休日出勤
妻は仕事、娘も部活なので。
昨日スタジオの後に生7杯飲んだらしいけど、その前は丸三日飲まなかった。まじで飲みたくなかった。ほんとに酒やめそうな勢い。土曜は変に忙しかったし妻の実家でも飲んでない。今日も飲まないだろう。
今日は100均でトレイを24個買って事務所行って棚を作ろう。会社のやり方をやってやる。土曜の朝に色々考えてだいぶ見えてきた。とりあえず俺は俺のやり方を続けて、社員ABに会社のやり方をやらせる。これなら社長も二度手間とは言いにくいだろう。彼らに仕事を覚えさせる形にもなる。3月いっぱいは忙しいだろうし説明もつく。そして彼らが会社のやり方で仕事が出来るようになれば社長も満足だろうし、そうなれば逆に俺のやり方をやめる必要もなくなるだろう逆に。逆にね。社長としては俺のやり方は二度手間で効率が悪いから、会社のやり方にすれば時間が余って俺が営業なり現場なり出来て売り上げが上がる、ということなんだろうけど。そもそも社長は俺がエクセルで何をやってるのか分かってない。同じことが会社のシステムでも出来ると思ってる。誰でも簡単に。ではやってもらいましょう。
おそらく社長が思うより、
・社員ABの現場作業以外の能力は異常に低い
・今の東京支店顧客の要求水準は高く(俺が上げちゃったんだが)会社のシステムでは対応できない
とはいえ実際売り上げが低いんだから顧客も含めて会社のやり方にシフトしろってのは正論なので抵抗するつもりはないですけどね。でも自分の立場を危うくするようなことはしませんけどね。
まあ実際社長がこっちに来ちゃえば社長も実態が見えるだろうし、Bも少しはマシになるだろうし、Aはまあ頑張ってるし、それで売り上げが上がんないなら社長のせいだし、全て丸く収まるよね。
会社のやり方は、というかABに管理業務は全く手に負えないだろうね。仕事が遅すぎて。そしてあり得ないミスを頻発させるだろう。でもまあ社長にはやってるアピールしつつ仕事に支障を出さずに済みそうなヴィジョンが、、見えた!!




