【14】ショッピングモール、作っちゃいました。
「はーい!!! 皆さん集まってー!!! ここにマンション建てるんで。危ないので避けてくださいねー!」
そう言って、みんなを安全なところに避難させる。
セインさんやペロ、フィオナさんをはじめ騎士団の皆さんがワクワクした目で俺を見てくる。
俺が少し緊張しながら目の前に手をかざすと、タブレット画面が現れた。
(そういや、最初の日しかこの数値見てなかったな。)
そんな事を思いながらタブレット画面を見る。
…………………………………
川口 ナツキ(28)
HP:250
MP:450
スキル:『マンション』『言語』『鑑定』『アイテムボックス』『通信』NEW!『物体移動』『公共物生成』
レベル:2
スキルレベル:2 RC造マンション
スキルポイント:27
…………………………………
(お? レベルが一つ上がってるじゃん! やったー! あと、なんか二つくらいスキルが増えてる)
そんな事を思いながら『マンション』の文字をタッチする。
すると、以前見たのと同じ表が出てきた。
レベルが上がったので、建てられるマンションがデフォルトでRC造マンションになったようだ。
…………………………………
マンションLv1:木造アパート
マンションLv2:RC造りマンション
マンションLv3:エレベーター付き(SP2消費)
マンションLv4:テナント解放(SP5消費)
マンションLv5:タワーマンション(SP10消費)
マンションLv6:ショッピングモール(SP20消費)
マンションLv7:リゾートホテル(SP30消費)
マンションLv8:???
マンションLv9:???
マンションLv10:???
…………………………………
(あ。頑張ればマンションの他にショッピングモールも建てられるじゃん。マンションと両方立てたらMPも全部使い切るけど、なんとか足りる)
もしテナントのない普通のマンションを1つ建てたら、空室は今のマンションの十六部屋と新しいマンションの二十八部屋で、合計四十四部屋になる。
(ま、部屋が足りなかったら後日マンションはもう一棟立てるとして、次は働く場所だよな。
やっぱショッピングモールだ。)
俺はスキルポイントをまとめて使用し、一気にレベルを上げた。
『マンション生成を実行しますか?
消費MP:150』
どうやらテナントなしなので、MPの消費が多少は少ないらしい。『YES』をタッチした瞬間。
ゴオオオオオオオオオ!!
物凄い音がして新たに立派な七階建ての新築マンションが出てきた。
「「す、、凄い!!」」
「はーい! じゃあ、もう一つ凄いものを作っちゃいまーす!!」
俺はさらに日当たりが悪くならない程度に離れた場所に走る。
「なんだ?」
「──何をする気だ?」
騎士団の人達がザワザワする中、セインさんやフィオナさんは驚いた顔で俺を見つめている。
俺はもう一度タブレット画面を出して、『ショッピングモール』をタッチする。
『ショッピングモール生成を実行しますか?
消費MP:300』
(あ、よかった。ギリギリだけどMPもなんとかいけそう! よーし!! ここにすっか!!)
俺がYESをタッチした瞬間。
大地が光り輝いた。
「な、何?!」
「災害か?!」
地面が裂けるように盛り上がる。
そしてそこに――巨大な建物が姿を現した。
ゴオオオオオオオオオ!!!!
それは思ったよりデカいショッピングモールだった。
巨大な駐車場付きの三階建て。
スーパー、フードコート、衣料品店、家電量販店まで入ってるタイプの巨大な建物だった。田舎によくある一軒あれば用事が全部済むアレだ。
「──っな、なんだこれは…。」
グレインさんがわなわなと震えている。
「ショッピングモール、作っちゃいました。」
得意気に俺が言うと、全員が呆然とした顔で黙り込む。暫くするとセインさんは高笑いを始めた。
「──ははっ!!! はははははっ!! 凄いっ!! これは凄いぞっ!!」
嬉しそうで何よりである。
「いやー、思ったよりデカいのできたんで僕もビックリしましたわ。あ、皆さん良かったら、中見ていきます?」
「──いいのか?!」
俺の言葉にワッと歓声が上がる。
「はい。その代わり、無人だからと言ってお金を払わずに商品を持ち帰ろうとすると、酷い目に合うんで皆さん気をつけてくださいね」
──こうして俺たちはゾロゾロとショッピングモールに行くことになった。
◇◇
「な、なんだこれは!!」
全員が目を見開いた。
「はーい! みんなで順番にいきましょうね」
言いながら俺とペロが先頭に立って引率する。
1階は生活フロアで、スーパーとドラッグストア、ベーカリーとATM、それにフードコートが入っているようだ。
「ここまでの鮮度の肉や魚は王都でも見たことがないぞ」
スーパーは無人のレジがあり、惣菜は今の所食べられないらしい。
ただし、ベーカリーはコンビニと同じようなラインナップで、どうやら有人にしないと焼きたてのものは食べられないらしい。
フードコートはハンバーガー、アイス、ラーメン、ドーナッツ、牛丼店、たこ焼き屋が入っている。
見ると、きちんとソースや薬味のストックが入っているので材料などは日本のもの自動補充されるようだが、人がいないとダメなようで、『スタッフ募集中!』と張り紙がある。
そして、ちらほら空いてるスペースがあるので、ここにテナントが入れるようになっているのだろう。
(うーん、不思議だな)
そんな事を考えながら二階に上がっていく。
「な、なんだこの階段は?! 動くぞ?!」
そう言って騎士団の皆さんが驚いた顔をしている。
「あ、危ないんでエスカレーターの上であんまり動かないでください。二階に勝手につくんで。」
二階に着くと、服屋と家具店、魔道具店、書店の場所がテナント募集中になっており、百均だけ無人レジで会計できるようになっている。
まあ、要は百均以外はスカスカである。
「このフロアは村人達が来たら出店して貰います。」
俺の言葉にワクワクした顔でセインさんが頷いた。
「素晴らしいね!! こんな施設があるのなら、きっといろんな国から人が集まるに違いないっ!
──この場所はさ。何の因果か、丁度ラングスチアとナーミャ。それ以外に二つの国の国境が近いんだ。きっと公益も盛んになる」
「そうなんですか?! では、この階にはこの世界で流行っているお店を沢山集められたらいいですね。」
そんな事を話しながら俺達はエスカレーターで三階に上がっていく。
このフロアを見て騎士団の皆さんやセインさんが目を丸くする。
「──これは何ですか?!」
すると、ペロが幼児用のメリーゴーランドに飛び乗っていった。
「なんだか面白そうじゃわいっ!!」
近くの両替機に金貨を入れると、ジャラジャラと百円玉が出てきたのでそれをメリーゴーランドに入れる。
「ペロ。捕まってろよ」
俺がそういうと、メリーゴーランドは回り出した。
「わわわっ! 何だこれはっ! な、なんだかワクワクするわいっ!」
そう言いながらペロはペシペシと尻尾を振った。
「これは『ゲームセンター』という娯楽施設です。きっと大人も子供も夢中になる筈です。
セインさん、ぬいぐるみ、取ってみませんか?」
そう言って百円を渡して、クレーンゲームのやり方を渡すと、セインさんが真剣な顔でぬいぐるみを取ろうとした。
──だが。
ぽとん。
残念ながら穴には入らずガラスケースの中に落ちてしまった。
「うわっ!! もう少しだったのに! …これはもう一回やりたくなるな」
そう言ってセインさんはニヤリと笑った。
「ええ。──きっと沢山のお金が落ちる事でしょう」
俺もニヤリと笑顔を返す。
「──其方とは気が合いそうだな」
俺はセインさんと頷きあったあと、映画館、ガチャガチャコーナー、カラオケを案内した。
皆さんが遊びたそうにソワソワしていたのがなんだか印象的だった。




