「0000(作品タイトル)の影響を受けてますよね?」
感想欄とかでたまに「0000(作品タイトル)の影響を受けてますよね?」的なことを書き込んでくる読者がいますけど、あれって何なんですかね。
「ふっふっふ、あなたパクってますね?」
「あらあら、どこかで見たような展開ですこと」
「そっかぁ、自分で設定とか考えられないかぁ」
的なことを言いたいんですかね?
ほいでもってそんな程度の作者を嘲笑って悦に入る、と。
うわぁ、最悪。
他人を貶めて自分が優位に立っているような気分になって楽しいんですか?
あー楽しいからやってるんですよね。うんうん、そりゃ仕方が無い。
たぶんこういうことする人たちは普段周囲に低く見られているのでしょう。
さぞや鬱屈しておられるのでしょうね。可哀想に。
そんな人たちが楽しくつっこめる材料を見つけて大はしゃぎしてしまう。
もうこれこの上なく上機嫌で、これ幸いにと鬼の首でも取ったかのように騒ぎまくる(騒がないこともある)。
人間って本当に弱い奴や付け入る隙を見せた相手に攻撃するのが大好きなんですよね。いやぁ、マジで嫌いだわ。滅んでしまえばいいのに。
とまあ毒を吐いた私ですが、人間の醜さはともかくとして書いた作品が別作者の作品に似ているってことはある程度どうしようもないと思っています。
そりゃ、完全に唯一無二なオリジナルを書ければそれに越したことはないですよ。
でも、どうしたって「これまで一度たりとも扱われていないようなお話」てのはないんじゃないかと私は愚考するのです。
ハイファンタジーにせよローファンタジーにせよその他のジャンルにせよもうあらかた出尽くしたんじゃないでしょうか。
もちろん細かいことを言い出したら「これはないしあれもないしそれもないよね?」ってことになるでしょう。
隙間を探したらそれなりにはまだ書かれていないお話はあると思います。
ただ、ある程度読者を得られるようなお話となるとどうなんでしょう?
なろうやカクヨム等のサイトを見ると同じような作品がランキングに載ったり高評価を得ていたりするんじゃないですか?
トラックに轢かれたり病気で死んだり過労死したりして異世界に転生し、現地人では有り得ない超絶チートで最強になったり成り上がったりする。
ヒロインたちに簡単に惚れられた挙げ句ハーレム状態になったり、王族や貴族に気に入られたり……。
滅茶苦茶強いけど可愛いもふもふ従魔たちを従えたりってのもありますよね。
知識チートや膨大な魔力持ち、特殊能力(呼び方はいろいろ)、俺何かやっちゃいました?
書き出したらキリもないですがとにかく完全に絶対な唯一無二のオリジナルってどうしたって無理だと思うんです。
まあそれでも何とかして設定とかストーリーを考えて「僕の書いた最高の物語」を作っていこうとするんです。最高じゃなくて究極でも至高でも構いませんが。そのあたりはお好きにどうぞ。
それで毎日ろくに寝ないで食べもせず風呂にも入らず電気代を節約するために部屋の照明やエアコンは消したままでPCのモニターの明かりだけが部屋を照らしている状態で……ごめんなさい、こいつ確実にどっか病んでる作者だ。
ま、まあそこまでいかなくてもきちんと自作と向き合って少しでも良い作品を書こうとするのです。作者の皆さん、そうですよね?
そうやって書いた作品に「0000(作品タイトル)の影響を受けてますよね?」なんて言われたら……。
ちょい書いていたら辛くなってきた(奥歯も痛くなってきた)のでこれ以上ぐだぐだ言いませんが、作者の中には繊細でガラスのように脆いハートの持ち主もいますのでできるだけ優しく接して欲しいと思います。
つーか、感想欄を開けてる作者って大変だなぁ。
ではでは!




