37,紅白に勝ち負けは必要か?
今回はあえて誰も興味ないタブーを考察します。
結論からいいます。
紅白歌合戦2025は白組が勝ちました。
私は米津玄師の演出(過去回参照)があり、納得いっていませんが・・・。
でも、はっきり言います。
紅白歌合戦の勝敗を本気で気にしているのは日本で10人くらいかもしれません。(私はガチ勢ですが・・・。)
でも、昔祖母と見ていたときは祖母が、
「今年は白組やな。」
みたいなこと言っていたような気がします。そもそも、家族で夜の12時近くまでそろってTVをみるという体験は紅白歌合戦くらいだったので、結構はっきり覚えています。
よく調べてみると、初期の紅白は紅白の演目ごとに勝敗をきめていたそうです。
でも、現在はほぼ形骸化。アイドルの組織票問題とかで時々議論にあがることはありますが、ここ数年はどっちだ?みたいな煽りはほとんどありません。
紅白歌合戦は合戦形式をとる意味があるのでしょうか?
あえてこのタブーを考察するとき
「仮に対戦形式ではなかったら」――という命題をおくといいかもしれません。
※※※※※※※※※※
私は大学院時代変わり者だったので時々いろんな授業を聴講していました。
とあるとき、スポーツの授業を聴講していたとき、スピードスケートの選手出身の学生が、そもそも「採点競技」ってスポーツと言えるのかみたいな話をしていました。結構なるほどと思った私。
確かに、採点競技は一見公平に見えて、結構審査員の主観が入る余地がないとは言い切れない。
芸術点なんて、絶対的な評価は難しいですから......。
ならば、見た目や印象が少しでも入る余地があるものに順位をつけるのってスポーツとしていかがなものか?という学生の意見って結構的を射てるような気がしました。
※※※※※※※※※※
今やっている、「冬のオリンピック」は採点競技めちゃくちゃおおいですからね。スキージャンプすら「飛型点」みたいな採点がある。
スピードスケートとかスキー大回転とかタイムを競う競技とか、カーリングみたいなゲーム競技以外、主観が混じらない競技って結構少ない。ならばもう、競い合わせるという形式をやめれば・・・ってならないですよね。
理由は明確です。
「盛り上がりません。」
アイスショーで私たちは、競技としてのフィギュアスケートのように“勝ち負け”で熱狂することは、あまりありません。
逆に、競技のフィギュアを観るとき、観客の感情は少なからず「順位」や「判定」に引っ張られる。
感情移入の構造が、そもそも違うからです。
※※※※※※※※※※
スポーツは競技であるけど、競技だけでない。観客の勝敗をあおるタイプの興行の側面があることから逃げられない。(フィギュアスケートは、競技の後のエキシビジョンがあるのでちょっと複雑な構造ですが。。。)
スノーボードハーフパイプもその構造あります。だってオリンピックみたいな国ごとに順位づけする構造だからみんな熱狂する。だって、あんなクルクル回転するなんてみんな凄いです。だからといってオリンピック以外で追いかけている人ってどれくらいの人数いるでしょうか。
少なくとも私の知り合いには全くいません。
※※※※※※※※※※
フィギュアスケートの回転数+6種類のジャンプの優劣を応えられる人が果たしてどれくらいいくるでしょうか?
たとえばスノーボードのハーフパイプも同じです。
技の難しさを、解説なしで正確に判別できる人はたぶん多くありません。
私も分かりません。
でも「勝敗」や「順位」が付くと、細部が分からなくても結果として競技を理解した気になれる。感情の出口もできる。
※※※※※※※※※※
勝敗という構造はその自体つよいわけです。だって感情が形として表現できる演出だからです。
そうなると、長時間、たくさんの出演者が出てくる「興行ショー」である紅白歌合戦。
演出上勝敗をきめるという一本の筋を作って、それでで締めるのって結構合理的だと思うんです。
反対に、みなさんおつかれさまでした~!でグランドフィナーレです!
これ納得いきますか?
少なくとも私は少しもの足らない......。
だからといって、「素人歌うま選手権」みたいにカラオケ採点マシーンで勝敗を決めるのも興ざめです。ショーという観点でも、感情移入という観点でも。。。
採点マシーンみたいな機械的なものではなく、歌だけではなく詩や演出、果ては歌い手の人生で勝敗を評価したほうが心に刺さると思うんです。
「命題」に対する「解」がでました。勝敗は形骸化しても残すべきである。
だから、私は勝ち負けがある限り、それでワクワクするんだー!という、プロレスガチ勢みたいな視点を紅白歌合戦をみるときわすれない。
そんな、極論でものを見る相馬ゆうでした。
なんか、結構採点競技にガチな人には失礼な文章かもしれないです。
大変恐縮です。
でも、形式的にも勝敗形式って単純にもりあがりますよね、
皆さんは今の冬のオリンピックみてますか?
よろしければ、ブックマーク/感想/★で応援してもらえると励みになります。




