表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
7/20

逃げた先には――



 どこかに行こう。


 当初計画していたとおり、電車に乗る。

 スマホのGPSは、無駄と思いつつオフにする。


 途中で、降りて、コンビニで必要な物を購入する。


 特急に乗る。目指すなら監視カメラの台数が少ない辺鄙へんぴな場所が良い。


 とりあえず、南の方面で山を目指そう。

 軽装で、北は怖い。夜に耐えられる自信がなかった。


 道なき道を歩けば、さすがの律だって、探しに来ない。


 特急が目指す駅は、比較的大きいはず。

 運が良ければ新幹線に乗って、ここから遠く離れたい。


 特急の中でスマホを開いた。


 行政から初夜を迎えていないことでの督促が、昨日まで徐々に文面を変えて届いていた。

 

(律は、これに過剰に反応したんだ⋯⋯)


 最後の文面には、特定の生体反応に兆しがない場合は、ペア再審査、再マッチングも大いにあり得る、というような脅し文句が書かれていた。


 最後に届いていたのは、無事遂行したことへのお祝いメッセージと婚姻期間延長の報せだった。


「⋯⋯だったら、話し合えば良かったんだ⋯⋯。夫婦なのに⋯⋯」


 一方的で⋯⋯。怖かった。


(逃げ出そうとした自分も悪いけど⋯⋯)


(俺が逃げ出そうとしたから、余計に過剰になっちゃったのかな⋯⋯)


 ふいに、律の声が聞こえてくる。


『俺、毎日、澪のために料理作るよ。澪にそういう顔してもらいたいからさ』


『新生活初日の朝だから、少し、豪華にしてみた、て言ってもハムが増えただけだけど』


『なんで?良いじゃん。それで貯まったら、二人で美味しいもの食べに行こう?』



『へへっ、背徳の味』


『俺、澪の食べてる顔好き。可愛い』


『照れてる顔も、可愛い』


『澪が俺の伴侶で良かった⋯⋯』


 お腹が鳴った。


 朝食をコンビニで買ったまま、食べていなかったことに気付いた。


 日持ちしそう、という理由だけで買ったパンを、袋から一つ取り出して、ひと口噛んだ。


 独身の時、コンビニパンなんて慣れ親しんだ味なのに、何故だが味気がなかった。


「お腹すいた⋯⋯」


 涙が頬を伝う。なんで涙が出るのか分からなかった。



『俺、澪とずっと一緒にいたい⋯⋯。ずっと、俺の伴侶でいて欲しい⋯⋯』


 返事を返してやれなかった、律の声が、言葉が、俺の心に虚しく響いた。



 特急に揺られて、単調な景色に眠気に襲われ目を瞑る。



 夢の中、“十四歳の僕”がいた。


『は?金が無い?知らねーよ、そんなん。お前が俺等に小遣いくれるって約束したんだろ?』


『馬鹿、違うだろ。小遣いくれるのは俺だけ。なぁ、“――”、俺ら友達だもんな。コイツらの事は言うこと聞かなくて良いぜ?』



 律の顔そっくりの少年が、そう他の子に牽制けんせいをする。

 僕の肩に腕が回される。

 嬉しい。庇ってくれた。


『でも、“金の切れ目が縁の切れ目”って言うからさ、この先どうなるか、ちょっと分かんねぇかな?』


『⋯⋯僕、なんとかするよ』


『さっすが“――”!頼むぜ!俺、今月ピンチだからさ!』

 

 破顔する律そっくりの少年は、そう言って僕に回した腕を引き寄せた。


 子どもの頃から大事にしている、ゲームを売った。

 他の欲しいものを我慢して、お小遣いを貯めて買ったゲーム。


 クリスマスプレゼントのゲームも売った。

 サンタさん、良い子じゃなくてごめんなさい。


 本当は、お父さんとお母さんが置いてくれたプレゼント。


 でも、僕は友達を助けたいんだ。


 なんて、建前だけど⋯⋯。


 お金、渡したら仲良くしてくれるかな⋯⋯。


『なにこの額、クソシケ』


 お金を初めて渡した頃、喜んでくれたのと同じ金額だったのに。


『俺、この間ピンチだって言ったじゃん。マジショボ金。なぁ!おい!お前この間、新しい格闘技覚えたって言ってたじゃん?コイツ練習台にしてやったら?』


 律の顔そっくりの少年が僕を指さして、同級生にそう声を掛けた。


『え?良いのかよ』


『良いぜ、俺もコイツにムカついたしよ。ボコれよ』



『やめてよ⋯⋯』


『やめてよぉ〜、へ!女みてぇ。カマホモは俺がボコボコに鍛えてやるからな!オラ、来いよ!』


『や⋯⋯!助け⋯っ』


 僕は律の顔をした少年に手を伸ばした。


『千円』


『え⋯⋯』


『助けてほしかったらまず、謝礼用意しとけっての』



 ガタン!と突然の揺れに目が覚めた。


(そうか、あの“千円”ってこの時言われたことだったのか⋯⋯)


 前世で言われた感覚はあった。


 でも、明確な場面は知らなかった。


 律の顔した少年の言葉に、胸が痛くなる。



(前世を思い出してから、眠る度に“僕”の夢を見る⋯⋯)


 ギュ、と自分で自分を抱きしめた。



 眠るのが怖くて、終点の大きな駅に着く前に、電車を降りてしまった。


 ここはどこだろう。駅名は知らない場所だった。


 駅を出る。


 目指す“辺鄙な場所”だった。カラスが鳴いていた。


 とりあえず、唯一停まっていた有人タクシーを捕まえて、


「昔、人が住んでいた足跡を辿って、当時の暮らしを学んでるんです」


と嘘を言って、山の過疎地へと連れて行ってもらった。


「え〜? 変わってるねぇ。なにかの研究でも学校でやってるの?」


 ニコニコした運転手は、知っている廃村なども教えてくれながら、俺が一人で向かうのをずっと心配していた。


 山に入る手前で、タクシーを降りようとすると、迎えの連絡はここに、と紙を渡された。


 お礼を言いながら、まだ見たい場所もあるから、適当に歩いて駅を目指す、とまた嘘をついた。


 山に舗装された道路から歩いていく。


 ずいぶん誰も通っていないのか、落ち葉が大量に散らばり、アスファルトが割れている。


 朽ちた落ち葉で滑らないように気をつけて歩いていく。


 誰もいないのにどこまでも続くアスファルトの道。


(ここにも昔は、人が住んでたんだよね⋯⋯)


 土地も⋯⋯人のものかもしれない。

 勝手に侵入して、罰を与えられるかも⋯⋯。


 それでも、足は止められない。

 もう飛び出してきたのだから。


 手を繋いで歩いた律を思い出す。

 記憶は指の先と、顔を見る勇気が無かったから鎖骨まで。


 優しい声。


 しかし、同時に昨日の名残を、脚の間に感じる。


(もう、何時間も経つのに⋯⋯)


 俺は、その違和感を振り払うように歩き続けた。

 

「今さら⋯⋯、後悔するなよ⋯⋯」


 そう、自分に言い聞かせて。


「はあ⋯⋯、はあ⋯⋯」


 どこまでも続く上り坂。


 身体中に汗をかいて歩く。


 どこまで行ったら良いのか分からない。


 ボロボロの空き家を横目に、ただ歩いた。


 ふと、何故だか目につく横道が気になった。


 進んでいく。


 歩いて歩いて歩いて、歩いた先に――人がいた。


(こんなところに⋯⋯住人?)


「あ、こ、⋯⋯こんにちは」


 会釈えしゃくをする。気まずい。


「だれ?だれかに聞いてここに来たの?」


「え⋯⋯」


 なんのことか分からず、聞き返すと、舌打ちされ


「⋯⋯なんだ、違うなら出て行きな。ここは、戸籍がない者が住んでるとこだよ。都会人が物見遊山で来ないでもらいたいね」



(戸籍⋯⋯がない)


「どういうこと⋯⋯?」


「言葉のままさ。別に不思議なことなんてないよ。国のやり方に気に入らなかったもん達が集まって暮らしてるだけ。アンタは何?観光?それとも――」


「子作りシステムに疑問を抱いて逃げてきたの?」


 ニヤリと住人は笑った。


 ドキリ、としてマジマジと住人を見る。


 身体つきは、女性だった。肌が日に焼けている。


(珍しい⋯⋯)


 日焼けは大敵だった。肌を焼き、老いを加速させる。


 骨を作るのは、適度な日光浴だけで良いと今の人たちの常識だ。



「違うなら、出て行きな。ここは、国にも見捨てられた者たちの場所だからね。坊っちゃんだか嬢ちゃんだか分かんないけど、伴侶が待ってる管理の行き届いた家に帰んな」


「帰らない!」


 女性の言葉に咄嗟に声を荒げて、反論してしまった。


「うっさ。なに?ケンカでもして出てきたの?そういうのは、行政に相談しな」


 女性はなにかと、親切に助言してきた。

 無視するわけでもない。

 

 良い人なのかも⋯⋯、俺はそう判断する。


「あの、戸籍がないってどういうことか、教えてもらっても良いですか?俺⋯⋯逃げ出して⋯⋯きて」


 俺の言葉に、上から下へと値踏みをするように、ジロジロと俺を見て、女性は軽くため息を吐くと、


「⋯⋯知りたいなら、ついて来な」


 女性は、背を向けると歩き出した。


 女性についていくと、人が生活している雰囲気を感じてくる。


 先程まで寂れた、荒れ果てた雰囲気だったのに。


 風に揺れる干した洗濯物。


 手入れの行き届いた庭先。


 人々が生きているという空気が伝わる。


 一軒の家に女性が入っていく。


「ちょぉろぉ〜!」


(チョーロー?変な名前)


 出てきたのは、おじさんだった。


「こんにちは。おじゃまします⋯⋯」


「この子、システムから逃げてきたんだって。どうします?」


 女性が、チョーローという人に聞く。


 おじさんは、俺を一瞥いちべつすると、


「じゃあ、迎えが来るまで保護してやれ」


と言うと、のそのそと部屋へと戻っていった。


「だってさ。ついてきな」


 よく分からないまま、女性についていく。


「あのさっきのは⋯⋯」


「ああ、ここの家長みたいなもんだよ。上がいないとさ。ばらけちゃうから。長老ってみんな呼んでる。歳はよんじゅう〜いくつだったかな?」


「よんじゅう!?」


(おじさんだった⋯⋯。四十代ってもっと若いんじゃないの?子供だってまだ産まないといけない歳だ)


「ここではあの見た目が普通だよ。病院もないから、五十代とかでも死ぬし」


「死ぬの⋯⋯?」


「死ぬよ?都会では死すらも管理されてるけど」


 “自然死”があることに驚かされる。


 子供が作れない。卵子が提供できない。精子が提供できない。子育てが出来なくなると、労働力に駆り出され、それすら出来なくなると、安楽死させられるのだ。


 義務を終えた人たちの財産は子供に渡していない場合は、回収され国庫の一部となり、未来の子供たちへと使われる仕組みだ。


(それがないの?)


「あんた、その感じだと⋯⋯“男”、見たことないんじゃない?若い奴」


「え?」


「見せてあげる。女は都会でもいるけどねぇ〜。卵子は貴重だし」


 ついて来な、という女性について行くと、似たような作りの家に入っていく。


(お、覚えられる自信がない⋯⋯)


「レン、いる〜!?」


 女性が大声で家の中を覗き込むように声を掛けた。


 部屋の中から現れると思っていた俺は、自分の横に影が出来ていることに違和感を覚え、そちらに目をやった。


 律より背が高くて、筋肉質な人物に“熊”が出たのかと驚いた。


 驚きで固まる俺に


「だれ⋯⋯?」と、低い声が囁いた。


(喉仏が異様に張り出てる⋯⋯、ひ、髭がある⋯⋯!)


 “男”を初めて目の当たりにした。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
script?guid=on
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ