住みにごり
住みにごりの原型になるブログを読んだことがある。
たかたけし氏のブログ、今夜は金玉について語ろうか。
今は亡きポケログという弱小ブログサイトでたかくんがアルバイト時代に書いていたブログなんだけど、当時は魔法のiらんどにライブドアとかAUONEブログとかエキサイトとか大手ブログサイトがたくさんあった中でポケログという多分ブログサイトの雛形を販売している会社だったと思うんだけど、そこのランキングで常に上位しブログを書いたら当然1位を取るのがたかくんだった
何せエログロ寄りなんだけど普段大喜利サイトで腕を磨いていただけあるのか、他の大手ブログサイトのトップと比較してもダントツで面白かった記憶がある
これは私だけの感想と言うわけではなくて、今夜は金玉について語ろうか
で検索したらまあまあヒットするので、住みにごりを好きな人は一度検索してみたらいいと思う
読んだとき、こいつは天才だと思ったのよね。文章で笑わせに来るのはゲッツ板谷かさくらももこかたかくんかという評価をしてたのよね。
で、そのポケログ時代にお母さんのご病気のブログを書かれていたんだが、そのシリーズが住みにごりの雛形になっていると思われる。自慢じゃないが私記憶力は人並み以上に良いので内容的に間違いないはず。内容は自分の母親とは思えない突き放したブログだったんだけど、あれを書けたから漫画に繋がったんだろうなと一人ほくそ笑みたいので内容は書かない。
あとたかくんを語る上で同人誌の「なし水」は外せない。
たかくんに作家で夫のちんぽが入らないのこだまさん(しりこだまさん)や爪切男さんなどが出した同人誌なんだけど、買っておけばよかったと今も激しく後悔してる
こないだXで2人がポストで繋がってたのを見て当時を思い出し皆さん偉くなっちゃったなぁとしみじみしてました
まあ、語ろうと思えばいくらでも語れるんだが、たかくんは必ず世に出てくる人の文章だとポケログが無くなってからもずっと今夜は金玉について語ろうかで検索してはその都度たかくんを探してたキモヤローですけど、住みにごりで遅咲きながらメジャー漫画家として成功して
私の目に狂いはなかったと自分を褒め称えたい。さすが俺




