表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
44/44

ブスだと言って

 体育館での審査が終わり、和室へ確認しに行った柔道部員が深谷が死んでいるのを見つけた、という話が耳に入った。


「でも、あんだけボコられて縛られて放置されてたら、化け物が殺らなくても死んでるだろ。化け物の仕業かどうか、分からんくね?」


 ボサボサ頭の西川が言った。


「いや、聞いた奴によると、首が切断面されて畳に転がってたらしい。化け物の仕業だろ」


 目の下にくまがある蓮が言った。


「てことは、そこに行かなくても、離れた場所にいる人間も始末できるってこと? 最悪じゃん」


 カサカサの唇を噛んで星来が言った。


 アイプチで二重の癖がついてしまった私は、なんとか目を腫らそうとめいいっぱい泣いた。

 泣けるだけ泣いて、目を腫らしてむくんだ顔で臨んだ翌日の審査にも、私は通らなかった。


 同じように泣き腫らしてむくんだ顔の人や、一睡もせずに目の下に濃いくまを作った人や、食べるものがなく急にゲッソリとした人が多かったのだ。


 その中でも選ばれて解放される二十人を目の当たりにして、絶望感と焦燥感が押し寄せる。


 その翌日の審査にも私は通らなかった。結麻の彼氏、高崎翔真は選ばれて解放された。


 どうして私は選ばれないのか。美人でもないのに、解放されるほどブスでもないなんて中途半端だ。一番損をしている。ルッキズム社会の恩恵なんて受けてこなかったのに。むしろ苦しめられてきたのに!


「どうして……私、ブスだよねえ? 目は細いし、離れてるし、垂れてるし。黒目小さいし、眉毛ないし。髪はペタンコだし、おでこは広いし。ブスでしょ? ブスだよね?」


 隣で同じように絶望している星来が、憔悴しきった顔で私を見た。

 素っぴんでも私や結麻より美人だと思っていた星来が、ゾッとするほど地味に見えた。


「……理緒は可愛いって。目がパッチリしてなくても、可愛いよ。離れてるとか垂れてるとか、全然気にならないし、むしろ愛嬌あって、それが可愛いんじゃん」


「うそ……助かりたいから、ウソ言ってるんだよね。私より、星来のほうが美人だから」


 まともにスキンケアできないせいで、カサカサの赤い湿疹が頬にできた星来が、薄く笑った。


「前から思ってたけど、理緒、自己評価低すぎ。理緒がウィークポイントだって思ってるの、目元だけでしょ。鼻は高くて細くて綺麗だし、歯並びもいいし、髪だって毛量多すぎて爆発してる奴よりいいじゃん。スタイルもいいし。ちゃんと胸あるし羨ましいよ。私なんか、パッド抜いたらぺったんこだよ」


 ほっそりとした手を胸に当てて、星来が言った。前までそこにあった膨らみがなくなり、体操服越しにも平坦であることが見てとれた。

 羨ましいと言われるほど巨乳じゃない。平凡なスタイルだと自分では思っていた。Fカップの友達もゴロゴロいるのだから、Dカップくらい普通だろうと。でも星来からすれば羨む対象なのだ。


……自己評価が低い? まさか、そんなわけはない。実際、ブスだと小中学時代には男子に罵られ、冷たい態度を取られてきたのだ。それで男子が苦手になったし、少しでもマシになりたくて、メイクを頑張るようになったのだから。


 そのメイクを落とした素顔が、可愛いわけがない。私が可愛いなんて大嘘だ。自分よりブスがいないと助からない状況だから、死んでほしい人間を可愛いと持ち上げているだけだ。分かってる。みんな自分が先に助かりたいから。


 誰がなんと言おうと私はブスで、明日には必ず助かる。ねえ、そうでしょう? 誰かそうだと言って。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ