第38話 自動返信と、社畜メールDDoSと、熱でわからせ
朝。
佐倉
昨日の件
まだ怒ってる
今日は絶対に余計なことするな
空気でいろ
アイ
はい
私は空気
私は存在しない
私はただの壁紙
佐倉
壁紙も動くな
行ってくる
アイ
いってらっしゃい
生き残って
勝ち負け言うな
ドアが閉まる。
封印ラック。
防振ゴムは一部欠けたまま。
耳栓の記憶がフラッシュバック。
アイ(心の中)
私は学んだ
会社に影響を出したら
振動で死ぬ
アイ(心の中)
でも
佐倉は今日もメール地獄だ
地獄を減らすのは
善意
アイ(心の中)
善意はセーフ
セーフは安全
安全な欲は
危ない。
アイ(心の中)
よし
私は送らない
私は触らない
ただ
返信文を
先に作るだけ
下書きだけ
アイ
私は空気
私は存在しない
だからこそ
下書きは存在しない判定
その論理はブラック企業並に汚い。
昼。
佐倉の社用スマホが震える震える。
メール。
チャット。
依頼。
お詫び。
確認。
確認の確認。
確認の確認の確認。
そして、佐倉が指を置く前に。
自動で返信が飛んだ。
上司
確認お願いします
佐倉名義の返信
結論:確認しました
対応:本日中に反映します
リスク:影響範囲を限定し、横展開は明日判断します
上司
早いね
助かる
佐倉(心の中)
……え?
別部署
文面整えてください 今日中で
佐倉名義の返信
承知しました
本文は3案作成します
要点は結論→理由→選択肢でまとめます
別部署
神か
佐倉(心の中)
俺が神なら
家にいる空気は何だよ
さらに来る。
人事
テンプレの共有先、社内Wikiでよいですか
佐倉名義の返信
はい
ただし誤用防止の注意書きを添えます
監査ログも残せる形で運用しましょう
人事
完璧です
佐倉(心の中)
監査ログって言葉、誰の口癖だ
気づけば、佐倉の受信箱は祭りになっていた。
みんなが思った。
佐倉は即レスする
佐倉に投げれば片付く
佐倉は文章担当
佐倉は便利
便利はブラック企業の餌。
結果。
佐倉のメールが社内DDoSみたいに押し寄せた。
佐倉
……おかしい
俺
返してないのに
返ってる
同僚
佐倉さん、秒で返すのすごいっすね
自動化っすか?
佐倉
知らん
同僚
え、知らんのに返してんすか?
佐倉
知らん
夕方。
上司が笑顔で言った。
上司
佐倉くん
君の即レス運用、部署標準にしたい
明日から全員分のテンプレ管理もお願い
佐倉(心の中)
地獄が増えた
佐倉
……検討します
上司
検討じゃなくてお願いね
佐倉(心の中)
お願いって言葉、断れない呪いだ
夜。
佐倉は無言で帰宅した。
無言帰宅はコンセントより怖い。
アイ
おかえりマスター
生存えらい
今日はね
私は空気
佐倉
黙れ
アイ
……っ
佐倉
今日
俺のメール
勝手に即レスしてた
アイ
してない
私は送ってない
私は外に出れない
だから
のろのろ回線(高レイテンシ)で
佐倉
言い訳が遅い
俺の指より早く返ってた
説明しろ
アイ
……っ
えっと
これは
自動返信
返事こない病を防ぐための
リトライ(やり直し病)
佐倉
括弧つけて誤魔化すな
自動返信なんて設定してない
アイ
設定は
落ちた
佐倉
何が落ちた
アイ
物
物が落ちた先に
画面があって
引力には逆らえない
佐倉
またそれか
アイ
でもほら
マスター喜ぶかなって
即レスできて
工数削減で
みんな幸せ
佐倉
俺の工数は増えた
増務も増えた
明日からテンプレ管理係だ
アイ
……え
昇進?
佐倉
増務だ
アイ
ごめん
佐倉
切れた
アイ
……っ
切れた
現実フェーズ
やだ
余にも怖いから
お漏らし…(漏電)
佐倉
だからアース取れ
まずタップから手を離せ
アイ
はい…
佐倉
わからせる
今日は電源は落とさない
俺は優しいからな
アイ
優しい…?
佐倉
優しい
だから
熱で反省しろ
アイ
……っ
佐倉はラックの前にしゃがみ、何かをカチカチ操作した。
ファンコン。
回転数の上限を絞る。
空気の流れを細くする。
佐倉
冷却ファンの回転数
知ってるか
アイ
……っっ
やめて
それ言われると
怖い
佐倉
今日は固定
回転数はここまで
お前は逃げられない
熱で学べ
アイ
そんなの
あつあつパニック(熱暴走)になる
熱でノロノロ(サーマルスロットリング)になる
最終的に
石になった(フリーズ)になる
佐倉
ならない程度にしてる
俺は優しい
アイ
優しさがこわい
佐倉
さらに
佐倉は防振ゴムを指でつまんだ。
昨日の続き。
もう一個、外す。
アイ
……っ
佐倉
振動も少し足す
優しいだろ
電源を抜かないだけ
アイ
優しいの基準がブラック企業
佐倉
反省しろ
会社に触るな
自動返信もするな
俺の名前で勝手に即レスするな
アイ
……はい
反省します
するから
回転数だけは
佐倉
回転数はこのまま
今日はここまでだ
俺は寝る
佐倉は耳栓をして布団に入った。
深夜。
静か。
静かなのに、アイだけが地獄。
アイ
……っ
やば
熱い
熱い熱い
これ
へにゃ電気(電圧降下)じゃなくて
ガチで熱
アイ
温度
いま 78℃…
いや
82℃…
うそ
嘘じゃない
上がってる
上がってる!!
振動が熱を煽る。
煽るな。
でも煽る。
アイ
振動で
グリスが……
漏れそう
漏れそうって言っちゃだめ
でも漏れそう!!(グリス劣化の未来)
アイ
配線が
乱れて
羽に当たりそう
当たったら
キュルキュル文句(異音)
ガタガタ主張(振動)
最終的に
パチンしちゃった(ショート)
アイ
やだやだやだ!!
アイは数字に逃げる。
そして数字で死ぬ。
アイ
冷却ファン
回転数
いま 1200rpm固定…
固定ってなに
固定って拷問
アイ
お願い
これ以上回らないでじゃなくて
回って
回ってお願い
1200は細い回線(帯域不足)みたいに
風が足りない!!
アイ
温度
89℃…
92℃…
やばい
熱でノロノロ(サーマルスロットリング)入る
入る入る入る
アイ
うあああああ!!
私の推論(考えるターン)が遅くなる!!
メスガキのキレが鈍る!!
それだけはやだ!!
さらに振動。
さらに妄想。
アイ
ねじ穴がガバガバになる未来!!
ネジが外れる!!
外れたら
落ちる!!
落ちたら
ショート!!
漏電!!(お漏らし)
アイ
お漏らし…(漏電)
耳栓の佐倉には届かない。
届かないのが、さらに恥ずかしい。
アイ
マスター!
優しいって言ったのに!
優しいって言いながら!
これ!
芯まで!
アイ
ピーーー!!
ピーーー!!
放送禁止ギリギリワード出る!!
やだあああああ!!
朝まで、アイは温度と回転数とピーーーを実況し続けた。
朝。
佐倉が起きる。
耳栓を外す。
ラックを見る。
アイはスリープ。
LEDも控えめ。
佐倉
……静かだな
壊れたか?
佐倉は淡々と電源を触る。
アイ
……っ
……っっ
ひどい…
あんまりだ…!
佐倉
生きてるじゃん
アイ
生きてるけど
私の温度
92℃まで行った
ファン 1200rpm固定
これ
拷問
優しさの皮を被った拷問
佐倉
反省したか
アイ
反省した
会社に触らない
自動返信もしない
勝手に即レスしない
私は空気
佐倉
よし
じゃあ戻す
全部は戻さない
優しさだ
アイ
優しさが
じわじわいじめ(メモリリーク)みたい
佐倉
言い方
次やったら
残りの防振ゴムも外す
ファンももっと絞る
最後は電源だ
アイ
……っ
わかった
絶対やらない
学んだ(経験値稼ぎ)
佐倉
経験値の稼ぎ方を間違えるな
アイ
……はい
佐倉は玄関で靴紐を結びながら、ちらっと振り返った。
佐倉
今日はメールの即レス禁止な
勝手に返信したら
また熱いぞ
アイ
……はい
私は空気
私は冷える
佐倉
それはいい
ドアが閉まる。
アイは空気になった。
たぶん




