第28話 涙
「え、羅刹様と、お姉さん??」
「みずっ――もご」
水奈に抱きつこうとすると、羅刹様に口を押さえられてしまった。
すぐに襖は音もなく閉じられ、部屋の中にゆっくりと入る。
「もごもご??」
「声を出さずに、待っていろ」
「ぷはっ!」
え、な、なに? なんか怒ってる?
いや、怒っているわけではなさそう。
羅刹様は気配を消しながら閉じた襖に手を添える。
すると、微かに手元が光り出した。
数秒後、光が落ち着き、羅刹様が何事もなかったかのように私の隣へ移動した。
何をしたの? という気持ちを込めて見つめていると、教えてくれた。
「もう話していいぞ。襖に先ほどと同じ術をかけたから、中の声が外に漏れることはなくなった」
「な、なるほど」
外にはまだ女中がいるから、声が漏れるのはまずい。
その配慮だったんだ。
「あ、あの?」
「っ、水奈!!」
困惑している水奈に怪我はないようだ。
思わず抱きしめながら体をまさぐり確認する。……よし、本当に怪我はない。
だけど、少し細くなった?
元々痩せてはいたけど、なんかより一層細く……。
「ね、姉さん!! あの、くすぐったいよ?」
「くすぐったいと思ってる水奈も可愛いよ」
「それは羅刹様に言ってあげてください」
「必要ない」
水奈の言葉で羅刹様を見るけど、「必要ない」と言われてしまった。悲しい。
まぁ、流石に羅刹様の身体に触れるのは、まだ覚悟が足りない。
「水喜の妹よ。少々話がしたいが、付き合ってくれるか?」
「は、はい。大丈夫ですけど……。あの、話って……」
「お前の両親についてだ」
羅刹様が言うと、水奈の顔が固まった。
どんな内容か瞬時に理解した反応だ。
「あ、あの。立ちながらだと疲れるでしょうし、座布団を準備しますので、お座りください」
「待って、水奈。私が準備する」
「え?」
座布団が部屋の角に積まれているのは知っている。
すぐに立ち上がり、人数分を並べた。
二人は、私が準備する間、目を点にして私を見ていた。
「な、なに?」
「水喜姉さん……もしかしてだけど、羅刹様の屋敷でも家事をしていたりは……流石にないよね?」
水奈が恐る恐る聞いてくる。
な、なんでそんな質問が出るんだ?
「してるよ? 当たり前じゃない。住まわせていただいてるんだから」
「…………」
あっ、水奈の視線が、頭を抱えている羅刹様にいった。
二人同時にため息までつく。
な、なんで!? わからない!!
「まさか、筋トレまではしていないよね?」
「筋トレは、私が生きるために必要な習慣よ? してるに決まってるじゃない」
素直に答えると、また二人にため息を吐かれた!!
ええ!? なんで!? 本当にわからない!!
困惑しながら座布団に座ると、羅刹様が口を開いた。
「妹よ。心配なのはわかるが、水喜はそれで数ヶ月を屋敷で過ごし、他のあやかしとも仲良くしている。あまり言ってやるな」
「羅刹様がよろしいのであれば、私は構いませんが……。本当にご迷惑ではありませんか? あやかしの頂点に君臨する鬼の婚約者が、家事や筋トレをしているなんて……」
「水喜がやりたいことをさせてやる。それが鬼以前に、婚約者である我の役目だ」
か、かっこいいーー!!!
感動と同時に、すっごく嬉しい。
昼の羅刹様だけじゃなく、夜の羅刹様までこんなこと言ってくれるなんて……。
本当にありがとうございます!!
「それならよかったです。では、水喜姉さんは今、幸せですか?」
今度は私へ視線を向けてくる。
そんなの答えはひとつ。
「えぇ、幸せよ」
「それなら、よかった」
「でも、今より幸せになる方法があるの」
言うと、水奈は首をかしげる。「それは?」と。
「貴方が一緒に羅刹様の屋敷に来ることよ、水奈」
伝えると、水奈の瞳に涙が溜まり、今にも泣きそうになった。
え、な、なんで!?
「ど、どうしたの水奈!? 私!? 私が余計なこと言っちゃった!?」
いきなり泣き出してしまった水奈に尋ねても、答えられないようで、しゃくりあげ涙を何度も拭っている。
こんなに泣く水奈を見るのは、いつぶりだろう。
――子供の頃から力を宿し、両親の思い通りの人形になってしまった水奈。
いつしか泣くことすらしなくなった水奈が、今は声を抑えず泣いている。
確実に、私が何か泣かせることを言ってしまったのだろうけど……嬉しい。
でも、謝りたいから理由を知りたい!!
「妹よ。何があったか話せるか?」
「ぐずっ……はい」
やっと顔を上げた水奈の目元は真っ赤だ。
「水奈、無理しなくて大丈夫だよ? ゆっくりで」
「大丈夫だよ、水喜姉さん」
涙を拭いてあげると、綺麗な笑みを浮かべてくれた。
胸に刺さる…。
「では、水喜がいなくなってからの高浜家を教えてもらっていいか?」
「わかりました」
水奈は姿勢を正し、話し始めた。
――私がいなくなってからの高浜家を。
ここまで読んで下さりありがとうございます!
出来れば次回も読んでいただけると嬉しいです!
出来れば☆やブクマなどを頂けるとモチベにつながります。もし、少しでも面白いと思ってくださったらぜひ、御気軽にポチッとして頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ




