表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
8/16

授業2日目って何故かやる気がすごいらしい

なんか忙しい方が筆が乗るのはなんでなんだ。1話ぐらいストックできました。

授業1日目はとても行きたくない気持ちが強い。だが、もはや2日目に至ると諦めの境地で開き直ってやる気満々である。1日目は英語と数学でりっちゃんと仲良くなったが、2日目は主にまだ教養レベルであるが、専門科目である。なのでりっちゃんが国家資格を取るために勉強している科目と

私とみっちゃんが勉強している科目とはほとんど異なる為、今日はりっちゃんはいないのである。

今日の1限目は空きコマであるため、1限分ゆっくり行ける。論理的にはそうであるが、ゆっくりと準備をしている日に限って準備が上手くいかなかったり寝坊して遅くなるものである。現在時刻10時50分であり、この時間はちょうど授業が始まる時間である。だが、まだ私はホームにいる。急ぎ、電車を降り、改札をくぐった。

ピッ

その後走って教室を目指していると

ピコン

スマホが急に震えた。みっちゃんからである。走りながら確認すると

<寂しい>

みっちゃんの好きなちいたらのアニメキャラが俯いているスタンプである。

(みっちゃんごめん)

と思いながら、私はラオンで、今着いたことと、授業は今何してるか、席は自由席か聞くことにした。

ピコン

<みっちゃん、今着いたよ!今何してる?どこ座ってる?てか、自由席?>

と聞いたところ、すぐに返事が来た。

ピコン

<今モニターの接続でトラブってて、まだ授業始まってないよ>

<自由席だから、1番後ろに座ってる!でも、席がもうそろ無くなりそう>

<急いだ方がいいかも>

みっちゃんから丁寧な返信がきた。みっちゃんの提案通り、私は教室まで急ぐことにし、教室までスピードをあげてダッシュした。

「ハァハァハァ、みっちゃんおはよう」

なんか文面的に事案を感じるが至って健全である。走ってきたので息切れがすごいのだ。前まではここまで息切れしなかったが、、受験生時代の体力の低下を感じる。みっちゃんはパッと顔を明るくして

「おはよう!まだ接続でトラブってるからセーフだよ」

と言ってきた。みっちゃんが隣の席に置いていた荷物を退けてくれて、みっちゃんの隣の席に座った。みっちゃんは天使だった。

朝からバタバタしていたが、この授業はPCの授業である。なのでPCを大学に持ってくる必要があって非常にリュックが重かった。このリュックを背負い、ダッシュするのは大変だった。私はまだ1年生だが、後輩が出来たらPCは軽いものにしろと言うことを決意した。

話が脱線しかけたが、今日は第1回目の授業である。自己紹介カードを作った英語や1回目から授業をガッツリしたすうがくの授業は例外であるが、多くの授業で第1回目はガイダンスである。この先生も例外ではなかったようで、今日の授業はガイダンスであった。最後の授業までの授業内容とかテストが成績に何%くらい関わるのかとか、授業のここがテストに出るとか丁寧に教えてくれた。他にも1番ありがたかったのはシラバスの見方を教えてくださったことだ。授業の内容が細かく載っていて、とても役に立つシラバスであるが、調べ方が独特であまり理解できていなかったのだが、ゆっくりと教えてくださり、理解がやっとできた。授業の最後に履修登録期間について注意を促していた。どうやらうちの大学は登録期間が終わると履修登録ができなくなるようであり、期間は第2回目が始まる前までである。なのでこの期間に沢山の授業がお試しできるので色々受けてみることを勧めていた。

ただし、接続は授業が終わるまで治らなかったみたいで口頭のみだったが。


待ちに待った昼食である。今日は遅刻しそうになって朝食を抜いていたが、12時半に授業が終わるまでお腹がすきすぎて、お腹と背中が引っ付いて死ぬかと思ったものだ。多くの大学は学食があるようで、この大学にも小さめの学食があった。私とみっちゃんの高校時代は新型コロナの影響で学食が閉店してしまっていたので、学食は初である。

みっちゃんとお腹すいたねとか言い合いながらワクワクしながら学食に行くと、券売機には長蛇の列ができていた。この大学は高等部も持っているためチラホラと制服の高校生も混じっている。みっちゃんと話しながらやっとこさ券売機で食券を買えたと思ったら次は食事の受け取りの列に並ぶ。少し疲れてきたなと思ったところでやっと受け取り、席を探す。ちょうど運が良かったのか席が空いたのでそこにみっちゃんと2人で座った。とてもリーズナブルで量の多いメニューであった。私は疲れながらみっちゃんに声をかけた

「人めっちゃ多いね」

みっちゃんも同意見のようで

「うん」

と頷いた後にみっちゃんは

「量も多いね」

と言っていた。みっちゃんは少食である。私は食い意地がすごいため大盛りにしていたので量は多いとは思うがみっちゃんとは反対で嬉しい意味で

「うん」と同意した。



学食で食べ終わった後に次の授業である3限目の教室に向かった。3限目も前の授業と同じガイダンスであった。ガイダンスによると、3限目は内容としては高校で学んだ情報1の少し発展したバージョンのようだった。学食で食べすぎたみっちゃんと私は授業の途中で眠くなったが、頑張って耐えた。

学食って何故かやたら美味いよね

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ