番外編②「笑ってるだけが、得意ちゃうんやで」
舞子の恋が動き出したころ。
奈々は毎日、彼女を見守りながら、心のどこかで――ちょっとだけ羨ましく思っていた。
(ええなぁ、あんた。ちゃんとぶつかって、ちゃんと想い、伝えて)
「恋愛なんてもう面倒やし」って言ってる自分の口の裏側で、
(でも、ほんまは誰かに優しくされたい)って、静かに思ってた。
そして――
その“誰か”は、もう心の中では、ずっと決まってた。
営業チームの同期、柴田蓮。
奈々が入社してからずっと一緒にいて、
いじりやすくて、調子乗りで、でも仕事になると急に頼りになる。
奈々が何気なく弱音をこぼすと、絶妙に茶化しながら支えてくれる。
「あ~あ、明日も残業確定やん。人生ってつら」
「じゃあ俺が明日、コーヒー淹れてやるよ。激甘のやつな。
糖分と俺の優しさ、どっちが沁みるか比べといて」
「はぁ? 誰があんたの優しさ求めてんねん。甘ったるいのはコーヒーだけでええわ」
「いやいやいや~奈々ちゃん、求めてる顔してたから♡」
「うっさい。全員黙らせる顔してやろか」
そんな会話が“日常”になっていた。
でも――ある日、いつもの会話のあとで柴田が言った。
「……俺さ、実は今度、親に紹介される見合いの席、断ったんだよね」
「へぇ、なんで?」
「……なんとなく。
“もうちょい待ってたい相手がいる”って、思ったから」
(……え)
それは、まるで――
自分に向けられた言葉のように聞こえて、
でも自分から「それってうちのこと?」とは聞けへんかった。
だって、聞いて違ったら、怖いから。
奈々は、ずっと“笑ってる役”を選んできた。
誰かの恋の応援役。
誰かの悩みの聞き役。
誰かの幸せを「よかったやん!」って言う係。
けど、舞子が言ってくれた。
「奈々ちゃんは、いつも笑わせてくれるけど、
ほんまは、自分のこと後回しにしてるとこ、あるよな?」
そのとき、胸の奥が、ぎゅっとした。
金曜の夜。
オフィスの非常階段。
遅くまで残業していた奈々は、偶然すれ違った柴田と並んで、缶コーヒーを飲んでいた。
「今日もがんばったなー、お互い」
「ほんまそれ。体力ボーナスがほしい」
ふたりは夜風を受けながら、しばらく無言だった。
やがて、奈々は小さく言った。
「なぁ、柴田くん」
「ん?」
「もしさ。もしも、誰かのこと好きやけど、その人が冗談みたいなことばっか言うてきて、
“ほんまの気持ち”見えへんかったら、どうする?」
柴田は、少し笑って言った。
「……だったら、俺が言うよ。
“お前のこと、好きだ”って。
それが冗談でも本気でも、俺はたぶん、どっちも受け止められる気がする」
「……」
「ていうか、奈々。俺、ずっと待ってたんだよ。
“お前から言ってくれたら、どれだけうれしいか”って」
奈々は缶コーヒーを握りしめたまま、ぽつりと呟いた。
「うちも、あんたのこと……ずっと好きやったよ」
「うん。知ってた」
「うっわ、ムカつく。調子乗りめ」
「はいはい、ツンデレかわいい」
「……しばくぞ?」
ふたりはそこで、笑い合った。
奈々は思った。
(笑うって、こんなに“安心できる”もんやったっけ)
いままでずっと“笑う側”でいたけど、
これからは“笑い合える人”と、一緒にいたい。
それからというもの――
舞子と奈々は、社内でも外でも“彼氏の話”で盛り上がるようになった。
「なあなあ、最近課長、舞子のこと“君”って呼んでるで?」
「ふふふ、それだけで3日は生きられるやろ」
「こっちは“奈々ちゃん”って呼ばれただけで週超えたからな」
「いや、お互いキモいな」
「幸せすぎてキモいな」
ふたりは、ふたりなりの恋を、
ちゃんと“笑って話せるようになった”。
そのことが、何よりも幸せだった。




