EP:5 飲酒は二十歳から。
新年会。お昼の3時
騒がしい。非常に騒がしい。当たり前なんだけど。
大人はお酒飲んでたりする。茜姉ちゃんも勧められて断ってる。
大人って大変だね……(茜姉ちゃんは大人か?)
お年玉の総額をみんなで見ようと二階に集まった。
集まった(子供?)茜姉ちゃん(17)、麻美さん(15)、美里姉ちゃん(14)、僕(11)、哲(10)、汐子ちゃん(8)だ。
百合ちゃんはちっちゃいからお母さん(おばさん)に、没収されていた。
みんなで開ける。
「一葉入ってんぞ一葉!」
「これ総額万いくんじゃない?」
「こっちの袋、三千円!」
「袋可愛い!ふわもこ!」
……子供が金の話をしてる光景が虚しくなってきたから以下略。
総額いくらだったかはおいといて、お金はちゃんと元の袋に戻した。
「しっかしこれ、全額没収なんだよな……」
そう、「子供が大金持つのは危ない」という理屈によって、全額没収なのだ。
茜姉ちゃんはまだ幾らか渡してもらってるみたいだけど……
茜姉ちゃんはここの子供の中で一番大人だからかな……
高校生だし。
麻美さんと茜姉ちゃんが「ヒミツの話」があると言ってどこかに行った。多分同人誌の話だろう。
汐子ちゃんは美里姉ちゃんに遊んでもらってる。
僕と哲は二人で動画を見ていた。
もうすぐ6時だろうか。
「ご飯だよー!」と呼ばれた。
……例年変わらないメニューなんだよな。
ママのおせちとでっかい鯛の塩焼き、よくわからんが鍋。あとなんか、いろんなものが並んでる。
……これが例年のメニューだ。今年も同じく。
栗きんとんはどんぶり盛りで。
僕には食べるものが少ない。
そんなこと言ったら茜姉ちゃんに殴られるけど……「お前のはただの我が儘だー!」って。
まあ、好き嫌いしない茜姉ちゃんも唯一食べられないのが胡桃だけどね。
体が受け付けないみたいで一度いたずらで砕いて佃煮に混ぜたらあとでゲロ吐いてた。
……ご飯の話なのに“ゲロ”はないな。すみません。
美里姉ちゃんは肉が苦手らしい。残さず食べるけど。
ちゃぶ台二個の上と周りは混雑気味。
総勢14人だから当たり前か……
大人の会話半分何言ってるかわからん。
茜姉ちゃんと麻美さんの話がやっと聞こえるくらいだ。
「glaysiasの新曲聴いた?」
「『夢姫と現姫』でしょ?聴いた!」
……何の話だ。さっきまで受験の話してなかった?
……酒でも飲んだ?(なわけあるか)
「薫、食べないの?」
美里姉ちゃんも少食。
茜姉ちゃんとは真逆だ。
嫌いなものも残さず食べるけど。
「……いい。ごちそうさま」
早く続きが見たい。
夜の9時前、ようやくお開きに。
また会えない日が続く。
「また春休みにね」
「うん!」
少し寂しい、あと4日で新学期。




