2025年、日本は排気量50ccの原動機付自転車の生産を終了いたしました。
2026年3月20日金曜日、本日、スーパーカブ110liteを購入した。
ワー、ドンドンドン、パフパフ♪
いい歳こいて、嬉しくってこんな文章アップしてしまったよ。
私は基本的に普通自動車免許しか持ってないので新基準原付と言う奴である。NSR50、ドリーム50、レッツ4パレット、18歳で免許をとってから3台の原付バイクを乗り継いできた、昨年2025年の年末に14年間乗ったレッツ4パレットのエンジンが時々止まるようになり、通勤に使うのに不安が出た、まぁしっかり整備すればまだ乗れるのだろうが14年も乗ってると色々とガタが来てるもんで随分とくたびれた印象が否めない。
(ここ5年は整備って言ってもオイル交換やライトのバルブ交換くらいしかしてなかったが)
しかも50ccエンジン搭載の原付が2025年で生産中止になると言う、これは天からの買い替えのお告げか。
そう思った時、新基準原付はまだホンダからの4車種しか発表がなかった(新基準原付は125ccや110ccのエンジンをパワーを下げて販売するものです)、まぁガソリン代も今の世の中いつ高くなるかわからんし、燃費を考えるとスーパーカブかなと思い、昨年の11月に思い切ってバイク屋に注文に行った、発売日は2025年の12月11日だったので遅くとも年明けぐらいには入荷するかと思ったのだが、待てど暮らせど全然来やしねぇ、ホンダにしてみても随分予想を超えた注文が殺到したのだろう(まるでジムニーみたいだな、まぁジムニーは2年待ちとかで桁が違うが、まさか4ヶ月も待たされるとは…)、バイク屋から入荷の連絡が来たのは3月16日の事だった。
待たせ過ぎだよホンダさん〜、今年は長野市も雪が全然降らんかったので、寒いの我慢すれば冬でも結構バイクに乗れた日が多かったのに〜。
ここでちょっと私のバイク遍歴をば。
私が最初に買ったバイクは2ストのNSR50だった、このバイクめちゃめちゃ速かったんですよね、2ストレプリカブーム全盛の時代だったので専門学校でもガンマ250やTZR250とクソ速いの乗ってる友達(時効だから言うがこの2台よく乗らせてもらってたのだが本当にクソ速かった、バリバリ伝説を愛読していた)が多く、普通自動車免許だった私はNSR50(シルバーと緑のテラカラー)の可愛いさにやられついつい買ってしまったのだ。
ゼロハンライダーもそれだけで雑誌が出るほどの時代だけに、改造パーツは数多く、すぐに軽く90kmは出るじゃじゃ馬になった(法定速度は30kmです)、凄くうるさくなって深夜に家に帰る時は少し手前でエンジンを切って押して帰ったこともあった、何度も転けて最後は結構ボロボロだったが。
次に買ったのが結婚前に最後の贅沢と思いドリーム50(当時の原付では30万と高額だった)だった、原付のクセにDOHCで音がドリュリュンと凄く良かったが、NSR50に比べれば遅かった、しかしドリーム50の不幸は私が2004年頃からロードバイクに浮気したせいであまり乗ってあげなくなってしまったのだ、そのせいで気づいた時にはガソリンタンクの中が錆びてめっちゃ調子が悪くなってしまった、キャブレターも何回もバラして頑張ったが、信号待ちで止まるのはやはり通勤では使いずらいのだ、やっぱDOHCって繊細なのか?
泣く泣く下取りに出して2012年にレッツ4パレットを購入、ドリーム50が10万で売れたので実質5万だったのも買い替えた理由にもなった。(原付が買取10万と言えば結構高値で売れたわけだが、けれど今現在ドリーム50の値段はプレミアついてすっげえ上がってるんだよな、少しもったいなかったか?)
レッツ4パレットは、4スト(昔のスクーターは2ストでめっちゃパワーがあってアクセルワークでウイリー出来るほどだった、今のスクーターはそれに比べて半分くらいのパワーになってる)で排ガス規制後のマシンなのでパワーもなく実際めちゃ遅いが、扱いやすくて便利だった、メットインなので荷物も入るしね、心臓壊して自転車に乗らなくなってたのもあって随分と重宝したマシンでした。
なのに調子悪くなった(やはり途中の入院生活で半年もほっといたせいかな?)、今日もバイク屋さんに行くのにいつ止まるか心配でビクビクしてたのよ。
そして本日、待望の納車日を迎え先ほど自宅に帰ってまいりました。
晴れて良かった、暖かかかったし。
もう、35万もしただけあって質感が凄く良い、カブって高級車やんか、郵便や銀行、それと蕎麦屋の出前なんかに使うのもったないないわ〜。
店長に聞けば、1リッターのガソリンで60kmは走るようだ、前のスクーターが35km程度だったので排気量が上がってることを考えると嬉しい数字だ。(単純に1回の給油で240km以上走る計算ですね)
カブは4速ギアなんだけど左手のクラッチ操作はいらんし、音もトタタタとお上品、メーターに燃料計やトリップメーターや燃費まで表示されて時計までついてる、まさに至れり尽くせり、さすがは世界のホンダである。
(なんか最近はちょっと赤字らしいが)
ただ、ギアチェンジはまだ慣れなくてちょっとガクガクしてしまう、これは慣れが必要だね、ギアを上げる時は左足のつま先を押し込むから良いんだけど、ギアを下げる時が踵の方を踏み込むのが今までに無い動作なのだ。
パワーはまだ慣らしの段階なのでアクセル全開とはいかないので、正確では無いが少なくとも先代のスクーターよりは遥かにスピードが出しやすかった、排気量が109ccあるのでトルクが良いのだろう、少なくとも50ccから乗り換えて不満が出るレベルじゃないね。
でもやはりバイクは面白いですね、久しぶりにどこかに走りに行きたくなってしまった。
なんかバイクの小説書きたくなったけど、カブって既にトネコーケンさんが凄いの書いちゃってるんですよね、果たしてあれを超える物が私に書けるだろうか。
とりあえず、ホームセンターで荷物やヘルメットを入れる箱を物色するのが先なんですけどね。
最後4月1日に3月12日に撮ったCTの結果が出るのだが(動脈瘤乖離やったので血管が膨らみすぎると交換しないとまた破裂してしまうのだ、早いものでもう5年も経ってやがる)、手術になんないだろうか?なったらまた乗れなくなるぞ!ガクガク
では、明日も晴れてれば良いなぁ。




