挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。

大正幽歩廊

作者:佐々木匙
大正期の東京、書生として上京してきた境涼太郎には、この世の物ならぬ世界を見ることのできる目が備わっていた。彼の周りの人々と、その近辺で起こる不思議な出来事の物語。

カクヨムでも連載中です。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

杜人記-ゆるゆる土着神-

気が付いたら21世紀日本からタイムスリップ(?)して原始時代にいた男。 なんやかんやで人生をまっとうするも残された村の皆が心配で未練たらたら。 「幽霊になっても//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全99部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2012/05/30 18:43
この世界の男が、全員ゲイになりますように

『この世界の男が、全員ゲイになりますように』―― スーパーの特設スペースに設けられた短冊に、途方も無い願いが書かれていた。 『どうしてそんな腐ってるんですか?//

  • コメディー〔文芸〕
  • 完結済(全3部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/07/06 22:14
異世界居酒屋「のぶ」

古都の路地裏に一風変わった店がある。 居酒屋「のぶ」 これは、一軒の居酒屋を巡る、小さな物語である。

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全147部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/06/18 23:00
図書館ドラゴンは火を吹かない

 親友の残した図書館を守り続ける一頭のドラゴン。  しかし、彼女は火竜であるにもかかわらず、決して炎を吐かなかった。  なぜなら自分は図書館の番人であり、そし//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全87部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 21:03
砂漠の星 郵便飛行機乗り

軍部に反目したという理由から、軍を辞めさせられた”元軍人”飛行機乗り、ラシェット・クロードは今は個人依頼の郵便飛行機乗りをしている。 軍人時代に慣れ親しんだ//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全136部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/11/16 17:04
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全292部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/19 10:00
雑種の少女の物語

雨の夜、陵辱された少女は狂気に取り憑かれて街を去る。 精神の抜け殻となってさまよい歩いた少女は地下迷宮と化した古代都市へとたどり着き、狂人のまま魔物たちの姫君と//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全8部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/11/28 20:04
レイロアの司祭さま~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~

迷宮都市レイロアで冒険者の道を選んだノエル。 てっきり僧侶になると思っていたのに上級職の司祭になってしまう。 嘘みたいに成長が遅い司祭。 パーティを組むとみるみ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全151部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 14:41
グリモワール×リバース~転生鬼神浪漫譚~

「見覚えのあるダンジョンだ」 やりこんだRPGで幾度となく目にしたダンジョンの中ボス部屋。 勇者を待ち構え、倒されるためだけに存在する妖鬼に、かつての記憶が甦る//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全198部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 21:23
鋼鉄の夢  -Iron Dream-

21世紀後半。地球上に飽和した人類は、自分のみが生き残るために、核による間引きを敢行した。 それから1世紀が経った今もなお、大地の汚染は薄まらず、人々はコロニー//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全115部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/01/17 20:40
燦然のソウルスピナ

 聖遺物奪還の任を負った若き聖騎士:アシュレは、滅亡し荒廃したイグナーシュ王国で、永劫の夜に囚われた夜魔の姫:シオン、忘れられた古代の土蜘蛛王:イズマと出会う。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全266部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/10 20:00
ハーフ・ヴァンパイア創国記

絢爛たる英雄たちを従え、覇道を目指した闇の王の誕生と創国の物語。 貴族の次男として生まれた16歳のタオ=シフルは、幼い頃に見た聖騎士に憧れ、ようやく見習いとな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全147部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/16 09:35
火輪を抱いた少女

 いつからここにいたのかはよく覚えていない。この糞みたいな場所で、私はいつも空を見上げていた。空に浮かぶ大きな大きな太陽。誰にでも優しく降り注ぐ暖かな日差し。も//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全48部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/02/15 12:11
堕落の王

気がついたら異世界に転生していた。 寝ていたらいつの間にか望んでもないのに魔王になった。 働かなくていいなんてこの世界、最高じゃないか。きっと日頃の行いがよかっ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全63部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/11/02 00:00
悪役は二度目も悪名を轟かせろ!

 勝てないと知りつつ、ライバルに挑戦しつづけた主人公は、最期の戦いで死力を尽くし命を落とす。  その瞬間、記憶を保ったまま少年時代へと戻った主人公。ぼっち気味だ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全175部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/17 07:00
ライ麦姫のお話

ある城の姫はあまり容姿に優れず、それが王の悩みの種だった。ある日、城下に吟遊詩人が訪れるが、その詩人は嘘をつけない呪いをかけられていた。

  • 童話〔その他〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/08/10 19:12
薬屋のひとりごと

薬草を取りに出かけたら、後宮の女官狩りに遭いました。 花街で薬師をやっていた猫猫は、そんなわけで雅なる場所で下女などやっている。現状に不満を抱きつつも、奉公が//

  • 推理〔文芸〕
  • 連載(全173部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 03:43
箱庭の薬術師

交換条件は、神様の玩具になること。 妹を助けてもらった条件として、楠木ひなみは異世界へ渡った。その世界で「ポイント」を集めて、神様の役に立つことがひなみに与え//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全175部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/08 13:38
群青の竜騎士 ~ 鈍色の巨人 ~

剣と魔法の世界から数百年、石油と石炭が発見され、産業革命が巻き起こる。人々の生活は豊かになり、客船で世界の裏側と行き来できるほどには文明が進んだ世界。 極東の//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全57部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/09/20 19:58
ロスト=ストーリーは斯く綴れり

 魔術国家デ・ラ・ペーニャには、魔術の研究機関である『魔術大学』が無数に存在する。  学内では各分野における教授の指揮の下、新たな魔術や道具を開発すべく、大勢の//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全346部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/07/19 00:00
となりの魔王

 ある日突然、我が家に自らを「魔王」と名乗る黒くて禍々しいのが訪ねてきました。手土産の蕎麦を差し出しながら「魔王」はこう言ったのです。「本日より隣人となるが故、//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全23部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2016/05/21 20:35
蜥蜴の果実

予知夢の能力を持つ港の国の皇女が大国の国王との結婚間近に自害した。皇女の従妹であり侍女であるラビリエは良く似た容姿の為に、皇女に成りすまし輿入れするよう迫られる//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全90部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/09/27 08:26
おひとりさまでした。 ~アラサー男は、悪魔娘と飯を食う~

速見誠一郎29歳、独身。恋人なし。食べ歩きと、一日一冊の読書。一人の時間をこよなく愛する誠一郎は、一人きりの食卓に並ぶ料理を日々笑顔で見つめていた。 そんな誠一//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全45部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/06/10 22:19
ホームレス魔法少女~Magic girl lost one's Home~

家なし!職なし!身寄り無し!交通事故に合いかけた少女の身代わりになり死んだ青年竜胆悠はなぜか10代半ばの少女の姿で目を覚ます。そんな彼(彼女?)を生き返らせたと//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全78部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/07/22 12:51
神様は異世界にお引越ししました

守っていた村が廃村に成ってしまった神様、「赤鞘」。 そんな彼の元に、異世界の主神が突然たずねてくる。 事情を聴けば、異世界は諸々あって神様不足。 是非こちらの世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全132部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 10:17
たのしい傭兵団  ~傭兵は世界最低の職業だ!~

 王立大学院の学生ウィラード・シャマリは順調に高級官僚、宰相への道を歩んでいるかに見えた。  だがその道はだしぬけに中断させられ、落ちた先は傭兵稼業、それはまと//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全76部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/03/22 07:00
客電が入ったら夢の名残をとらえよう

観劇、ミュージカルが大好き。でもなろうで語っても読む人がいないのは分かっている。 それなら脚本や演出の分析を創作論と絡めて語ればまだしも需要が見込めるのではない//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全29部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/02/12 22:14
人狼への転生、魔王の副官

人狼の魔術師に転生した主人公ヴァイトは、魔王軍第三師団の副師団長。辺境の交易都市を占領し、支配と防衛を任されている。 元人間で今は魔物の彼には、人間の気持ちも魔//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全415部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/30 09:00
望まぬ不死の冒険者

辺境で万年銅級冒険者をしていた主人公、レント。彼は運悪く、迷宮の奥で強大な魔物に出会い、敗北し、そして気づくと骨人《スケルトン》になっていた。このままで街にすら//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全370部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/07/28 18:00
TS転生してまさかのサブヒロインに。

────引きニートが死んだ時、物語は始まる。ハーレムを作りたい童貞は、異世界でどう生き抜くのか。 特に重いテーマとかは無いです。ドタバタギャグがメインの、軽い//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全32部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/14 17:00
北の砦にて

前世は日本人女子。今世は雪の精霊の子ギツネ。そんな主人公と、北の砦の屈強な騎士たちとのほのぼの交流譚。【宝島社様より一巻~三巻が発売中です】

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全117部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/11/20 13:00
邪神アベレージ

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花、そして目を合わせれば恐怖の大王。 絶世の美少女の素質を持ちながらも、その目付きと気配から周囲に恐怖される少女が異世界に強制//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全82部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/10/22 19:00
スタイリッシュざまぁ

「ざまぁ」とは、自信に満ち溢れている人間を、一瞬にしてどん底に堕とす最後の締めのことである。それを最後まで、どれだけ無駄なく整え、無駄なく操作し、無駄なく堕とし//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全22部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/07/04 10:00
ティタン アッズワースの戦士隊

 「戦いを!   戦いに次ぐ戦いを!   俺達は猛き風! 俺達は真紅の太陽!   ならば、ただ与えられるのを待つ事は無い!   名誉と栄光を――勝ち取らん!!//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全58部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/10/19 22:20
異世界食堂

しばらく不定期連載にします。活動自体は続ける予定です。 洋食のねこや。 オフィス街に程近いちんけな商店街の一角にある、雑居ビルの地下1階。 午前11時から15//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全119部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/10 00:00
陶都物語~赤き炎の中に~

岐阜の片田舎に、ひとりのおっさんが転生した。おっさんが現代知識を生かして幕末の美濃から雄飛する!! この物語はフィクションです。 作者の不勉強で齟齬をきた//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全284部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/29 01:51
↑ページトップへ