぇ。
ミクロス こっちで殴って、残ったHPを魔法で削るのが良いかな……?
ラズライト フォースも視野に入れたんだけど、それにしてもちょっときついよな。
ミクロス 確かに。だからどこまで削れるか次第?手番としてはこっちが先に殴っちゃうのが良いかなと思うんですけど。
ラズライト うん。それはそう。そこは変わんねーからね。
ミクロス どのみち全力攻撃もできないですし。
ラズライト 選択肢的に、こっちのプリーストがいろいろ考えるから。
ミクロス そうそう。そう言う感じですね。じゃあ、普通に殴ります。宣言ナシです。
GM 何で宣言しないのかな~?
ミクロス 出来ないんですけど~、スタンクラウドでぇ~……22。
GM 出目13以上で回避~……7w
ミクロス でも俺出目10でも回らないんだぜーw……3w。なので20点。
GM じゃあ10点食らって「まだまだ―!」w
ミクロス 低すぎるーw。竜化はさせたくなーいw
GM 「やはり先ほどの一撃はまぐれであったか」w
ミクロス まぐれまぐれw。ガチまぐれだったw
ラズライト ああ~、これはもう竜化は免れないよねー。
ミクロス 無理ですね。ま、しょうがないんで、第2ラウンドを楽しみましょうw
ラズライト ピラットはどのくらいHP食らってる?
ピラット 食らってないす。
ラズライト 回復はいらないか?竜化って言うからには……竜になるんだよね?
ミクロス ブレスも吐きますね。ま、でもエンゲージは分割してるんで。被害は我々だけです。多分。
GM まだ竜化してないので情報は公開しませんよー。
ミクロス それはそう。
ラズライト 神聖魔法のバニッシュの効果を確認したい。(この略式リストの記述だと)悪影響を与える、としか書いてないんだが?
GM 2d振って出目で3通りの効果がありますね。
ラズライト これ通して勝確効果があるかどうか。
ミクロス 6ゾロ振れば行けると思いますけど。
ラズライト 竜化したときって、HPMP全快はいいんだけどバフデバフは継続すんの?
GM (黙ってルールブックをめくる)「魔法などによるあらゆる効果は消滅します」。
ラズライト うーん。で、バニッシュのこの10~12の効果を見たうえで、この効果中に竜化できるかどうかを判断してください。
GM ……うーん、出来ないかなぁ。できません!
ラズライト だから、結構選択肢に入るよね、これ。
ミクロス はいる。通して、10~12出せば。
GM ドレイクバロンの竜形態と戦ってみたくはありませんか?
ラズライト ま、でも回復する方が手堅いんだよね。迷うな。ミクロスは結構HP削れてんだよね?
ミクロス 32まで落ちてる。
ラズライト したらば、素直に回復するかいねー。
GM この次も魔力撃行くと2d+23点が入ります。
ラズライト ここは日和る。日和りました。
GM 面白さを取った方が良いんじゃないですか~?ゲームですよ~w
ラズライト ミクロスはそんなに削れてるわけじゃないよね?
ミクロス 全然。半分も言ってない。
ラズライト じゃ、ウーンズでいいか。……発動の出目は腐ってるんだよなーw
三人 w
ミクロス こっちでピンゾロじゃなければ何でもいいよw
GM ドレイクバロンのページにミノタウロスの挿絵入れるのやめて欲しいですよねw
ラズライト www。なんだそれw
GM スペース開いてるからいれましたってことなんでしょうけど。
ラズライト あ、回復ってクリティカルすんの?
ミクロス 回復がクリティカルするようになる何かがついてないとしないすね。
ラズライト 了解じゃあ……17点回復。
ミクロス デカい。49まで持ってきた。
ラズライト で、回復しきってる?
ミクロス いや、あと6点くらい。
ラズライト じゃ、ヒールスプレーもしとく。Aで撃てば10点回復か。
ミクロス じゃあ、全快です。
ラズライト あとダウレス君が、嘘でも目の前の奴を殴っておく。ウェイ……デカい21。
GM 当たります。
ラズライト ダメージは……低いw。17点。
GM 9引くから8点。
ミクロス HP高いもんね。
ラズライト じゃ、こっちは終わり。
GM ルビカンエテは本体へ攻撃……17。
ラズライト 素振りで……無理―。
GM 2d+13で……21点。
ラズライト 7点もらう。
GM では「まさか人間相手にこの姿になろうとはな。竜化!(ドラゴンフォーム!)」
ミクロス ああー。
GM では魔物知識判定をしてください13の20です。
ラズライト ライダーで行こう。……普通に成功。
GM (ドレイクバロンの説明を読み上げる)「……存在しているだけで人族の脅威となり得ます。」
ミクロス おい、こいついいのかよ、闘技場に入れといて。
ラズライト いや、これで騒ぎになるんでしょ?
GM いや。
二人 ならないんかい!
ラズライト 普通にいるんかーい!
GM 普通にいますw
ミクロス この社会、かなり自由だな。
ラズライト 自由だね。
GM では、ドレイクバロン、3部位です。
ラズライト んー、強い。
ミクロス 強いは強い。えーと、スタンクラウドの効果時間は?
GM 3ターンです。
ミクロス だよね。てことは、このターンが開ければ戻る。
ラズライト 一回は動く余地があるか。
GM 相手の手番で切れるので、抵抗できなければ余地はないです。
ミクロス でも抵抗勝負はできるから。
GM そうですね。またかけるために1ターンかかかるのはかかりますし。ただ、マルチアクションはあります。
ミクロス それはしょうがない。
ピラット 最大6回行動するってこと?
GM マルチアクションは胴体だけだから。
ミクロス いうても4回行動するわけでしょ。
ラズライト 後でバニッシュ通すから。
GM w。通ったら強いすよねw
ミクロス 胴体にバニッシュ通せば、翼の意志は無視できるんですかね?
GM それはできるんじゃないすか。
ミクロス それに頼らなければいけないレベルか、と言うと難しいところではあるけど。
ラズライト シャルナークがアンテナ刺したくらい効果ある。
GM w
ミクロス 相当ですねw
GM ではこちらの手番の続きですね。本体は行動済みになりましたが、翼はまだ行動してないので手番を残しています。とりあえず、ミクロスとピラットに一回ずつ攻撃します。
ミクロス 取り敢えず運営止めろや。おかしいやろw
GM 一応俺設定ですが、今回の大会はラージャハ帝国の皇帝ドノン4世がファイター15レベル設定なので、ドレイクバロンくらい平気ですw
ミクロス 平気とかそういう話じゃねーやろ、おめーw
GM 闘技場のルールを破ろうとしない限り彼は動きませんw
ミクロス まあでも、もともと蛮族入れてたからな。
ラズライト ほう面白い、くらいに観てそう。
GM そうそうw。「ほほう、竜化まで追い詰めたか。やるではないか、あの人族は」くらいですかねw
ミクロス はぁ~~?、ってなるw
GM ではまずピラットに……19で攻撃。
ピラット ……24で回避w
GM 高いw……ではミクロスに……23。
ミクロス 23は6ゾロのみ。……無理。
GM ダメージは……19。
ミクロス 防護点引いて7点もらいますね。
GM 終わりでーす。残りは猿と胴と翼と翼です。
ラズライト えーと、HP減ってんのはこっちくらいだけど、そんなたいして減ってねーんだよな。バニッシュいっちゃう?
ミクロス まあいいと思いますよ。毎ターン撃っててもいいと思います、それw
ラズライト w。えぐいよな、これ通ったら
GM バフも回復も必要なければそれでいいすよね。
ミクロス うん。
GM フォースで地道に削るよりは。
ミクロス そうね、博打だけど、ありだと思う。
ラズライト 取り敢えず目の前の奴をダウレスに殴らせよう。……21。
GM 6ゾロのみ……当たります。
ラズライト ピンゾロ!……だけど2でいいんだよね?
GM 2でいいです。
ラズライト なので、15点。
GM 防護点を引いて6。まだ残ってますね。あと12点。
ラズライト 地道に削っていけばいいか。
ミクロス そこのチマチマした殴り合いはそれでいいと思いますw
ラズライト ブレスはいらない?
ミクロス 俺はいらない。いらないって言うか、多分通る。殴れるし、元々1点増えたところで躱せないw
ラズライト 問題ないか。そう言えば、飛行によるペナルティーとか入ったりしないの?
GM こいつは「高所」はないです。「飛行」で+1付いているだけです。
ミクロス +1だけか。それはどうでもいいすね。
ピラット この間飛んでるときは-4とかなかったっけ?
GM それは「高所」持ちだったんだね。奴は首が長かったんだよ。
ピラット ああ、なるほど。
GM こいつはでっかい人間くらいのサイズで飛んでるだけだから。
ピラット ……深いねw
ラズライト ではバニッシュを……。
GM きた!
ラズライト ゴルルベーザの本体と、なんか目の前にいる壁に撃ちます。
GM マジかw。二倍撃ちw
ラズライト (MP消費が)軽いのが良いね。魔法行使は……15。
GM こっちのピンゾロ狙いっすよね。ちょっとドキドキするなw。ルビカンエテからやろう。
ミクロス そっちの方が良いと思います。
GM ……セーフ。ドレイクバロンもピンゾロ以外……はい、大丈夫です。全然平気ですw
ラズライト やるね。
ピラット 焦ってたくせにw
ミクロス 奴にとっては被害がでかすぎるもんな。
ラズライト でも、毎ターン重圧かけていけばいいでしょうw
ミクロス そうねw
ラズライト 俺は終わり。狂戦士二人、どうぞ。
ピラット ぶん殴るよ。待ってるんなら僕がぶん殴るよ?
ミクロス どうぞ。
ピラット じゃ、殴ろ。
GM 何を?3部位ありますけど。
ピラット まあ、翼からでしょうね。
ミクロス +1でも削れればデカいかなと思う。
ラズライト 翼からが堅いかな。
GM でもHP69防護点9ですが。
ラズライト ……本体は?
GM HP98の防護点12。
ピラット 長ーな、この戦い。
ミクロス 結局……そうすねぇ。
ピラット だが翼だろ。
ミクロス まあ翼かなー。
ラズライト 被害がでかいからね。
ミクロス 片方でも潰せば+1消えるからね。
ピラット ……16。
GM ……あ、避けた。
ピラット なんだよ。じゃ、左手……22。
GM 22はね……6ゾロのみだが……・惜しい。20で当たる。
ピラット そう言うのやめてくれるw。……1回回って15点。
GM じゃ6点もらうよw。
ミクロス じゃあ、同じ右翼に俺も殴りかかろうかな……6ゾロ。
ピラット 来た!
GM ええーーー……駄目か。
ミクロス お前が6ゾロ振るなんて無理なんだよw。ダメージは……!
三人 !
ミクロス ピンゾロ!
GM 経験値稼ぎすぎっすよ、みんなw
ミクロス ダメージは出ない!おいシーサー……。
ピラット やっちゃったw
GM 終わり?
ピラット うん。
GM あらー、終わっちゃったの~?はーい。じゃ行くぜ。ルビカンエテが、ダウレスに……15で攻撃です。
ラズライト 目はあるな……ああ、惜しい。1足りん。
GM ダメージは……20。
ラズライト 20は……9点の……残り6。
GM で、ここでゴルルベーザ本体の番になるので、スタンクラウドが切れます。そしたら……するかぁ。
ミクロス まあ、撃ちたくはなるよね。
GM ずっと撃っていたくなりますね。
ミクロス 一気に崩れるよ、ここ、スタート押さないと。
GM 何が飛んでくるんだっけ?必殺2回と全力か。
ラズライト 必殺と全力。もう物騒なネーミングの特技がw
ミクロス まあ、俺は薙ぎ払いですけどw
ラズライト ああ、確かにな。
ミクロス 翼も込みで薙ぎ払いですけど。いや、ここと押されたら、じりじりとした戦いになると思いますけど、と押せなかった時は結構えぐいと思います。
GM でも……これ……自分のエンゲージに撃ったら自分も食らうのか……。
ミクロス 範囲選択が無かったら駄目です。
ラズライト 食らうの?、あ、自分も食らうのか
ミクロス そうです。
GM 収束はある。だから1体に収束させることはできる。
ラズライト ああー、それは上手いかもしれん。
ミクロス 選択がない場合はしょうがないですが。
GM あれって範囲魔法ですもんね。
ミクロス そうなんですよ、範囲の3ターンなんで。
GM マルチアクションで殴ろうかと思ったけど、さすがに自分も食らうのはあれなんで……ちなみに魔力は……10、精神抵抗は……14。抵抗の目は結構高いな。
ミクロス まあそうですね。
ラズライト 自分で撃って、自分で抵抗するのかw。男気溢れるねw
ミクロス ま、有りはありよ。
GM 2d勝負で4差は、結構絶望的ですもんね。
ミクロス うん、行ける。
ラズライト あと、何気にこれ、属性毒なんだ。
ミクロス そう。そうなんですよ。だから毒無効の相手だと通らないんすよ。
ラズライト なるほどねー。てことは解毒は可能?
GM キュアポイズンて言う魔法がありませんか?
ミクロス そうそう、それ。それで達成値で上回れば消せる。
ラズライト ちょっと……覚えておこう、達成値w。
GM こっちの魔力は10ですが?
ラズライト こっちも10。
GM 互角か……。ワンチャンこっちだけかかっちゃってすぐに解除するのは切ないなぁw
ラズライト っていうのが出たねw。思ってたより高度な戦闘だったw
ピラット 追い詰め系のねw
GM マルチアクションアタックしたかったな。収束して翼で殴るもいいけど、光のブレスも使ってみたい。とりあえず練技、ビートルスキン、キャッツアイって言っておこう。
ミクロス うん。
GM リカバリィはまだしなくていい。
ミクロス リカバリィはまだダメージないんで。なぜか俺が出すはずだったダメージがないんでw
GM えーっと、まだHPに余裕があるうちにやるか!マルチアクション!スタンクラウド!自分エンゲージ!
ラズライト おおー!
ミクロス でもその場合こっちの対象は2体なんで。
GM こっちは3部ですけどねw……魔法行使は14!
ミクロス 14はさすがに低いなw
ラズライト その14を覚えておかないとな。後で解除する目がある以上。
(結局全員抵抗しました)
ラズライト みんな必死で避けた感が凄かったw
ミクロス あんなん食らったらやってらんないもんw
GM じゃ、マルチアクションの物理攻撃で……ピラットは後で光のブレスで殺すとして、ミクロスに。……18。
ミクロス ……避けたw
GM じゃ、翼は一体ずつ攻撃します。じゃまずピラット……23。
ピラット 23!?出目10で回避だけど……ああ。
GM じゃダメージは……23点。
ミクロス 防護点は7点あるから。
ピラット 16点もらって……。
ラズライト 物理だからセイクリッドシールドで-3.
ミクロス じゃ13点だ。
GM 次、ミクロス……21。
ミクロス 21は……6ゾロのみですねw……はいw
GM ダメージは……お!6ゾロなので24点!
ミクロス 24点は12点減って、更に3点軽減されて9点もらって41まで下がります。
ラズライト さすがにこのターン回復だな。
ミクロス まあ、俺はまだいらんけど。
GM じゃこっちはエンドです。
ラズライト ピラットはどのくらい削れた?
ピラット まだ13点しか食らってないから残り25点あります。
ラズライト 13削りだったらウーンズでいいかな。
ピラット はーい。あざーす。
ミクロス さすがに魔晶石使おう、もう無理w
ラズライト 長期戦になるね、これ。
ミクロス 次のキャッツアイ使わないといけない、もう3ターン経つから。
ラズライト 皆削れてるから、4体掛けにするか。……12点回復してください。
続いてダウレスがルビカンエテに攻撃するも2点残る。
ミクロスが薙ぎ払い、翼に14点、8点、本体に9点いてます。
ピラットは一番ダメージを受けている右翼に攻撃。4点しか入れられず。
手番替わってルビカンエテはラズライトに6点。
ゴルルベーザ本体は光のブレスをピラットに吐いて、消魔の守護石を使わせて8点。
翼はピラットにピンゾロ、ミクロスに11点。
ターンが変わってもう一度ダウレスがルビカンエテに攻撃して何とか撃破。
四天王全滅!
その後、スタンクラウドがピラットとミクロスに入り、グダグダになりつつも右翼を撃破。
更に後方のラズライトにもスタンクラウドが入り更にグダグダになるも、ダウレス君が頑張って左翼も撃破。
ミクロス こいつ、そろそろ降参したりしないの?
GM 「誇り高きドレイクが、なぜ人族に膝を屈しなければならんのだ!」
と言うことで戦闘は継続。
7ターン目にGMのターン数のカウント漏れでバーサーカー二人のスタンクラウドが切れ、ミクロスがクリティカル、ピラットが右手を2回、左手で1回回して攻め始める。
ラズライトはフォースで削る選択をせず、バニッシュを失敗し続けるw
GMはマルチアクションでドレインしつつ攻撃と言う、更に無駄に戦闘を長引かせる選択をする。
そのなんやかんやで1時間くらい戦い続け、ゴルルベーザのMPが尽き、そしてまさかのドンダウレス君がゴルルベーザに止めを刺すという神展開w
三人 終わった!?
GM 終わったー!
ラズライト よくやったエルグランセニョール!
GM 「ば、馬鹿な!この俺が!ゼロムロス様~!!」
ラズライト なんかうちのダウレスが不思議そうな顔で見てるw。「きゅい?」
GM 客席から大歓声が上がり、審判が優勝コールします「優勝は!ピラット団でーす!」
ピラット ピラット頑張ったよ!
ミクロス 頑張ってはいたよw。ただ、後半の出目がねw
ラズライト この人たち死ぬの?
GM いや、医療班が駆けつけてきます。
ラズライト ひっ捕らえるよね?
ミクロス 蛮族やぞ。
ラズライト 蛮族な挙句、危険思想持ってそうだよね。
ミクロス あの立ち振る舞いを見て捕まえないとかヤバすぎでしょw
GM では観戦していたラージャハ帝国のドノン4世が立ち上がります。「ピラット団のものよ、褒めて遣わす。今大会の賞金である10000ガメルと……」
ラズライト こういう時はなんかごっつい剣とか?
ミクロス ごっつい剣もらっても困るんだよな。習熟フレイルで取ってるし。
ラズライト それぞれでみんな武器持ってるしねw。まあしいて言うなら、俺が強い杖?
ミクロス 発動体?スタッフ?スタッッッフゥ~?
ピラット ガイアの鎧!
ラズライト メイガスなんちゃらとか。
ミクロス SSもらっちゃヤバいんじゃないすか?SSとかSとか。
GM SSもらってもすぐに使えないですしね。
ラズライト まあこっから先、武器習熟を伸ばしていくしかw
ミクロス 目標にはなるw。僕も斧のSSもらったら習熟取りに行こうかとw
ピラット ダイナストとかもらったら……。
ミクロス 売る。秒で売る。
ラズライト 売るだけだよねー。
ピラット じゃ、アラミドコート+1で……。
ミクロス お前さっきから自分の欲しいものばっか言うなw。ま、強いけど、あれw
ラズライト 俺的にはマナスタッフやブラックロッドなどが嬉しいんだけど、ただこれ両手武器なのでこの前もらったチート盾を使えなくなるのよ。
GM では副賞はカースレベリオン!
ミクロス レべリオンくれんの!?
ラズライト なんそれ?
GM 「カースレベリオンを下賜してやろう」
ミクロス ヤバいじゃんw
ピラット 強いの?
GM 装備部位は首の装飾品で、魔神へのダメージ+3、魔神からのダメージ-3。
ミクロス これっ、つよっ、ゲロ強いっすよw
ラズライト あーでも魔神限定ね。
GM はい。
ラズライト うん、キャラ的にはおいしい。
ピラット ガイアの鎧じゃん。
ミクロス マジで、そのクラスの強さだよ。割とたっけーしな。売って別の物買ってもいいレベルやぞ。
ラズライト 何かコネ欲しくなったね。
ミクロス ああ。
GM 100歳越えの超頑丈なドワーフの皇帝です。
三人 へー。
GM で、強ければいいっていう考えで、自分の国には蛮族もいっぱい住んでます(大分意訳しすぎて間違った印象を与えてる気がしてきた……)。
ミクロス そりゃあ、こんな武闘大会開くわなぁ。
GM 「そして惜しくも敗れ去った蛮族の貴人よ。わしに使える気はないか。おぬしほどの実力者、野に捨て置くは惜しい。わしの手足となり、我が国の為に力を貸すがいい」
ミクロス うーわー!
ラズライト え?え?ゴルルベーザを従えちゃう?ゼロムロス様はどうしちゃうの?
ミクロス そうそうゼロムロス様。
GM あ、いや、もう死んでるんでw
ラズライト なるほど!
ミクロス 死んでるんだw
GM 以前のシナリオで……。
ラズライト あったねぇ。
GM この地方を治めている蛮族の三巨頭が透明の魔神に殺されたっていう……。
ミクロス あー、あったねぇ。
GM そのせいで統率の失われた蛮族が跋扈し始めたっていう話ありましたよね。
ミクロス あの時に主人を亡くしてんだ、こいつ。
GM そう言った経緯で彷徨っていたんですが、ここで一旗揚げてやろうと闘技場にやってきた、と言う訳でした。しかし負けてしまったが、ドノン4世の目に留まったっていう、ね。「しかし我はたった今、目の前の人間に敗れた。」
ラズライト あ、意識取り戻したの?
GM あ、取り戻してます。
ラズライト え、じゃあ剥ぎ取りも無しですか?
ミクロス 元からナシでいいでしょう、それはw
GM ゴルルベーザ「それを目の前で見ておきながら俺を実力者などと、随分皮肉が過ぎる」ドノン4世「だがおぬしの配下はまだおぬしの前に立っておる。そなたの統率者としての器量の表れよ。実力とは個の武力だけの話ではない。そなたが我がもとに来れば、多くの蛮族がおぬしを慕って我がラージャハ帝国に参集しよう。我が帝国軍にて、蛮族軍の一角を担うがいい」
ミクロス 器がでかい。
ラズライト 相当集まるよな、蛮族。大丈夫か?
GM 蛮族でも、ドレイクチームと、バジリスクチームと、ディアボロスチームと別れていて、勢力争いしているので。
ピラット なんだよそれw
GM で、ドレイクはドレイクでまた対立しあうので、。
ピラット しかもいっぱいいるんでしょ?
GM いっぱいいる。「うぬぅ。そこまで我の事を買うというのであれば……買われてやろうではないか」「よろしい。では新たな名を与えよう。汝の新たなる名はセオドール」
ラズライト お。今後出てくんの?
GM 今のところ特には考えていませんw
ラズライト メモっといた方が良いかな?
GM 必要かチャンスがあればまた出しますし、その時はここの話もします。それか、PC側でなんか頼るようなことがあれば、名前を出してもいいですし。
ピラット あの程度の奴を使おうなんて、大した国じゃないよね。
ミクロス まあ、我々を使えって話だよね。
GM セオドールはFFIVでゴルベーザの本当の名前として出てきた名前でした。
ラズライト でもフースーヤさん、そう呼ばないよね。
ミクロス 呼ばないですね。何ならフースーヤが全部悪いんじゃねーの。
GM と言ったところで、今日はこれでおしまいでーす。
ラズライト 後でドノン皇帝とセットで出てきてダブルメテオする?
GM あー、それで負けるんですよねw
ミクロス 負けるよね、それはw。ダブルメテオは敗北フラグですからねw
ラズライト でも敵の最終形態はさらけ出させるよね。
GM 第一形態は倒してくれるw
ちょっとプライベートが忙しくて全然しっかりしたシナリオ作れませんでしたが、楽しんでいただけたのなら幸いです。
そして次回、急展開になります。しかも次回がいつ更新できるのか見当もつきません。忙しくて。
でもお待ちくださるとうれしいです。




