表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

15/22

第十五話 雨が待ち遠しいカタツムリさん





ミツキ「雨が多いっすね……」


アゲハ「そんなに外を眺めてても、すぐに晴れないんじゃないかなー」


ミツキ「朝からずっと雨ですしね」


アゲハ「もうすぐ梅雨だしねー」


ミツキ「やまないっすかねー」


アゲハ「ドバーっと降る雨は、すぐにやむかもだけどー。シンシンと降る雨は、しばらくやまないって、おじいちゃんが良く言ってるかな」


ミツキ「ドバー? シンシン?」


アゲハ「雨の降りかたの話ね」


ミツキ「ドバーって、どういう感じの降りかたっすか?」


アゲハ「そうだねぇ。ドバーは、ザーって降る雨って感じかな」


ミツキ「シンシンは?」


アゲハ「シンシンはシトシト降る雨って感じなんじゃない?」


ミツキ「ザーとシトシトの違いは?」


アゲハ「あー、もう、うっさい。オノマトペにいちいちケチつけてたらキリがないよ?」


ミツキ「すんません……。興味本位で……」


アゲハ「まったく。そうだ、ちょっと校庭の散歩しない?」


ミツキ「雨降ってるっすよ? シンシンと」


アゲハ「だからよ。雨には雨の良さがあるの」


ミツキ「うーむ。雨でべちょるの嫌だしなぁ」


アゲハ「もう! いいからさっさと立つ!」


ミツキ「ウーム」


アゲハ「いえすー?」


ミツキ「いんせくとー」



***



アゲハ「はい、来ました。ここは花壇ですね」


ミツキ「雨降ってるし、虫さんもいないんじゃないっすか?」


アゲハ「いやいや、雨だから出会える虫さんもいるのよ」


ミツキ「雨だから出会える?」


アゲハ「あ、いたいた」


ミツキ「どこっすか?」


アゲハ「ほら、カタツムリさん」


ヨジヨジ

葉っぱの上にカタツムリ。


ミツキ「あー。たしかに雨の日にしか見ないかも」


アゲハ「カタツムリさんは、雨の日を楽しみにしてるからねー」


ミツキ「楽しみ?」


アゲハ「そそ。だって彼らは湿り気がないと生きていけないじゃない? 普段はじっと日陰で隠れてて、雨が降ったら、待ってました!って飛び出してくるの」


ミツキ「そうなんすね。見るからにネチャネチャしてますもんね」


アゲハ「そもそも、軟体動物の仲間だからさ。虫というより、タコとか、イカの仲間なんだよ」


ミツキ「タコ? カタツムリが?」


アゲハ「まあ……、見た目は似てないけどさ。分類上はね。つまり、水分が無いと生きていけないの。だから雨が降るのを、心待ちにしながら生きてるんだよね。干からびちゃったら大変だし」


ミツキ「晴れてる日は何をしてるんすか?」


アゲハ「日陰の下で、殻に閉じこもって水分温存」


ミツキ「……大変っすね」


アゲハ「そうだよ。だから、雨が嫌だなって思ってても、カタツムリさんが生きてくためには、雨が必要だし、多めに見てあげてよ」


ミツキ「そうすね。人間も雨が降らないと、水不足になりますし」


アゲハ「そういうこと。命にとって、雨って大事なんだよ。カタツムリさんなんか、4億年前ぐらいからいるって言われてるし」


ミツキ「まじすか?」


アゲハ「うんうん。元々巻貝の仲間から派生して、陸で暮らすことになったっぽいけどさ、それからずっと、こんな生活をしてるって思ったらすごいことじゃない? 4億年間ずっと雨を待ちながら生きてるなんてさ」


ミツキ「晴れの日が続いたら、大変っぽいすけど、不思議っすね」


アゲハ「それだけ、ちゃんと雨が降って来たってことなのかもね。大昔の人は、雨が降らなくて、農作物が実らなくて、飢えに苦しんだりっていう話も聞くじゃない? 雨よ降れ、雨よ降れって雨ごいしていたりさ」


ミツキ「聞いたことはあるっすね。大変だったんすね、昔の人は」


アゲハ「そういうこと。雨の日は、人にとっても命を繋ぐ大切な日なんだよ。今だって水不足とかあるし」


ミツキ「たしかに」


アゲハ「うむ。4億年後もカタツムリさんが生きて行けるような、雨が降り続く環境で会ってほしいよね。ということで、雨の日もいいかもって思ってくれた?」


ミツキ「僕、嫌だとは言っていないような」


アゲハ「そうだっけ?」


ミツキ「ちなみにっすけど、今の雨の降りかたは、なんて言うんすか?」


アゲハ「え? サーって感じかな?」


ミツキ「確かに、サーって感じっすね」


アゲハ「……もしかして、馬鹿にしてる? 私のオノマトペ」


ミツキ「してないっすよ」


アゲハ「してるよね?」


ミツキ「い、いえ、してないっす!」


アゲハ「なんかイライラしてきたわ。教えてあげましょうか? 先輩を馬鹿にしたらどうなるか。我が部に代々伝わる上下関係の厳しさという奴を」


ミツキ「代々って……、門城先輩が立ち上げた部なんじゃ……」


アゲハ「うるさい! 先輩は敬うべし!」


ミツキ「う、うす!」


アゲハ「あ? イエス?」


ミツキ「イエス!インセクト!」


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ