表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
土地神様は薔薇が好き。  作者: WA龍海
競技、退治編

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

81/98

17話 土地神様と体育祭 その八


 ~少し時を戻して、セキ視点~



「あー……つっかれた……」


 男子だらけの騎馬戦を終え、退場門から出てきた僕は砂だらけの体操服を軽く叩きながら呟く。

 そんな僕よりも泥まみれの服に身を包む親友、フキも隣を歩きながら流石に少し疲れた顔をしている。


「まさかあんなことになるとはね……」

「ああ、まさか隣のクラスの笹川が自分の着用してる男性用ブラを囮にする作戦を繰り出してくるなんて予想外だったな」


 ついさっきまでの戦いのハイライトをお互いに言い合い、思い出す。

 全学年男子のクラス対抗騎馬戦は筆舌し難い壮絶な戦いだった。

 それぞれのクラスから選ばれた屈強な男子達が騎馬を組んでひしめき合い、ぶつかり合う。飛び交う怒号、殴り合い寸前の喧騒、堪らず吹き飛ぶ生徒……思い出すだけで身震いしそうだ。

 僕らのクラスは一位にはなれなかったものの、最終的には二位まで食い込むことができた。あの修羅場の中でこの順位なら、相当健闘した方だと思いたい。


「……ていうか今更だけど、なんで僕がこの競技に放り込まれてたんだよ。元々出る予定なかったよね?」

「身長だ」

「身長か」


 酷く納得した。

 うちのクラスで180cm超えてるのってフキと僕以外だとほぼいないしな。騎馬を組むなら同じくらいの身長で組んだ方が安定するし、判断としては間違っていないと思う。多分。


「つーかセキ、お前大丈夫なのか? さっき他の奴とぶつかった時に首がすげえ角度で曲がってた気がするんだが」

「ああ、あれくらいなら平気だよ。サラがよく捻ってくるから慣れてるし」

「普段どんなハードプレイしてんだお前ら」


 変な言い方をするな。定期的に死を間際に控えているレベルに至るだけで普通のじゃれ合いの範疇さ。


「ま、それはともかくとして、まずはお嬢さん方に合流すっか」

「うん。多分マトイさんもニシユキさん達のところにいるだろうし、お昼はそこで食べてもいいかもね」

「そういやマトイも来てんだったな……あ、そうだ。セキ、昼食った後に話があるんだが、少しいいか?」

「え? まあいいけど……何の話?」

「話してからのヒ・ミ・ツ♡」

「うっわ……」

「なんだその目は。興奮するじゃねえか」


 ウインクまでしてきた180㎝後半筋肉隆々の大男に吐き気を催す。

 なんて気色悪さだ。疲労困憊じゃなかったら手が出ていたぞ。


 そんな話をしながらグラウンド端へと向かう。視界の先にはニシユキさんやサラ達が一緒に並んで座って……おや?

 ……なんかマトイさんだけじゃなく、見覚えのあるこけしみたいな少女と着物がいるような……。


「おーい!」

「戻ったぞーっと」


 少しだけ疑問に思いながら、片手を挙げてフキと一緒に声を上げる。すると皆がこちらに気が付いて、手を振り返してきた。


「オカエリ! 二人トモBrownish(すなだらけ)だナー」

「名誉の汚れだ。褒めてくれてもいいぞ」

「エライぞ、セッチャン」

「よく頑張ったじゃない、セキ」

「俺をスルーしてくれるな。放置プレイなんて興奮しちゃう……うごァッ!」


 勝手に興奮してろ、なんて毒づこうとしたところでフキの腹部へと青い何かが突き刺さるようにすっ飛んできて、後方へと吹っ飛ばされていった。

 何事? と状況を呑み込むよりも先に、マトイさんの隣で座っている少女が目に映った。


「こんにち、は。お久しぶり、ね」

「あ、コマチさん。こんにちは」


 黒髪ぱっつんな頭を丁寧に下げられ、こちらも軽く会釈を返す。

 この付喪神さんがいるってことは、今フキの腹をどついていったのはルリさんか。なら放っといても問題ないな。


「放っといてもよさそうみたいな顔してんじゃねえよ。こちとら競技の後で疲れてんだぞ」

「疲れてようがなんだろうがアンタはどつかれたら悦ぶでしょうが」

「まあな。それで、ルリとコマチがここにいるのは……マトイの仕業か?」

「そういうコトサね」


 話を聞くと、マトイさんが体育祭の見学に来ていた付喪神組と柊崎家のお手伝いさんと遭遇したところ、コマチさんとルリさんがくっついて離れなくなったらしい。

 仕方がないのでそのままここまで連れて来た……という経緯のようだ。


「相変わらず好かれてんなアンタ」

「そっちも相変わらず仲が良いようで何よりだ。あ、二人とも茶ァいる?」

「お陰様でな……おう、助かる」

「ありがとうございます」


 会話の中でマトイさんから差し出されたコップを受け取り、口をつける。

 ううむ、冷たい麦茶で疲れ切った喉が潤っていく。運動の後だと余計に美味しく感じるぜ。


「あ、そうだ。アンタらに訊きたいコトがあるンだけど」

「ん?」

「なんですか?」

「いや何、知り合いから小耳に挟んだ話でサ──」



「───『西中のフキセキコンビ』って、アンタらのコトでいいの?」



「「ブッフォァ!!!」」


 布で覆われた顔から急にとんでもねえ言葉が飛び出してきて、僕とフキは同時に飲んでいたお茶を盛大に噴出した。


「ゲホッゴホッ……」

「だ、大丈夫かお二方!?」

「ユキチャン先輩、タオル取ってー」

「あ、は、はい」

「す、すいません……おいイザ」

「いや、アタシじゃないから」

 

 思わず咳き込んだ後、受け取ったタオルでシートを拭きながら全力でイザの方へと睨みを利かせたが、彼女は首を横に振った。

 どうやら情報源はこのミニマムおさげではないようだが……。


「おいマトイ」

「なんでマトイさんがそれを知って──」

「セッチャン、ニシチューノ……ってナニ?」

「お、お二方の異名のようなものなのか!? 教えてくれ、先輩方!」


「「……」」


 発言元のマトイさんに問い詰めようとしたところで、先に赤と銀の髪をした二人に問われた僕とフキは同時に無言で顔を背けた。

 人間には言いたくないことってあるもんなんですよ、お二人さん。


「西中っていうと……セキさんとフキザキさん、イザクラちゃんが通っとった中学校じゃったっけ? あ、そういえば前になんかそんな話を聞いたような気も」

「余計なこと言ったらアザミさんに頼んで榎園家に禁酒令を出してもらうことになりますよ土地神様」

「ごめんなさい!!」

「い、言いづらいことなら聞かなくてもいいんじゃないですかね……?」


 空気を読まずに発言しそうになったキリさんへ向けて牽制を行っていると、ニシユキさんから控えめに優しいフォローが入った。

 ほんわかした雰囲気と容姿もあってキリさんよりこっちの方が女神様に見えてくるぜ。


「あ、『西中の竜と虎』の呼び方の方がよかった?」

「「だからなんで知ってんの!?」」


 癒されたのも束の間、別の呼び名まで飛び出してきた。マジでなんなのこの不審者。


「よくわからないけれど、どういう意味なのかし、ら? みんなが知りたがっている、わ。教えてあげ、て?」

「あーいや、えっと……」


 とうとうコマチさんにまで訊かれてしまい、言い淀んでしまう。

 ううむ、どう説明したものか。話すのはいいけど、あまり面白い話でもないというか、恥ずかしいというか……。


「コイツらが中学ん時にそう呼ばれてたんですよ。キリさんには前話したけど、アタシらの中学で生徒十数人と教師が病院送りになった西中乱闘事件っていうのがあって、その主犯がこの二人でんぶぅ」

「勝手に話すなっつうに」

「せめて俺らから話させろや」


 僕が言い淀んでいる横でイザが勝手に話し始めたので、フキと一緒に顔面を手で挟んで黙らせた。野郎二人による子供肌サンドイッチの完成である。


 先月同様、イザが勝手にバラしてしまったが……西中のどうとかと色々言われているこれらは、言うなれば僕とフキの中学時代の通り名である。

 乱闘事件というか、まあ……色々あって殴り合ったりとかはしたのは事実だ。ただ、その一件の後で噂に尾ひれがついたりしたのか、後々になってこんなクッッッソダサい通り名なんかが付けられてしまったわけでして。

 当然、僕ら自身が命名したわけでも認可したわけでもない。してたまるか。


「ら、乱闘って……フキザキさんはともかく、セキさんもですか?」

「俺はともかくってなんすかニシユキさん」

「否定はしないのだな……」


 やめてリンギクさん。今後の付き合い方をマジで悩んでそうな顔で見ないで。

 居たたまれない気分になりながら皆の視線を避け、咳払いを一つする。


「んんっ……とにかく、僕らの話はいいとして、本当になんでマトイさんがその事を知ってるんですか」

「知り合いから聞いたっつってたよな。誰だよそれ」

「アンタらの中学の先輩……つっても、直接関わりはないらしいけどね。さっき電話で話してたらその話題が出てきて、名前が被ってるから一応確認しとこうかと思って」


 関係大有りですよコンチクショウ。

 しかし電話でというと……ああ、そういえばさっき校門でなんか話してたわ。アレか。


「くっ、まさか僕らの知らない伝手で知られてしまうとは……」

「ああ、マトイの人脈を舐めてたぜ……!」

「いや……当時のうちの中学出身なら結構有名だからね。基本的にアンタたちに近寄る人間が少ない原因の一つだし」


 これ以上知られたくない事実を皆に打ち明けるのはやめてくださいイザクラさん。


「つーかどういう流れでそんな話題が出てきたんだよ」

「ソイツに前会った時、最近あったコトを話したりしたンだが……その時にアンタらの名前を出したら、『似たような名前の恐ろしい後輩がいた』とか言われてサ。本来なら今日ソイツを連れてきて直接確認させるつもりだったけど、生憎用事が重なって来られなくなったモンだから代わりに訊いてほしいとかなんとか」

「怖くなって来なかったダケなのデハ?」


 ぐっ、サラの言葉が突き刺さる……。

 無垢故のクリティカルな発言、辛いです。


「まァ聞いてた話とは印象がかなり違ったから、正直キミらとは思ってなかったけどね」

「どう聞いてたんだ?」

「教室を半壊させてクラスメイトを全員半殺しにした2メートル近い男子二人組」

「「バケモンかよ」」


 ひでえ尾ひれの付き方だなオイ。当たり前だけどそこまで酷いことはしていないし、中一の時点じゃ僕らもそんなに身長なかったぞ。


「噂ってのは面白おかしく脚色されるモンだからな。……しかし、なるほどねェ」


 僕とフキがもはや驚くよりも呆れていると、マトイさんはなんて言いながら何か納得したように呟いた。

 ……何が『なるほど』なんだろう?


「あー、先輩方。色々と気になる話はあるが、一度弁当(アンブロシア)を取りに行かないか? あまり話し込むと休息の刻(昼休憩)がなくなってしまうぞ」

「そうね。後でまた話すとしましょぐえー」

「お前はこれ以上勝手に話すなっつの」


 銀髪の後輩からの指摘に賛同したイザはフキに首根っこを掴まれて引きずられていった。

 珍しい。いつもと立場が逆……あ、蹴られた。なんだいつも通りか。


「ジャ、ソユコトでワタシ達はおベント取ってくるネ」

「取ってくる間、マトイさんはキリさんとニシユキさんに変なこと吹き込まないでくださいよ?」

「はいよ。ちなみに他に聞いた話だと乱闘に発展した時、最初に手を出したのはセキサンだったとかイザクラサンが言ってたような」

「アイツやっぱ言ってんじゃねえか!」

『まずいバレた! さらばッ!』


 離れた場所で小さな友人が走り去るのが見える。どうやらここからでも僕の反応に勘付いたらしい。あの女、その勘の良さと俊敏さを競技で活かせば良いものを。

 そんな不届き者を捕まえに……もとい、昼食を取りに僕らは一度その場を離れるのだった。




評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ