第101話 フトシ!
俺は魔界から妖精界に戻った。
次いでシルネ村のお城に足を運んだ。客室に入ってアメリアと同じテーブルをはさんだ。
人間大の給仕が二個のカップでテーブルの上を飾る。
カップの中で面を張るのは薄緑の液体。アメリアいわく、ウンディーネの故郷付近で採れるフォーツという果実を使った紅茶らしい。俺が知らないところでしっかりと交流が行われているようだ。
給仕が消えてアメリアと二人残された。
「いただきます」
俺は紅茶を口に含んだ。ダージリンに似た芳香に包まれながら魔界であったことを報告する。
魔界は薄暗く、狂暴な魔物がうろついていること。
魔界の王が、妖精界に眠る兵器を狙っていること。
ダークエルフを味方にできるかもしれないこと。
そして渓流に現れた謎の人型についても伝えた。
アメリアがカップをソーサーの上に置いた。
「ダークエルフを捕らえた判断は正解でしたね。地の利もあるでしょうし、魔界で戦う際には有利に立ち回れるでしょう」
「魔界に攻め込むつもりなのか?」
「そのつもりはありませんけれど、いずれにしても魔界の王と話をする必要がありますね。兵器の捜索を私たちの方で請け負えればいいのですが」
「それは難しいんじゃないか? 向こうは兵器を独占しようとしてるわけだし」
強力な兵器を保有すれば妖精界の支配にもつながる。
魔王がこっちに情報を渡すメリットは皆無だ。
「先に兵器を見つけて交渉材料にするしかないな」
「手当たり次第に捜索しないといけませんね。こういう時仲間がいると心強いです」
ウンディーネにサラマンダー、ノームも合わせれば相当な数になる。
彼らを仲間に引き入れる判断は正しかったわけだ。
「いつ探す?」
「今すぐは無理ですね。資材集めで多くの妖精が留守にしていますから」
「分かった。俺も所用を済ませてからまた来るよ」
俺は城を後にしてマイルームに転移した。
気持ちがはやる。早く早くと書き立てている。
頭の中を駆けめぐるのは魔界で入手したレア素材。今度はどんなクラフトレシピが追加されたんだろ。
アトリエに入るまで待てなかった。俺はコンソールを開いてクラフトレシピを展開する。
人差し指でタッタッとスクロールする。
新しく追加されたアイテムを見つけた。
「二つあるな。片方はまだ作成できないのか」
作れるのはブラックホールオニキスを使うアイテム。無貌なる骸を用いるクラフトは他の素材が不足して作成できない。
どちらにせよ初めてのレア度6クラフトだ。腕がなるぜ。
俺はアトリエに入って壺の前に立つ。
「せっかくだし録画するか」
例によってレア素材を消費するクラフトはぶっつけ本番だ。ミスを連発したら恥ずかしくて動画をアップロードできない。
色んな意味で気が引きしまるぜ。
「録画開始と」
俺はパネルをタップして壺の中に素材を落とした。
眼前にミニゲームのウィンドウが展開された。背後できら丸とラムネが物音を立てる。
久しく見る高級感のある銀枠だ。
俺は貴重な素材を無駄にしないようにチュートリアルでルールを確認する。
「判定は中央にあるタイプか」
名前にブラックホールを持つ鉱石を使うからだろうか。何にせよ初めてプレイするタイプのゲームだ。
気合十分。ルールの把握十分。
俺はSTARTのボタンを押した。
画面中央に円状の白い判定サークルが浮かび上がった。
背景の星屑めいたエフェクトが、渦を巻きながら円に吸い込まれる。重力に負けて崩壊を始めた恒星といったところか。
音楽が始まった。
低音が腹に響く。
ドラムというより重力波みたいな振動だ。テンポは遅めだが、拍の間隔が一定じゃない。拍子が揺らぎ引き伸ばされて圧縮される。
外周から光の粒ことノーツが現れた。それらが円を描きながら判定サークルに迫る。
最初のノーツ。
俺は深呼吸して慎重にタップする。
PERFECTの文字が表示された。
「よし!」
二つ目、三つ目と続く。
だがノーツは等速じゃない。
サークルに近づくにつれて加速するものもあれば、逆に引き延ばされるように減速するものもある。色や形状にも左右されるから大変だ。
音を聞け。
これは音ゲー。視覚よりもリズムだ。
俺は画面中央だけを見つめて音楽に耳を傾ける。
ノーツが吸い込まれる瞬間、音がわずかにゆがむ。そのゆがみが合図だ。
コンボが伸びる。
10、20、30。ゲームが進むにつれてサークルが少しずつ縮む。
途中からサークルが青色に変わった。
ノーツの種類も新しいものが加わった。二つのノーツが絡み合いながら同時に落ちてくる。
「同時押しか」
どちらかでも失敗したらミス。
だが焦らない。重力に身を任せるイメージで指を落とす。
――GREAT。
完璧ではないが許容範囲だ。コツをつかんで次からExcellent!を連続させる。
判定サークルが画面端付近まで膨張する。
次の瞬間ノーツが画面の中央から発生した。一斉に吐き出されるように外周目がけて拡散する。
「逆流!?」
いや、これは中性子縮退圧か。
ゲームの終焉がブラックホールならもう終盤だ。内側からあふれ出す光をタイミングよく処理し続ける。
曲が止まった。判定サークルが再び縮小されて画面の中央に収まる。
超新星爆発が起こった。
ゲームウィンドウが一瞬漂白されて、最後にブラックホールが顔を出す。
Finish! の文字が表記された。
「っしゃ!」
歓喜に任せてガッツポーズを取った。
一回Greatを出してしまったことが悔やまれる。こんなことなら一億ボタンを外せばよかったか。
ちょっとした後悔を覚えているとリザルト画面が展開された。
レア度6
『ヴォイド・グラスパー』
攻撃力 +31
アビリティ【超新星】
素晴らしい出来。このレベルの物は中々お目にかかれない。
武器種はナックル。
レア度は素材と同じ6。攻撃力は大台の30超えだ。評価を見る限り一度ならGreatを出してもS判定らしい。
そして何よりアビリティだ。
「なになに……手の平で攻撃を受け止めると攻撃判定を消失させる。いきなりすごいこと書いてあるな」
攻撃を無力化する効果か。さすがレア度6の武器だ。
しかもまだ説明文が続いている。
「攻撃を無力化するたびにカウンターが三つまで溜まって、敵を殴るとカウンターの数に応じたダメージを与えるか」
ってことは最大火力は三つ溜めた状態での攻撃か。
雑魚エネミーの攻撃を待つのは戦闘のテンポが悪すぎる。カウンターを溜める条件から考えるに対ボス用の武器だな。
それを踏まえても攻撃を無力化する効果はでかい。
あのきもい人型と戦った後だから余計にそう思う。回避すら難しい攻撃をされるとソロプレイじゃ対処の仕様がない。
俺がタンクを担えばきら丸たちがアタッカーに回れる。
「おっと、忘れない内に動画をアップロードしないと」
俺はクラマギに搭載された動画編集ソフトウェアを展開する。
動画のコピーを作って早速編集だ。
「あれ、これコケッコーの名前で出していいのか?」
コケッコーは怪人だ。ゲテモノ料理を作ってアクジキーをもだえさせるひどい奴だ。
そんなファンキーな存在が、真面目にクラフトするだけの動画をアップしてもいいのか。
「……この動画だけ別名義にするか」
怪人コケッコーのファンはゲテモノ料理を求めている。下手にクラフト動画を投稿すると、解釈違いでチャンネル登録を解除されるかもしれない。
ファンが離れるくらいなら別名義でやった方がマシだ。
俺はコンソールを操作して別名義の入力欄を開く。
「名前何にしようかな」
コケッコーのネームバリューを使えない以上は知名度ゼロから始まる。せっかくのレア度6クラフト動画も視聴されなきゃ俺の自己満足だ。
何かないか。
一目見ただけでクラフト関連だと分かるような、都合のいい名前は。
俺はハッとした。
「フトシ!」
ここにきて、俺は他のプレイヤーたちと同じ境地に至った。
【クラフトマギア】配信者総合スレ part212
63名前:クラフト最高!
次は何味だろ。辛さと甘さってきたら次はしょっぱさかね
64名前:クラフト最高!
フトシの名前で動画投稿してる人いるんだが本物か?
65名前:クラフト最高!
偽物じゃね。そんな連中今まで何人出て何人消えたと思ってんだ
66名前:クラフト最高!
でも今までの偽物と違ってクラフトのミニゲームすごい上手いぞ
67名前:クラフト最高!
見たことないミニゲームだな。何のクラフトレシピだろ
68名前:クラフト最高!
ヴォイド・グラスパーって書いてあったな。調べたけど攻略サイトに情報はなかった
69名前:クラフト最高!
アップデートで実装されたアイテム使うんじゃね? レア度の上限6になったろ
70名前:クラフト最高!
レア度6かよ。そりゃ情報出回らんわ
そもそもトリガーアイテムどこで取れるんだよ
71名前:クラフト最高!
今一番新しいのはリリースしたペットと会えるところか
あそこで落ちないなら隠しエリア限定かもな
72名前:クラフト最高!
知らないアイテムの名前ばかり議論されてるけど、あの動画の投稿者すげえ上手くね?
73名前:クラフト最高!
ほんとよく反応できるよな
銀枠らしくチュートリアルはあったけど、俺は初回で対応できる気がしねーわ
74名前:クラフト最高!
内緒で同じミニゲームを一回プレイしてたんだろ
75名前:クラフト最高!
レア度6のアイテムが必要なミニゲームを二回したってか? どんな激運だよ
76名前:クラフト最高!
仮に激運じゃなければ初見で九割方Perfect出したことになるのか
本物かどうかはともかく普通に頭おかしいレベルだな
77名前:クラフト最高!
次の動画待ちだな
本物かどうかはそこで分かる
78名前:クラフト最高!
どうせならレア度6もう一個作ってほしいな
そうすりゃ本物かどうか分かるのに
79名前:クラフト最高!
何で本物かどうか分かるんだよ。分かるのは投稿者のクラフトが上手いことだけだろ
80名前:クラフト最高!
本物より上手いかもな。知らんけど
81名前:クラフト最高!
急にスレ加速して草
82名前:クラフト最高!
レア度6実装されたのに報告全然上がらないからな。そりゃ無風にもなる
83名前:クラフト最高!
偽物でも上手いから許す
とりあえずチャンネル登録はした
84名前:クラフト最高!
本物のフトシだったら祭りだな。俺のフトシ弾幕が火をふくぜ




