部室棟
「あれ、あいつ……」
蓮が部室棟のほうを見て言った。
「二組の奴だよな。野球部だっけ?」
同じクラスの深谷だった。どこかの部室から出てきて、手には野球バットを握っている。
「野球部じゃないと思うけど……」
部室棟の前で素振りを始めた姿は、なかなか様になっている。
蓮がそちらへ歩いて行くので後を追った。
「気晴らしに素振り?」
声をかけた蓮に、手を止めた深谷が
「身体がなまるから」
と答えた。運動がしたかったから、死体運びを手伝ってくれれば良かったのに。
「そか。野球やってたん?」
蓮が深谷にフレンドリーなことも意外だった。
「スポ少入ってたけど、中学で部活が合わなくて辞めた」
「そか。まあ色々あるよな」
「日本の部活ってさ、ちんたらやってると舐めてんのかってキレられるじゃん。ギリギリまで追い込んで、限界突破して、勝利を掴むのが美徳みたいなさ。古いよな。楽しかったもんも嫌いになるわ」
「へぇ、そういうもんか。俺はバットやグローブ買う金があったら、肉食いたいけどな」
普通に聞いたら冗談に聞こえるが、さっきの蓮の話を聞いた後では笑えない。
「あのさ」
と蓮が言った。
「お前、顔良いよな。化け物に、不細工から逃がしてくれって言ったの、何で? 不細工が提案するなら分かるけど、お前は残る側だろ。髪型とメガネがダサいから大丈夫、とか思ってる?」
ちょっとそれは。ストレートに投げこみすぎではと隣で聞いている私が焦る。
ふはっと深谷は笑った。クラスでは冷静沈着キャラで通っていて、いつも表情に乏しい深谷が、こんな風に笑うのを初めて見た気がする。
「俺も橋本と同じく、ちゃんと自己分析できてるよ。その上で、生き残る方法が分かったんだ。橋本と木元は早抜けできない側の人間だし、ここで会ったのも何かの縁だろうから、特別に教えてやってもいいよ。協力してくれたら助かるし」
生き残る方法?
「何だよ、その方法って」
蓮が脅すように言った。
「自分より不細工だと思う奴をどんどん殺していけばいい。自分よりイケてる奴は生かしておく」
深谷の言葉に唖然とした。隣で蓮が息を呑んだ。
「……順位を繰り上げるってことか?」
「そう。醜い者から順番に百人助かるんだ。だったら醜い者をどんどん殺して、繰り上げ当選するしかない。あの化け物を殺るのは無理だからさ、人間を殺る」
深谷はそう言って、握ったバットでコンコンと地面を叩いた。
「は、マジかよ。ジョーダンだろ?」
「殺るって、そのバットで?」
蓮と私が続けざまに質問した。
「別に直接手を下さなくてもいいんだ。審査の時間に体育館に来ない奴は、探し出して殺すって、クゲさん言ってたよな。だから、来られないようにどっかに閉じ込めとくとか、拘束しとくとかさ」
深谷は世間話でもするように言って、
「ま、できたらでいいけど」
と話を締めくくった。
「あ、心配しなくても、橋本と木元は対象外だから。見た目のいい奴には、最後まで生きててほしいし」




