茜:仕事と撮影。
やっべ、もうこんな時間か!
大急ぎでカバンをチェックする。
今日は部活の撮影会。春休みに入ってるし今年度ももう終わる。
だもんで気合い入れてツインテにしたら納得いくようになるまで三十分かかって……
気が付けば家を出るはずの時間をとっくに過ぎていた。
「行ってきます!」
返事も聞かずに飛び出す。当然ダッシュで。
走れば間に合う!
駅で部長と会った。昨日ぶりだ。
昨日は写真部の仕事だった。
六時間写真を撮るだけの簡単(そうで結構大変)なお仕事。
話すと長くなるんで、また別の機会にでも。
地下鉄相羅座駅。八番出口。
三十分も早く着いてしまっていた。
先生三人はいつ来るんだろうか……
他の連中とも合流した。
卒業した先輩もきた。
烏鷺先生は遅刻常習犯だからな……他のふたりはともかく。
井町先生もあたしらより遅れて現れた。
どうやら駅の中さ迷ってたらしい……
続いて遅刻常習犯の烏鷺ピーが。
今日は遅刻じゃなかった。多分明日は雨だ。
そんで最後に“学校で一番強い”目城先生が来た。
まず、教会(このあたりで一番歴史ある教会だ)に撮影しに行った……ら、礼拝中でした。
仕方ないから、その辺みんな遊びながら撮ってた。
これがうちの写真部の特徴なんだよな……良くも悪くも。
さらに何か縁日らしきものがあったんで、そこで先生の奢りでわらびもちと棒寿司食べた。旨かったぞ。
あとあたしは林檎を買った。んでここでは食べずに写真撮った。
いい色してるな、林檎って。
教会はできた当時の姿のまま。ステンドグラスからさしこむ光で色彩を帯びていた。
パイプオルガン、木の長椅子……
“じーざす”は撮らないように気を付ける。御神体は撮影しちゃいけないこともあるからな。
教会を出たあと、バスに乗って移動。港にやってきた。
自衛隊の軍艦が来ていて、当然チェックもある。
金属探知機(?)と手荷物検査。手荷物検査雑かったけどな。そんなんで大丈夫なんか……?
外観を見るだけじゃなくて、乗り込んで細かいところも見学できた。
色彩ある写真が撮れないのがちょっとザンネンだがな。
また移動。
ショッピングセンターでおやつにホットドッグとソフトクリームを食べた。安い上にうまいんだよな。
んで、来た道を戻ることにして、男三人、橋の上(高低差があって一番高い場所な)までだれが一番早いか競争してた。おもろいから撮った。
そのまま日の暮れた街を撮影しながら歩いた。駅まで。
港駅。
もう6時。真っ暗。
今日はここで解散。あたしはこのあと買い物しなきゃなんない。
麻美が高校入学だからな。お祝い選びに雑貨屋に行く。昨日の給料でな。
麻美の好みのジャンルはよくわからんが多分大丈夫だろう。
さ、早く行こ。雑貨屋がしまっちまう。




