挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。

ほぼ日刊ゴジラ

作者:犬井作
某動画サイトで1日1作ずつ配信が始まった「ゴジラ」シリーズ。1作品ずつ、見た感想を書いていくだけの備忘録。内容の薄さに全米がブーイングした。果たして作者は「シン・ゴジラ」に辿り着くことができるのか。
※時間を見つけて改稿していきます。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

砂漠の星 郵便飛行機乗り

軍部に反目したという理由から、軍を辞めさせられた”元軍人”飛行機乗り、ラシェット・クロードは今は個人依頼の郵便飛行機乗りをしている。 軍人時代に慣れ親しんだ//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全136部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/16 17:04
戦国リーゼント

時は戦国。 ヤツらは突然やってきた。 うなるバイクにはためく長ラン、風になびくはリーゼント。 喧嘩上等の暴走族、山田正道と舎弟100人、戦国乱世に特攻むぜ! //

  • 歴史〔文芸〕
  • 完結済(全34部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/03/19 20:00
惑星ファルファーレ ―星の雨が降る海―

 地球から植民して七百年の時が過ぎた惑星ファルファーレ。そこには超常能力を持つ者たちがひっそりと暮らす島がある。  ある日惑星を襲った災禍を機に、ファルファーレ//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全44部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/05/10 11:00
東京沙漠

 文明の滅び去った遠い未来、東京と云う名の沙漠があった。旧き時代の遺跡や廃墟を残して、砂に埋もれているこの大沙漠で、人びとはオアシスの基に、新宿、渋谷、池袋、六//

  • 純文学〔文芸〕
  • 完結済(全25部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/11/11 08:00
転生した俺がカッコイイ団をつくるようになるまでの話

アラン・ドーレンは転生者である。 特に夢も希望もないので、風俗にいったり友達ができたりしてダラダラ過ごす。 そんな日々の中。姫騎士芸人や癖があるけどカッコイイ仲//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全29部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/06/08 00:35
天斯流転

 いまは昔、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。ある日、おばあさんが川へ洗濯に行くと、美しいお姫さまを乗せた小舟が流されてきました。お姫さまは身ごもっ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全25部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/18 19:01
図書館ドラゴンは火を吹かない

■  財宝の番人として古今に名高いドラゴン、その一頭であるリエッキが守るのは今は亡き司書王の図書館だった。  書物の庇護者たる彼女は、火竜であるにもかかわらず決//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全78部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/30 18:12
白痴のダンテ

 西洋の文化が大量に流入し始めたばかりの極東の国。  文化は好むが異国人はまだまだ珍しい。  そんなご時世に、ある薄暗いライブハウスに奇妙な異国人ジャズバンドが//

  • ホラー〔文芸〕
  • 完結済(全20部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/12/06 12:55
SF雑感

雑感:まとまった論にはならない、とりとめのない感想。思いつくままに感想を述べた文。これは批評に非ず、随筆に非ず。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全7部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/05/29 13:51
最強のFラン冒険者

社会人経験も30年を超えた男、草薙雄哉(くさなぎゆうや)は目覚めるとコミュニティと呼ばれる世界で死んだから異世界へ行けと謎の男に言われてしまう。 一人だけ若返っ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全163部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 22:57
魔法少女はもう泣かない

定数の箒は24本。 折れた箒は23本。 彼女は、生き残りでした。 生き残ってしまった魔女。 生き残ってしまった使い魔。 なればこそ、彼女と一匹は旅路の物語//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全25部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/17 12:00
幻想再帰のアリュージョニスト

 異世界転生保険とは契約者本人を受取人として、保険量(インシュランス・クオンタム)である新たな人生を給付する制度である。無事支払い条件を満たしていたのはいいが、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全177部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/14 20:00
戦国日本軍末期版

大東亜戦争末期、本土決戦が備えられていた日本で静岡県の相良油田を守備するために中規模の独立部隊が創設され相良油田に配備された。 しかし彼らは忽然と姿を消してしま//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全37部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/09/06 07:00
勇者イサギの魔王譚

「これからも、俺についてきてくれないか」  ――共に歩んだ愛する少女へと告白した瞬間、少年は未来へと飛ばされた。彼を喚んだのは魔族の姫。彼が討ち取った魔王の末裔//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全176部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/10/09 23:00
天使の血管

※1から書き直し(新規再構成)中でこちらを更新する予定がないため、完結という扱いにしております。  どうして、理解できなかったのだろう。  確かにあの時、家//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全35部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/04/09 13:53
25万勇者

希望という言葉を嫌悪するニートの高校生、マキヒロは、文明や自然が崩壊し、すでに死の星となった惑星フィースワールドに召喚され、25万人の勇者のひとりとして戦う事に//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全131部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2013/09/15 22:00
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

成長チート? 無限の魔力? 全属性使用可能? そんなもの即死能力で一撃ですが? 本当に最強なら、戦いにすらならない! 全ての敵が即死する、超お気楽異世界召喚コメ//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全82部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/17 14:53
フェアリィ・チャイルド

 親に愛されなかった子供は、自分を妖精の子だと思い込む……その妄想は、やがて人生を冒していった。

  • 純文学〔文芸〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/03/25 20:09
燦然のソウルスピナ

 聖遺物奪還の任を負った若き聖騎士:アシュレは、滅亡し荒廃したイグナーシュ王国で、永劫の夜に囚われた夜魔の姫:シオン、忘れられた古代の土蜘蛛王:イズマと出会う。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全239部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/21 21:25
壺の上で踊る

侯爵令嬢リリー・ミール・サリヴァンは、師と出会い幼くして剣に魅せられる。 淑女として歩むべきはずの道先を外れ、死の陰が付きまとう地獄めいた戦いの道を進む。出会う//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全47部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/11 00:27
楽園のスキゾフレニア、あるいは、俺の頭の中にヤバイ図書館がある

俺の頭の中にヤバイ図書館がある。 その事実に気づいたのは、比較的最近のことで。俺は2015年の4月12日の夜には、友人の提案で、その事を小説にしようと決意してい//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全25部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/10/19 13:01
頼むからあの娘のべしゃりを止めてくれ!

高校に入学した俺は、念願の図書委員になって平和で平坦で平凡な暮らしをゆっくりと満喫できる……はずだった。 そんな俺の前に現れたのは、無口で無愛想なクラスメイトの//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全86部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/07/08 23:07
矢羽の蔭

“昔は美しかった、ある国で” 通信兵の“私”は、廃墟と化した街で難民の少年と出会う。目の前をものを救えない不誠実と、矛盾を抱えた“私”が迫られる選択とは。 ア//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/10/23 16:00
聖剣と魔女のミュトロジア

 ──これは、失われたものを取り戻す物語。  王国の辺境、メリッサ村に住む双子アデリナ(リナ)とルート(ルゥ)。女の子なのに男勝りなリナは、やがて聖堂騎士を目//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全29部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/04/03 22:25
ばいめた!~楽師トールの物語(サガ)~

 ヴァイキングメタルを愛するギタリスト、熊倉トオル。だが自分に才能が無いことを思い知った時にはすでに遅く、手持ちの金も先行きの当ても無い。晩秋の霧の中、そんな彼//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全102部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/03 14:21
ついのてあし

 風景画を好む浮世絵師:タキイチは、北の奥にあるという伽藍の噂を聞き、好きに絵を描く気ままな一人旅に出る。  旅に出てしばらく。うっかり山登りの途中で夜を迎えて//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全12部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/10/24 19:56
月と五芒星

 古来より続く退魔師の家系に生まれ、陰陽師の奥義を究めた氷のような美少年・波間矢光騎。燃えるような正義を胸に愛刀「天火明命」を振るう熱血美少女剣士・山神美凪。2//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全34部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2013/04/18 19:00
狩龍人は夢を見ない

 その龍は、ヒトの《夢》を喰らう──  あるとき、あるところで……具体的には、近世と近代のあいだぐらいの時代の、私たちが知らない、地球とよく似た星で、ヒトと龍は//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全8部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/18 21:22
小説幻怪伝

 嘉永六年。  妖怪たちが跋扈し現世を侵略し始めた。阻止するのは「幻怪」の四戦士。  煙管が武器の花魁・悦花(えっか)  無双瑞典流の使い手・一刀彫の雅(ま//

  • アクション〔文芸〕
  • 完結済(全124部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/09/10 18:44
バスカビル家の狗

学院を卒業してからニートだったワイスに、近衛騎士の仕事が(親の七光り)で舞い込んできた。親和獣を駆使できる貴族の力と、父と兄から授かった『会話応答集ver1』を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全188部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/22 15:03
電気代払えませんが非電源(アナログ)ゲームカフェなので心配ありません ※停電注意【デジタルゲームはじめました】

将棋の里・天童市にヒッソリとたたずむゲームカフェ『スターチャイルド』。 店員に勝てば一食タダになるその店では、日夜さまざまなゲームで激闘が繰り広げられていた。 //

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全154部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/10 23:17
蒼空に舞う翼

 美人なのに彼氏ができない理系女子。実は国産のステルス機開発に携わる天才技師で、初飛行へ向けて開発に明け暮れる日々を送っていた。  そんな中、ふとした油断から//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全66部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/21 21:00
烈日王に極光の歌

私はこの世に二つとない愛を誓いました。天より失墜した身なれど、貴方の愛は私を包んでくださいました。これは貴方の物語。天にも地にも二人といない、貴方が辿った物語…//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全94部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/26 18:02
結構可愛いんだけど殺人鬼なのが玉にキズ

 異世界にも関わらずまるで現実と同じように「就職しろ」と言われたので仕方なく転職の神殿に向かった就職浪人中のタケマサは「殺人でみんなを笑顔にするの」と何度聞いて//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全24部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/16 18:32
異世界から帰ったら江戸なのである

 異世界で長年過ごしてようやく日本に戻ってきたと思ったら江戸時代だった主人公、見た目は少年中身は老人の九郎。  蕎麦屋で居候をしながら江戸の日常にギャップを感じ//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全207部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/20 08:00
ミリオタでなくても軍事がわかる講座

ツイッターでつぶやいた「ミリオタでなくても軍事がわかる講座」を書き直しました。ミリオタや研究されている方にはお勧めしません。ごくかい摘んで軍事、特に「戦闘の原則//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全35部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/04/21 22:49
↑ページトップへ