♯6 ツンツンしたお姫様と、最悪の出逢いをした
第6話。ついにあのヒロインも登場です。
……実のところ。
『その可能性』は常に頭の片隅にはあったのだ――ただ単に現実を直視するのがイヤだっただけで。
認めるのが怖かっただけで。
ボクは――そしてたぶんルーナも、本当はとっくに『その可能性』に気付いてた。
ここが月である可能性に。
だって、この白鯨も言ってたじゃないか。
――『さあ、今こそ来たれ。この地球を取り戻すため。時空を超えて、<魔女>たちの待つ蒼き月の海へ!』
と。
……ただ、
「ここが月……月面だって言うのか? この大量の水を湛えた、正真正銘の海が?」
だとしたらおかしいぞ。
「ボクが知っている月の海は、海とは名ばかりで、実際は玄武岩で覆われた平原のはずだ」
確かに月面には、湖、沼、入り江、大洋、そして海と呼ばれる場所があちこちにある。
有名ドコロだとアポロ11号の月着陸船が着陸した『静かの海』なんかがそうだ。
だが、それらはあくまで『見立て』であって、本当に水を湛えているワケじゃない。
……なかったはずだ。
「だんなさまが元々いた時代――大昔はそうだったみたいだね。でも、長い年月をかけて作り変えられたんだよ」
元々いた時代――大昔?
………………いや、そうか、ボクたちは『時空を超えて』たんだったな……。
「『作り変えられた』って、誰の手でさ?」
ボクの問いに、仙女や天女を彷彿とさせる女の子は小首を傾げ、ちょっと迷ったような微笑みを浮かべ、
「簡単に言えば、神様たちの手で、かな? この月とあの地球は元より彼女たちの作品なんだ。彼女たちが一から創造ったモノなんだよ」
と言った。
…………………………。
神様――彼女たち、と来たか。
そうかそうか。
………………ダメだ……どこからツッコんだらいいのかわからん……。
「神様たちってなんだよ複数形ってことは神様は沢山いるのかよそもそも本当にいたのかよ神様なんつー存在がしかも『簡単に言えば』ってことはその本質はボクたちにとっての神様とは微妙に異なるってこと? でもって『彼女たちの作品』? なんで月と地球を創造ったんだよそいつらはそしてなんで月を作り変えたりしたんだよボクたちが元々いた時代が大昔って具体的にはどれくらい大昔なんだよ地球は現在どうなってんだよボクたちちゃんと元々いた時代の元々いた場所に帰れるんだろうなそしてそういうことを知っているキミはいったい何者なのさ最後になんでキミはボクのことを『だんなさま』って呼ぶの!?」
「Oh……」
白鯨の背中にしゃがみ込み、頭を抱えて一息で訊ねるボクに、女の子は圧倒され、心もち引いているようだった。
頭を抱えるボクの背中をルーナが擦ってくる。彼女もボクと同じ気分だったのか、同情と憐憫と諦観と達観が複雑に入り混じった微笑を湛えていた。……小学生の女の子が浮かべる表情か? これが……。
つーか何やってんだボクは。まだ十歳くらいの女の子に慰められてどうする。おまえは一応男で十六歳だろうが。
「落ち着いて、だんなさま。あなたの疑問を解消できるよう、ひとつひとつ順番に答えるから。まずは何から知りたいの?」
「……キミの名前は?」
ボクはちょっと迷ってから、そう訊ねた。
「わたしは<カグヤ>。この蒼き月の海を管理する仙女の一人で、あなたの魂魄の伴侶となる予定の者といったところかな。天に在っては比翼の鳥、地に在っては連理の枝として、だんなさまに身も心も捧げ、これより永遠に支えて参ります。――末永くよろしくね?」
はい疑問が増えた!
まずひとつ疑問を解消してもらったら、別の疑問が数倍発生したよ!?
マジで仙女だったの!? 蒼き月の海を管理ってどういう意味!? あと魂魄の伴侶ってどういうこと!? ボクを『だんなさま』と呼び『末永く~』って挨拶するってことは、つまりそういうことなんだよね!? ボクなんかでいいワケ!? ていうかキミ見た感じまだ十二歳かそこらなんだけど!? 『身も心も捧げ』って意味わかって言ってる!? なんかいかにも確定事項っぽい感じで言ってくれたけどボクにとっては寝耳に水なことばっかなんですけど!? もう意味わかんない! ツッコミどころしかない! 頭痛がしそう!
あ。ボクの背中を擦ってくれていたルーナの手まで止まっちゃった。
見れば彼女は青ざめ、トンデモないことを聞いてしまったというふうにプルプル震えている。
「伴侶……末永く……?」
そこ!?
当事者ならともかく第三者が衝撃を受けるべきところはもっと他にあるんじゃないかな!?
キミにとってはさっきの神様関係の話とか、このコが仙女で蒼き月の海を管理している云々の説明のほうがよっぽど重要だと思うんだけど!?
「……あの。もしかして、イサリさまのこと、ずーっと前からご存じだったのですか……?」
ルーナはカグヤと名乗った女の子を胡散臭く感じたのか、警戒と疑念の眼差しを向ける。
……なるほど、ルーナに言われて気付いたけれど、カグヤの口ぶりは確かにボクのことを最初から知っていたかのようだ。
「うん。実はね――」
カグヤはルーナの態度を気にしたふうでもなく、コクリと頷いて何事かを説明しようとし、
「こらーっ! カグヤ! お主、なんちゅう無茶をするんじゃ!」
それを第三者――いや、この場合第四者か?――の声が遮った。
……おお、ちゃんとカグヤ以外の人間の言葉も理解できる。謎の実すげえ。
見れば帆船の舷側に吊るされていた撓艇がいつの間にか海面に降ろされていて、吊り梯子を使ってその撓艇に搭乗した一団が、ゆっくりと櫂を漕いでこちらへと近付いてきていた。
全部で五人。一人は若い女性で、残りの四人は屈強な男性だ。
「お主が身軽なのは重々承知しておるがな、見ているこっちの肝が冷えるんじゃ! 普通の人間にはまず不可能な芸当を軽々にするでない! 寿命が十年縮まったわ!」
古風な口調でそう言って、こちら――白鯨の背中にヒラリと跳び移ったのは、今の今まで他の男衆に櫂を漕がせ、自身は船首で腕を組んで仁王立ちしていた若い女性だった。
艶のある黒髪を腰まで伸ばし、前髪を綺麗に切り揃えた、二十歳を超えるか超えないかくらいのトンデモない美女だ。……なんだっけあの髪型、なんて言うんだっけ? 前髪ぱっつん? いや、違うな。――そうだ、姫カットだ。その髪型もあって、第一印象は京都辺りの旧家のご令嬢といった感じ。カグヤの神々しい気配、空気とはまた違う、高貴な血筋ゆえの気品、オーラを全身から醸している。
身に纏っているのは……なんだありゃあ……セイラー服の襟がついたスクール水着……? いや、材質はスクール水着のそれとは明らかに違うっぽいけど、デザインや紺色なことが原因で、パッと見スクール水着にしか見えねえ……。
しかも、ふたつのメロン(比喩表現)のせいでぱっつんぱっつんな胸元には、平仮名で『おふぃさぁ』と書かれたゼッケンまで縫い付けてあるし……。
いや。待って。
何あの文字? どういうこと? 察するにあれもあの実を食べて得た自動翻訳スキルの効果とか?
あれ、言葉だけじゃなく文字まで翻訳してくれんの? だとしてもなんで平仮名……それも子供が書いたような拙い字に変換されてんの?
『おふぃさぁ』ってのは『航海士』のことでいいんだよね? この女性があの帆船の『航海士』ってこと?
……相変わらず疑問、ツッコミどころしかない……。もうヤダこの世界。
けどまあ――それはひとまず置いておいて。
――すげえ……。
ボクは目の前まで来るや否やこちらの全身をジロジロと舐め回すように観察してくる彼女の美貌に、すっかり圧倒されてしまう。
このお姉さん、少なくとも容姿に関してはボクの理想に近い!
試しに巫女装束とか着せてみたい。すっごい似合いそう!(巫女さんフェチ故の発想)
これで男を甘やかしてくれる母性の塊みたいなヒトだったらもう最高――
「まったく……こんな胡散臭いナリした下郎にいきなり抱き着くとは。男の趣味が悪すぎるぞ、カグヤ」
うん。性格はボクの理想から程遠かったようだ。
下郎って。
確かにボクはモテないし、お世辞にも『陽キャ』や『パリピ』とは言えないけれど、『下郎』呼ばわりされたのは初めてだよ……。
このお姉さんの外見は最高なのに内面がアレなトコ、どことなーく従妹を彷彿とさせるな……。
そもそも『胡散臭いナリ』と言われても……。あなたにだけは言われたくないんですけれど。なんのアニメのキャラクターのコスプレだよそれ。
「ツバキ」
カグヤはボクへ向けていた笑顔を引っ込めると、苦虫を噛み潰したような顔をツバキという名前らしいお姉さんへ向けた。
「たとえあなたでも、だんなさまを貶す発言は許さないよ」
「そんなに大事な『だんなさま』なら、もっと大事に扱ってやったらどうなんじゃ。こやつさっきお主の体当たりを喰らって悶絶しとったぞ」
それはそう。
「……だって嬉しかったんだもん。やっとだんなさまに逢えて」
ツバキに言い返されたカグヤが唇を尖らせつつボクの右腕に両腕を絡め、ぎゅっと抱き着いてくる。はい可愛い。
「……イサリさま。あのかた、なんだか怖いです」
別にそれに対抗したワケじゃないんだろうけれど、ルーナもカグヤとは反対側、ボクの左腕に両腕を絡め、不安そうにぎゅっと抱き着いてきた。はい可愛い。
「…………………………」
可愛い女の子二人に挟まれてほっこりするボクへ、ツバキが変質者を見るような冷たい眼差しを向けてくる。可愛くない。ていうか怖い。
……いや、ボク、悪くないよね?
「で? お主がカグヤの『だんなさま』で間違いないのか? 答えよ下郎」
こっちが訊きたいよ! なんなんだよ『だんなさま』って! そのへんを質そうとした矢先にそっちが割り込んできたんじゃん!
ツバキはボクの全身を再度ジロジロ眺め回し、顎に手を当て「ふむ……」と唸る。
「黒髪に黒瞳……。見てくれは妾たち『ヤポネシア』の民とさして変わらんな」
ヤポネシア?
「お主、本当に<漂流者>か? ……もしや妾の母上と同郷か?」
<漂流者>??
確かに鯨に乗って漂流していたトコだけど。
「そっちの金髪のちんちくりんはお主の連れか? 髪の色といい顔立ちといい、ちっとも似とらんが……妹か?」
金髪のちんちくりん??? ……ああ、ルーナのことか。
あ、ちんちくりん呼ばわりされたルーナがぷくっと頬を膨らませてる。ボクの腕にぎゅっとしがみついたまま「妹じゃありません!」って怒ってる。
いや、ちんちくりん呼ばわりされたことをまず怒ろうよ。ていうか、事実とはいえ、そこまで強く否定されたら悲しいぞ。今さっき、このコが家族のもとに戻れるまではボクが兄代わりになろうと誓ったばかりなのに……。
「しっかしお主、パッとせん顔じゃなー。男のくせに精幹さが足りん! 遠目で見たときは女かと思ったぞ」
!
こ……このヒト、ボクが一番気にしていることを……!
中学に上がるくらいまではしょっちゅう女の子に間違われていたこの容姿をよくも弄ってくれたな……!
これで確定だ。
ボク、このお姉さん好きじゃない。
このお姉さんがボクに対して抱いた第一印象は最悪なんだろうけれど、ボクのこのお姉さんの第一印象も最悪です。
「ちゅーか、本当に男なのじゃな……。女ではなく……。この目で見ても信じられん」
………………?
どういう意味だ、それ。
「そんなナリして本当に男なのか」というニュアンスじゃなかったよな、今のは。
どちらかと言えば「女ならともかく男なんてあり得ない」ってニュアンスだったような気が……。
「……まあ、よい。カグヤが言う以上、間違いなくお主がそうなんじゃろ。礼節をもって遇すとしよう」
礼節……?
あ、あれ? もしかしてボク、これまで礼節の意味を間違って憶えてた?
『失礼』や『無礼』と逆に憶えちゃってた?
「――お嬢。挨拶はそれくらいに。今はまずこの場を離れましょう」
ツバキに付き従っていた男衆の一人が、一歩前へ出て、そう進言する。
よくよく見ると、彼らは全員、手に長い棒――棍を持っていた。
棍の長さは2m近くあり、あの帆船や撓艇と同様に白く塗り上げられている。
「『奴ら』に見つかると厄介です」
……『奴ら』?
「そうじゃな。よし、戻るぞ。お主らも急いで撓艇に――」
ボクとルーナのほうへ振り返ったツバキは、しかしそこで口を噤むと、渋面になって「チッ」と舌打ちした。
「……遅かったようじゃな」
え?
ボクはツバキの視線の先――背後へと振り返る。
そしてそこに居たモノを見て、「っ!?」と絶句し後退った。
「ひっ――」
同じく振り返ったルーナが、口元を手で覆って小さな悲鳴を上げる。
「……現れおったな」
唾棄するように、ツバキが『それ』の名前らしきモノを紡いだ。
「『深きものども』」
※評価・ブックマーク・感想等、よろしくお願いします!




