八年なろうで活動した奴が、言いたい事書いただけ~ほぼ愚痴と言い訳です~
最近自分語りも大事だなと感じてきました
エッセイを開いていただき、ありがとうございます。
クレキュリオです。今回は八年ため込んだ愚痴と言い訳をさせてください。
格好悪いからあんまり、愚痴とか言いたくないんですけど。
ハルノ・ケン表記だった頃から、八年ネット小説を書いてきました。
何度も挫折し、時には退会したり。その度、創作と向き合ってきました。
今回も『何故。展開も設定も知っている小説を、読まれないのに書くのか?』という疑問から、小説と向き合いました。
その過程で気づき、ずっとため込んでいたものを吐き出します。
私、狂ってます。どの創作活動でも狂ってます。
そりゃ八年書き続けても、底辺のままだなと納得しています。
本音を言えば、私だって書籍化したいし、承認欲求だってあります。
だから流行に乗りたいし、ポイントだって欲しい。
でも無理なものは無理なんですよ。
別に奇抜さとか、独創的なものを狙った訳じゃないんです。
ただ物語を作る上で、便利だったから設定を考えただけで。
本当は王道でテンプレで、シンプルなものを書きたいんです。
みんなと同じように、同じ方向を向いて作りたいんです。
現実でも変わっているって良く言われますが、良い事なんて一つもないからね。
普通にやって、普通に生きたいんです。
でもね。狂った人間は狂った行動しかできず、狂ったものしか書けないんです。
前に『自分が考えている、テンプレを書いてみろ』と挑発的な事を言われましたが。
何度でもハッキリ言います。私はテンプレを書かないのではなく、書けないんです!
ここで正直に言わせてもらいますけど。
『政略結婚の果てに──私に興味がないそうですが、私がいなくなったら困るくせに――』と『婚約破棄だそうなので私は闇落ちした王子の下へ行きます。どうぞ勝手に破滅してください』はランキング上位をパクろうとしたものです。
どちらも異世界恋愛ジャンルで、女性主人公なのですが。
どっちもマジで意味分かんないですよ。私にも分かってないですもん。
でもなんか、プロット構成してたらそうなっちゃったんです。
まず『ダークマター因子』って何?
読み返してではなく、書いてる途中から思っていましたよ。
恋愛に『魔道レース』とか居る? 絶対余計な要素だと思っていましたよ。
でも普通に恋愛小説書くより、スムーズに書けるんですよ。
何故かと言うと、私の頭が狂っているから。
普通の人間は連載小説に、レースとか反物質要素とか入れないからね!
こんなの謝罪レベルの作品じゃないですか?
星1でも高評価ですよ。寧ろマイナス付けてくれと思っていますよ。
でもなんかこれ書いているとき、『126pt』と『90pt』あるんですよね……。
有り難いというか、感謝しかないですけど。
でも狂ってるんだよ? 恋愛小説に期待する展開ではないと思うんですよ。
しかも本人は王道のテンプレ書くつもりでしたからね。
でも僕は評価とか、何を感じたのかは読者に委ねていますよ。
『ここはこう読んで欲しい』とか、『この作品でこう感じて欲しい』とか一切ないですからね。
これ読んでどう思ったのかは、読者さんに自由にして欲しいですから。
だから辛辣な感想だろうが、星1とか傷つく事があっても受け入れますよ。
何も言い返さないし、文句もないです。素直に受け取ります。
『読んでねえだろうコイツ』って感想以外は。読んでない奴の感想は、運営に投げ飛ばします。
高評価して頂けるのは嬉しいですし、ありがとうございますとしか言えないですけど。
でも狂ってはいるんですよ。万人受けしない作風ですよ。
だって八年間、二回しかブクマ百越えなかったからね。
それで言い訳したいのは。僕は奇抜な物を作ろうとか、差別化しようとか思ってないです。
寧ろ王道なもので、皆さんが望んでいるものを作ろうと思ってます。
でも、出来んものは出来んので。最近開き直りましたから。
流行っていた時期も、ハーレムも一度しか書いていないですね。
これも逆張りじゃなくて、書けなかっただけです。
何故なら、主人公がヒロインを好きになって、そこからヒロインに意識されるが好きだから。
FFのクラウドや、DMCのネロみたいなタイプが好きなので。
ヒロインのために強さを求める主人公が。
ハーレムにすると、どうしてもヒロイン側が主人公に先に惚れちゃうから……。
同様の理由で、女性主人公もまず相手方の男性から惚れます。
基本主人公の女性は強くて、冷遇状態を自分で何とかできます。
寧ろ男性が救われる側です。強い女性しか書けないから。
本当に言い訳したいのが、書かないんじゃなくて、書けないの!
五年くらい前に三回言われた程度ですけど。
そんなにバカにするなら、テンプレ書けとか言わないで。バカにしてないし、書けないから。
正直新人賞もコンテストも、一次選考落ちがデフォルトですからね。
面白い面白くない以前に、狂ってますから。
出版社は売れるものが欲しいですから。こんなもん売れるわけがない。
あと作品に対する愛着が強いのも、本当は良くない事ですからね。
今書いている小説、ブクマ2ですけど凄い愛着もってます。
本当は売れないものを切り捨てて、次の売れるものを作る方が良いらしいです。
そもそも次も売れないだろうし。
センスがないというより、狂ってますから。
多分本気で売れる気がないんでしょう。だから無名のまま。
承認欲求と書きたい欲求の狭間で迷った結果。
僕は後者を選びましたよ。苦しんで評価されたくないもん。
ただでさえ仕事しんどいのに、なんでプライベートでも苦しまないといけないのって思います。
『何故。展開も設定も知っている小説を、読まれないのに書くのか?』という疑問を先週まで抱いてました。
一旦小説との向き合い方を、考えようと書かない日が続きましたが。答えが出ました。
意味も理由もない! 読者に楽しんでもらうとか、楽しいからとかもない。
ただただ作品が好きだって感情で書いています。
もはや面白いかどうかとかも、どうでも良くなっています。
ここまで長々と書いてきましたが、結局何が言いたいのかと言うと。
僕はもう完全に、狂ってます。
作品に独創性とか、他にない要素を見かけてもそれは狙ったわけじゃないです。
ただ王道を書こうとして、失敗しちゃっただけです。
本当になんでこうなるんだろう?
今の小説もジャンルが『異世界SFサスペンス』としていますが。
そんなジャンル、多分この世にないですからね。
ロボット要素がある、異世界転生ものなら知ってますけど……。
そう言うレベルじゃないです。ファンタジー世界である必要性がないレベルです。
プロット見て、全体の物語構成確かめて。なにやってんのって思ってます。
AIにすら、元ネタと似ても似つかないと言われましたから。
『才能ないのかなぁ?』と、悩んでいる内は幸せですよ。
僕はもう、才能ないと分かったうえで狂った作品を書き続けてます。
長々と続けると、ある日を境目に才能ないのはなんとなく分かります。
なんか支離滅裂で、言いたい事言ってごめんなさい。
ただ言い訳したかったんです。意味不明な小説が多いので。
頭がおかしいのではなく、狂っていると。
最後にもう一つ、言い訳をさせてください。
自分は下ネタとか、ネットミームを小説に入れることは殆どないですが。
これは読者に配慮しているとかではないです。
ただ単に、知らないだけです。男子校だったんだけどなぁ……。
全然下ネタと無縁の人生でした。
下ネタなんて知らなくても、生きていけるんだよ




