3日が経った
カブに乗って3日目。
110ccの排気量はやっぱ違うね、今まで乗ってたレッツ4の倍以上の排気量だけにトルクが良い。
おかげで今までの感覚と速度が10kmは違う、時速30kmのつもりで走っていても (まだ慣らしなので)メーターは40kmになっている、エンジンに余裕があるから速度感が違うのだ。
(私のバイクの基準がレッツ4になっちゃってるんですよね)
後、カブって意外と大きくて重いね、駐車場に置いても今までよりスペース取るし、車重もレッツ4より20kg以上重い (20kgって米2袋分やん)ので動かすのに結構エッチラオッチラと苦労した、世の中のカブ乗ってるじーさんとかパワーあるんだな?私の筋力がそんなに無いのか?(手術してから筋力落ちてるんだよ、かみさんと握力一緒くらい)
ハンドルもレッツ4に比べると太くて、手の小さい私としては若干違和感がある、レバーが遠いのかな?この辺は慣れれば良いか。
肝心のギア操作だがこの3日間で随分と慣れてきた、まだシフトダウンではスムーズにいかないが、楽しいと思える、楽しいのは正義だね。(YouTubeを見ると、シフトを離す時にちょっとアクセルを開けると良いらしい、NSR50やドリーム50は左手クラッチだから繋がる瞬間がわかりやすいから楽だったんだけど、自動遠心クラッチは結構難しい、ここでも普通にギア操作して乗ってる世のじーさん達の凄さを感じる)
カブは4速ギアなんだが、街中は2速、3速で十分ですね、4速使うのは長い直線くらいかな。
まだ何にも弄ってないので積載能力がないカブだが、昨日ホームセンターでカブには定番とも言えるアイリスのRVボックス (3200円)を見つけた、給料が出たら購入しようと思う。
でないとヘルメットを入れるスペースがない。ドリルで箱に穴開けてネジ止めするのと荷造りバンドで締め付けて固定する2種類の方法があるのだが使い勝手を考えると、バンドで締め付ける方が着脱が出来るので良さそうだ。カブ110Liteのリアキャリアは2乗り出来る110と共通なので大きいです。
カブ主になって3日、乗るのが楽しいです。まだ朝はちょっと寒いけどね。
あ、夜はまだ乗ってないんだよな、今日の会社帰りが楽しみだ。




