表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
雪の精霊~命のきらめき~【PV45000突破☆感謝!完結保証】  作者: あるて
第1章 充電期間

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

17/174

第17曲 急展開

 姉妹達は収録を見学してすっかりはまってしまったのか、暇があれば必ず見に来るのが当たり前になった。

 わたしも配信を始めてから家族と過ごす時間が減ってしまっていたのを気にしていたので、コミュニケーションが取れるようになって大歓迎だ。


 ただ、見学の条件として宿題や課題を必ず済ませることという条件を付けたので、高校や中学の宿題と違ってもっと分量のある専門学校の課題をこなさないといけないより姉は、時間のかかる課題の時は泣く泣く部屋にこもっている。


 そんな中で一番熱心に見学に参加しているのがかの姉。

 映像編集に興味があるみたいで、わたしが編集しているのを見ているだけでなく独学でいろいろ勉強していたみたい。

 最初はいろいろとアドバイスをしてくれたりしていたが、そのうち編集を肩代わりしてくれるようになっていった。

 それがまたわたしの編集するものよりも出来栄えが良かったりするもんだから、そのへんのセンスがわたしではかの姉には及ばないんだろう。


 なんでもかんでもひとりで完璧にできるわけでもないから、得意な人が手伝ってくれるならその好意には喜んで甘えておくことにしよう。


【最近編集がうまくなったけど誰かに手伝ってもらうようになった?】


 なんてコメントも。

 わたしの技能が向上したとは思ってくれないのね。

 今までのわたしの編集ってそんなにひどかったのかな……。

 やっぱり物事を美しく見せることに関しては女性の方が優れているのかもしれない。普段からの美意識の違いとでも言うべきか。


 そうやってわたしの動画の質も上がっていき、生配信のやり方にも慣れてきたせいか、チャンネルを創設して2か月がたち梅雨の季節に入るころ、登録者が10万人を超えた。


 当面の目標は100万人だからその十分の一とはいえ、短期間でここまで増えたのは十分に快挙と言えるし、嬉しい。

 10万人が一カ所に集まったらどれくらいの規模になるか、なんてなかなか想像も難しいくらいの数字だ。

 Vtuberの個人勢でここまで勢いよく登録者が増えていくのは珍しいようで、記念配信のときにキリママを始め、いろんな人からお祝いと感嘆の言葉をいただくことができた。


 人気が出るということはわたしの歌とダンスが認められているということで、そのことが何よりも嬉しい。

 芸能界にいたころよりも配信活動をしている今の方が、たくさんの人々に支えられて活動ができていると実感できて、祝福がとてもありがたい。

 最初期から応援してくれている人たちのおかげで、さして苦労することなく収益化を達成できた。

 その応援が土台にあっての10万人だと思えば感謝しかない。


【これだけの歌唱力とダンスだし10万人はまぁ当然ともいえるな。おめでとう!】【おめでとう! だけどワイ的にはもっと早く達成していてもおかしくなかったまである】【企業勢だったらもっと伸びがすごい人とかいたりするけど個人であっさり10万人とは大したもんだよ】


 祝福の声とともにもっと人気が出てもいいはずという意見も多数あり、心から応援してくれているという気持ちが伝わってきてすごく励まされる。

 確かに子役の頃は何もしなくても一気に人気が出たから、企業のプロモーション力というのは馬鹿にできないものなんだろう。


 でも、わたしはもうあの汚い世界に戻ることは避けたい。

 わたしの人気とお金だけに用がある大人たちの、薄っぺらくて不自然な笑顔と、心にもないあからさまなご機嫌取りやおべっかに囲まれて最悪の居心地だったあの世界を一度経験してしまえば、よっぽどの理由でもない限り好き好んであの世界に戻りたいとは思わない。

 あの頃に比べたらこうやってわたしの事を大切にしてくれる人たちに応援の言葉や祝福、賞賛をリアルにもらうことができて、直接お礼を言える今の環境の方が心を通わせられているようで、どれだけ幸せな事かとしみじみ感じてしまう。


「みんなありがとうね。わたしはもちろんもっと上を目指して地道に活動していくよ。そのうち誰もが認めるような曲をいっぱい作って世界に届けてみせるからね!」


【さすがゆきちゃん、視野はもう世界に広がってるのね】【でもそれが納得できるだけのパフォーマンスを持ってる】【どれだけ有名になってもわたし達が応援するゆきちゃんは変わらないけどね】


 こうやってファンが励ましてくれるというのは本当にありがたい。


「どんなに有名になっても、最初から支えてくれてるみんなの事はいつまでも大切にするからね!」


【ゆきちゃん本当にみんなの名前覚えてるもんね】


 一度でもコメントをくれた人の事をわたしはみんな覚えている。


「せっかく応援してくれているファンの人のことは極力覚えておきたいからね。特に初期の人たちは完璧に覚えてるよ!」


 本当は初期だけじゃなくてみんなの事を覚えてるんだけど、やっぱり最初から応援してくれている人はどうしても特別扱いしてしまう。


「次は20万人突破でまた記念配信しようかな。夏本番前に達成出来たらいいな」


【伸びもよくなってるし20万はすぐだろ】【100万人もそんなにかからないんじゃね?】


 楽観的な意見も多い。それだけわたしを信じてくれるのはありがたいけど。


「さすがにそこまで甘くは考えてないよ~。もっと自分を磨いていろんなところで存在感を増していかないと、今の伸びも鈍ってくると思うし」


【その謙虚さもゆきちゃんらしい】【かわいい】【でももう今までけっこうな曲数を聞いてきたけどゆきちゃんの歌声には毎回驚く】【そう! 声帯何個あるんだってくらい声質変わるんだよね】【違う人が歌ってるんじゃないかと思うくらいだ】


 いろんな勉強をしている時期に、声帯の開き方を工夫することで声質を変えて歌う方法もいろいろ試行錯誤してきた。


「がんばっていろいろ研究してきたから声には少し自信があるよ~! 普通の歌い方だけじゃなくて、どうやったら可愛くなるかとか、かっこよくなるか、なんてことをたくさん特訓してきたからね」


【その探求心はさすが】【本当に歌が好きなんだね】【音域広いもんね】


 アメリカで一度挫折しかけたけど、諦めずに続けてきてよかったと思える。


「音域は長年のボイトレのおかげかな。地声裏声はもちろん、ヘッドボイス、ハイトーン、ホイッスルボイスまで出るようになったからね! 低音域が弱いのが悩みどころなんだけどね」


【いや十分だろ】【人間楽器でも目指すのかw】


 いや楽器て。


「でも低音でかっこよく歌う女性シンガーとか憧れるんだよね。声変わりしないし地声がこんなんだから今更男性シンガーのような歌声は目指してないけど、低音ボイスとかしゃがれ声なんていいなーと思うもん」


【全部制覇したら無敵】【今でも十分だけどね】【動画が投稿されると毎回どんな歌声が聴こえてくるか楽しみ】なんていうお褒めのコメントの中に【何か新しい企画でもしたら爆発的にリスナー増えるだろうな】というのが見えた。

 何かすればもっと伸びるかもという意見はごもっともだ。

 今はまだいいけど登録者数が増えると伸び率も鈍化してくるので、ここらで何かテコ入れをしたいところではある。


「新しい企画かぁ。わたしの他の特技と言えば料理とかあるけど、クッキング動画ってけっこうあふれてるよね」


 そう簡単にいいアイデアが出てくるほどわたしの頭脳も都合よくはできていない。


【ゆきちゃんの手料理は見るより食べたい】【どんなのを作るか見てみたい気もするけど】


 わたしの料理は特別な人しか食べられないんだよ。特別な人って言っても家族だけど。


【そろそろ誰かとコラボとかしてもいいんじゃない?】


 なるほど、もっと早く気づくべき手があった。

 今まで一人でやってても楽しすぎて、人の力を借りるということを失念していた。


「わたしとコラボしたいって言ってくれる人なんているのかな。わたしは歌が専門だから誰でもいいってわけでもないしね」


 Vtuberは星の数ほどいるけど、その中でわたしと共通したジャンルで活躍している人はどれだけいるのだろうか。


【ゆきちゃんは誰かコラボしてみたい人とかはいないの?】


 思い当たる人は一人いる。


「この人と歌いたいなって人はいるけど、駆け出しのわたしとは登録者数が違いすぎて、こんな新人とコラボしても向こうに何のメリットもないんだよね。すごく歌がうまくて憧れてる人なんだけどね」


【それって誰の事?】


 そりゃ聞きたくなるよね。でも憧れている人の名前を言うのってなんか照れるな。


「みんな知ってる人だと思うけど、彩坂きらりさん」


 登録者数180万人を超える大人気Vtuberだから、わたしのチャンネルに来るような音楽好きで知らない人の方が珍しい。


【企業勢かぁ】【難しいかもね】


 みんなの言う通り、企業勢と言うのは企業がバックアップしてくれる代わりにいろいろと制限があって、個人勢みたく自由にコラボしたりは難しい。

 特に身バレにつながりそうなことに関してはとても厳しいらしい。

 そのへんのセキュリティ意識が比較的低い個人勢とコラボするのはリスクがあると考えるだろうな。


【彩坂きらり:わたしもゆきちゃんとコラボしたいです】


 唐突に打ち込まれたコメント。


「え?」


【本人?】【マジでか】


 わたしの疑問をコメントが代弁してくれた。


【彩坂きらり:もちろん本人ですよ。証拠お見せしますね】


 すぐにURLが貼られ、クリックしてみるときらりさんの公式SNSで、まさに今この時点のやりとりが画像で投稿されている。間違いなく本人だ。


「え~~~~~~~!?」


 今まではわたしがリスナーを驚かせてばかりだったのに、初めてわたしが驚かされてしまった。

 語彙力お亡くなり。


「きらりさんがこんな新米の動画を見てくれてたんですか! いや、それよりきらりさん企業勢なのに勝手にコラボOKしちゃって大丈夫なんですか!?」


【彩坂きらり:わたしも最初の方からゆきさんの歌声に魅了された一人ですよ】【やっぱゆきちゃんすごい】【トップグループの人にも認められるなんて】


「ふにゃ~……。ヤバイめっちゃ嬉しい……」


 感極まって変な声が漏れてしまった。どうしても表情が緩んでしまう。


【彩坂きらり:コラボの件ですけど、わたしくらい会社に貢献してるとある程度のワガママは通るので問題ないと思いますよ】


 さすが大人気Vtuber。


「本当に大丈夫なら是非お願いしたいです! うそ~これ本当に現実だよね? ドッキリとかじゃないよね?」


【落ち着けw】【今ほっぺつねってみたがしっかり痛いぞ】


 あんたがつねってどーする。


【彩坂きらり:ドッキリなんかじゃないですよ。詳細はゆきさんのSNSにメッセージ送りますので】


 試しにほっぺをつねってみた。


 痛い。

 夢じゃない、現実だ~!


「はい! メッセージお待ちしてます! ほんと今でも信じられない。今晩眠れるかなぁ」


【彩坂きらり:きっとゆきさんよりもわたしの方が楽しみにしてますよ。ゆきさんの歌声に心酔してますから】


 きらりさんがそこまで楽しみにしてくれてるなんて……。


【よかったね、ゆきちゃん】【初コラボにいきなり大物だ】【さすが我らがゆき氏】


 祝福と賞賛の声が多数寄せられて、10万人記念動画はわたしにとって思わぬサプライズとなった。




 配信が終わってSNSをチェックしてみると本当に個人メッセージが届いていて、ドッキリという可能性も消えた。

 メッセージにはきらりさん個人の連絡先も記載されていてドキドキ。展開が急すぎてちょっと戸惑うけど、憧れの人とつながれたということに感動。

 配信終了したらメッセージではなく電話連絡が欲しいとのことだったので、さっそく教えてもらった連絡先にかけてみる。

 着信音が鳴ってすぐにつながってビックリ。ずっと待っていてくれたのかな?


『ゆきさんですよね? きらりです。さっそくかけてきてくれてありがとうございます。こうやって直接お話できるなんて感激です!』


 あのきらりさんが興奮気味の声で話している。本当に楽しみにしてくれていたようで嬉しい。


「はい、ゆきです。こちらこそ光栄ですよ。あとわたしの方が年下なので敬語はいらないですよ」


『じゃあお言葉に甘えて。わざわざ電話くれてありがとうね。さっそくコラボの件なんだけど、もう会社には連絡入れて許可をもらってあるの。あとは日程と場所さえ決めればいいだけなんだけど、打ち合わせのために一度直接会って話したいな。ゆきさんはどこら辺に住んでるのかな?』


「さすが仕事が早いですね、もうそこまで話が進んでるとは思いませんでした。今住んでいるのはS県のK市です」


『うそ、隣の市だわ。じゃあ明日T駅まで出てこれない? そこならお互いに交通手段も不便じゃないし』


「そこならうちから電車一本で行けますね。明日は一日空いてるので大丈夫ですよ。時間はお任せします」


 みんなのご飯は事前に作っておけばいいし、何時になっても大丈夫だろう。


『それじゃ明日の十三時でも大丈夫かな。改札を出て右の道路に出るとファミレスがあるんだけど、そこで待ち合わせでどう? わたしが先に着いたら彩坂で席をとっておくね。ゆきさんが先に着いたらなんて名前で呼びだしたらいい?』


 きらりさんがハンドルネームで予約するのだから、こちらもそうする方がいいかな。


「十三時で大丈夫です。わたしは一ノ瀬で予約することにしますね」


『一ノ瀬……雪……? あの?』


 小声でボソボソ言ってるからよく聞こえないけどバレたかな? 一ノ瀬雪はわたしが子役時代、ピーノちゃんをやっていたころの芸名だ。

 ピーノちゃんの名前の方が有名で、芸名の方はそこまで知名度はないはずだけど、知ってる人は知っている。

 今更だけどわたしのチャンネル名、安直すぎたかな? まぁ学校でもバレてないし、きらりさんにならバレても言いふらしたりしないだろう。


『まぁいいや。うふふ、男の子と二人きりでなんてまるでデートだね』


「デ……! もう、からかわないでくださいよ」


 こちとら生まれてこのかた女の子とデートなんて一度もしたことがない。

 つい赤面してしまった。


『あは、冗談冗談。今からもう明日が楽しみ。それじゃ明日十三時にT駅前のファミレスでってことでよろしくね!』


「こちらこそものすごく楽しみです! よろしくお願いしますね!」


 通話終了。

 通話してるうちにけっこう時間がたってしまったので、みんなもう部屋に戻ってるだろうし、出かける報告は明日の朝でいいか。

 リビングに戻ると両親はすでに帰っていて晩御飯も自分たちで用意していたので、明日は出かけることだけを報告して、わたしはそのままお風呂に入り明日の準備をすることにした。


 初めて会うわけだし男の子らしい恰好か、いつも通りかわいい方か悩んだけど、どのみちこれから何度か会うわけだしいつものコーディネートでいいか。

 ということでちょっと気合を入れたガーリーな服で完全武装。

 楽しみだなぁ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ