第42話 廃屋には純度の高い魔力
ちなみに主人公は魔力を感知できないよ。
ましてや魔力が無いから影響を受けないよ。
何にもわからない人だよ。みんな呆れるよ。
「あっ、見えて来た!」
僕は指を指した。プラシアも釣られて視線を飛ばす。
見えて来たのはもちろん目的地の廃屋だ。
うん、相変わらず不気味な雰囲気を放っていて、凄くいいよね。
「なんだか不気味ですね」
「不気味だからいいんだよ。おどろおどろしくて素敵だよね」
僕は魔王役としてまるで動じなかった。
何せ廃屋はボロボロの方がソレっぽい。
素敵だなと思うけど、プラシアの足が竦んだ。
「なにも感じないんですか、ユイガさん?」
「なにが?」
プラシアは震えている。訴え掛けていた。杖をマジで杖に使っている。
全く感じないんだけど。もしかして、この先に何かあるのかな?
僕は首を捻ってしまうと、そんなに怖い感じがしない。
「廃屋から、とても禍々しい魔力が漂っていますよ」
「そうなんだ」
「どうしてそんなに余裕そうなんですか!?」
プラシアには魔力が伝わり過ぎて嫌だった。そのせいか、ついムキになってしまった。
僕に当たられても困るんだけど、仕方がないよね。
だって本当に分からないから。おかげで、人間にも魔物にも、全然怯まないんだけど、故に最弱ってことで、笑うに笑えなかった。
「あはは、あはは、あはは、まぁまぁまぁまぁ、それは置いておいて、心の準備はできた?」
「できて、ます」
「そっか。できてないんだね。それじゃあ僕は行くね。後で付いて来てよ」
僕はプラシアの身を案じた。そんなに怖いなら無理をして欲しくない。
一旦離れた場所に待機して貰うと、善は急げだ。
とりあえず魔王役として勧誘しに向かうと、プラシアは手を伸ばした。
「ゆ、ユイガさん!? ま、待ってください」
慌てて僕を追い掛けてくれた。そうだよね。プラシアは追い掛けて来るよね。
何だか餌で釣ったみたいで気分はよくないけど、まぁこのさいいっか。その方が魔王っぽい。義父さんならこんなことしないと思うけど、僕は弱いからね。これくらい最低なことをしないと誰も付いて来てくれないんだよ。
「プラシア、付いて来てくれるの?」
「ユイガさんを一人にできません。ですが、学ばせてくださいね」
「学ぶものなんて無いよ。それじゃあ入ろっか」
気が付けば廃屋は目の前。目と鼻の先じゃなくて、手を伸ばせば扉が開く。
つまり敷地内に足を踏み入れていて、一襲われても仕方がない。
ここ、魔王城が管理しているんだけどな。退去して貰わないと困るよ。
「待ってください、ユイガさん。この扉、仕掛けがありますよ」
「仕掛け?」
「はい。魔法によって罠が仕掛けられています。無暗に触れれば腕が吹き飛んで……」
「(ギィィィ!)開いたよ」
「ええっ、ま、魔法は!?」
プラシアの言う通り、扉には魔法が掛けられていた。
その証拠に、魔法陣が刻み込まれている。魔力の余波も、扉越しに僕の腕を伝う。
おかげで気が付けたけど、残念だな。僕は普通に触れちゃう。魔力に疎いせいかな? 元々僕が感知していない魔法って、僕にはほとんど効かないんだよね。あはは、情けない。
「うーん、効かなかったかな?」
「効かないんですか!? それじゃあ怪我をされたら私の回復魔法は」
「あ、それはちゃんと効くから安心して。フラグじゃないよ」
プラシアが心配をすることは無い。僕は僕に都合のいい魔法はちゃんと効くからね。
でもこれはフラグなんかじゃない。そんなの立てたって仕方がない。
フラグは全部折って行く。何せフラグがあると厄介ごとになるからだ。
「そんなことよりも、早速覗いてみよっか」
僕は扉越しに顔を覗かせた。
とりあえず魔物の影は無いんだけど、入ってもいいのかな?
ソーッと石ころを投げてみると、とりあえず罠は無い。正々堂々スタイルだ。
「いいね。ますます気に入ったよ」
「ユイガさん、不謹慎ですよ」
「ごめんね。性が出ちゃったみたい。それじゃあ、えいっ!」
「やっ! ……なにも起きませんね」
意を決して飛び込んだ。……けど何も起きなかった。
先制攻撃の危険性はあったけど、幸いなことに回避成功。
おまけに罠とか視線とかも無くて、もしかして逃げられちゃったのかなって不安になる。
「とりあえず、魔物の姿が無いか確認してみよっか」
僕は探知機を取り出した、一応魔力の反応はまだある。
寧ろより一層濃くなっているから、確実にここに潜んでいる。
根城にされても困るんだよね。城じゃなくて一軒家。しかも廃屋だけど。
「うん、ここにいるみたいだね。プラシア、どっちがいい?」
「と、いいますと?」
「えっとね……」
僕は部屋の中を見回した。とりあえず入って早々リビングが待っている。
天井も高い。階段も露出している。全体的にボロくて、虫とか凄い。
クモの巣も張ってある。おまけに色々脆い。ここで戦うのは絶対に得策じゃなくて、一旦魔物を探すしかない。
「一緒に魔物を探すor二手に分かれて効率を重視する。どっちがいい?」
「もちろん、一緒がいいです」
「そっか。もちろん?」
「ほえっ!?」
プラシアの頬が真っ赤になっていた。リンゴみたいで美味しそう。
だけど緊張しているのかな? それともマズいことでも言ったのかな?
後者だとは思うけど、何だか可愛い。僕は不意にニコッと笑った。
「いいよ。それじゃあ一緒に探してみよっか」
「は、はい! よかったです」
プラシアはホッと胸を撫で下ろした。
気持ちが昂っているみたいで、熱を帯びている。
本当何があったのかな? 調子が悪いなら休んでいいのに。
(とは言えだね……)
二人で一緒に行くとは言っても、一体何処に潜んでいるのだろうか?
僕はチラチラ感じる魔力じゃない何かを受けた。
これが何か分からないのが、僕の欠点なんだけどさ。
(ここにいる魔物はかなりの強敵だと思うけど、大丈夫かな?)
色々心配はあった。でも多分大丈夫。
会話が出来るからこれ以上の奇襲は無い。
(でも引き返す選択肢は無いかな)
何度も言うように、引き返す選択肢は無かった。
ここまで来て逃げ腰だと、勧誘所の騒ぎじゃない。
「ふぅ」
「ユイガさん?」
「なんでもないよ。プラシアも、油断しないでね」
「は、はい!」
気を引き締め直した。呼吸を整え続けても仕方がない。
まともに魔物と戦って、僕が勝てる見込みは無い。
残念な事実を受け入れつつも、プラシアを連れて魔物を探した。
少しでも面白いと思っていただけたら嬉しいです。
下の方に☆☆☆☆☆があるので、気軽に☆マークをくれると嬉しいです。押すだけで簡単ですよ。(面白かったら5つ、面白くなかったら1つと気軽で大丈夫です。☆が多ければ多いほど、個人的には創作意欲が燃えます!)
ブックマークやいいねに感想など、気軽にしていただけると励みになります。
また次のお話も、読んでいただけると嬉しいです。




