尊厳破壊
かにぱんしかり、ベビーカステラしかり、無理矢理別の動物の形にさせられたパンが好きだ。
私はパン屋でパートしており、日々、様々なパンを作らされている。
パン屋のパートなんて、焼きそばパンに焼きそばを挟むくらいだろうと鷹を括っていたが、蓋を開けたら、お金がもらえるパン教室だった。
私はあらゆるパンの中で、クイニーアマンが一番好きだ。が、うちの店では作っていない。
ファミマでクイニーアマンのメロンパンという尊厳破壊みたいなパンを見つけて、開いた哲学の扉がいつまでも閉まらない。
高卒なので、放送大学で哲学を専攻したいと思っているが、大学履修のシステムがそもそもよくわかっていない。
FP3級と、宅建を夫にしつこく勧められている。
簿記2級ですら、ヒィヒィでまぐれギリギリ一発合格だったのに、年に一度の宅建のプレッシャーはえげつない。
そもそも、パン屋と宅建は知識の共通点がなさすぎる。
簿記を勉強していた時、覚えの悪さに泣きながら勉強していた。シュラッター図をタトゥーにして掘るしかないと本気で思った。
熱くなりやすいのに賢くないし、諦めが悪い典型的な破滅型なので、ギャンブルはやらないことにしている。
賢い人は引き際を弁えていて損切りができる。私はそれができない。
私は諦めないという一点でしか同じ土俵に上がれない。
パン屋から「宅建」という無理矢理すぎる全く別の形に押し込められそうになるように。
この「尊厳破壊」で、果たしてどんな形の人生になるのか、持ち前の諦めの悪さで行けるところまで行こうと思っている。




