表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
17/24

だって、かまってくれないから

 登校準備が完了し、玄関先でアンジェに一緒に行くか聞いたところ(もちろんポン子は嫌がった)、断られた。昨日の出来事は、一通りアンジェに説明したのだが、どうやらまだめるくのことが信用できないらしい。用心深いのは結構だが、下手に行動して、めるくが不快に思うようなことがあると面倒だぞ?


「その時は、私個人の行動で、誰かの命令ではない、って説明すれば良いでしょ」


 大した事ではないわ、と気楽そうなアンジェ。でもそれだと、お前一人が悪者扱いじゃないか。


「そういう役回りも必要でしょ? りょーはお人よしなんだから、だまされてる可能性もあるしね。ま、でもそこがりょーのいいところなんだけどね♥」


 褒められているのか、それともバカにされているのかは分からないが、とりあえず密着するのはやめてくれ。ポン子の歯軋りが怖いです。


「そう、だからあなたは、しばらくあのワン娘のことだけ考えてあげなさい。家族なんでしょ?」


 アンジェは耳元で囁いた。まったく、内緒話をしたいんだったら、別の方法があるだろうに。毎回毎回人前で密着される、こっちの身にもなってくれ。


「わかったわ、今度は人目のない所にするわ。それじゃねっ!」


 そうそう、今度は人気のないところでゆっくりt……ってちがう!

 まったく、言いたいことだけ言って行きやがって。絶対こちらの反応を楽しむためにやってるだろう。やるなら将弘にやってやれ、やつなら何をされても喜ぶだろう。まあ、友人のそんな変態な姿は、あまり見たくないんだけどな。



 さんざん引っ掻き回してくれたアンジェが去り、今はポン子と二人で登校中なのだが、どうも様子がおかしい。せっかく事態が落ち着くまで数日は、妖獣を学校に連れて来てもいいことになったのに、ポン子はあまり嬉しそうではない。朝飯を作っている時は太陽みたいな笑顔だったのに、今は曇り空だ。どうした、どこか具合が悪いのか?


「……だいじょぶ」


 ぶっきらぼうに言うポン子。大丈夫とは言うが、声が明らかに不機嫌だと示している。目を合わせてくれないし。具合が悪いんじゃなかったらなんだろう?

 あ、そうだ、今日はちゃんとポン子の分のジャーキーあるぞ。それとも、うさちゃん人形置いてきて寂しいのか?


「ちがうの! いいの、なんでもないの!」


 ポン子は顔を横にぶんぶんと横に振って主張しているが、表情が全然良いって言ってないぞ。せっかくしゃべれるようになったんだから、ちゃんと言ってくれないと。

 すると俺が言った事が気に入らなかったのか、ジト目で俺を見つめた後、うつむいてうつむいて何かぼそぼそと言い出す。


「……って、ご主人が……から……」


 え? 何? 聞こえない。耳をポン子の方に近づける。

 すると、ポン子は顔を上げるや大声で叫んだ。


「だってご主人が、ポン子のことぜんぜんかまってくれないからっ!」


 うわっ、びっくりした! 引き寄せておいて大声で叫ぶとはなかなかやるな、ポン子よ。

 耳がキーンってしたぞ。

 

 それで、ポン子が不機嫌な理由は俺がポン子を全然かまってやらないから、ということらしいが、そうだっけか?昨日は、学校行って、めるくの話聞いて、体育館でアンジェと話して、昼飯を四人で食べて、香苗にポン子の下着を買ってもらって。それからめるくの来訪があり、次の日アンジェの奇襲……。


 あ、ほんとだ。ほとんどの場面が、他の連中がメインで、ポン子が割って入る、みたいな展開が多かったな。


「せっかく、おしゃべりできるようになったのに、ほかの子とばっかりはなして!」


 まるで、やきもち焼いてる彼女みたいな言い方だな、ポン子。

 たしかに、もっとポン子にかまってやるべきだったな。でもそれなら、どうしてこんなにフラストレーションが溜まるまで黙ってたんだ? もっと早く言ってくれれば……。


『もうわがままいわないからぁ!』


 ……なるほど、そういえばポン子の誤解騒動のとき、そう言ってたっけな。

 それで、約束を破らないように、今まで我慢してたわけか。ポン子、まったくお前ってやつは


「なんてかわいいんだっ!」


 さっきまで人目がどうとか言ってた気がするが、今はそんなことどうでもいい。

 ポン子を抱き寄せると、ぐりぐりと頭を撫で回す。


「わっ! ご主人、そんな、いきなり……」


 さすがにポン子も驚いたようで、顔を真っ赤にしながらじたばたしている。

 


 しばらくぐりぐりしていると、ポン子の抵抗はやみ、表情は笑顔に戻っていた。頬が赤い分、朝よりも太陽に近いかもしれない。

 もう、我慢なんかするんじゃないぞ。家族同士言いたいことを言うのは、わがままじゃないんだから。


「わかった。そうする」


 素直にうなずくポン子の姿は、とても愛らしい。それなのに、こんなに、愛らしい顔を、また俺のせいで曇らせてしまって……。

 ポン子も少なからず不安を抱えてるから、俺がしっかりしないと、って思ったばっかりじゃないか。もしかしたら、ポン子がしゃべれるようになったことに、俺のほうが甘えていたのかもしれない。意思疎通が簡単になったから、少し放っておいても大丈夫だって……。

 ひたすら自己嫌悪におちいっていると、ポン子が心配そうに俺の顔を覗き込む。


「あれ? こんどはごしゅじんのかおがくらいよ?」


 ごめんなポン子、だめなご主人で、じゃなくて家族で。だいたい、家族だ何だって言って、俺はポン子にまだなにも家族らしいことを……。

 悩んでいる俺の頭に突然、ふわりと暖かい感触が伝わってくる。

 ポン子が、俺の頭を、撫でてくれている。


「よしよし」


 顔を上げると、女神のような笑顔のポン子が目に映る。

 言ってるそばから心配かけてしまったな。でももう、大丈夫。今度こそちゃんとポン子のこと考えて行動するからな!

 その前に、涙を隠すためにもう一度抱きしめてぐりぐりするけど!


「わぁ! いいから、もうぐりぐりはいいからぁ!」


 じたばたするポン子。だが離さない。

 学校終ったら、たくさん遊んでやるからな! おいしいご飯も作ってやるからな! そうだ、服とか買って、髪型も……。


「わかった、わかったから、もうはなしてー」


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ