研究室外の大工
「さぁて、昼飯だ」
俺は建築資材を乗せたトラックから降りると、地下足袋のままでコンビニの店内に入る。ちなみにちょっと長めの髪だが、頭にはタオルを巻いている。昔ながらの大工と言った姿だ。
今日の職場は午前中の仕事だった。最近は日差しが強く、午後になると暑すぎて仕事にならないのだ。だから早めにちゃっちゃと1日の仕事を午前中に終わらせる。それだけ効率よく作業をこなすことも、最近の大工には必要なことらしい。……まったく、嫌になるね。
店内にはうまそうな弁当や色とりどりのサラダなどもあるが……そんなおしゃれなランチ女子が買うようなのじゃなくていい。とりあえず手早くさっとメシが食えて腹に溜まれば問題ない。しばらく迷って、俺はカップ麺を選ぶ。
レジでは愛想の悪い、「いらっしゃいませ」すら言ったか怪しい店員さんがピッとバーコードを通す。
『お支払いは……』
現金で。最後まで機械音声に喋らせる間もなく、ボタンを押し、会計。それが済むと、レシートを捨ててカップ麺のビニールを破いた。蓋を開けて、粉末の粉と唐辛子を入れると、店に置かれているポットから湯を注ぐ。あとは3分待つだけ……と呑気に思っていたところ、スマホが震えた。
『ああ、よかった! つながった! 非常事態です!』
「はぁ? こちとら今現場が終わったところ……」
『研究費稼ぎの大工仕事している場合じゃないんですよ、教授!』
「……何があったんだよ」
『説明はあとです! とりあえず研究室に来てください!』
……ポロロン。切れた。ったく、何だって言うんだよ。人のこと急かしやがって。メシ食う暇もないってか?
「わーったよ、行きゃあいいんだろ、行きゃあ」
俺はそのまま急いでコンビニを出ると、トラックに乗り込む。……あ、店内にカップ麺忘れた。なんてことしたんだよ、昼飯抜きじゃねぇーか……。
まぁしゃーねぇか。とりあえず研究室で何があったんだ? 俺様の研究室でよぉ!
彼が店を出たあとのコンビニにてーー
「あのおっさん、カップ麺買って忘れていきやがった。あり得ねぇわ……」
愛想がないと思われた店員はドン引きしていた。




