採点とご褒美
「終わった~」
「お疲れさん」
テスト期間が終わり、教室はいつもより活気づいていた。周も安堵した様子だし、苦手な数学も大丈夫そうだ。
「御幸はどうだった?」
「普通」
「ってことはまた三位か?」
「多分な」
授業で言われた出題範囲がそのまま出ていたため、日頃から復習していれば十分点数はとれる。
今回はたいして手応えもなく、前回と同じか下がるかくらいに思っている。
「相変わらずだな」
「その方がいいだろ」
「まあな、今日からまたバイトか?」
「ああ」
「……働きすぎじゃね?」
「現役モデルが何言ってんだ」
バリバリに仕事している芸能人と比べたら高校生のバイトなんてたかが知れているだろうに、と周に呆れていると誰かに肩を叩かれる。振り向くとふにっ、と頬に指が押し当てられる。
「お疲れ様です。大神さん」
背後に居たのは悪戯が成功して嬉しいそうな顔をしている天童だった。
……いやなにしてんの?
「……なんだ天童?」
「テストが終わりましたので採点して見直しをしたいのですが、大神さんも一緒にどうですか?」
「今日からまたバイトだから無理」
というより点数に興味ないし、ケアレスミスなんてあっても二、三個だろうし、ぶっちゃけ時間の無駄だと思ってる。
だから「そうですか……」とあからさまに落ち込まないでほしい、俺が悪いみたいだろ。
事実周りの男子から睨まれているが……慣れって怖いな、その程度ならもう痛くも痒くもない。
「御幸ー、ちょっとくらい付き合ってやれよ」
「周、お前まで……つかなんで俺なんだよ。櫻井達がいるだろ」
「結月さん達は帰りにデートするそうでして……」
邪魔するわけにはいかない、か優しさなんだろうけど……はぁ……
「……早く上がれるよう頼んでみるけど、期待はするなよ」
するとパァと顔が明るくなり「はい!」と返事をしてくれた。
「では行きましょう」
「ん、行ってらっしゃい」
「……貴方も来るんですよ?」
「嫌だ、一人で行く」
「この流れでどうして一人で行こうとするのですか?」
天童が呆れたような視線を俺に向けてくる。なにか言いたげなご様子。
でも有名人と一緒に下校するとどうなるかは身をもって知っているため、なんとして回避したい。
「この間噂になったばかりだし、周囲に勘違いされるのはお前だって嫌だろ?」
「別に気にしませんよ?」
「お前はそうでも、周りはそう思ってはくれない。直接聞かれたり、しつこくされるのは面倒だろ?」
「確かにそうですけど……」
「だから変に誤解される前に噂は断っておいた方がいい」
恐らく今までもそういった経験はあるだろうし、それを思い出させるのは可哀想だ。
いくら美人といえども天童だって普通の女の子なんだから、学校生活を楽しく過ごしてほしかった。
「大神さんは……私と帰るのは嫌なのですか?」
涙目で寂しそうに呟く天童に「ぐっ」と呻いてしまう。
(その表情は反則だろ……)
客観的に見て完全に俺が悪者だ。周に助けを求めるが「諦めろ」と目で言っている。そんなぁ………
「い、嫌って訳じゃなくてだな……」
「じゃあ……一緒に帰りたい、です」
俺の袖を掴み、甘えるような上目遣いをしてくる天童の破壊力が半端ない。
「あー、分かった分かった。帰るよ、帰るから……頼むからそんな顔しないでくれ」
両手を上げて降参の意を示す。
チラッと様子を見てみると、天童が満足そうに微笑んでいた。
………女子って本当にズルいと思う。
バイト先に着いてマスターに事情を話したところ「今日は休んでくれて構わない、なんなら勉強もここでしていきなさい」と言われてしまった。
流石に申し訳ないと抵抗するも、マスターと綾乃さんからも「いいからいいから」と結局押されてしまった。
そして何故かニヤニヤしていた。なんでだ?
控え室から戻るとすでに天童が前来たときと同じ席に着いていた。
どうやら定位置を見つけたらしく、問題集を広げて早速採点している。
「……どんな感じだ?」
「そうですね、私の記述が間違っていなければ今のところ全問正解です」
「流石学年首位」
「今のところは、です。もし間違いがあったら癖になる前に直さないといけませんので」
そう言うが恐らく今回も彼女が一位だろう。
努力家なのは知っていたがここまでとは思わなかったため、ちょっと尊敬する。
「よくできるな……」
「大神さんだってけっこう勉強できますよね?」
「え?俺の順位知ってんの?」
「私と二つしか違わないじゃないですか……」
微妙に呆れられているみたいだが、学年の平均さえ越えていれば順位なんて正直どうでもいい。
「別に勉強は嫌いじゃないけど、好んでやりたいとは思わないな……それよりなんか食べるか?驕るぞ?」
「え、そんな、いいですよ……」
「遠慮しなくてもいいぞ、一位とった前祝いって事で」
「まだ確定していませんし、その、申し訳ないですし……」
……この感じ、もしかして甘えベタなのか?反抗期よりも先に自立心が芽生えた感じか?親御さん苦労しそうだな、絶対親に悩み事言わないタイプだろ。
「はぁ、あのさ天童」
「はい?」
「お前両親に我儘とか言ったことないだろ」
「え?」
意外な事を言われたからか、かなり驚いた表情をしている、いつものお澄まし顔じゃない……珍しいな。
「天童の事情は知らないし、昔なにかあったとしても聞く気はないし興味もない。でも今の天童が頑張ってるっていうは分かってるつもりだ」
天童が異性を嫌っている理由はなんとなく想像はつくが、ここまで甘えベタとは思わなかった。原因もまた異性関係だと思うが、今はいいか。
「でも疲れてるのにずっと立ちっぱなしになる必要はない。座って休んでもいいんだよ。この場に文句言う奴なんて居ないんだから」
「…………いいんでしょうか?」
「そう言ってるだろ。ほら、好きなの頼め」
メニューを渡すと「じゃあ……これとこれで」と言ってチーズケーキとフルーツタルトを指差す。
店員を呼んで注文を済ませると、小さく「ありがとうございます」と言われた気がした。




