第12話「ありがたや、有り難し」
悟がプリントの山を落とした。
朝の廊下。先生に頼まれて配布物を運んでいた悟が、曲がり角で別のクラスの奴とぶつかって、三十枚近いプリントが宙を舞った。
「うわーーー」
悟がしゃがみ込む。プリントが廊下の床に散らばっている。ぶつかった奴は「すんません」と言って去っていった。
俺はため息をついて、しゃがんだ。
「……お前、ちゃんと前見て歩けよ」
「いや見てたって。向こうが急に曲がってきたんだって」
「どっちでもいいから拾え」
二人でプリントを集めた。上下左右がめちゃくちゃになっている。悟がうんざりした顔で並べ直そうとして、また崩した。
「……もういい、貸せ」
俺がまとめて揃えた。角を叩いて整える。悟に押しつける。
「おー、サンキュー。ありがたや〜」
悟がいつもの調子で言った。軽い。いつものやつだ。
——ふと、悟のゲージを見た。
ほぼ動いていない。
……そういえば悟はいつもそうだ。「ありがたや〜」「助かるわ〜」「マジ感謝」——口癖みたいに言うくせに、減らない。前からそうだった。
「悟」
「ん?」
「お前のその『ありがたや』って、どっから来んの」
「は? 急に何」
「いや、お前って全然——」
——危ない。ゲージの話をしかけた。
「……口癖だろ? どこで覚えた」
悟がプリントを抱え直しながら、首を傾げた。
「うちの親父がさ、何かっつーと『ありがたやありがたや』って言うんだよ。口癖が移った」
「そっか、お前んち寺だったな」
「そう。で、親父がたまにうんちく言うわけ。『ありがとう』は元々仏教の言葉なんだって。『有り難し』って書く。有ることが難しい。つまり滅多にないってこと」
「…………」
「なんか海に亀がいてどうのって話もしてた気がするけど、忘れた」
「ええ……」
「とにかく、誰かに何かしてもらうのは、当たり前じゃない。滅多にないことなんだよ。だから『ありがとう』」
悟が真面目な顔で言った。珍しい。
「……って親父は言ってたけど、俺のは完全に口癖だな」
「…………」
「つーか親父に『お前のは軽い』って怒られたことあるし」
「……実家で説法聞かされんの、どんな感じ?」
「最悪。飯時にやるから逃げらんない」
悟が笑った。俺も少しだけ笑った。
悟が、ふと思い出したように言った。
「あとさ、ありがとうって言われて嬉しいのと、ありがとうって言われて疲れるのって、何が違うと思う?」
「……急だな」
「いや親父がそういうこと言ってたなって。ありがとうにも種類があるんだぞーって」
「…………」
「何が違うと思う」
「……"次"がついてくるやつ、かな」
「お。深いじゃん」
「……別に」
でも頭の中では引っかかっていた。
悟の「ありがたや」は——軽いから、減らない。本心の重みがないから消費しない。
じゃあ。
俺の「サンキュな」も——軽いから減らないのか?
いや。俺は琴葉に本当に感謝してる。軽いつもりはない。
悟のは軽い。俺のは……?
同じ「減らない」なのに、何が違う?
◇ ◇ ◇
午前最後の授業が終わった。
気づけば教室を見回していた。
田中のゲージ。山口のゲージ。窓際の女子グループのゲージ。
——一人ひとりの色が、前より鮮明に見えている。気にしていないのに。気にしていないはずなのに、目が勝手に拾う。
頭の横でラジオが二局同時に流れてるみたいな感じ。うるさい、という程じゃない。でも前はこんな風じゃなかった。
……いつからこんなに見えるようになった?
琴葉がクラスメイトにプリントを渡していた。委員の仕事だろう。受け取った男子が「ありがとうございます」と言った。
琴葉はクールモードのまま「別に」と返した。
——ゲージが微減した。いつものパターン。「ありがとう」で削れる。
もう一人、女子が来た。「佐藤さん、これもお願い」。
琴葉が無言で受け取って処理する。「ありがとー」。また微減。
今日二回目だ。
俺は、気づいたら立ち上がっていた。
「あ、俺もそれ見せてもらっていい?」
琴葉の隣に立って、女子に声をかけた。意味のない行動だ。別に見る必要のないプリント。でも女子の注意が俺に移って、琴葉から離れた。
女子が俺にプリントの説明を始めた。適当に頷いた。
琴葉のゲージが——微回復した。
琴葉が少しだけ俺を見た。
「……何」
「たまたま」
「……」
琴葉は何も言わなかった。俺も何も言わなかった。
◇ ◇ ◇
屋上。昼休み。
壁際に座って弁当を広げた。今日はいい天気だ。風がぬるい。五月の終わりの空。
琴葉は隣で弁当を食べている。
最近、言葉が少なくなった。姉さんのアドバイスを実践して、無理に喋らないようにしている。
静かだ。気まずくはない。
「……こういうの、いいね」
琴葉がぽつりと言った。
「何も喋らないで、ただいるだけ。楽」
「…………」
嬉しかった。琴葉が「楽」だと言ってくれている。
——でも、ほんの少しだけ。何かが引っかかった。すぐ消えたから、気にしなかった。
弁当のおかずを箸で突いた。唐揚げが三つ。ポテトサラダ。ミニトマト。
——箸が止まった。
唐揚げを一つ食べた。二つ目を持ち上げかけて、やめた。弁当箱の蓋を閉める。
「……もう食べないの?」
「ん。朝食べすぎた」
「ふーん」
琴葉は特に追及しなかった。
沈黙が続く。
やることがないから——どうしても、ゲージに目が行く。
琴葉のゲージ。85%前後。小刻みに揺れている。最近ずっとこのパターンだ。素と取り繕いの間で。
風が吹いた。琴葉が目を細めた。穏やかな表情。
ゲージが82%に下がった。
リラックスしてる? それとも何か考えてる?
——考えるのをやめられない。ゲージが視界に張りついて、頭が勝手に数字を追いかける。
沈黙だと、ゲージしか見るものがない。
邪魔だと思ったはずなのに、止められない。
午前の悟の言葉を思い出した。
有り難い。有ることが難しい。滅多にない。
じゃああの屋上で過ごす時間は——滅多にないことなのか。
滅多にない時間を、俺はゲージばかり見ながら過ごしている。
……最悪だ。
◇ ◇ ◇
放課後。悟と並んで歩いている。
「つーかさ、望」
急に顔を覗き込んできた。
「お前、最近ぼーっとすること多くない?」
「…………」
「今日も授業中、先生に当てられて固まってたじゃん」
「……あれはたまたま」
「たまたま多いな。大丈夫か?」
「大丈夫だよ。ちょっと寝不足なだけ」
「寝不足?」
「色々考えちゃって」
悟がじっとこっちを見た。
「無理すんなよ」
「してない」
「相変わらず嘘ヘタだな」
悟と別れて一人になった。
少しだけ足が重い。
琴葉のことを考えた。今日の屋上。目を細めた顔。
「こういうの、いいね」って言ってくれた声。
——不意に、足取りが軽くなった。さっきまで重かったのに。
…………。
でも家に着いた途端、また足が重くなった。
考えすぎてるだけだ。寝不足が続いてるだけだ。
自分のゲージは見えない。だから「大丈夫」と思えてしまう。
分からないまま、また明日も屋上に行くんだろう。
有り難い時間を、ゲージばかり見ながら。
◇ 琴葉
休みの日、駅前のカフェに行った。一人で。
たまにやる。カフェラテ頼んで、スマホで漫画読んで、ぼーっとする。それだけ。
窓際の席に座って、ストローに口をつけたとき——見えた。
アイツがいた。
カフェの奥のテーブル席。知らない女の人と向かい合って、何か話してた。
——笑ってた。
知らない顔だった。
教室でのへらっとした顔でもない。屋上で私の隣にいるときの、ちょっと間の抜けた顔でもない。力が抜けてて、年相応で、楽しそうで。
相手の女の人も楽しそうだった。年上っぽい。パンケーキを食べながら、身振り手振りで何か喋ってて、アイツが時々ツッコんでて。
……声は聞こえなかった。でもずっと見ていた。
気づいたら、漫画のページが進んでなかった。
アイツには、あたしの知らない時間がある。あたしの知らない顔がある。
全部知ってるつもりだったわけじゃない。それは分かってる。
でも胸がざわっとした。嫉妬って呼ぶには大げさだし、怒りでもない。
ただ、なんか——ざわざわする。
……もっと知りたい、って思った自分に、ちょっとびっくりした。




