32/79
石鹸
石鹸とか洗剤を発明した人は超偉いと思っている。
もし無ければ今でも風邪インフルエンザどころか疫病、奇病が年中蔓延しまくり、もしくはそれらを克服したスーパー体質になっていたかも? いや清潔な方が大事だろう。
手洗いする度に(液体)石鹸に感謝している。
調べたら石鹸は5000年くらい前には存在したらしい。
マジかよ。
凄いな。
日本に入って来たのは16世紀ごろ。
広く普及するのは1800年代らしい。
そっか。
前にも書いたが、昔の人達は臭くて汚かったと思う。特に夏。
それも仕方ない。
体を綺麗にする術が無いんだから。
現代人は石鹸が普及している事だけでもこの時代に感謝せねばならん。
まあ清潔過ぎてもそれはそれでまた新たな問題が発生するんだが。
かと言って汚いのも嫌だ。
本当に上手くいかないものである。




