78/79
蜂
去年は確か蜂を捕まえるペットボトルトラップを仕掛けなかった。面倒くさくて。
だから今年は蜂の数が増えそうな気がする。
恐ろしい。
本当に虫ってどいつもこいつも鬱陶しいね。いちいち駆除だの何だのやってられん。が今年はやるしか無いだろうな。あーめんどい。
しかし夏にあれほど驚異的だった蜂達も冬には女王蜂以外全滅するって凄いな。
スズメバチとかあんなに強いのに。
冬を越せずにあっさり死んでしまうんだ。
なんか切ない。
前も書いたが蜂は毒針を持っていなければ、もっと人間から好かれたんじゃあ無いかと思う。
相当カッコいいデザインなのに勿体無い。
でも人を刺すからには、対処せざるを得ない。
だってスズメバチとか危険過ぎだし。
昔は家の周りでは全然見かけなかったが、ここ数年で当たり前のように何匹も見るようになった。
超怖い。
何でこうなったんだか。




