表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

9/11

1章 9話 おまけ 聖女サンside

 この話から短編以後の話になります。

 溜まった疲労感を癒すために王家から寄贈された屋敷は、あの魔族幹部の屋敷だった。


 真っ黒で陰鬱でアナボコだらけの外壁は、真っ白で綺麗な外壁に変わっていた。


「これが、あの魔族野郎の屋敷か……なかなかいい感じにリフォームされているじゃねえか」


 ズンズンと勇者エンデルクが歩みを進み、玄関ドアの鍵を当然のように開ける。


 外観も大事だけど、庭も凄いのに。

 手入れのされていなかった草ぼうぼうで、大きな樹木もなくなり、ほのかで暖かい光と聖なる力を感じる地面が出来上がっている。

 魔物の積み上がるような死体があったのに、それも全て綺麗に片付いている。

 まあ、勇者やその仲間たちがたくさん殺しまくって作った死体なのだけど。


「さすが、デザイナーがニーナ・ロベリスタ! 入った途端、回復する魔法陣とかマジでわかってる」


 ほのかに光る魔法陣に踏み入れた仲間たちが口々に感嘆を漏らす。


 その魔法陣のことは、私は、すでに知っていた。


 元勇者パーティの土魔法使い、エルフ族のリファ。

 彼女の『今のパーティ』から依頼を受けて、私はここを訪れたのだから。


 シスタールナとして。


 あの魔法陣が誰の手によるものか。

 あのタイルが、どんな魔法で形作られたのか。


 全部、知っている。


 だからこそ……


 仲間たちがはしゃぐこの光景は卑しく見えるけれど、でもリファへの評価については少しだけ誇らしかった。


 だって、あれは。


 私の友達(リファ)が作ったものだから。




 リファは口が悪い。その上、だらしないし、ケチだ。

 でも、みんなのことをいつも気にしていたし、口調や態度を改めなきゃいけない時は、それなりにちゃんとしていた。


 無駄な出費は削るのに、本当に必要なものには迷わず金を使う。

 その線引きを、あの子は一度も間違えなかった。


 あんな口調だけど、顔を赤くして恥ずかしがるところはとっても可愛いのだ。


 


 リファが追放された最初は、勇者の言うことはもっともだと言う人が多かった。

 でも、同時に誰かがお金の使い道の節制の監督をしないといけないということは感じていた。

 リファの居なくなった後、ホテルで泊まることが増えた。これはみんな賛成だった。かくいう私もたまにはしっかり休みたいという気持ちはある。


 しかし、毎度は良くない。


 使える資金は徐々に減り、誰かが結局監督することになるが、その人が勇者から文句を言われるように変わっただけだった。その人はいつも胃がキリキリしている。リファなら言い返したり、じゃあ俺がなんとかする、とか言って本当にやってしまうのだ。

 

 そして、野外で使う調味料の種類が減り、味もなんとなく違う、という物足りなさを感じるようになった。

 そもそも、香辛料の使い方もリファが教えてくれた。これはケチると美味しくないとか、そこらにある雑草にしか見えない野草の中からリファはハーブを見つけて料理に付け足していた。

 今はメンバーでは野草を摘むなんてできないなあ。毒草と間違えたら困るから。


 魔力を回復するポーションの質も落ち、魔王城への侵攻が遅くなった。

 なにより、リファの作った即席コテージ、そうは言ってもドラゴンブレスすら身を守れるあれで寝れる安心感がなくなり、疲労感が増した。


 リファを追放する必要はなかった。少しケチ度を下げればそれでみんな解決だったと思う。


 少なくとも私はそう思う。


 ……そして。


 私は、少しだけ笑う。


 あの、男勝りな言動をするくせに、ゲスい話を振ると顔を真っ赤にして言葉に詰まる、あの子の顔を思い出して。


 ……あれは、ずるい。


 思い出すだけで、ご飯3杯はいけるのに。

 非常に残念なのだ。

 非常にもったいない。


 また、リファのところのニーナさんから、アルバイトの連絡来ないかな。


 今度は、もう少し……ゆっくり話ができるといい。

 読んでいただきありがとうございました。

 感想、ブックマーク等ありがとうございました。


 次の二章からは一話更新になります。

 午後8時30分頃に更新の予定です。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
更新ありがとうございます。^_^ やっぱり聖女さんでしたか。ご飯三杯いけるとか、ちょっとだけやばい雰囲気ですけど、赤面リファちゃんが可愛いのは本当のことだから同意。男勝りな口調とのギャップがいいです…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ