プランB
私はとにかく離れて大きく間合いを取って、ベビスの周りを跳ね回ります。
フットワークとか撹乱戦法とかじゃありません。
単なる時間稼ぎです。
・・・作戦変更だ、考えろ!作戦だ、作戦。プランBが必要だ!
「トミー、無駄な動きが多いぞ」
ベビスはそう言うと、ついに動き出しました。
すり足でスッと前に出たと思うと、ふっと・・・姿が消えた!
次の瞬間。
パン!と私の腹部で音が鳴りました。
私は驚いて飛びのきます。それはベビスの超低空な中段逆突きでした。
しかし私はダメージを受けていません。
私が突きを避けたのではなく、ベビスが私のTシャツ一枚、まさに皮一枚の寸止めをしたのです。
私はあわてて左右の回し蹴りを連続で繰り出します。
しかしもちろん当たらない。
「モーションが大きすぎる」
ベビスがそう言った次の瞬間、わたしは顔面に強烈な風圧を受けました。
目にも止まらないベビスの左上段刻み突きです。
これも鼻先に触れるか触れないかで寸止めされていました。
今のを顎に食らっていたら粉砕骨折。私は最後の武器を失っていたところです。
・・・顔だけは死守するつもりだったのに・・・
「守りも甘いな。甘すぎる。トミー、それでよく今まで無事に歴戦してこれたもんだな」
それは一度もまともに戦わなかったからです。
はったりと口車と小賢しい作戦で乗り切っていたからです。
そうだ、作戦。早く作戦を立てなきゃ・・・プランBはまだか?
ベビスが再び右中段逆突き。今度は見えた!と思った瞬間。
私の髪の毛が舞い上がりました。
右中段はフェイントで、左の上段回し蹴りです。これも寸止めされました。
・・・なんてことだ。蹴りも上手いんじゃないか。
しかもすべて寸止めって、破壊王は実力差を見せつけてなぶり殺しにするつもりか!
ダメだ・・・万策尽きた。
もはや小賢しい作戦など通じる相手ではありません。
こうなったら仕方が無い。
プランBは・・・
とにかく飛び込んで組み付いて喉を噛みちぎる!
私がそう決めたその時です。
「よくわかった。もうやめよう」
ベビスが言いました。
・・・え?
私はちょっと拍子抜けしました。
やめようって・・・それは有難いけど、それならそれで私には言うことがあります。
「やめるって?しかし僕は負けてないぞ」
ははは・・とベビスが笑って言います。
「トミー、これは稽古だよ、稽古。勝ち負けなんかあるもんか」
稽古?・・・なんかよく分からないけど、とにかく五体無事で助かったみたいだ。
私は全身の力がヘナヘナと抜けて地面に座り込みました。




