ブックマーク登録する場合はログインしてください。

N4049DD

こちらオッカイ辺境軍

あらすじ 士族特権による士官学校学費免除が実家没落の危機によってオジャンになった。
そんなわけで、粛々と退学の準備を進めていた僕ことオルミヤジンに舞い込んできたのは、辺境惑星への赴任を飲めば学費免除の特待生にしてくれるっていう美味しい話。
特待生になれば、実家にある士族の肩書きはなんとか守れるし、何よりも僕が退学せずに済む。
そんなわけで、僕は士官学校卒業をもって辺境の惑星、オッカイに赴任したわけだ。
オッカイにおける正規の帝国軍人は、僕と少佐の二人だけ。
惑星の住民は僅か五十人で、文明レベルは退行し絶望的な識字率……かくして僕の苦闘が始まるわけである。
赴任直後にトラブル発生、決闘で決着を付ける羽目になり、オッカイ最強の戦士って称されたり、
復興予算獲得のため辺境軍を設立したら、副司令に任命されて(肩書きだけは)成り上がったりと、そんなお話です。

でも僕は、格闘なら腕に憶えはあるけど、そんなに強くもないし、肩書きはともかく偉い人じゃないんだよね。だから最強だの成り上がりだのって言われるのは腑に落ちないんだよなぁ……
少佐は僕の事を『非凡なる凡人』とか称してくれるけど、僕は『平凡なる凡人』だよ?

第一部
辺境軍設立・聖地奪還編
辺境軍を設立し、放棄した開拓船である聖地を再び取り戻すまでの話。
第二部
辺境軍解体・対侵略者編
辺境軍解体命令が出た直後、正体不明の旧型輸送船がオッカイにやってきて……
第三部
新生辺境軍・無人空母捕獲編
オッカイのあるブライトサイド星系まで逃げてきた、かつての敵国の無人空母。
その捕獲命令を、なぜだか押しつけられ……
第四部
影の大公爵・完結編
辺境のグスクベボラに招待され、気乗りしないものの出向く事に。
グスクベボラで大公国に所属する艦艇に襲われ、その原因が僕の爺さんにあるとかで?
その結果、僕は帝国史を左右する事態に巻き込まれる。


第一回HJネット小説大賞の一次選考通過……でも二次落ち作品。
軟派で硬派なSF小説です。
楽しんで頂けたら幸いです。
作者名 あさま勲
キーワード R15 残酷な描写あり  日常 人工知能 スペースオペラ 惑星開拓 未来 軍隊 大自然 成り上がり 主人公最強 徐々にハーレム ヘタレ OVL大賞4
ジャンル 空想科学〔SF〕
掲載日 2016年 02月18日 03時34分
最終部分掲載日 2017年 04月02日 06時00分
感想 80件
※ログイン必須
レビュー 0件
ブックマーク登録 1,562件
総合評価 4,123pt
ポイント評価 496pt  : 503pt
(文章評価:ストーリー評価)
開示設定 開示されています
文字数 877,873文字
N8083DF| 小説情報| 連載(全22部分) | 宇宙〔SF〕
銀河を征服する。 そう少女ナルミに語った自称船長は、宇宙海賊だと名乗った。 その船長が、存在しないはずのスペース・パトロールに連行された事から、ナルミの運命は回り始める。 偶然が重なり、宇宙海賊船アスタロスに一時的とは言//
N4049DD| 小説情報| 完結済(全179部分) | 空想科学〔SF〕
士族特権による士官学校学費免除が実家没落の危機によってオジャンになった。 そんなわけで、粛々と退学の準備を進めていた僕ことオルミヤジンに舞い込んできたのは、辺境惑星への赴任を飲めば学費免除の特待生にしてくれるっていう美味//
N1128DJ| 小説情報| 連載(全4部分) | ハイファンタジー〔ファンタジー〕
学窓である教会からの帰り道、少女イーファは、百年前に勇者によって討たれた魔王であった事を思い出す。 百年の時を経て転生したは良いが、力の大半は失われたままだわ、記憶は曖昧だわ、自分を討ったはずの勇者は何故か生きているわ、//
N4596DB| 小説情報| 完結済(全50部分) | 空想科学〔SF〕
錬金術によって飛躍的に蒸気機関が発達した世界。 その世界にある統連という街へ大男を伴った一人の少年がやってきた。 とある少女との約束を果たすために…… それは少年……クーの兄であるソラと少女……エンナがかわした「君と月へ//
N9359DA| 小説情報| 短編| ハイファンタジー〔ファンタジー〕
王都で日雇いの仕事に精を出すローシェン。 そのローシェンに向かって一人の少女が告げた言葉。それは「汝は勇者なり」の一言だった。 その言葉から、勇者ローシェンの物語は再び始まる。

トラックバック []

御著書を形態素解析させて頂きました - NAROU ANALYZER

「小説家になろう」に投稿されている他の人気作品の平均値と比較しての、御著書の品詞の出現傾向を御確認頂けます。また、品詞の出現傾向が近似している他の人気作品も御確認頂けます
URL:http://narou.hahasoha.net/ncode/n4049dd

[ 全作品のトラックバック一覧はこちら ]
◆この小説のトラックバックURL
◆この小説のURL
   (リンク自由)
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

↑ページトップへ