表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
神様WEB!山のふもとの一軒家に住む俺と、俺のネットショップに棲む神様の冒険と日常  作者: かざみはら まなか


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

28/80

28.鍵穴をガチャガチャするのは?

俺が、返事をすると、扉の向こうの男は、え?という顔になった。


俺は、扉の向こうの男が、どう動くのか、待つ。


「えーと、誰?」

と扉の向こうの男は、俺に聞いてきた。


『お前。誰だよ?』は、俺のセリフだと思う。


冷静に、冷静に。


「そっちは?何しに来た?」


「用があるから来たんだけど。」

と扉の向こうの男。


俺は、呼んでいない。


空き巣が、仲間を呼んだ?


堂々としているのは、慣れているから?


もしかして、俺の名を騙って、誰かが呼んだ?


俺は、大学に来ていなかったから、俺のことを知らない誰かに騙された?


それとも、家を間違えただけ?


色々な考えが、頭の中をぐるぐるする。


「訪問先は、ここで合っている?」


「何度も来ているし、間違えない。てか、誰だよ?」

と扉の向こうの男。


『誰だよ?』の部分は、小さな声だった。


「何時に来ることになっていた?」


現在、朝の八時。


客が来る時間には、早いと思う。


小学校、中学校で、夏休み前に配られたプリントにも、朝の十時より前に、他所の家に行ってはいけません、と書いてあった。


犯罪に適した時間が合ったり?


「時間とか、別に関係ないだろ。いるんなら、開けろよ。寒いんだよ。」

と玄関ドアの向こうから、イライラした声がする。


「この部屋へ、何をしに来た?」


「なんだよ、しつこいな、中に入れろよ。」


「中に入れる理由は?」


「はあ?」

ドカっと音がした。

玄関ドアを蹴ったようだ。


男は、自分が誰かも言わないし、用件も言わない。


続くようなら、警察を呼ぶ、と俺は決めた。


「誰?何をしに来た?」


「お前こそ、誰だよ。ごちゃごちゃ言ってんなら、顔見せろ。」

と男が荒れてきた。


寒いんだろうな。

上着きていないから。


扉は開けないけど。



バタバタと、別の足音が近づいてくるのが聞こえた。


足音は、俺の部屋の近くで止まる。


増えた!

仲間か?


「変なやつがいて、入れないんだけど!」

と男は、新しい足音の主に文句を言う。


「え?そうなの?ごめんなさいね。交通トラブルで、来るのが遅くなったのよ。すぐ入れるようにするから。」

愛想よく返す女性の声には、聞き覚えがある。


この四年間に限っては、数えるほどしか、聞いていない。


でも、よく親しんだ声。

聞き間違えたりしない。


まさか。


女性は、扉に近づいて、鍵を取り出し、鍵穴に差し込もうとして、鍵穴をガチャガチャさせている。


俺は、インターホンのカメラにうつる女性の顔から目が離せなかった。


母さん。


母さん。どうして。


「あら、開かない。鍵が、だめになっているのかしら?」

と母さんは、困ったように呟く。


「はあ?貸せ。」

男は、母さんをどかして、鍵穴に無理やり鍵を突っ込もうとした。


「無理やりしたら、鍵穴が壊れるから!修理代がかかるから、止めて。」

と母さんが止めている。


母さんにとっては、修理代が大事なんだ?


俺が住んでいる部屋だけど、俺のこと、忘れていない?


「入れるようにしろよ!使えるようにするって話だろ。」

と男は、玄関ドアをまた蹴った。


警察を呼ぶ?


どうしよう。


「中に誰かいるんなら、開けてもらえばいいんじゃない?」

と母さんが、名案みたいに話している。


「馬鹿か?そいつが、開けないから、入れないんだろ!」

と男。


「中にいる人は、びっくりしているのかも。いきなり、人が来たから。」

と母さん。


「はあ?なんだよ。どんだけ部屋を使わせているんだよ!管理できていないじゃないか!」

と男。


どういう意味?


俺の部屋を使わせている?


「だって、空いている時間も稼げるから。勿体ないでしょ。時間単位での支払いだと、部屋を借りたい人はそこそこいるのよ。今までは、うまくいっていたの。時間超過なんて、今回が始めてなのよ。私もびっくりしているわ。」

と母さん。


母さんは、俺の部屋を、俺に無断で、第三者に貸し出していた?


「俺が入れない時間の支払いは、なしだからな。」

と男。


「ごめんなさいね。部屋代は、超過している人から、貰うからいいわよ。」

と母さん。


「インターホンで、聞いているんですよね?

時間超過しているんで、超過代金を払って、すぐに退出してもらいます。

次の方もお待ちですから。


とりあえず、私もいるんで、ドアの鍵を開けてください。」

と母さん。

楽しんでいただけましたら、ブックマークや下の☆で応援してくださると嬉しいです。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ