表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
呟き屋  作者: MARK.TOMO
3/3

3.整体雑話

50肩で通院している。

通院と言っても整骨院だ。

整形外科はシップと電気治療と場合によっては注射をすすめられる。

それで治ることはほとんどないからめったに行かない。


50肩と言うと50代で肩に問題があったんだなと思うのだけれど、そういうわけでもない。

20代だろうと10代だろうと同じ症状なら50肩と言う。

じゃあ40肩との違いは何だろう。

ネットで調べたら同じだと書いてあった。

40肩も50肩も同じ。

医者によってどっちを言うかわかれるだけらしい。

だったら大体の医者は40肩と言うような気がする。

同じ症状なら40肩と言われた方が若いような錯覚があるから。


60肩と言う言い方もあるらしいけれど聞いたことがない。

割と前に80代の患者さんが50肩と言われて30も若返ったと喜んだという記事を読んだ。

じゃあ逆に20代で40肩と言われたら20も年取ってしまったとがっくりくるんだろう。


肩が痛くなるとつい「50肩かなあ」などと言ってしまいがちだが、実際の50肩はもっと重症だ。

本当のというか本気の50肩になったとき、「ああ今までのは嘘の50肩だったな」としみじみ思った。

とは言っても50肩と診断されたことはない。

勝手にそう思っていただけだ。

今回も「これは50肩ですかね」と聞いたら「そうですね」と返事がきたから50肩ということになった。

「これは40肩ですかね」と聞いていたらなんと言われていたんだろう。

同じものなら呼び方次第だからやっぱり「そうですね」なんだろう。

聞いたことはないけど「60肩ですかね」と聞いたらどうだろう。

あまり聞いたことがないから医者だって聞いたことがないかもしれない。

「ふざけないでください」とか言われるんだろうか。

そういう意味では20肩だって同じだろう。


さておき、本気の50肩は肩があげられなくなる。

痛くてまっすぐ上にあげられない。

そうじができない。

高いところに手を伸ばせない。

服を脱ぐときに苦労する。

着るときにも苦労する。


院長に愚痴をこぼすと「本当に高齢者の方の場合は問題ない人もいますけど靭帯が切れて動かせなくなっちゃう人もいますからねえ。動かせるからぜんぜん大丈夫ですよ」と言われた。


原因は猫背のせいだ。

体がまるまって巻き肩になってしまうからだ。

さらにパソコンやスマホを見すぎて姿勢を変えないからだ。

これを長いこと続けたしわよせを今受けている。


「動かしてくださいね」

「動かすようにしてくださいね」

毎回行くたびに言われる。

動かせる範囲で動かす。

そのうちにだんだん動くようになっていく。

そういうものらしい。

動くときには動かない時のことなんか考えない。

動かなくなるとどうやって動かしていたのか思い出せない。

不思議なものだ。


それにしても整骨院や整体院の院長はおそらくほとんどの人がサディストじゃないかと思っている。

SMのSだ。

体を触ってピンポイントで痛いところを探し当てる。

そしてその痛いところを何度もぐりぐりと押してくるのだ。

「痛いですか」

「痛いです」

「ごめんなさいね」

そう言われても力が変わるわけではない。

だからたぶん言ってみただけなんだと思う。

そして「痛いですか」と聞いているときの治療家の顔は気のせいかもしれないけれど、だいたいうれしそうな顔をしている気がするのだ。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ