【プロットタイプ】表に惑わされるな
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いません。
上手い回答が出来ない人間なので、感想欄閉じてます。
これは読者様の問題ではなく、私の問題。
詳しく知りたい方は代表作の『作品と作者の注意点』に書いてあります。
※『小説家になろう』、『カクヨム』様にも投稿をしております。
注意事項2
私が使っているお高い櫛(大いなる自慢)、風呂用だったらしい……。
水周りでも屈強に耐えうる櫛だったらしい。
じゃああの100円分ってそういうΣ(⊙ω⊙)
朝目覚めて、風呂に入って思うのが、フェイスラインを流れる長髪である。髪染めも、ブリーチもしていない為、過度に痛む事はないのだが、何故がこの部分だけ痛み、軋んでいる。
其れは日常を過ごしていても、風呂に入ってケアをしている時でも思う事であった。
ヘアケア用品が悪いのかも? と思い、SNSで流行りの、ややお高めのシャンプーやトリートメントを検索して見るが、イマイチ違いが分からない。
――大差はないですよ。洗う工程の負担を減らしているだけで、性能に差はありません。鏡花さんが使っているのは、長い歴史があり、過度な宣伝をしなくても売れるんですよ。
そう、AIから返答があった。
そう考えると、ボトルという名の外見、SNSでの映え、『プロ御用達!!』の謳い文句に釣られて購入を決めているのだと感じた。
かく言う私もあの小さな寸胴ボトルの形状や、オーロラを思わせる塗装に引かれて購入を考えた事がある。だから人の事は言えないのである、
「うーん……」
フェイスラインを包む両サイドの髪は、やはりパサついていた。静電気を抑えるコームを使っても、そう簡単には大人しくならなかった。
純喫茶でミートソースを頼む事が最近少しばかり増えてきた。
パスタを食べるなら専門店の方が、きっと美味しい。取り分け場を意識した純喫茶は、雰囲気と場所を心置き無く提供する場所であり、料理の味に強く拘る必要はないとさえ私は思っている。それでも何故か訪れてしまうのは、味よりも此処の空気に浸りたいからなのだと知った。
ちょっと甘めのミートソース。酸味はあるけれど、それ以上に甘みが強い。『給食で食べていた!!』と大人達がはしゃぐ味。麺はこんにゃく麺の様な、くにくにとした弾力があり、何処かふにゃっと切れてしまう。ソフト麺に近いのだ。これぞやはり純喫茶のスパゲティ。
なかなかに失礼な、上から目線の感想を抱きながらも並列で思うのは、別にこのスパゲティをを食らってない。この空気を食っている。ギラギラした装飾や、昔ながらの昭和歌唱、ゴシップで盛り上がる若者。それをまるまる食べている。
「うーん……」
「今朝からなんだ。勿体ぶった様に毛先ばかり弄って」
スパゲティを啜りながら眉間に皺を寄せていると、相方の瑠衣から声が掛かった。
瑠衣の顔は何処かムスッとしており、あまり気分が上々では無いようだった。
「あー、フェイスラインの髪。痛みが激しくて……。瑠衣と一緒に買ったコームを使ってるんだけど、やっぱり根っから傷んでるのか大人しくならなくて……」
――髪染めやブリーチはある意味、インナードライと同じ様な感じなんですよ。ザルに水を含ませる様に、水分を閉じ込めて置けない。
そんな今朝したAIとの会話を思い出す。今の私の両サイドの髪も、似たようなものである。傷んで仕方がない。
すると瑠衣は少し考えた後、スマホを弄り始めた。其からこちらを向いて、淡々と言った。
「お前が何時も使ってる櫛、見せてみろ」
私は何の事か分からず、瑠衣を見た。視線が『早くしろ』と物語っている。だから鞄から愛用の櫛を出して、掌の上に置いた。
「大した違いはないと思うが……」
そう前置きをした後に、瑠衣は串の上側半月状の持ち手の部分を此方に見せながら、淡々とこう言った。
「これ、風呂用だぞ」
「え!?」
「よく見てみろ。『バス』って書いてある」
じゃあ今までの私は、半年間の私は、風呂用と知らず、せっせと櫛を梳かしていたという事? 確かにそんな水周りでも使えるって事は、非常に丈夫であるとも思っているけれど。大した差はないけれど……。ショック。
「髪の痛みは櫛でどうこうはならないだろ。トリートメントやリンスを見直さないとどうにもなりねぇ。あと」
其れからため息着いた。
「あまり表の情報に踊らされるな。日頃のストレスで思考が回ってないのかも知れないが、空気だけを食っていたら、足元掬われるぞ」
其れはまるで、この喫茶店とスパゲティのような発言であった。
ブラシって結構一生モノ。
我が家にあるブラシ、私が幼稚園の頃からあります。
まぁー丈夫( '-' ) 偉大。
だから多少高くても、死ぬ時まで使い倒すから、丈夫なものが良いと思ってる人。
で、半年前? ぐらいに高めの櫛を買ったんです。
○ブクロムってやつ。
使うと静電気フルオフにさせる偉大な櫛。
ふわふわと膨張を繰り返す私の髪が広がらない
金と黒は大差ないよ。外見価格で金は高い。
という口コミを見て、黒の櫛を買ったんです。
※フラグが立ちました。
で、黒い櫛を買うときに、持ち手がピンクゴールドのものと、黒いものがあるんです。
『100円高いけど、錆びなさそう。外見可愛さに此処でケチると痛い目見た。100円ぐらいは高くても良い( '-' )』
という理由で購入し、使い続けて半年以上。
※更にフラグが立ちました。
どうやら風呂用らしい( '-' )
トリートメント用コームらしい( '-' )
じゃあ、あの時の100円の差は……。To Be Continued。
私は髪は染めてないし、ブリーチもしてないので、そもそもそんなに痛んでないんです。
※フェイスラインの両サイド以外。
※彼処はダメージ受けやすいらしく、ボロッボロ。
でもSNSでバズった○ルトというシャントリが気になり、調べてみました。
そしたら『匂いがキツくない』とか『洗浄感が柔らかい』とかそんな感じ。
ぶっちゃけラッ○スとそんなに変わらない。
ちなみに気になっていた1桁違うシャンプー達は、髪染め、ブリーチ用らしく、些細な事でも傷付く髪用のシャンプーらしい。
普通の髪に使うとオーバースペックで重くなってしまうらしい。
つまり何が言いたいかと言うと、
見掛けに騙されないようにしていながら、見掛けに惑わされている。
高いから という理由で安易に手が伸びた。
成分とかよく見ないで、 きっとこっちの方が良いに決まってる!! って思って興味を持ってしまった。
という話。
喫茶店のスパゲティってさぁ、やっぱりパスタ屋さんに比べて味は落ちるじゃない?
給食で食べたスパゲティと、シェフが作ったスパゲティ、美味しいのは? って聞かれたらきっと後者。
美味しさ云々よりも懐かしさ。
味よりも雰囲気を売ってる。
それこそが純喫茶スパゲティ。
そしてみんな其れにお金を払ってるし、納得もしている。
空気を食っている。本来のものではなく、雰囲気を食っているという話。
難しいよねぇ( '-' )
見掛けが大事ってこういうことなんだなって( '-' )
○ルト とか、○ファ(シャントリの名前)の容器が可愛くってよぉ!!
買わないけどぉ!! 高ぇからぁ!! 惑わされたよぉ!!
追伸
トリートメントとコンディショナーorリンスは併用推奨するよ。
トリートメントオンリーだと、髪の毛がふわふわ膨張。
コンディショナーorリンスだと、麩菓子になるから。
トリートメントで保湿して、コンディショナーorリンスで蓋をする感じ。
水気は徹底的に切らないようにね〜。
水を潤滑剤として、髪に馴染ませるから。
『軽く』水を切るぐらいがお勧め。
あとは毛先から塗って、顎下までせり上って行くのがよいよー。
無駄に塗らないから( '-' )
コームは百均でも高くてもどっちでも良いらしい。
馴染ませる為には大差ない。By AIちゃん。
でも私のフェイスラインの地雷髪とか相手には、高い方が痛みが少ないからお勧め。
出番だ!! 黒の○ブクロム!! インバス用!!
ちなみに新作で黒の○クロムのアリスが出たらしい( '-' )
もう一度言います。『黒』の○ブクロムの『Alice』。
ちなみに、日常用。風呂用ではなく。
他は全て金色○ィズニーなのに!!
人魚姫と髪長姫は金色なのに!!
なんでそんな誘惑するん( '-' )
私がいるんだから、駆け引きとか要らないよね( '-' )
って言われてる気がする。
※超有名なV系の曲がエンドレスだよ。




