第169話「300万ページの闇~エプスタイン文書が暴いた世界の裏側と、『名前が出た=有罪』にならない理由を叫ぶ私たち~」
マリコ「どうもー!サチコ・マリコでーす!」
サチコ「よろしくお願いしますー」
マリコ「サチコ、私な、最近寝られへんねん」
サチコ「どうしたん?体調悪い?」
マリコ「体調は元気や。夜な夜な読んどるもんがあって」
サチコ「何を読んどるん」
マリコ「エプスタイン文書」
サチコ「...マリコ、あんた、300万ページ読む気か」
マリコ「読む気やで」
サチコ「読めるわけないやろ。300万ページやぞ。寝る間もないわ」
マリコ「だから寝られへんのやんけ」
サチコ「物理的に無理やと言うてるんや。仮に1ページ30秒で読んでも、24時間ぶっ通しで2年半以上かかるで」
マリコ「2年半...私が250年生きたら120回読めるな」
サチコ「前回の不老不死の話を持ってくるな。しかもそれでもまだ120回や」
マリコ「足らんか」
サチコ「足らん。でもな、そもそもの話をしようか。エプスタイン文書って、視聴者の皆さんにはなんのことか分からん人もおるやろ」
マリコ「あ、そうか。じゃあ最初から説明するわ」
サチコ「あんたが説明するん?」
マリコ「する。ジェフリー・エプスタインっていうアメリカの富豪がおってな」
サチコ「おった」
マリコ「この人はニューヨークのブルックリンで公務員の家庭に生まれて、たいした学歴もないのに経歴を偽造してウォール街に登り詰めた人や」
サチコ「経歴詐称で登り詰めるって、すでにおかしいけどな」
マリコ「おかしいけど、10億ドル以上の資産を管理する投資家になった。で、カリブ海にリトル・セント・ジェームズ島っていう私有島を持っとって」
サチコ「通称ロリコン島な」
マリコ「...サチコ、いきなり直球やな」
サチコ「事実やからな。その島で未成年の少女たちを集めて、組織的な性的虐待と人身売買をやっとった」
マリコ「裕福でない家庭の少女たちにお金を渡して言葉巧みに誘い込んで、あかんことをしてた」
サチコ「しかも、自分だけやなくて、自分の交友関係にある権力者たちにも少女を斡旋してた疑いがある」
マリコ「2008年に最初に捕まったんやけど、その時は司法取引で軽い刑で済んでん」
サチコ「その司法取引に応じた検察官が、後にトランプ政権で要職に就いてたから、取引自体に裏があったんちゃうかって疑惑も残ってる」
マリコ「で、2019年に再逮捕されたんやけど」
サチコ「拘置所で亡くなった」
マリコ「公式には自殺や」
サチコ「公式にはな」
マリコ「でも、監視カメラが同時に故障して、看守が職務放棄してて、記録も偽造されてた」
サチコ「偶然が重なりすぎとるわけや」
マリコ「偶然がこんだけ重なったら、もはや偶然やない」
サチコ「もはや段取りや」
マリコ「段取り...サチコ、あんた怖いこと言うな」
サチコ「怖いけど、多くの人がそう思ってる。エプスタインが法廷で顧客リストを暴露してたら、アメリカの政財界が崩壊してた可能性すらある」
マリコ「それくらいの人物が関わってたってことやな」
サチコ「そう。で、その膨大な捜査資料が2026年に入って公開されることになった。それが今、世界中で大騒ぎになっとるエプスタイン文書や」
マリコ「2025年の11月にアメリカの下院で「エプスタイン文書透明化法」が可決されてん。賛成427、反対1」
サチコ「427対1!ほぼ全員一致やんけ。アメリカの議会がこんなに一致することって珍しいで」
マリコ「反対した1人、めっちゃ目立つな」
サチコ「逆に怪しいわ」
マリコ「怪しい!名前載ってるんちゃうかって思われるやろ」
サチコ「思われるやろな。で、トランプ大統領が署名して法律が成立した」
マリコ「最初は署名を渋ってたらしいけどな」
サチコ「渋ってたけど、議会でほぼ全会一致やったから渋りきれんかったんやろ」
マリコ「で、2025年12月から段階的に公開が始まって、2026年1月30日に300万ページ以上がドンと出た」
サチコ「300万ページ。文書だけやなくて、2000本の動画と18万枚の写真も含まれとる」
マリコ「18万枚!私のスマホの写真より多いわ」
サチコ「あんたのスマホと比べんでええ」
マリコ「でもな、サチコ。この300万ページで一番の問題はな」
サチコ「何?」
マリコ「名前がいっぱい出てくるんや。世界中の権力者の名前が」
サチコ「出てくる。元大統領、王子、財務長官、ハーバードの学長、億万長者、映画スター、ノーベル賞受賞者...」
マリコ「オールスターやんけ」
サチコ「オールスターとか言うな。最悪のオールスターや」
マリコ「最悪のオールスター...サッカーのオウンゴール集みたいなもんか」
サチコ「もっとたちが悪いわ。でもな、ここで大事なことがある」
マリコ「何?」
サチコ「名前が出た、イコール有罪やないんや」
マリコ「そうなんや。でも、多くの人はそう思ってしまうんやろ」
サチコ「そこが問題や。文書に名前が載ってるっていうのは、単に連絡先帳に名前があったとか、一度パーティーで会ったとか、慈善事業を通じて関わったっていうだけの場合もある」
マリコ「でも、SNSでは『名前があった、イコール共犯、イコール顧客』って短絡されるんやろ」
サチコ「短絡される。『名前が出た=犯罪者』という空気が一瞬で広まる」
マリコ「それは冤罪を生むやん」
サチコ「生む可能性がある。だからこそ、『名前がどの文脈で、どの証拠とどう結びついているか』を冷静に見なあかん」
マリコ「冷静に...でもサチコ、300万ページを冷静に読む人がおるわけないやん」
サチコ「おらへん。だからAIで分析しようという動きもある。テキストマイニングとか、関係ネットワーク分析とか」
マリコ「AIでエプスタイン文書を解析!すごい時代やな」
サチコ「すごいけど、AIが『この人は共犯です』って判定したら、それを鵜呑みにする人も出てくる」
マリコ「AIに冤罪をかけられる時代か」
サチコ「誤検出のリスクがある。無関係な人が『AIが共犯と言っている』と攻撃されるかもしれん」
マリコ「AIに悪口言われる時代が来るとは思わんかったわ」
サチコ「AIに悪口言われるのと、300万ページに名前が出るのと、どっちが怖いか」
マリコ「どっちも怖いわ」
サチコ「まあ、そうやな」
マリコ「ほな、サチコ。具体的に誰が影響を受けたか、見ていこか」
サチコ「いこか。まず、一番象徴的なのがアンドルー元王子や」
マリコ「イギリス王室のチャールズ国王の弟やな」
サチコ「2026年2月19日に逮捕された」
マリコ「王子が逮捕!」
サチコ「しかも、イギリス王室のメンバーが逮捕されるのは379年ぶりやって」
マリコ「379年ぶり!前回はいつや」
サチコ「計算したら1647年頃やな。チャールズ1世の時代あたりか」
マリコ「その人、首切られてへんかったっけ」
サチコ「処刑されたな」
マリコ「処刑!アンドルーさん、大丈夫か!」
サチコ「今は処刑はせえへん。でも、容疑は「公職における不正行為」や」
マリコ「公職における不正行為って、何したん?」
サチコ「通商特使を務めてた2010年に、エプスタインにベトナムやシンガポールなどへの訪問に関する機密文書を転送してた疑いがある」
マリコ「機密文書を個人に転送!?」
サチコ「しかも性犯罪で有罪判決を受けた後のエプスタインにや」
マリコ「有罪判決受けた人に機密文書渡すって、どういう判断やねん」
サチコ「判断力がおかしかったんやろ」
マリコ「おかしいどころの話やないわ。しかも、2021年にはエプスタインの被害者から性的暴行で訴えられて和解金払ってるんやろ」
サチコ「払ってる。その時のBBCのインタビューでの言い訳が致命傷になったとも言われとる」
マリコ「言い訳が致命傷って...何を言うたん」
サチコ「『汗をかけない体質だから、その場にいなかった証拠だ』とか、色々言い訳を並べたんやけど、全部裏目に出た」
マリコ「汗をかけない体質...それが言い訳になると思ったんか」
サチコ「思ったんやろな。で、結果的に王室の公務から事実上の永久追放。軍の称号も剥奪、敬称も使用停止」
マリコ「丸裸やな」
サチコ「丸裸や。で、今回の逮捕は王室史上初の事態として、イギリス社会に衝撃を与えてる」
マリコ「イギリスの王室って、不祥事が多いなあ」
サチコ「多いな。ヘンリー王子の離脱問題もあったし」
マリコ「チャールズ国王、頭が痛いやろな」
サチコ「頭痛の種が多すぎるわ」
マリコ「次は誰?」
サチコ「ピーター・マンデルソン。元イギリスの政治家で、スターマー首相が駐米大使に任命した人物や」
マリコ「大使に任命されてから問題が出たんか」
サチコ「文書で、閣僚だった2009年から10年にかけて、エプスタインに機密メールを送っとったことが判明した」
マリコ「また機密漏洩か」
サチコ「しかもな、当時のゴードン・ブラウン首相が辞任する直前に、エプスタインに『今日ついに辞めさせた』ってメールしとった」
マリコ「『今日ついに辞めさせた』!?首相の辞任を一介の民間人に報告するって、どういう関係やねん」
サチコ「異常な関係やな。しかも、エプスタインからマンデルソンに計3回、各2万5000ドルの送金があったことも判明した」
マリコ「7万5000ドル...マンデルソンは何て言うてるん?」
サチコ「『受け取った記録も記憶もない』」
マリコ「記憶にございません!」
サチコ「日本の政治家みたいやな」
マリコ「万国共通やな、その言い訳」
サチコ「しかもな、エプスタインを『親友』と呼ぶ手書きの誕生日カードまで公開された」
マリコ「手書きのカード!記憶にないのに、手が動いとるやんけ」
サチコ「手が勝手に動いたんやろ」
マリコ「そんな手怖いわ」
サチコ「で、2月23日に公職における不正行為の容疑で逮捕された」
マリコ「スターマー首相も大変やな。自分が任命した大使が逮捕されるって」
サチコ「任命責任を問う声が出とる。しかも、マンデルソンの任命を助言したモーガン・マクスウィーニーっていう首相のチーフスタッフも辞任した」
マリコ「連鎖倒産みたいやな」
サチコ「連鎖辞任な。ドミノ倒しや」
マリコ「次はアメリカや。ラリー・サマーズ」
サチコ「元ハーバード大学学長で、クリントン政権の財務長官やった人や」
マリコ「ハーバードと財務長官。経歴ピカピカやな」
サチコ「ピカピカやったのが真っ黒になった」
マリコ「何が出てきたん?」
サチコ「エプスタインとの数年にわたるメールが公開されて、しかもエプスタインが2019年に再逮捕される前日にも連絡を取り合ってたことが判明した」
マリコ「前日!逮捕の前日にメールしとるって、それはあかんやろ」
サチコ「しかもな、2019年3月には、既婚者だったサマーズが、交際しようとしてた若い女性について、エプスタインに『恋愛アドバイス』を求めてた」
マリコ「恋愛アドバイスをエプスタインに!?相談する相手が間違ってるやろ!」
サチコ「間違ってる。性犯罪者に恋愛相談って」
マリコ「ゴキブリに衛生管理の相談するようなもんやん」
サチコ「うまいこと言うな。で、サマーズはハーバード大学の教職を休職して、OpenAIの取締役も辞任して、アメリカ経済学会からは終身追放処分を受けた」
マリコ「終身追放!経済学界から永久追放って、経済学の世界では死刑宣告やん」
サチコ「学問的な死刑やな」
マリコ「ところで、日本人の名前も出てるんやろ」
サチコ「出てる。伊藤穣一さん、元MITメディアラボの所長や」
マリコ「文書で約1万回名前が出てるって聞いたで」
サチコ「1万回!300万ページのうち1万回って、相当な頻度や」
マリコ「エプスタインとのメール、島の訪問写真、信用回復への支援の疑い...」
サチコ「まだ逮捕はされてへんけど、公的活動を自粛してる」
マリコ「あと、マネックスの松本大さんも面会してたことを公表して、『やましいことはない』と言うてたな」
サチコ「日本にも波及しとるわけや」
マリコ「ところでサチコ、一番デカい話がまだ残ってるやろ」
サチコ「何?」
マリコ「トランプさんとビル・ゲイツさんと、あとマクスウェルの話や」
サチコ「あー、その三つはそれぞれ違う意味で重要やな」
マリコ「まずゲイツさんから行こか。文書で何が出てきたん?」
サチコ「エプスタインとの複数回の面会、メール、写真...相当な量が出てきた」
マリコ「ゲイツさんは『慈善活動のためのミーティングだった』って言うてるんやろ」
サチコ「言うてる。でも、エプスタインの自分宛のドラフトメールっていうのが出てきてな」
マリコ「自分宛のメール?誰にも送ってへんメール?」
サチコ「そう。2013年のドラフトで、ゲイツさんの不倫の話とか、色々な主張が書かれてた」
マリコ「自分宛のメールって...日記みたいなもんか」
サチコ「日記か、妄想か、それとも脅迫材料の下書きか」
マリコ「怖い選択肢しかないやん」
サチコ「ゲイツ側は『エプスタインの苛立ちから生まれた捏造だ』と主張してる」
マリコ「で、2026年2月24日にゲイツ財団のスタッフミーティングで謝罪したんやろ」
サチコ「『huge mistake(大間違いだった)』と認めて、ロシア人女性2人との不倫も認めた。でも『違法なことは何もしていない。何も見ていない』と」
マリコ「不倫は認めるけど犯罪は否定する」
サチコ「元妻のメリンダさんは、『彼が答えるべきこと』とNPRのインタビューで冷たく言い放った」
マリコ「冷たい...まあ、そらそうやろな。離婚の原因やもんな」
サチコ「離婚の一因にエプスタインとの関係があったと報じられてる」
マリコ「次、トランプさん」
サチコ「ここが一番ややこしい」
マリコ「なんでややこしいん?」
サチコ「文書を公開する法律に署名したのがトランプさんで、文書に名前が出てくるのもトランプさん」
マリコ「自分で爆弾の導火線に火をつけて、爆弾が自分の横にあるみたいな状況か」
サチコ「そうや。しかもな、つい昨日やけど、NPRっていうアメリカの公共ラジオが報じたんやけど、司法省がトランプ大統領に関連する文書の一部を公表してへんって」
マリコ「公表してへん!?透明化法で公開が義務づけられてるのに!?」
サチコ「義務づけられてる。でも、FBIの聴取記録や、未成年の時にトランプさんから性的虐待を受けたと訴える女性との会話記録が未公開のままやと」
マリコ「それ、めちゃくちゃやんけ」
サチコ「下院監視委員会の民主党議員が『司法省が違法に文書を留保している可能性がある』と声明を出して、独自調査を開始した」
マリコ「ここでも前の漫才でやった話とつながるやん。トランプさんが自分に都合の悪い情報を隠すっていうパターン」
サチコ「つながるな。UFOの話で『見るな、こっちを見ろ』って言うた『死んだ猫戦略』と同じ構造や」
マリコ「エプスタイン文書も、都合の悪い部分は黒塗りか非公開にして、都合のいい部分だけ出す」
サチコ「しかもな、副司法長官が『追加起訴はない』って言うてるんや」
マリコ「追加起訴なし!?300万ページも出てきたのに、誰も追加で起訴されへんの?」
サチコ「アメリカ国内ではな。ただ、イギリスやノルウェーでは独自に捜査が進んどる」
マリコ「アメリカでは起訴されへんけど、外国では捕まるっていう逆転現象か」
サチコ「そうや。アンドルー元王子とマンデルソンはイギリスで逮捕されたし、ノルウェーでも元首相のヤグランドが起訴された」
マリコ「ノルウェーの元首相まで!?」
サチコ「ヤグランドはエプスタインの島を訪問してた記録が出てきて、汚職容疑で起訴された。自殺未遂まで報じられてる」
マリコ「自殺未遂...それは深刻やな」
サチコ「深刻や。しかも、ノルウェーのメッテ・マリット王太子妃もエプスタインと数百通のメールを交わしてたことが判明してる」
マリコ「王太子妃!ノルウェーの王室もか!」
サチコ「さらに、元ノルウェー国連大使のメレト・ユールは辞任して、経済犯罪捜査機関から重大汚職の疑いで捜査を受けてる。エプスタインの遺言書で子供2人に1000万ドルが残されてたことも判明した」
マリコ「1000万ドルの遺贈!ノルウェーだけでこんなに出てくるんか」
サチコ「ノルウェーは人口500万人の小さな国やのに、政界のトップクラスがごっそり巻き込まれてる」
マリコ「小さい国の方がダメージ大きいな」
サチコ「大きい。国の信用に関わるからな」
マリコ「ところでサチコ、ゴールドマン・サックスの最高法務責任者も辞任したんやろ」
サチコ「キャスリーン・ルメラーな。オバマ政権のホワイトハウス顧問もやってた人で、エプスタインから高級ブーツやハンドバッグをプレゼントされてたことが判明した」
マリコ「ブーツとハンドバッグ!?性犯罪者からのプレゼント受け取るか普通!」
サチコ「しかも、エプスタインが有罪判決を受けた後の2014年から2019年にかけて、広範な通信があった」
マリコ「有罪後も連絡取り続けてたんか。それはどう弁解しても苦しいやろ」
サチコ「苦しい。金融業界のコンプライアンス基準に完全に違反してる」
マリコ「名門法律事務所の会長も辞めたんやろ」
サチコ「ブラッド・カープ。Paul, Weissっていうアメリカ屈指の大手事務所の会長で、エプスタインに『一生忘れられない夜をありがとう』ってメールしとった」
マリコ「『一生忘れられない夜』!弁護士が性犯罪者にそのメール送るのは、いくらなんでもあかんやろ」
サチコ「しかも息子とエプスタインの間にもメール交換があったことが判明した」
マリコ「息子まで巻き込まれてる...」
サチコ「あと、DP Worldっていうドバイの巨大物流企業の会長兼CEOも解任された」
マリコ「DP World!中東まで波及しとるんか」
サチコ「文書の中で4700回以上名前が言及されてた」
マリコ「4700回!?300万ページ中4700回って、もうレギュラーメンバーやんけ」
サチコ「レギュラーって言うな。でもまあ、常連客並みの登場頻度や」
マリコ「あと、ハイアットホテルの会長プリツカーも辞任、コロンビア大学のノーベル賞受賞者のリチャード・アクセルも辞任...」
サチコ「続々と辞任が出てる。少なくとも16人以上の要人が辞任か解任に追い込まれた」
マリコ「16人以上!これ、まだ増えるんやろ」
サチコ「増える可能性が高い。600万ページ以上あるって話もあるし、まだ分析が終わってへん」
マリコ「ところでサチコ、一つずっと気になってることがあるねん」
サチコ「何や」
マリコ「なんでこんなに頭のいい人たちが、エプスタインなんかに群がったんやろ」
サチコ「ええ質問やな。それには3つの理由がある」
マリコ「3つも!?」
サチコ「まず、『科学と慈善事業』っていう隠れ蓑や。エプスタインはMITやハーバードに巨額の寄付をして、ノーベル賞受賞者を招いた夕食会を頻繁に開いてた。『最先端の科学と慈善事業のため』っていう高尚な名目があったから、彼と付き合うことの言い訳にできた」
マリコ「看板は立派やけど、中身は腐ってたわけか」
サチコ「そうや。2つ目は、エプスタインが富と人脈の『ハブ』として機能してたこと。『あのビル・ゲイツを紹介できる』『王族と食事ができる』っていう感じで、VIP同士をつなぐネットワークの中心におった」
マリコ「人脈仲介業者か」
サチコ「アクセスブローカーって呼ばれてる。権力者にとって、彼のネットワークは自分のビジネスや権力を拡大するために利用価値があった」
マリコ「利用しようとして、逆に取り込まれたわけか」
サチコ「そうや。で、3つ目。これが一番怖い」
マリコ「何?」
サチコ「コンプロマット、つまり脅迫材料の収集や」
マリコ「脅迫材料...」
サチコ「エプスタインは自分の邸宅の至るところに隠しカメラを設置して、権力者たちの不適切な行動を録画してた疑いがある」
マリコ「隠しカメラ!それで弱みを握って」
サチコ「一度弱みを握られたら、関係を断ち切れなくなる。告発もできなくなる」
マリコ「蟻地獄みたいやな。一度入ったら抜けられへん」
サチコ「蟻地獄やな。で、このカメラの話がまた別の疑惑を生んでる」
マリコ「別の疑惑?」
サチコ「エプスタインがどこかの情報機関のために動いてたんちゃうか、という話や」
マリコ「情報機関!?CIAとかMI6とかモサドとか?」
サチコ「はっきりしたことは分からん。でも、マクスウェルの父親のロバート・マクスウェルも、イギリスのメディア経営者で、スパイ活動の疑いがあった人物や」
マリコ「親子二代でスパイ疑惑...」
サチコ「アクセスエージェント、つまり正規のスパイではないけど、人脈と情報へのアクセスを提供する存在として機能してた可能性がある」
マリコ「映画みたいな話やな」
サチコ「映画より複雑や」
マリコ「ところで、マクスウェル本人の話も大事やな」
サチコ「ギレーヌ・マクスウェル。エプスタインの元交際相手で、唯一有罪判決を受けた共犯者や。禁錮20年で服役中」
マリコ「で、この人が2月9日に議会で証言を求められたんやろ」
サチコ「求められた。でも、合衆国憲法修正第5条の黙秘権を行使して、全部の質問に『黙秘権を行使します』としか言わんかった」
マリコ「全部!?何聞かれても?」
サチコ「何聞かれても。壊れたレコードみたいに同じことしか言わん」
マリコ「でも、弁護士は『恩赦を与えられたら話す用意がある』って言うたんやろ」
サチコ「言うた。しかも、トランプさんとクリントンさんの潔白を証明できるとも」
マリコ「恩赦と引き換えに証言!取引やんけ」
サチコ「取引や。しかも、トランプさんは恩赦の可能性を否定してへん」
マリコ「否定してへん!?」
サチコ「『私にはそうする権限があるが、今のところ考えたことはない』って言うた」
マリコ「『考えたことはない』は否定やないな。『検討してへん』であって、『やらへん』とは言うてない」
サチコ「マリコ、政治家の言葉の読み方がうまくなってきたな」
マリコ「前の漫才で練習したからな。『遺憾に思う』と『怒ってる』は別物っていう」
サチコ「で、マクスウェルが証言したら、新たな名前が出てくる可能性が高い」
マリコ「パンドラの箱やな」
サチコ「パンドラの箱の中にパンドラの箱が入ってるような状態や」
マリコ「入れ子式パンドラの箱...マトリョーシカみたいやな」
サチコ「マトリョーシカ。人形を開けたら中からまた人形、その中からまた人形」
マリコ「で、一番小さい人形の中にはエプスタインの顔が...」
サチコ「怖いこと言うなや」
マリコ「ところでサチコ、イーロン・マスクさんの話も聞きたいんやけど」
サチコ「マスクさんも文書に名前が出てる」
マリコ「どんな内容やったん?」
サチコ「2012年のメールで、マスクさんがエプスタインに『島で一番ワイルドなパーティーはいつ?』って聞いてた」
マリコ「一番ワイルドなパーティー!?」
サチコ「しかも『今年は正気の限界まで働いたから、クリスマス後にパーティーを楽しみたい』って」
マリコ「正気の限界まで働いた男が、正気を失うパーティーに行きたがってる」
サチコ「なんか矛盾してるようやけど...マスクさんは『招待を繰り返し断った』と弁明してる」
マリコ「メールでは積極的に聞いてるのに、断った?」
サチコ「その矛盾を指摘されて、リンクトインの創業者ホフマンとXで激しい論争になった」
マリコ「SNS上でお互いに『お前もエプスタインの島に行ったやろ!』『お前こそ!』って」
サチコ「億万長者同士の泥仕合やな」
マリコ「金持ちの喧嘩は壮大やな」
サチコ「壮大やけど、見苦しいわ」
マリコ「サチコ、ここまで個別の話をしてきたけど、全体として何が一番怖い?」
サチコ「怖いのは、この文書公開がただのスキャンダルで終わるんやなくて、世界の構造を変えつつあるってことや」
マリコ「構造を変える?」
サチコ「まず、エリート層への信頼が決定的に崩壊してる」
マリコ「前の漫才でやったネガティブパーティザンシップとつながるな。『エリートは信用できない』っていう感情」
サチコ「そうや。エプスタイン文書は、その感情に具体的な証拠を与えてしまった」
マリコ「『やっぱり世界のトップは裏でつながってた!』っていう」
サチコ「Qアノンみたいな陰謀論者にとっては、『それ見たことか』という決定的な燃料になってる」
マリコ「陰謀論に燃料投下...」
サチコ「問題は、事実と陰謀論が混ざり合ってることや。文書の中には本当に深刻な犯罪の証拠がある。一方で、名前が出ただけで無実の人も含まれてる。でも、SNS上ではその区別がつかへん」
マリコ「事実の海の中に嘘が混ざって、嘘の海の中に事実が混ざってる」
サチコ「まさにそういう状態や。で、メディアリテラシーが今まで以上に重要になってる」
マリコ「自分で考えて、自分で判断する力がないと、簡単に騙される」
サチコ「騙されるか、逆に何も信じなくなるか。どっちも危険や」
マリコ「全部嘘だと思うのも、全部本当だと思うのも、同じくらい危険か」
サチコ「そうや。あと、法制度への影響も大きい。NDAっていう秘密保持契約の悪用が問題になってる」
マリコ「NDA?」
サチコ「エプスタインが長年犯罪を隠蔽できた最大の理由が、被害者にお金を払って口止めするNDAを悪用してたことやねん。『このことは誰にも言うな』っていう契約を結ばせて、被害者を黙らせてた」
マリコ「金で口を封じてたんか」
サチコ「今、アメリカを中心に、性的暴行に関するNDAの効力を制限する法律が作られとる。この動きは世界的なスタンダードになっていくと予測されてる」
マリコ「被害者が声を上げやすくなるんやな」
サチコ「声を上げやすくなる一方で、今回の文書公開で被害者の名前が黒塗りされずに公開されてしまった問題もある」
マリコ「えっ、被害者の名前が出てもうたん?」
サチコ「ウォールストリートジャーナルの調査では、47人の被害者のうち43人の名前が黒塗り処理されてへんかった」
マリコ「43人!?それ、法律で黒塗りが義務づけられてるのに!」
サチコ「義務づけられてる。でも、300万ページもあると処理が追いつかんかったんやろ」
マリコ「追いつかんで済む話やないやろ。被害者をさらに傷つけてるやんけ」
サチコ「透明性とプライバシー保護の両立っていう、ものすごく難しい問題が突きつけられてる」
マリコ「被害者を守りながら、真実を明らかにする。どっちも大事やのに、矛盾する」
サチコ「矛盾する。その矛盾をどう解決するかが、今後の法制度の課題や」
マリコ「ところで、サチコ。今後のシナリオって、どうなると思う?」
サチコ「3つのシナリオが考えられる」
マリコ「また3つか。好きやな、3つ」
サチコ「1つ目は希望的なシナリオ。各国で倫理基準が見直されて、透明性が向上する。国際的なエリート監視機構みたいなものができて、未成年者保護の国際基準が強化される」
マリコ「きれいな話やな」
サチコ「きれいすぎるかもしれん。2つ目は現実的なシナリオ。陰謀論と情報操作が拡散して、社会の分断がさらに進む。ポピュリズムが台頭して、国際協調よりナショナリズムが優先される」
マリコ「前の漫才で話した流れやな。トランプスタイルの政治家が世界中で増えるっていう」
サチコ「そうや。エプスタインっていうキーワードが、反エリート感情の象徴的な旗印になる」
マリコ「3つ目は?」
サチコ「悲観的なシナリオ。一部のスケープゴートが処罰されて、構造的な問題は放置される。メディアの関心が薄れて、文書の大半は検証されないまま埋もれる」
マリコ「嵐の後の静けさか」
サチコ「静けさの中で、同じ構造が温存される」
マリコ「再発防止策もなく、また同じことが起きるかもしれんと」
サチコ「どのシナリオが実現するかは、私らの行動にかかってる」
マリコ「私らの?」
サチコ「市民が関心を持ち続けて、メディアリテラシーを高めて、独立した調査機関を支持して、被害者の声に耳を傾けることや」
マリコ「なんか前の漫才でも同じようなこと言うてたな。関税の話でも、UFOの話でも、トランプのスタイルの話でも」
サチコ「全部つながってるんや。権力の透明性、市民の判断力、民主主義の健全性。全部同じ根っこの問題や」
マリコ「サチコ、ほんまやな」
サチコ「ほんまや」
マリコ「でもな、サチコ。私、一個だけ希望を見つけたで」
サチコ「何?」
マリコ「427対1」
サチコ「え?」
マリコ「エプスタイン文書透明化法の投票結果や。アメリカの議会が、こんなに分断された時代に、ほぼ全会一致で『真実を明らかにしろ』って言うた」
サチコ「...確かにな」
マリコ「共和党も民主党も関係なく、427人の議員が『公開すべきだ』って投票した。それって、三権分立とか、チェックアンドバランスとか、民主主義の仕組みがまだ機能してるってことやん」
サチコ「前回の最高裁判決の6対3もそうやったな。制度が機能した瞬間」
マリコ「427対1は、6対3よりもっとすごい。ほぼ全員が一致してる」
サチコ「そうやな。一致できる瞬間があるっていうのは、希望かもしれん」
マリコ「希望や。たとえその後に黒塗りがあっても、非公開があっても、427人の『公開しろ』という声は消えへん」
サチコ「...マリコ、今日もええこと言うな」
マリコ「たまには真面目に締めるで」
サチコ「たまにはな」
マリコ「でもな、最後に一個だけ」
サチコ「何や」
マリコ「私な、エプスタイン文書を全部読むのは無理やから、代わりにAIに読んでもらおうと思うねん」
サチコ「それはええ判断やな」
マリコ「でな、そのAIに文書の中から『たこ焼き』って単語を検索してもらったん」
サチコ「なんでたこ焼きを検索するねん!」
マリコ「300万ページのどこかに、たこ焼きの話題が出てこんかなと思って」
サチコ「出てくるわけないやろ!エプスタインとたこ焼きは何の関係もないわ!」
マリコ「でもさ、エプスタインのプライベートシェフのメニューの中に、もしかしたら日本料理の項目が」
サチコ「ないわ!カリブ海の島でたこ焼きは出さんやろ!」
マリコ「出したら人気になったかもしれんで。たこ焼きパーティーなら誰も傷つかへんのに」
サチコ「...なんか、切ないこと言うな」
マリコ「せやろ。ワイルドなパーティーなんかやらんと、たこ焼きパーティーやったらよかったんや」
サチコ「...まあ、確かにな。たこ焼き焼いてる間は、誰も犯罪を犯さへんやろな」
マリコ「焼くのに集中するもんな」
サチコ「ひっくり返すタイミング間違えたらあかんからな」
マリコ「そう!たこ焼きをひっくり返すことに集中してたら、世界はもうちょっと平和やったんちゃうか」
サチコ「それは壮大すぎるけど、もしかしたら一理あるかもしれん」
マリコ「あるやろ。世界中のエリートが、たこ焼きパーティーに招待される世界」
サチコ「隠しカメラの代わりに、鉄板を囲む」
マリコ「脅迫材料の代わりに、ソースとマヨネーズを渡す」
サチコ「NDAの代わりに、レシピを共有する」
マリコ「それが世界平和や!」
サチコ「たこ焼きで世界平和は前も言うてたやろ」
マリコ「何回でも言うわ。大事なことやから」
サチコ「大事かもしれんけど、とりあえず今日の話をまとめさせてくれ」
マリコ「まとめてくれ」
サチコ「エプスタイン文書は300万ページ以上の膨大な記録で、世界中の権力者の名前が出てきてる。逮捕された人、辞任した人、弁明に追われてる人、様々や」
マリコ「でも、名前が出た=有罪やない」
サチコ「そこは大事。冷静に、事実と疑惑を区別する力が必要や」
マリコ「陰謀論に飲まれてもあかんし、全部嘘やと思ってもあかん」
サチコ「真ん中を行くのが一番難しいけど、一番大事や」
マリコ「で、私らにできることは?」
サチコ「関心を持ち続けること。考え続けること。笑い続けること」
マリコ「笑いは最後の砦や」
サチコ「権力者の闇を笑いに変えて、考えるきっかけにする。それが漫才の力やと思う」
マリコ「300万ページの闇も、たこ焼き1パックの光で照らせる」
サチコ「...スケールが合うてへんけど、気持ちは伝わった」
マリコ「伝わったか」
サチコ「伝わったことにしとくわ」
マリコ「ほな、最後に視聴者の皆さんに一言」
サチコ「言うてくれ」
マリコ「エプスタイン文書、まだ終わってへん。マクスウェルが恩赦と引き換えに証言するかもしれへんし、トランプ関連の未公開文書が出てくるかもしれへん。まだまだ続きます」
サチコ「続くな」
マリコ「あと、もし宇宙人がこの文書を読んだら、地球には来たくなくなると思う」
サチコ「前回のUFOの話と混ぜるな!」
マリコ「だって、宇宙人が300万ページ読んで『この星のエリートは犯罪者だらけやんけ』って思ったら」
サチコ「思うかもしれんけど、今はその話やない!」
マリコ「でも、もし宇宙人がたこ焼きを食べに来たら」
サチコ「もうたこ焼きはええ!もうええわ!」
マリコ「どうもありがとうございましたー!」
サチコ「ありがとうございましたー!」
二人「サチコ・マリコでしたー!」




