愚痴
ご無沙汰です。
そして、ちょいと入院するかもしれません。。。。
無事戻るまで、完結とかにしておいた方がいいかしら??
未完結更新停止中表示とかって出来ればいいのに。。。
さらっと戻ってこれれば何事もなかったかのように続き始めるんですけど、ぽつんぽつんと更新したり、全くなかったりになりそうな予感です。ごめんなさい。
諮問会の数日後、相も変わらず忙しい日々を送っている要の元に、一通の召喚状が届く。
内容は、先日提出した珠の持ち主について、申し開きをせよ、とのこと。
ある程度予想していた事態とはいえ、面倒なことになったのには変わりない。要は、うんざりした顔でため息をついた。
「なぁ、申し開きって何すればいいんだ?」
「珠の持ち主が天界を勝手に動き回ってすみませんでしたって言っとけばいいんじゃないか?」
質問も投げやりなら、答える方はもっと投げやりだった。
「といったって、先に勝手に連れと引き剥がして、二度と戻らないって脅して、挙句の果てに牢屋にぶち込んだのはこっちだぞ? そりゃ、動く手段封じられてなきゃ、動きたくもなるだろうが」
「じゃあお前言ってみる? 今回の件は『風』のセキュリティに問題があったのが悪いんでーすって」
「言うわけないだろ。それをいうなら『風』は能力者を収容しない前提なんだから、牢選んだ奴の選択ミスだ」
「うわぁ、三番隊隊長は大胆だねぇ。統括区に喧嘩売っちゃうのかい?」
しゅっしゅっと、腕を突き出す仕草をしつつ、六番隊隊長がからかう。
統括区とは、主に統括者の住まう地区を差す。今回の場合は、そこで働く者達のことであり、城崎様の指示を勘違いして、美奈達を投獄した者のことを指しているのだろう。
統括区に働く者たちは、自分が特別な地で働いていることを大いに誇りにしているものが多い。更にいうと、実力がないとどんなコネも撥ね除けられる夢守隊とは違い、ある程度、家柄によるコネが効く。
むしろ、家柄がないと統括区で自由に身動きするには、やや息苦しい状態となる。
つまり、何が言いたいのかというと。
夢守隊と統括区の警備隊とは、基本的に仲が良くない。もちろん、個人的に仲の良い者同士は大勢いるため、全員が全員そういう訳ではないが、統括区は夢守隊を「家柄のない新参者」と見下し、夢守隊は統括区を「能力のないお家自慢」と馬鹿にする。
流石に夢守隊も、隊長格ともあろうものが、そんなくだらない差別をすることはないが、それでも夢守隊を代表する一人が統括区に対して下手に苦言を呈すると、後でその話がどう広がっていくのか分からない。
下手な争いの種を蒔かないために、要もずっと迂闊なことを言わない様、相手を刺激しない様に気をつけてきた。それを、今回で台無しにするのか? と聞かれているのだ。
「んなわけないだろ」
無論、そんなつもりのない要は、ぽいっと召喚状を投げ捨てた。
「うぉっと」
慌てて拾う六番隊隊長を尻目に、要はため息をつきつつ鳥谷を伴い、召喚先に赴くのだった。




