表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
21/50

第二十話 どんな物語の、どんな異世界の魔王よりも、最強最悪で理不尽な相手

 「イベルタ!!」


 「あ……ギャンさん……」


 振り向いたイベルタの目は、焦点が合っていなかった。スロット台の上部に浮かぶ魔導表示。


 残高40G。致命傷だ。

 もう、ここまで来たら期待値的には相当厳しい。


 「イベルタ、もう無理だ」


 「いや……ここまできたら、もう行くとこまで行く」


 その言葉に、俺は胃が冷える。


 ゼロじゃない。確率は、常にゼロじゃない。


 だが、ここまでやられている日。

 ここまで削られた状態。


 そこで奇跡的に取り返すなんてことは、理論上はあっても、体感的にはほぼ起きない。


 もうギャンブルじゃない。もはや寄付だ。

 胴元への、情けない献金。


 ドナルドが俺の肩に手を置いた。


 「コイツは無理だ。今日は止められねぇ顔してる。

 またクエストでもやらせて、来月の支払い分貯めさせてやってくれ」


 それだけ言って、去っていった。

 止めるプロが、止めないと判断した。


 その意味は重い。

 最後のコインが、吸い込まれる。


 演出は派手だった。無駄に煽る光。雷鳴。王冠のシルエット。


 だが、揃わない。静かに、表示がゼロになる。

 イベルタはしばらく画面を見つめていた。


 「なんでスロットなんだよ」


 俺は吐き捨てる。


 「一撃があるんです。1万G級、引いたこともあります」


 「何回だよ。それ、何百、何千回回してだよ」


 イベルタは黙る。


 カジノにおいて、スロットは基本的に長時間やればやるほど不利になる構造だ。


 日本のパチンコやパチスロは、法律の枠内で設計されている。理論上の出玉率は機種ごとに決まっていて、設定次第では機械割が100%を超える台も存在する。


 だから「条件付きで勝てる可能性」はある。


 だが、カジノスロットは違う。


 還元率は機種によるが、概ね90%台前半〜後半。

 高いものでも95〜97%程度が一般的だ。


 つまり長期的には、必ずプレイヤー側がマイナスになる設計。しかも多くがハイボラティリティ。


 ごく薄い確率の超高配当を含めた数値でトータル還元率が構成されている。それを引けなければ右肩下がり。どころではない、崖だ。


 体感はほぼ当たらない。ぶっちゃけ大当たりなんて存在するのか疑うほどに。


 イベルタは台を撫でる。


 「でも……夢があるじゃないですか」


 「そんなんだから、勝てないんだろ」


 俺はため息をつく。


 「お前さ、勝った日の記憶だけ残ってるだろ」


 「……」


 「負けた回数、ちゃんと数えてるか?」


 数えていない。

 だからまた来る。

 俺は周囲を見る。


 煌びやかなフロア。

 笑っている客。

 泣いている客。


 そして静かに金を回収するこの建物。


 エーテルキングスカジノ。


 俺はイベルタの肩を掴んだ。


 「今日は帰るぞ」


 「……ギャンさん」


 「次やるなら、勝ち逃げできる時だけだ。それ以外はクエスト。装備強化。金は生存率に変える」


 イベルタはしばらく俯いていたが、やがて小さく頷いた。


 「……はい」


 その背中は、小さく見えた。


 俺は思う。


 この世界で、いや、全ての異世界においても、一番強いのは、魔王でも騎士でもない。


 何よりも恐ろしく、何よりも理不尽で、そして世界中の、ありとあらゆる物語の魔王よりも恐ろしい存在。


 ()()だ。


 そして俺たちは、その確率という究極の魔王と、毎日戦っている。


 今日の戦績。

 イベルタ、全損。

 俺、300G残存。


 ……まだ、生きている。


 だが油断すれば、明日は俺があそこに座っている。

 スロットのレバーに、手をかけながら。

 確率というなの、最強の魔王の前で。


 時刻は正午前。


 フロアの照明は相変わらず昼も夜も区別がつかない。だが体内時計は正直だ。腹が鳴る。


 「飯いくぞ、イベルタ」


 スロット台の前で抜け殻のように座るイベルタに声をかける。


 「……ほっといてください」


 視線は落ちたまま。

 魔導表示はゼロのまま動かない。


 自暴自棄、あの顔は知っている。


 わかる。誰よりも。

 死にたくもなるよな。


 落ち込まない奴なんていない。俺だって前世で、何度も、吐き気がするほど自己嫌悪した。


 金を溶かした夜。

 嘘をついた朝。

 平気な顔をして、内側で腐っていく感覚。


 しかも、人に迷惑をかけてまで。

 いや、人に迷惑をかけるから、自己嫌悪するのか。


 もし自分の金だけで完結する遊びなら、きっとここまで落ちない。

 あるのは、「今日はツイてなかった」という納得か、「この店やってんだろ!」という胴元への理不尽な怒りだけだ。


 だが借金が絡むと違う。

 誰かの生活が絡む。

 未来が絡む。


 だから重い。俺は少しだけ黙り込んだあと、背を向ける。


 「Johnnyカジノのバーで待ってるからな」


 返事はない。


 だが聞こえているはずだ。


 俺は歩き出す。

 カジノの喧騒を抜け、重い扉を押し開ける。


 外の光が目に刺さる。

 現実の光だ。


 石畳を踏みしめながら、思う。


 あいつは来るか?


 来なければ、それはそれで、もっと深い場所に落ちているということだ。


 Johnnyカジノは、エーテルキングスカジノほど豪奢ではない。

 だがバーは落ち着いている。昼間は客も少ない。


 俺はカウンター席に腰を下ろす。


 「水をくれ」


 マスターが無言でグラスを置く。

 冷たい水が喉を落ちる。


 300G。


 俺の残高だ。紙一重だな、と笑う。


 昨日の勝ちがなければ、俺があそこに座っていた可能性は十分にある。


 確率の魔王は平等だ。


 グラスを置いた瞬間、扉の鈴が鳴った。


 カラン、と乾いた音。

 振り向かなくてもわかる。重い足取り。


 イベルタだ。

 思ったより早かった、コイツはまだ大丈夫だな。


 さて、ここからどう立て直す?

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ