表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
21/38

21話


「ええと、こんにちは。私と話をしてくれるってあなただったんですね。普段もちょこちょこ会うのに、何か変な感じです。ありがとうございます」


 滅茶苦茶丁寧だ。もう少し綺麗な地面なら正座しそうな感じ。


「ノン、ノノノン」

「こちらこそ普段から良くしてくださって、ありがとうございます。と」


 なんだかすっごく似てる。


「……」

「……」


 やっぱりユフィがいた方が良かったかな……。


「……」


 けっこう間を置いて、ようやく口を開いた。


「……あの、こういうの迷惑ですか?話したいことなんて、別に無いですか?」

「ノー、ノンノ」

「こういうのって、何を指して言ってるかなって」

「そっか、えーと、じゃあ、今私と話すのは嫌ですか?」


 ストレートだ。


「ノン」

「別に。ですって」

「本当に?あ、いや疑ってるとかじゃなくて。だって普段、話しかけられても嫌そうなこと多いですよね?」


 流石職員さんだ。結構ミルスのこと分かってるみたい。


「ノン」

「それはそう」

「違いは何でしょう?」

「ノー……ノンノンノ?」

「面倒なことや、興味のない話だからかなぁって」

「なるほど?あ、じゃあ愛でられるのって嫌いだったりしますか?もちろん勝手に触ったりとかは除いて」

「ノノノ」

「私は興味ない、だそうです」


 ん?興味ないのが嫌なんだったら、結局嫌ってことなのかな?難しい。


「そっか。正直に答えてくれてありがとうございます」

「ノンノノノ」

「そんな丁寧に話さなくて良いよ、です」

「ありがとうご……じゃなくて、ありがとう。これからも偶に話して良いかな?」

「ノノ」

「勝手にして。って。あ、もし話すなら、興味ないかどうかくらいの意思表示はしてあげたら?」


 この人の望む話は、多分そういうものだ。


「ノノ」

「勝手に話しちゃってすいません。気が向いたら、って言ってます」

「いえ、ありがとうございます。……なんか、すごくスッキリしました。ありがとうございます。ありがとうね」

「ノ」


 スッキリするような感じの話あったっけ。置いてけぼりだ。


「では、行きましょう。また、よろしくね」

「あ、はい。じゃあねー」


 二人でこの子に手を振って、別れを告げる。

 何故か、この子もスッキリとした表情に見えた。



「聞きたいんですけど、良いですか?」

「あ、はい」


 こっちもよく分かんないし質問をしようと思ってたんだけど、向こうもあるみたいだ。


「ミルスと人間の関係って、決して超えられない境界があるって言うじゃないですか。あれ、本当ですか?」

「えっと、そう、だと思います」

「でもリコさんって、もっと仲良くしよう、させようとしてますよね?」

「まあ、はい」


 みんな仲良しの方が良い。


「それって、矛盾はしてないんですか?」


 痛いところ。私の存在だってミルス全員が快く思っているわけじゃない。私のすることを迷惑に思って、こうした仲人のような活動が逆効果になってる可能性も、否定はできないんだよね。でも。


「言葉にするのは難しいんですけど、まずは仲良くなってからなのかなと、思ってます。好みが違ったりして一緒に暮らせないことはあるかも知れないけど、何が好みか知っておくことは大事、みたいな」


 結論が分かっていても、その過程がいらないとは限らない。私もすっごく考えたこと。


「仲良くないと、その好みすらまともに教えてもらえなかったりするじゃないですか。一方だけ一緒に暮らせないと分かっていても、もう一方からすると意味の分からないまま拒絶されてることになったりします。そういうのは、なんか寂しいなって」


「理由が分かれば、歩み寄ったりもできますもんね」


「あー、えと、それはまた違うんです。歩み寄ったりはしないんです。向こうの世界とこっちの世界、違うものだと認識する?みたいな」

「アイドルみたいなものってことですか?」

「あ、なんか近いかもしれません。あくまでフィルターを通してるから良いのであって、そこは越えちゃいけない。わ、なんかそれっぽい」


 見ていいことと、見ちゃいけないことがある。……っこと、でいいのかな。いいんだっけ?ん???


「アイドルとして嬉しい反応と、中身の人間として嬉しいことは別ってことかな。少し、分かった気がします」

「私は自分で言っててよく分からなくなって来ちゃいましたけどね……。あの、変なこと言ってたらごめんなさい。間違ったこと言ってるかもしれないです」

「ふふっ、大丈夫ですよ。お陰で色んなことが整理できそう。今日はリコさんに頼んで本当に良かったです」


「それなら、こちらも良かったです。あの、こっちからも聞きたいんですけど良いですか?」

「良いですけど、何かありました?」

「えーと、その。あれ、何を聞こうとしてたんだっけ……?うーんと、結局ミルスに何を聞きたかったのかな、みたいな」


 お話はすごく短かった気がする。深いことを考えさせられたけど、あんまり仕事をした感じがしない。


「最初に言った通り、ミルスが私たちをどう思っているかですよ」

「その答えって教えてもらいましたっけ」

「はい。よく分かりました」

「あれ?そうでしたっけ」

「もしかしたら、リコさんだからこそ分からないことっていうのも、あるのかもしれませんね」

「うーん」


 私だからこそ。あるかもしれないけど、単純に頭が追い付いてないだけの気もする。


「リコさんには関係ない……って言うと語弊がありますけど、気にならないんだと思います」


 ◇


「あなたは分かる?」

「ノノン」


 分かるみたい。


「ノ、ノノンノ。ノノ」

「そうなの?分かった。ありがとう、で良いのかな」

「ノノ」


 依頼を断る件も、もういいみたい。なんだか私の分からないところで、解決しちゃった。あの職員さんにも、またお礼を言っておこう。



 この日を境にミルスの態度が少し変わったみたいで、種族としての人気は少し下がった。

 多分だけど、ミルス側が気を使わなくなったように感じる。今までも好き勝手やってるはずだけど、何かしらの気遣いがどこかにあったのだと思う。


 あと、あの職員さんはスミレさんって名前みたい。

 一度覚えちゃうと意識するのか公園周辺で見かけることがあって、ちょこちょこお話するようになった。


 スミレさんはあの子との相性が良かったのか、一緒にいるところも見る。お互いに心を許しているような気がするんだけど、必ず一人分の距離が開いている。


 色んな形の友好関係があると思うんだけど、私にとってはよく分からなかった。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ