ブックマーク登録する場合はログインしてください。

N7549CW

庸滅亡

あらすじ 子供の頃から歴史が好きで、
文章を書くのも読むのも同様に昔から苦ではなかったため、
いつしかその二つを合わせた仕事をしたいなと思うようになっていました。
だけどいくら好きでも知識は乏しいため、
本物の歴史を題材にした作品を書くには勇気がいる(苦笑い)。
それにぼくが歴史をより好きになったのは、
「銀河英雄伝説」とか「アルスラーン戦記」のような架空歴史小説を読んだおかげでもあります
(田中芳樹先生は心の師匠です(照))。


そんなわけでぼくも最初は臆することなく、
自分で歴史を創りだして書き上げていこうかなと思って、こんな話を書いています。
本物の歴史の雄大さや広大さには遠く及ばないけど、
それでもそれらから感じたこと、触れたことの一部でも表現できればと。
本当は架空にしても中世欧州をイメージしたものの方が読んでくれる人もとっつきやすいかなと思ってはいるんですが、
どうしても一番知識のある古代中国をイメージした方が書きやすくて(照)。
もっとも最近は、昔に比べて古代中国を舞台にした作品も多いし、
それほど読んでくれる人も抵抗ないかなと、都合よく期待しております(照)。


作家志望です。
ぼくがこれまで身につけたいろんな知識、読んできた物語、考えてきた構想。
そういったものをフルに発揮して、可能な限りおもしろいものをみなさんに提供したいと思っています。


あらすじ:
宦官の支配により腐敗しきった庸帝国は、
あやうい安寧の中に爛熟期を迎えていた。
しかしその夢も一朝で破られてしまう。
北辺を守る長城を北の蛮族、
勇猛な遊牧騎馬民族に突破されてしまったのだ。
溶岩流さながらに、
北から南へ殺戮と略奪を繰り返しながら進撃をつづける騎馬民族に対し、
為す術のない庸の宮廷と軍隊。
しかし騎馬民族の内部でも戦いや抗争があり、
央華の大地は混沌の濁世に飲み込まれてゆく――

他に「泰来の戦い」「後南庸建国」「後南庸滅亡」等同一世界観の作品もあります。
統一王朝だった庸が北からの異民族侵入により滅亡。
ただし異民族も全土の制圧はかなわず、統一王朝を建てることもできず、
これより約250年、央華大陸は分裂の時代に入る…という流れです。
「庸滅亡」に始まり「後南庸滅亡」で終わりになります。
作者名 文叔
キーワード R15 残酷な描写あり  ヒストリカル オリジナル戦記 歴史 ファンタジー 架空戦記 シリアス 戦争 中世 軍隊 ツタヤリンダ大賞B2
ジャンル ローファンタジー〔ファンタジー〕
掲載日 2015年 09月20日 15時16分
最終話掲載日 2016年 01月01日 00時00分
感想 15件
※ログイン必須
レビュー 0件
ブックマーク登録 97件
総合評価 341pt
ポイント評価 74pt  : 73pt
(文章評価:ストーリー評価)
開示設定 開示されています
文字数 249,485文字
N6684DW| 小説情報| 連載(全15部) | ハイファンタジー〔ファンタジー〕
東方から伝わってきた央華拳法を修めた少年・太陽は、銀髪の美少女・フロルを助ける。 公爵令嬢を名乗る彼女は家のため、国王の落胤である王子を探し出し婿に迎えるため旅をしているという。 しかし彼女の思惑を越えて陰謀は絡み合い、//
N8348DG| 小説情報| 完結済(全46部) | ローファンタジー〔ファンタジー〕
北方遊牧騎馬民族の侵略から200年近くが過ぎている央華大陸の分裂期、北東を東茂、北西を西茂、南方を後南庸がそれぞれを統治しており、どの国も自分たちの国が央華大陸の再統一を成し遂げる野心を持っていた。 中でも東茂と西茂はも//
N7351DG| 小説情報| 短編| 異世界〔恋愛〕
とある地方領主の貴族が、年若い侍女の胸に顔を埋めるだけの作品です。 ほんのちょっとだけ性的なものを匂わせる描写があるのでR-15にしましたが、愛情を表現するのに使っただけなので、そういうのが苦手な人もお気軽にどうぞ。
N7549CW| 小説情報| 完結済(全81部) | ローファンタジー〔ファンタジー〕
子供の頃から歴史が好きで、 文章を書くのも読むのも同様に昔から苦ではなかったため、 いつしかその二つを合わせた仕事をしたいなと思うようになっていました。 だけどいくら好きでも知識は乏しいため、 本物の歴史を題材にした作品//
N8975CR| 小説情報| 連載(全5部) | ローファンタジー〔ファンタジー〕
北朝・冀(き)。 南朝・後南庸(ごなんよう)。 央華(おうか)が南北に分裂していた時代、 西方の大国・エッドールへ留学している両朝の少年たち。 反目する彼らは決裂の時を迎え―――― 実は序章しか書いていない状況です(//

トラックバック []

[ 全作品のトラックバック一覧はこちら ]
◆この小説のトラックバックURL
◆この小説のURL
   (リンク自由)
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

↑ページトップへ