表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
南嘉手納荘四号棟  作者: Resetter


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

4/18

4. 不審



 私は、寮の合鍵を全室分、持っている。

 

 リッセーの話を聞いてから、社畜業をこなしつつ、考えていた。私の勤めるこの会社は、正常なのだろうか、と。

 

 ……答えは、もちろん、否だわね。

 

 小野君は、結局出社しなかった。

 怪しいのは、白峰専務の、あの言い(よう)。何か知っているに違いない。

 でも、あれは、探るな……との警告なんでしょうね。それを、リッセーの話で確信させられた。

 ……最悪よね。


「あら、今日も残業? 仕事が出来ないって、大変ね」


 鞄を手に取った戸田部長が、机の脇を通り過ぎる――ところで立ち止まった。別に、頼んでないのだけど。


「戸田部長。お疲れ様です。お帰りですか?」


 すっと顔を上げて、精一杯にこやかに返した。


「そうね。あなたとは違うから。無駄に残るなんて、無能のすることよね。シュガーとか年下の女子社員に呼ばれるだけあって、甘っちょろいわね」


 戸田は、嫌味ったらしい笑顔を張り付けて、見下す目線を送ってきた。

 ……甘い、か。

 それも処世術、よ。


「……そう、ですね。お気をつけて」


 逆らうと面倒臭い事になるのは、重々承知している。

 言葉を吞み込んで、社交辞令だけを、音に乗せた。

 本心だけ伝えるなら、事故れと言いたい。でも、私には、戸田に早く帰って欲しい理由があるのよね。


「せいぜい頑張りなさいな。無能は無能らしく。あ、こっちには迷惑かけないでね? 無能さん」


 そう言い残して、戸田は帰っていった。

 どうやら挨拶というのは、嫌味のことだったらしいわね。知らなかったわ。

 本当、()()()()()()()ね。どうやって成り立ってるのか。全くもって謎よねぇ。


 ふぅ……と、深く息を吐いた。


 そして、目的を遂げるべく、立ち上がる。

 寮の関係書類、記録……それと、ブレイブ。

 ここが会社である以上、取引には書類が必須。本当にブレイブが半グレなら、許される話じゃない。


 書類棚に目をやる。

 先ずは、車両管理帳簿を探す。


「……これね」


 社用車は、全部で八台。

 ブレイブから購入し、管理を任せているものは、半数の四台。帳簿は各社分、二冊あった。

 ブレイブの車両管理台帳を開く。


「……え? ちょっと待って……」


 月々の項目は、"保守契約金"とだけ銘打っての記載があるだけだ。それも、金額が四十万円。一台当たり、月に十万円ということになる。そんな金額、ありえない。

 

 もう一社の分を見ると、やはり月に一万円だ。保守費のみでこれは、明らかにおかしい。

 

 戸田は、こんなものを計上しているのかしら……。

 どうやって?

 リース契約なら、分かる。でも、それなら勘定科目が違う。それに、購入のはず。

 

 購入時の金額を探そうと、各車両管理台帳を、それぞれ順番に見ていく。

 

 四台とも、中古車だ。走行距離が異なるはずなのに、購入金額は全部同じ。三百万円だった。

 高級車なら分かるけど、ただの商用バンが、そんな金額だなんて、ありえるわけがない。


 ――やはり、おかしい。こんなもの、もし税務調査が入れば、追及は免れないけど……。


 そして、もう一件気になっていること。

 それは、寮の管理運営についてだ。固定資産関連の帳簿棚を漁る。


「……あ、あった。南嘉手納荘」


 形式上は、アパートなのだ。会社負担分の経費が当然発生する。台帳は必要だ。

 

 例の部屋番号は四〇二号室だが、あの寮は二階建てだ。五棟あって、各階三部屋。つまり、三十部屋ね。

 単身向けで、若者の入居者が多い。現在、空きがあるのは、四号棟だけ。


 ぱらぱらとページをめくれば、これもまた驚愕させられる内容だった。


 家賃収入として、一万円。そして、入退去の際のクリーニング費が、四号棟だけ百万円だった。何故、四号棟だけ……。

 他の棟は、十万から二十万だ。そんなものだろうと納得出来る。百万円なんて、特殊清掃より――。


「……特殊、清掃……?」


 つい、独り言が漏れて、ハッとした。そういうこと……だったのかもしれない。

 

 小野君は、本当に……?


 ドンドンと、頭の中で音が響いた。

 呼ばれている……気がした。


 私は、台帳を元通りに片付けると、合鍵を手に取った。



 ▽



 時刻は二十一時。一階へ降り、喫煙所前を通ると。


「お、佐藤さん。おつかれー。今日も残業だったん?」


 暗闇から、声がした。


「リッセー。……お疲れ様。まぁ、いつも通り残業よ……って言いたいところだけど」


「ん? 帰る、ってわけじゃなさそうだよな? 鞄ないしさ。休憩?」


「休憩、したいけどね。気になることがあってねぇ。ちょっとお出かけ、かな」


「……気になること? もしかしてさぁ、小野がらみじゃないよね?」


 リッセーの声が、一段低く、そして物凄く小声になった。


「……はぁ。勘がいいのも、大概ね……」


「おっと。マジかー。白峰専務に釘刺されたんだろ?」


「……そう、なんだけど、ね……」


「あー……。おけおけ。ちょっと、コンビニ行こう!」


「え? なんで?」


「いいから! さー疲れたなー! 今日もいっぱい働かないとだしなー」


 リッセーは、大きな声でそう言いながら、背中をぐいぐい押してきた。仕方なくそのまま外に出る。


「……ちょ、ちょ、ちょ、なんなの? どうしたの?!」


「……いいから、黙ってコンビニ」


 わけもわからず、その言葉に従った。



 ▽



 会社から徒歩圏内のコンビニは、二軒ある。そのうちの、少し遠い方に連れて来られた。


「で、リッセー。さっきの、なに?」


「あー……。あの社屋、盗聴されてるかもなーって思っててさー」


「……ええぇ?! 盗聴?! コンプライアンスどうなってるの?!」


「そういうのは、白い会社さんだけの話っしょ。漆黒企業なんて、そんなもんだろー」


「いやいや、そんな、盗聴なんて、犯罪でしょ……」


 と、口にしたところで、気が付かされた。さもありなん、と。私はさっき、見つけたのだ。種類は違うが、犯罪とされるものの一端を。


「白峰派が仕掛けてるのか、中村派が仕掛けてるのか、社長派が仕掛けてるのかまでは、知らんけどさー」


「派閥争い? 盗聴までして……?」


「そうねー。推論ではあるけどさー。金が集まるところには色々ありがちだろ?」


「そ、そうね。でも、そんなの、誰が……」


「うーん。まぁ、デジタル的な事に一番強いのは、中村本部長だけどな。それに、力関係としては、社長や白峰には及ばないだろ? だから、怪しいよな」


「確かにそうね……」


「とはいえ、白峰もヤバイ連中との付き合いがある。そういうやつを介せば、盗聴器程度仕掛けられるよな」


「ああ、そうかも……」


「社長は社長で、代替わりしてから、そんなに経ってない。曲者しかいない会社を統制しようとしたら、そんな手を使うかもなぁ」


「ありそうね……」


「とにかく。なーんか、社内の会話、他の誰にも言ってないはずのことを、知ってるやつらがいるんだよなー」


「えっ、じゃあ、あの喫煙所の会話も……」


「うーん。今のところ、喫煙所の会話が知られてるなーって感じたことはないけどさ。てか、コンセントないしな、喫煙所。小声なら、危険性は低いと思うけど。でも最近のは高性能って聞くからなー。警戒に越したことはないのかもなー」


「……そ、そう」


「てかさ。オレ、佐藤さんは、まともな人側だと思ってるからさ。警告しとくよ。裏の人間とは、深く関わらない方がいい。好奇心、猫を殺すってね。……帰りなよ」


 ……真剣な、目。珍しい、顔。気圧されそうだった。

 

「え、で、でも……不審点、見つけちゃったし……」


「そりゃ、不審しかないだろ、こんな会社さぁー」


「……だから、告発も視野に入れて」


 私の言葉に、リッセーは腕を組んで、首を傾げた。そして、小声で呟いた。


「あー……。うーん。そっか。……まぁ、今日なら、ギリ大丈夫かなぁ……」


「ん? 大丈夫って?」


「いや。もし小野が消されたのが、土日の間なら、その間に一旦の清掃をしてるはず。でも、こんな夜に工事はしないだろ。白峰が"手配する"って、言ってたんだろ? 子飼いの業者を使うにしても、すぐには人が集まらんだろうしなー」


「……なるほど」


「たぶん、決定的なものだけ持ち出してるくらいだろ。つってもさ。あそこ、監視カメラあるぞ? マジでいくの?」


「あ、カメラ……そっか……」


 もし、白峰に見られたら……。ぞくりと、寒気がした。


「そのカメラ映像も、役員権限持ってないと、確認すら出来んしなぁ……。さすがにデータ書き換え出来るようなスキルも、ハッキングスキルもオレにはないしさぁ」


 証拠探しだ、なんて。考えなしに来てしまった。

 朝は、業務命令として行ったから平気だったんだろうけど……。

 どうしようかしら……。


 ん? 朝……?


「あ。じゃあ、私が忘れ物をして、取りに行った……という言い訳ならいいんじゃない? 朝、行ってるからね」


「あー。なるほどねー。んじゃ、細かいものって事にするか」


「……細かいもの? なんで?」


「え? 探すのが大変なものだったら、そこそこ時間かかっても変じゃないだろ? カフスボタンとか、ピアスとかさ」


「なるほど……?」


「よっし。じゃあ、オレも付き合うよ」


「ええ?!」


「夜食奢ってもらったら、手伝いを頼まれた、ってことでさ。普通の流れだろ? 堂々と行こうぜ。もちろん、夜食は買ってくけどな。そういう小さな事も、大事だかんなー」


 こんなにポンポンと考えつくなんて。頭の中、どうなってるのかしらね……。

 

「でも、わざわざ……」

 

 コンビニに入っていくリッセーに、私も続いた。


「ハハッ……。オレもまぁ、ついでに、さ……」


「えっ?」


「なんか出なそう、だけどな? ハハッ。夜食、選ぼうぜー」


「う、うん」


 あの部屋に独りで行かなくて済んで、少し……ほっとした。


 黒い、あの部屋……。

 脳裏によぎって、身震いがした。

 

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
日常の闇って感じでいいですね……不穏さに読まされました…!! これからも見させて頂きます!
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ