やっぱやめとこ
休職から復帰してもうすぐ二か月になる。体力が落ちたのか、季節によるものなのか、勤務時間を短くしてもらったのに仕事終わりにはへとへとのグロッキー。
「午前半日頑張った、昼作るの面倒くさいよー、どっかで食べて帰る?」
これを毎度毎度思いながら帰る。仕事頑張った、たとえ半日でも頑張った。少しは贅沢してもいいはず、と思いながら移動。
「あー、やっぱやめとこ」
道中でいつもそう決着して真っ直ぐ帰宅。あるいはスーパーで少し買い足す。いつも問答するけれど、仕事終わりに外食に行く事はほとんどない。寄り道する方が面倒くさい、いつも落ち着く所。
でも今日は外食したいと思った。へとへとで、
「もう駄目だピザ食べたい。安い所でいいから外食、外で食べよう外で食べよう」
と決意して帰路につく。
そこで自分は天才的な事をひらめいた。スーパーの安いピザにモッツァレラチーズを乗せたら高級ピザになる。必要なものだけを買えばいい、ささっと買ってささっと帰る。午前中頑張った、お腹ぺこぺこ。行ってみるとモッツァレラチーズが二割引きになっている。これにする。マルゲリータと書かれた袋入りピザは二百円くらい。これにする。サラダとミックスビーンズ。これも要る。その間に誘惑に負け、たこ焼きといかのから揚げもかごに入れる。お腹が空いている状態で買い物に行くと良くないよ、よく聞くやつ。いいんだ、夕ご飯にも出来る。良い買い物をした、とるんるんで帰る。
千切ったモッツァレラチーズが乗ったピザをいい感じに焼いて、行こうと思っていた所よりハイクオリティだと思った。美味しくてピザというよりモッツァレラチーズを食べたなぁ、という感じだった。一枚で満腹になってしまって、追加分の欲望の塊は手付かず。自分のキャパは案外こんなものなのか、巡り巡っていつも思うやつ。
食べ終わって思った事。仕事終わりは真っ直ぐ帰りたい。それで簡単に、健康的で美味しいご飯とおかずがあれば一番いいんや。結局これが一番贅沢だよなぁ、と思ったやつ。




